食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
     
       

自分次第。

話を聞かない人がいる。自分のことばかり喋って帰っていく人がいる。なぜ、人の話を聞かないのだろうと思う。

きっと それは幼い時に親に自分の話を聞いてもらえなかったからではないだろうか。

子供が何かを学ぶとき、親の行動を真似することから始まるらしい。

子供が カップに入った牛乳を飲もうとしたときこぼしてしまった。
あたり一面牛乳だらけ、テ-ブルから床にぽたぽた牛乳がこぼれたいる。
そんなとき あなたのお母さんは なんと言ったか覚えていますか?
ものすごく怒られた? 
牛乳がこぼれたという事実だけをとらえて怒るおかあさんに、コップが大きすぎて子供には持ちにくかったということが解らなかった。そのために子供のミスとし
て怒られれる。

怒られ方だけど、こぼれた牛乳は臭くなるんだからということから始まり、注意して飲まないからとか、テレビ見ながらのんだからとか20分も30分もお小言が始まるわけです。その間 子供は黙って聞いているのです。
子供だから幼児だから言い返すこともできなければ コップが大きすぎたからという言い訳もできません。
そんなこともおかまいなしに怒り狂う母親。

そんな生活が何年も続けば、さぞ子供は聞き上手になるかとおもいきや、子供はこのことで人の話を聞かない子が出来上がるわけです。
それは、怒ってる母親をずっと見ていて、おかあさんは 僕の話を全然聞いてくれないから、人の話は聞かなくても良いのだと無意識に思うようになるからです。

もし、親が子供の話を聞いてくれていれば、母親でなくてもお祖母さんでも、お祖父さんさんでも、今日、幼稚園で、小学校で どんなことがあったのと聞いてくれていれば、人の話を聞くということが どういうことなのか体験するから体で覚えるのではないでしょうか。

話を聞くとして、子供が学校から帰って、さあ今日は学校で何があったか話しなさいって目の前に座られて話を聞くまでどこないぞみたいな態度で聞かれたら何を言っていいのか 子供じゃなくても困るんじゃないだろうか。
めったに会うことのない社長に呼ばれて仕事の方はどうかと聞かれて言いたいことを100%言える人なんかいないだろうし、半分も言えればいいほうじゃないか。

それと同じように 頭の上から さあ言え、それは本当だろうななんて聞かれ方をしたらだれだって言いたくなくなっちまうではござんせんか。
自分の聞きたいときに聞くのではなくて、子供が言いたいときが来たら聞いてあげればいいじゃないですか。
いつもは無口な子供だろうが、1ケ月も何にも言わない子(小学校低学年)はいないだろう。きっと ねぇねぇとか おのねとか、、言いにくそうにしながらも 何かしらの一言があるから、そのとき、なになにと言って聞いてあげればいいものを、子供が漫画を見てるときに 学校で何が
あったのかとか聞くから喋らなくなってしまう。

しかし、20歳超えたらそんなたわ言も言えません。

自分の人格形成は自分で変えろ!です。

親は一生懸命に大きくしてくれたのです。

今、存在してる自分は。

宮本フェイスブック
http://fb.com/yuki.group

株式会社 食楽フェイスブック
http://www.facebook.com/syokuraku

居酒屋 番屋(いざかや ばんや)
北九州市小倉北区鍛治町1-3-10
093-522-0016

炭火炭美けん(たびたび けん)
北九州市戸畑区旭町4-24
093-881-2022

炭火炭美 善(たびたび ぜん)
宗像市自由ヶ丘西町2-3
0940-39-7716

食楽通信販売(しょくらくつうしんはんばい)
北九州市小倉北区木町1-5-18
0120-315-114
http://www.syokuraku.com/shopping/index.php

株式会社 ホットスタッフ
デザイン・ホームページ作成・印刷etc
北九州市小倉北区木町1-5-18
093-562-3338
http://www.hotstaff-japan.co.jp/

特定非営利活動法人 あいりす
遺言・相続・成年後見・消費者トラブル
福岡県北九州市八幡西区本城3丁目6番33
【認証番号】福岡県認証 23社活第2号-4
093-616-9545
http://www.npo-iris.com/

あいりす フェイスブック
http://www.facebook.com/yuki.group/info#!/profile.php?id=100003244040718

★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★
ボランティアネットワーク  Q(キュウ)
身近な事からはじめよう
児童養護施設の定期的な物資支援・イベント活動・就職支援活動
公益社団法人障害自立支援ネットワークと連携し障害者の自立支援に対する支援活動
異業種交流会・イベント・セミナーを開催し各自の利益の向上を計る。
Qホームページ
http://www.q-network.jp/
★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★.。:・・.。:*・★
スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/1144-799f37d6
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。