食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09


   
     
       

戸畑祇園

200907251408000.jpg
↑は戸畑祇園の幟山です。個人的には夜の提灯山より好きですね。抜群に伝統を感じるでしょ。
200907261317000.jpg
最終日には戸畑の康太も参加しました。初めてで棒に肩が会っていないために肩はピローンとはがれてしまいます。山を担ぐ時は人任せでは担げない。自分が上げようとと思わないと皆にも迷惑掛けるのです。これは、会社でもいえる事。今年は勉強で来年はしっかりと頑張っていただこう!
提灯
↑は皆が大好き提灯山です。確かに幻想的な素晴らしい山です。とにかく見る人を魅了する。
去年はケン坊の私たち仲間で行なうケン坊に対しての『神事』だった。今年は出るかなー・・・と悩んでいたが、最低は来年までは踏ん張ろうとその場だけの出席みたいな感じで出てしまいましたが、ナント大変情けない事に歩くだけできつい・きつすぎる・・・体力が全く無い。祇園2日目の競宴会は大雨で提灯山も当然出せないどころか、自由競争も無く大雨に打たれて寒くて寒くてたまらない。
普通出来ないが、私は仲間内の宴会までスミマセンひとりで『温泉に行きました!』
人間は自然には無能力だ・・・・なんて考えながら長い間気持ちよく温泉につかりました。
何言っているのか分からなくなったが、昔の友たちといる時間はとても楽しく時間が過ごせた。
祇園の最後は狐落しです。深夜0時に神様をお返しする行事です。ケン坊の息子の源仁と狐落しをしながら思い出してオセンチになりましたね。
それぞれの思いが詰まっている戸畑祇園は私たちにとって最高の祭りです。
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/363-839d26b5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
