食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
     
       

宮崎第一高校 父母の会 IN 高千穂

 娘の同学年・宮一初の団体優勝をもたらした息子達の父母の会を毎年1回持ち回りで開催されています。

今年は、宮崎県高千穂。甲斐さんの気が利いた宴でした。

軽く一杯飲んで19時30分より神社に出かけた・・・



神楽とは

-宮崎の神楽一般-
 生活の安定を願い、豊作や豊猟(漁)を祈願し、感謝するといった、「祈るこころ」を形に表して集落の祭祀行事として組み立て、芸能化されたものが神楽とされています。

 元々神楽は平安中期より宮廷において大嘗祭(だいじょうさい)の宴遊として行われていたのが始まりとされていますが、どのようにして各地に伝播し継承されてきたかは良くわかっておりません。
 宮崎県内では、現在、神楽の奉納は四季を通じて行われており、ことに11月から2月にかけて集落の神社から氏神様を民家(神楽宿)にお迎えして行われる場合が多く、番付(演目)は三十三番またはそれに近い数を備えていります。
神楽の起源は、地域の日待し信仰と重なり、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が天の岩戸にお隠れになられたという日向神話に基づいているとされています。

夜を徹して奉納される夜神楽では神楽の間に 煮しめやかっぽ酒 がふるまわれ、見物人と舞い手がひとつになった、まさに集落をあげての「和のお祭り」と位置づけられています。

高千穂神楽 

IMG_0454.jpg
IMG_0457.jpg
IMG_0456.jpg

神秘的ですが、人情豊かな舞でした。伝統とは良いものです。

ずっと継承されていることも驚きました。良いもの残していくことは一つの使命でも有ります。
IMG_0465.jpg
IMG_0466.jpg
皆、人がよく気さくな人たちばかりです。

この会がずっと続けばありがたいです。また、この縁も大切にしたいですね。

子供たちが宮崎第一高校に入ったお陰でこの縁がある。

子供たちに感謝すると共に今回の幹事のの甲斐さんご夫婦お疲れ様でした。

有り難うございました。
フェイスブックに載っていたのでお借りしました(勝手に!・・・ゴメンなさい)

IMG_0468.png

番屋 食べログ番屋 twitter炭火炭美 けん 食べログ炭火炭美 けん twitter炭火炭美 ハヤミ 食べログ炭火炭美 ハヤミ twitter炭火炭美 快 食べログ炭火炭美 快 twitterかぶりや わん 食べログかぶりや わん twitter楽天市場店長の部屋通信販売事業部 twitterYAHOO!JAPANショッピング通信販売事業部 twitter福岡よかもん市場通信販売事業部 twitter漢-otoko-BLOG
スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/813-de101ca0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。