食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09


   
     
       

タローとジロー!

驚きです。今日は愛と希望と勇気の日の日なのです。

タロとジロの日
1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。

昨日まで仕事の関係で東京に行きました。
ついでに仕事をしている皆には悪いが年男の私は寅さんで有名な所に少し足を伸ばした。今回はカメラが無く残念。
201001131633000.jpg   移りが悪いが人力車
201001131635000.jpg どやー入り口これは松下幸之助さんが奉納しているのですよ!
201001131635001.jpg 良いアングルでしょう!
201001131645001.jpg 別角度
201001131646000.jpg現在改装中でシートにすごいです。規模が違う。
201001131646001.jpg201001131647000.jpg

201001131648000.jpg これが例の線香を浴びるのです。
201001131648001.jpg
201001131704000.jpg
201001131705000.jpg入り口の所にいる風神・雷神
だから、大きい提灯見たいのは雷門と呼ぶらしい。
日本は良い国だ。伝統溢れた町だとツクヅク思うる疲れた体も心地良い。
20100107_01.jpg これまた、ありがとうございます。
皆様に支えながら溝江かなこ頑張っています。(通販担当者)
201001092235000.jpg
何じゃコリャー・・・・インちゃんでした。
全く意味不明の内容でした。










   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/435-ffb4de1e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
