食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

スポンサーサイト

   
     
       

けん の 康太 が・・・・

炭火炭美 けん の店長  山田 康太  がびっくりな事を書いてました。

マジッ

福岡県北九州市
戸畑区旭町4-24
JR戸畑駅徒歩5分
西鉄バス浅生通り徒歩3分   093―881-2022


未来工業取締役相談役 山田 昭男(やまだ あきお) ≪プロフィール≫ 1931年 中国・上海生まれ 1948年 旧制大垣中(現 県立大垣北高)卒。父の電線会社に入るも、劇団「未来座」を立ち上げ芝居の道へ。 1965年 劇団仲間4人と未来工業設立。 2000年 相談役に先日テレビでも紹介されましたが、未来工業は経営方法がユニークな会社で知られてますが残業なし、年間140日もの休日を行って、なお経常利益率が10%以上という中小企業です。中小企業なんですが、韓国の企業が日本を視察する際に、「トヨタ」と「未来工業」の2社を選んだそうです。トヨタと並び称される中小企業の経営とは?【携帯電話・ホウレンソウを全面禁止!】これはぶったまげましたwホウレンソウなんて社会人の基本!携帯電話がないとビジネスになりません!!なぜ、それで残業なし、休日140日、経常利益10%以上の経営が成り立つのか??相談役に仕事の相談をしにきた人にこういったそうです「素人のワシに聞くな。お前が判断しろ!」「今度相談にきたらクビだ!」と「相談役に相談することを怒るのは私ぐらいでしょうね。」ムチャクチャですwww補足しますと、現場が一番お客様のことをわかってて、優秀な判断ができるということ。それをわからならい上に話をもってきて、判断をあおぐため書類を作成したり、報告にきたり、それを見て上が考えたりするのは時間と労力がとんでもない無駄だそうです。現場を信頼するから、報告も連絡も相談もしなくていい。確かに、、、、莫大な時間と労力は浮きますねwマクドナルドの日本社長もインタビューで答えてます。理詰めの理論で答えはでない。お客様は理詰めで商品を買わない。だから私は現場に出ろという。現場の空気を感じないと答えはでない。日産のゴーン社長も現場主義でした。自ら工場の現場の徹底的なヒアリングを行い、他社の車も徹底的にベンチマークして、地道に改善を行っていきます。しかし、未来工業にいたっては、こういったトップや幹部が現場に下りる必要もありません。なにせ現場の従業員で解決して片付けてしまうのですから。ホウレンソウがないのですからw携帯電話で重要な連絡を取らないということは?携帯電話はコストが高い。そんなコストを支払ってまで連絡するほど重要なことはない。ホウレンソウを禁止にするのだから、高い携帯電話も要らないということでしょう。こうなるともう、会社の連絡重要事項というやりとりができなくなりただ自分が信じた仕事を会社の決めたやり方ではなく、自分のやり方でするしかありません。上を通す必要があるのは、たぶん最重要事項だけなのでしょう。コストと従業員を無駄に使う企業、コストと従業員を大事に使う企業この文化は徹底されてます。社用車も廃止。支給服も廃止で、私服OK。使わないフロアは完全に電気を落としてますしみなが生み出す知恵は相当なケチです。で、その浮いた莫大なコストは全員正社員育児3年休暇全社員ラスベガス旅行年間140日地域一番の給料となるわけです。これは全て、従業員のやる気を最大限に引き出すにはどうしたらいいかといった視点でもあるそうです。会社を信じて入社してるのだから、正社員としてきちんとした待遇をもって迎える。給料はどこまで高くしても不満はでるから休みに転化する。この会社にいて良かったと思える、自慢できる会社にする。するとここまでしてもらったら、この会社をつぶすわけにはいかない!と従業員が言われなくても自ら動きだす。自分で動くだろうから、ノルマはなし!ノルマとか、与えられる仕事というのはないそうです。(どの役職を指して言ってるのかわかりませんでしたが、まさか全員?w)だから、仕事しないで給料だけもらうこともできる。