FC2ブログ

食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2020/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2020/05

過去は捨てる。

 最近ブログと遠ざかっていた。
そもそもねこのブログはスタッフと私のコミュニケーションの場として作ったものだった。それを考えるとサボっていたのが大変申し訳ないと反省している。
最近は体がボロボロ精神状況も衰えているのか。。。チョット気合を入れないと!
一歩進んでは10歩下がっているここ数年。常に何かが起こる。神経が立ってくる。
現在優秀なスタッフが揃っているいるところと状況の変化で揃っていないところが有るとするならば、そのような店舗を秘密要塞のように作っていた者たちに対して遺憾を感じるところが有ったが、違う全ては怠慢から発している。当然の事、、、
実績は実在とはよく言ったものだ。いい店悪い店過去は戻ることは出来ないが批判は出来る。その批判を並べ立てれば気持ち良いぐらいに批判出切るが良いところは無かったのかというと全く無いと誰もが答えるだろう。しかし、現実は違う。それならば売上は0だ。0で無い限り何かがあるという事も考えないといけないが引っ張る必要も無い。言いたいのは過去を批判しても何一つ改善されないという事である。例えば、優秀なスタッフが揃っている、又は、常におかげさまで有る程度の売上を維持している店は過去が良かったから今が良いと答えるだろうが違う。今現在のスタッフが良いから現在のチームが良いから良いのだと考えなければならない。この考えでは悪いところはあの人がした。いい所は私がした。と身勝手な発想になりこれも紐で追えばポジになるのです。過去中々苦しくもがきながら現在は支持を得ているところは当社に限らず世間には5万といる。真実は一つ解釈は無数。と青木社長が言うように現在に目を向けて前進しなければならない。我々は何処の島にたどり着こうというのか。企業理念を逆手にとって悪いことだけ言う者がいるとしよう。また、自己の使用物としている者、陰日なたがいる物、要するに仕事を大変都合よく収入源と思っているものがいたとするならば、早く一日も早くモット良い都合のよい収入源に行ってほしいものだ。当社はそのような事は無いだけ助かっている。皆、前向きに日々取り組んでいる。何とか、潰れないように(心が)といつも考えている。
労働=働かせられる。
娯楽=遊ばせられる
が一対に対して
仕事=自己表現
休息=仕事の合間
が一致する。。
この事は次回説明しましょう。
何書いてるのか分からなくなってきたが、人の芝生を考える前に自分の芝生を考えようではないか!
チミ達には考えられる能力が人一倍あるのだから・・・・
スポンサーサイト



   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/401-640187e6
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。