食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
     
       

目標管理と自己目標管理

 今年の下半期の目標について個人で目標をつけさせて欲しいと言う意見があり承諾したが、ぐちゃぐちゃになっている。攻めているのでは無い、管理出来なかったのである。目標とは、運動会の時に一等賞を取ったらご褒美をくれると言う問題ではない。むしろ、会社の存続の為の大切なミッションなのだ。
これをパズルのように観測的、希望的、客観的な目標で有るから行かない。時代が不景気だから・・・そんな事は年初から分かっていた。リーマンブラザーズの破綻によって大きく景気が冷え込むことはそこらの小学生でも分かる事。
目標は立てたが目標を管理しきれていなかったのだ。目標管理とは目標を立てて管理することではない。
自己目標管理と言った方が正しいかもしれない。自らの活動を自ら管理することにある。その結果、最善を尽くさないといけない動機がもたらせる。最高に真剣にならないとならない。考えるだけで汗が出るようにならないと行けない。
人生は長いと思うかもしれないが一つ一つの階段を何時間で登るのか、富士山の登るのか、地域の小さな散歩がてらの山に登るのか。決めるのは自分自身だ。食楽は富士山に登る。
何故高い山に登るのか、そこには絶景が待っているからである。
絶景が見たい。
自己管理目標は、全員のビジョンを方向付け個の強みと責任をレットゾーンまで前回させる為の物である。
その様に考え行動してくれれば資質は上るはずだ。
今年1年、社員の質の向上に努めたが確かに伸びている。しかし、納得はしていない。
来年からの荒波に耐えられるだけの船になっただろうか、航海が出来るだろうかと考えつつ今後は今以上妥協することなく食楽に身を於いてくれている社員、バイト、パートさん全て良かったです。と思える船を作る。来年からではなく、今からである。
スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/424-dae11fc2
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。