でも仕事がなければ、当然会社はつぶれる。じゃあ会社のために何かやらないと。。。という自発精神を大事にしてるそうで。ノルマを厳しく、残業当たり前で、社内失業者を大量に抱えてる企業からすればこれはなんとも皮肉な話で、笑えますw実際、経営者達が集まったある会議で”理想的な会社組織を考えてみよう”という議題で話し合ったところ「タイムカードはおかない」「現場に判断を任せる」「部下を信頼して褒める」「横のつながりを強くして、協力していく文化を作り上げる」「派閥、個人の利権の奪い合いにならないよう、会社の利益を従業員に還元する」などなど、、、今の自分たちとはまったく正反対のものばかりで大笑いだったそうですw(笑ってないで実行しろよ^^;)さて、「ノルマや締め切りがない」「仕事をやれといわれない」「現場が全て判断する」「ここまでしてもらったら、何かしないわけにはいかない!」「従業員を大事に扱い、信頼する」という、とても基本的な事を一番忠実に行ってるのがこういった会社なんではないでしょうか?世界の中でも超少数派のこういった会社が、その基本を守る普通の会社であって、その他大多数の会社が基本を守らないおかしな会社なんでは?つまり、未来工業が140日の休みと残業なしの普通の会社としたら莫大なサービス残業と、年間60日しかない休み差し引き、80日の休日出勤してる会社というのは会社の利益のためにサービス残業や休日出勤までしてるのではなく社内の無駄なコミュニケーションコストを維持するために働いてるんじゃないでしょうか?上を通さないと何も動けない会社で働くなら、残業と休日出勤でもしないと利益がでない。従業員を信頼しないシステムで会社が支払う見えないコストが赤字企業7割を生み出すぐらいバカでかいとしたら?「残業する必要が本当にあるのなら人を増やせばいい」山田昭男氏はさらに言います残業しなければ利益が出ないというのは「経営が破綻してる」ということだ。8時間働いて黒字にならないのだから。うちでは、残業が発生するぐらいの仕事があるのだったらもう一人雇ってもいいと言ってる。そこに残業するほどの需要があるからだ。しかしそういって人を雇おうとする部署はない。の残業ぐらい、みんなで知恵を出せば解決できるからだ。もしくは、残業程度の仕事は最重要でないからやらなくても案外大丈夫なのかもしれません。25%の超過勤務手当てを払ってまで、、ねえ、、(サービス残業は払ってさえもないのかw) ≪企業情報≫ 設立 1965年本社 岐阜県輪之内町。全国に6工場売上高 255億円(2010年3月期、連結)従業員 775名(2010年3月現在)電設資材メーカーとして成長を続け、創業以来赤字なし。「経営コンサルタントは、売れないものはやめろと言いますが、私は売れないものを作れと言う。(中略)もっ とも、この戦略が社内で理解されるのに二十年かかりました」 「常に考える」は、山田氏のポリシーを象徴する未来工業の社是だ。「考えろ」という命令・指示ではなく、「考えよう」という提案・呼びかけでもない。誰かに言われたからではなく、自らの意志で、自発的に考えるのだ。自立した個人が集まる組織は強い。山田さんは、個性的な役者やスタッフを擁する劇団のような、まさしく未来形の企業を作り上げた。 (カンブリヤ宮殿村上龍の言葉より

伸びてますねー・・・・ビックリですねー!

番屋 食べログ番屋 twitter炭火炭美 けん 食べログ炭火炭美 けん twitter炭火炭美 ハヤミ 食べログ炭火炭美 ハヤミ twitter炭火炭美 快 食べログ炭火炭美 快 twitterかぶりや わん 食べログかぶりや わん twitter楽天市場店長の部屋通信販売事業部 twitterYAHOO!JAPANショッピング通信販売事業部 twitter福岡よかもん市場通信販売事業部 twitter漢-otoko-BLOG

スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/676-dfa69f6a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
