食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
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定番  戸畑区 焼鳥 けん

何故、スーパーの惣菜は、安くて美味しいのですか。

品数も多いですね。

しかし、定番商品オンパレードですね。

目新しいものがない。

定番ですよ。

いじくる必要が無いと改めて思うのは、私だけでしょうか!

定番を家庭で味あう事が出来ない商品の高さ。

この定番商品が今求められてるのではないか。

創作でない。

煮物・焼物・揚物・刺身・鍋・シンプルだけどどれだけ手間隙かけているか。

日本の心・・焼鳥も『ザ・日本』です。

創作は飽きられるまたお客様の期待に応じない場合は不味いの一言で終わる。

そう、思いませんか。

新しいものに疲れてきてるんです。

基本の物をしっかり。

繁盛する飲食店にはそれなりのわけがあり、

また、消えてゆく飲食店の多くにもそれなりのわけがハッキリみられます。

特にここ20数年の間に大きく変わった点は、コンビニや大手チェーンのレストランや居酒屋、
弁当屋、回転すし、ファーストフードなどの数が急激に増えました。

そして、それに伴いその商品メニューのクオリティーの高さと価格の安さ、それに接客サービ
ス向上と、お客様自体が求める要求レベルも必然的に高まってきました。

長年営業を続けている個人飲食店の経営者の方からよくこんな言葉を耳にします。

 『景気が悪くて客がこない・・・』 『最近の客は味がわかってない・・・』 

確かにそうかも知れませんが、世間や人のせいにしていてもしょうがありません。

景気の問題だけではなく、先程のように飲食店業界やお客様自体が昔とは大きく変わってい
ることを自覚し、自分や自分のお店自体も時流にのって変化していく必要性を強く感じ、実行
してゆくことが大事だと常に感じています。

昔は、競合店も少なかったので、味が良かったり、利便性が良いだけでも繁盛した飲食店は
沢山あったと思います。

しかし、昨今では 商品=料理 ではなく、商品=料理・納得価格・接客サービス・オペーレー
ション・店頭美化・演出 など、トータル的なものに変わっているのです。



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