食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

人生1616(いろいろ)

久しぶりです。本日日曜久しぶりの休暇を取らせていただきました。朝一番旧友達のツーリング(MS)旧社会では無いので勘違いしないようお願いします。気持ちよかった、又、キャブを入れてから初めて乗りましたので、まだ、愛称が悪くかぶったりします。この癖を克服したいがために一生懸命乗りながら考えるわけですよ、好きなことは、誰でも取り組むでしょう!シャワーを浴びて、6時から接待的要素を含む約束が有る為、実質半日休みかな?でも、大変気持ち良い思いをさせていただいたため、リフレッシュ出来た。

まずは、カキたい事山の用にあります。
私の至らない点。人のふり見てわが身を直そうと思った事。実大将の張り詰めた心の葛藤が・・。戸畑のショウゴが笑った事。マダマダありますが、時間が無いため、まずは手始めに・・・・・・・・・・・・・・
人に感謝の念を忘れてはいけない。。少し自分の仕事が上手くいってツイツイ自分を失う事は誰しもありがちですね。
でも、最初に井戸を掘った人は、誰なのか・・・忘れてしまいます。人間は、都合の良い動物です。全て自分の成果と勘違いします、私もその1人です。現在の食楽でステージを頂いた事・・さまざまの人に感謝の念を忘れてしまい、驕ってしまう事。有ります。情けないことです。
これを忘れない人が人徳者と言うより成功者に一歩進むことでしょうね。人の痛みが自分の痛みと思えるように常に考えています。
経営者の中に時々好き嫌いで社員の批判をする。又は、会社の方針が一転し、180度回転したからあいつは、ダメだとか、又は、部下の指導を他人に押し付けたり、ビジネスで人の人格まで、口挟んでみたりする、自分の例ばかり並びだして説教したり、自分は自分という話良く効きます。心と心といいながら、策士を並べたりしても一切あいてに訴える事が出来ないむなしさを感じない人。心と心とは、相手に敬意の意を最後まで出来る事だと思います。自分の感情で仕事と社員(専従者)を評価してはいけません。私も、血が通っています、業績不振のためやむ終えず、人員整理(リストラ)をした事が有ります。でも、胃が悪く、この場を立ち去りたい、逃げたい、悲しい、自分の不甲斐無さなど、言えばきりが無いほど有りますが、1個人的感情で又は、策略などで評価、又は、リストラは、過去一回でもないし、今後も有ってはいけません。
表面上上司だから、ハイハイと言われている裸の大様には、生りたくないし、生っていたら注意をいち早くしてほしいものです。
人は、物では有りません。当たり前ですが、業績など悪くなりだすと、つい、世間のせいにしたり、会社が決めた方針のせいにしたりする、最初は、納得していても、ついつい、忘れるのです。
確かに業績がわるくなったら考えないといけませんね。
一個のパンを、一杯のかけそばを誰から食べさせるのかを、でも、最初に考えなくてはいけない事自分のお粗末さです。
その犠牲でリストラです。
決して好き嫌いでしてはいけません。
何を書いているのか?!ぜんぜん話しが見えなくなってきた!でも、消すのもったいない。
今の気持ちが高ぶっていたな1
幸い当社では、心と心の付き合いが出来ている『よか、会社よか、スタッフです。』感謝の一言です。
私は、恵まれています。
このスタッフをいかに早く・・・・・人生のステージに上げることができるのか!

頑張ろう、悲惨な会社があるようにきついけど、最後には『よか、会社』に今以上になるように。
時間切れです。
書きたい事かかずに、終了する小生をお許しください!
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/67-62be0c8a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。