食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

たこ焼き

 かぶりや わん がオープンして13日が経過する。

1日だけ息子の試合で休みを頂いたが、約20日は寝らず休まず方向性も定まらず思考錯誤で日々楽しんで現場に入らしていただいている。

初志貫徹・・・
初志貫徹というのは、最初に思いついた、思い立った事を何があっても志を曲げずに最後まで貫き通すことを初志貫徹と言います。決意の強さなどを表すときや、または志の強さを再確認するときにこの言葉が使われることが多いです。

初志貫徹の「初志」という言葉は、初めの志という意味を表した言葉で、初志貫徹という言葉をかみ砕いて説明すると、初めに抱いた志を最後まで貫き通す。という事ですね。物事を行う上で、その道中にどんな困難が待ち受けていたとしても、初志貫徹の決意で物事に取り組む、それが大切だと言う事です。

時には物事の志を変えて行わなければいけないこともあるかも知れません。しかし、自分が本当に正しいと思っていること、曲げられないことについては無理に曲げる必要なんて無いのです。他人にどんなに誹謗中傷されようが、自分が目指した志の下で、物事を運んでいけばいいのです。

初志貫徹、人間的にも成長できますし、心の強さも磨くことが出来るでしょう。


会議が9月8日に行われた。
8月は幸いにも全店舗を表彰と金一封を渡す事が出来た。
心から喜ばしことである。

会議では、わんでは、ノブ氏と私のプライドにかけて必ずお客様に指示される店を作ると断言した。
断言するとその通りにしなくてはならない。
それが、プロであり一人の男が公言した重みを貫く・・プライドにかける。
数字のパズルは出来ない。
どんなに綺麗な言葉・どんなに良い哲学的言葉・どんなに良い本から引用する言葉より、約束は守る・事が全てと私の持論で大切にしている。

目的・目標に向かいプロセツを構築していき3歩進んで2歩下がる。
出来ない理由探しはいくらでも出来るが、出来る理由と成果はあげないと口から出任せ・責任の所在も何処吹く風に終わってしまう。
出来ない事を、可能にする事が仕事であり解説は、誰にでも出来る。

以前私もサラリーマンをしていたが、当然目標は常に達成してきた。
しかし、1回だけ達成できなかった時は会議で土下座したことがある。
2回はない。2回3回と土下座仮にすればバカ丸出し。見てる方も滑稽に移るだろう。
いつか、クリアーします・・時期に達成します・立地が悪い・店舗の作りが悪い・・・多々言っても切が無い。
脱線したが、私は言い訳はしたくない。大嫌いだ。
達成する事しか考えていない。
日々・煙まみれ汗まみれになりながらお客様・現場の人達と接することは楽しい。
48歳のオッサンでもまだ体が動く。頭が回ると面白い。
トッロコを線路に乗せるまで迄は貫きます。
カッコ良いとはこのようなことでは無いだろうか!
仕事にプライドを持ち、自社を愛し、友に働く人達に敬意を払う事では無いだろうか。
どれほど良い本を読むんでも、自身の本質を偽りメッキで着飾る事をしていれば誰も指示はしないだろう。
立場があれば有るほど、一言の重みを感じなければならない。

矢沢永吉が成り上がりと言う言葉を世間に認めさせた。
孫正義ががみかん箱に立って世界1になると小さい事務所で言ってたが実際になっている。

意地・責任感全てが凡人より努力しただろう。

凡人が勝つためは自分より優れている人より数倍努力しないと勝てるはずが無い。
労働時間も大事な要素だ。定時時間に帰社するようなことでは、偉人に追いつくことは有り得ない。

俺・頑張るぞ!
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/591-10f92b72
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。