食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

せんたく

29日は息子の第42回全関西学生空手道個人戦試合に大阪に出かけた。
甲子園球場を横目に見ながら今年は出来上がっているのか????と思いながら楽しみに会場についた。
初めて学生に入り優勝した大会だった。既に今回で3回目になる。早いものだ。
-75キロでで出場していた。
全日本選手権で準優勝した谷君(京都外大西高校出身)と同パート今まで勝っていたが昨年の全日本団体で負けた。
今回はリベンジとなるかと期待はしていた。
別パートは近大エース篠原君(浪速高校出身)清水君(浪速高校出身)と私の予定通り上がってきた。

宮本君は延長までもつれたが谷君に負けた。
結果は谷君が優勝した。

帰りに少しだけ間合いと気持ちとスピードのことではなした。

新幹線に乗ろうとしたときに「注意された事に心がけて練習頑張る。今日は負けてすみません・・・」と親心をゆすぶるメールが入った。
次回を楽しみにしていると返信。

会場では宮崎第一高校出身の子が見つけてくれておっちゃん 来ていると・・・と気軽に話しかけてくれた。

自分の子供だけで無くスポーツしている子供は本当にかわいいものだ。
違う、何かに取り組んでいる子供は良いものだが正解であろう。
ありがたいものです。

日本を今一度せんたくいたし申し候

坂本 龍馬の名言。

食楽を今一度せんたくいたし申す候 と 部下から早く言われたい。

そのうち、言われると思う。一人一人が自店の事だけでなくて他店も自店と同じように愛し協力し合う事は家族として当然である。

今、現在達成しているものはどのようにしているのかを教える必要があるし、聞くほうも素直に受け止めていかなくてはならない。

姦吏一事に軍いたし打殺、日本を今一度せんたくいたし申し候事ニいたすべくとの神願ニて候

悪事を働く役人たちをまとめて成敗し、日本を新しく生まれ変わらせますぞと神にお誓い申した

徳川300年の歴史の中で役人が幅をきかせ、悪政を働いてきた。その弊害を龍馬は鋭く見つめ、今こそ古い体質の日本を「洗濯」しなくてはならないのだ、と説いた。 龍馬が書いたり言ったりした言葉の端々に役人に対する批判が現われています。

明日は、福岡県剛柔会福岡県大会。
5月・6月試合のピークである。

どうぞ、怪我する事無く頑張って頂きたい。
・・・人事みたいに書いてしまったデスね・・・



楽天市場 『食楽』
YAHOO!ショッピング 『食楽』
福岡よかもん市場 『食楽』
食べログ 『居酒屋 番屋』
食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』
食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』
食べログ 『炭火炭美 快』
食楽BLOG
通販事業部BLOG
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/504-0e7f4e81
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。