食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

今日もバタバタ!

昨日は、安倍晋三 先生の講演と懇親会に出かけた。
今回、福岡エンデバー会に入会して初め参加させて頂いた。
P1020988.jpg
株式会社 アセイコーポレーションの大津副社長
P1020985.jpg
緊張していますね。
P1020987.jpg
ご存知、株式会社 海老善屋 寺本専務
P1020990.jpg
2次会の懇親会
講習会では、やはり政治家は話がうまい、何故ここまで魅了する話が出来るのだろうか、初めから終わりまで終始魅了され続けた。私のように、子供の頃から遊んで過ごしていない?!DNAが違うといえば、親に悪い。適切な言葉が浮かばない。
政治・・の事は置いといて、一番印象に残った話し。
戦後日本は当然侵略下に置かれていた。ある、日系人兵士が、路上で一生懸命靴磨きをしている少年を数回見ていた。
たまたま、パンやに行きパンにジャムを付けて、その子のところに行き、「お腹がすいただろう、食べなさい」とパンを渡したところ、有難うございます。と深くお礼をして、パンを閉まった。「遠慮しないでたべていいんだぞ」といったところ「今日は立派なパンを頂き有難うございます。しかし、私には。3歳になる妹が家に待っています。その子に食べさせてあげたいのです」と言ったそうだ。日系人の戦士、日系という事でアメリカにいる時は卑屈に感じたいたらしいが、この子の姿を見て、私にもこの子と同じ日本人の血が流れている。この文化、民族はなんて素晴らしいのか!誇りに持とうと思ったらしい。私も、最近感じている。日本人は貪欲さがなくなった。戦後の日本人の気持ちはなくなった。【武】の精神は何処に言ったのだろう・・・と言う私も同じであろう。
帰りにタクシーに乗った何も言わないのに、急に戦後の話をしだした。このあたりは、米軍基地だったのですよ!小倉の玉屋は買い物に入ることは出来なかった・・・など、一番覚えているのは、米軍さんから、お菓子を貰うときだった。特に優しかったのは、黒人の人だったという。国では、人種差別が有ったと思うが日本ではそのような事は無い。また、しいたげられていたからこそ、人の痛みが分かったのではないのかな?!と話してくれた。私たちは、今、恵まれすぎて、心の脱線もしているのでは、感じる日々でした。P1020991.jpg
と言いながら、軟派橋お姉ちゃんと写真を撮る私たちがむなしい。
今、ブログを書いていると娘が骨折!!!!!!した言うではないですか・・・・向かいに行くというが今日は良いと拒絶。明日病院にも、自分で行くというが明日の朝一番に電話しないといけない。。。。

私が落ち着かない。。。。

明後日から、中国に行く。。。

意味不明になった。

戸畑店の改名煮詰まりました。。。笑わないでくださーい。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/530-f0a1277d
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。