食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

1870年(明治3)のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許された。平安時代中期以降に登場し  たといわれる苗字は、江戸時代になると武士だけの特権となり、特例を除き一般庶民は苗字を名乗ることが禁じられていた。そのため長い間苗字を持たず、名前だけで慣れ親しんでいた平民は、面倒くさがってなかなか苗字を名乗らない。困った政府は、5年後の1875年に「必ず苗字をつけること」とのお達しを出した。 ちなみに、現在日本の名前トップ10は、佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤の順である(94年、明治生命保険調べ)。
環境が変わることは難しい。
今まで年収が5000万得ていた人が年収380万に下がったときは恐らく生き地獄と思うだろう。
現在380万の人は通常の生活が送れる。380万の人が徐々に仕事に功をなして収入が上がって幾分には恐らく貯蓄していくだろう。
現在給与分の3倍貢献していますか?
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/397-8624a846
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。