食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

忙しいで心を亡くす

忙しいで心を亡くすと読んだ時に「ドッキ」とした。

私の、口癖みたいなものだ。

何故か、日々忙しく感じて過去何回の義理を欠かせた事が有るのだろうか。

私が生かされているのは、私自信ではなくて私の廻り、お客様、外注さん、社員、バイトパートさんの

お陰様と言った事を頭と心で分かっていたつもりだが、忙しいで物事を、人の気持ちを粗末にしていなかった

だろうか・・・小さな事から考えるとかなりある。

今年の最大の反省だろう。

忙しいのは誰でも分かる。では、どうすれば解決できるのかを最大限に考えなくてはならない。

冒頭に述べたように「人に生かされている」と言う事を忘れてはいけない。

社員にも言いたい人の出会いを大切にして頂きたい。

例えば、バイトの方にも私の所で働きに来てくれて有り難う。クリスマスの日に働いてくれて有り難う・・

言えばきりがない。しかし、時々麻痺するのです。当たり前と言った事が頭を過る。

しかし、結果パートの方が掃除を暑い日も寒い日もしてくれて貴方の仕事だからと言って感謝の念を持って欲

しい。

バイトのホールの子たちがいなければ料理提供から接客まで全て自分達で出来るのだろうか。

中には温度差が有るが、それを兄・親父の様に心を持って話し会う事で解決を図らなければならない。

使えないナーー次の募集をかけようか・・・は簡単であるが、果たしてそれは、私達の能力が無いからではな

いだろうか。

人を甘やかすのではなく人を人として重んじる。有り難いと言う気持ちを常に出して行こう。

反省するのはサルでも出来ますので、忘れないように留めておきます。
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/876-a707b0b3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。