食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09


   
     
       

心の本質

よっちゃん

京都市九条河原町を下った松ノ木町団地の向かい辺りに店はある。

昨日より先輩が京都でうどん屋を開店する為おそばせながら伺った。

先輩とは多々話し飲んだが体調が振るわず早めに切り上げさせていただいた。

来月5月13日オープンの為、再度食楽のエースを一人連れて行く予定です。

最後の〆に上記に書いているよっちゃんと言うお好み焼に案内された。

66歳のお母さんが切り盛りしている。私の母が亡くなった年です。

その、お母さんの中で今まで何故此処まで有名店になたのかを聞くと、皆さんの心です。

旦那さんの仕事がうまく行かず子供達の飯を今からどうすれば・・・と、思った時知り合いがお好み焼をしており

進められたのがきっかけ。右も左も分からずオープン前まで練習していざ本番になったら何も焼けない。

甘くなかった、しかし、支えてくれたには近所の高校生だった。毎日店に来て焼き方や、あそこはこんな風に焼い

ていた何を入れていたと長年支えてくれた。

そのお陰で今がある。今はその子供達ま大きくなり様々な人生を送っているとか。

中には、現金を貸して返してくれない。保証になり今少しづつ返済している。

しかし、何も思わない。

きっと、返済してくれる。今都合が悪いだけだろう。

私は、今あるのはあの子達のお陰。

お金で買えない【心】をくれたの・・・

その心は財産です。

と、曇りなく語ってくれました。ジーンと来ました。

京都に来て良かった!

心か・・・

IMG_0259.jpg
IMG_0260.jpg
IMG_0261.jpg
先輩の家から見える京都タワー


人間の体の中にあって、広く精神活動をつかさどるもとになると考えられるもの。
(1)人間の精神活動を知・情・意に分けた時、知を除いた情・意をつかさどる能力。喜怒哀楽・快不快・美醜・善悪などを判断し、その人の人格を決定すると考えられるもの。
物事の奥底にある事柄。
(1)深く考え、味わって初めて分かる、物の本質。神髄。
「茶の―」
(2)事の事情。内情。わけ。
「目見合はせ、笑ひなどして―知らぬ人に心得ず思はする事/徒然 78」
(3)言葉・歌・文などの意味・内容。
「文字二つ落ちてあやふし、ことの―たがひてもあるかなと見えしは/紫式部日記」
(4)事柄の訳・根拠などの説明。また謎(なぞ)で、答えの説明。
「九月の草花とかけて、隣の踊りととく、―は、菊(聞く)ばかりだ」
番屋 食べログ番屋 twitter炭火炭美 けん 食べログ炭火炭美 けん twitter炭火炭美 ハヤミ 食べログ炭火炭美 ハヤミ twitter炭火炭美 快 食べログ炭火炭美 快 twitterかぶりや わん 食べログかぶりや わん twitter楽天市場店長の部屋通信販売事業部 twitterYAHOO!JAPANショッピング通信販売事業部 twitter福岡よかもん市場通信販売事業部 twitter漢-otoko-BLOG

   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/714-58321c73
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
