食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
     
       

きっかけ

さて!私としたことが11月15日の坂本龍馬の事を忘れてはいませんが、お伝えする事をすっかり忘れていましたね。
11月15日は誕生で有り天命によってこの世より他界した日でも有りますね。
龍馬は天保6年11月15日に、高知城下本丁筋で坂本家の二男として誕生しました。幼少の頃の龍馬は、泣き虫で、寝小便もなかなか直らなかったといわれていますが、剣術を習い始めてからは見違えるように立派になり、心身ともに鍛えられていったのでした。
鍛えられただけでは人は変わるのでしょうか?
その人自信がどうなりたいか?又、周りがの人にどのようにうつり、人々の支えがあって立派になって行ったのではないでしょうか!
泣き虫で、寝小便もなかなか直ら無かったような子供が歴史を変えるような人物・今でも人々の心を打つ人間になったのか?
全てと言いませんが、自身ではないのかな?
恥ずかしい話し・・・私の幼児期と小学校低学年まで、大人染みた嘘をつき且つ見栄っ張りだった事を思い出し今考えても恥ずかしい限りです。例えば、母子家庭だったので、その頃月謝は先生に手渡しだったのですね・・その時が毎月いやでした!皆決まった金額支払っているのに自分だけごくごくわずかな金額が入っている・(亡くなった母には申し訳ないのですが)友達が何故少ないの?と質問されると俺のところ親が前もって支払っているから!と言ったりね。先生から家の作りを聞かれると2間の2階立ての超古いアパートを親の持ち物だから仕方なく住んでいるとかね。こっぱずかしい嘘の連発していましたよ!
別にどうでも良い事なんだけど・・・その時は真剣に考えていたのだろうね。勉強もね、小学校1・2年は最悪、差別のカタマリみたいな先生で入学早々嫌になった・図工の時間初めて画用紙にペイントしていたら、紙が破れて・・・先生に見つかって打ちまわされたね!そこまで悪い事したのかね・・・と思うが他の生徒は、一向に楽しんでいる・・・やる気ゼロでしたね。お陰で全く勉強しないから悪くなっていくのは当たり前、基本知らないから授業が進んでいっても別に気に留める事も無くただ座っていました・性格も学校にいる時はおとなしかったのかな?
小学3年の時クラス替え担任も変わる一層気にならない次は、男の先生か?位な気持ちですよ。しかし、この先生で学校が面白くなった。
勉強しなくていいから、【体育ガンバレ・頑張ったら通信簿体育は5やる】といわれて一生懸命に体育だけは、頑張ろうと思った、しかも、元来目立ちがりやさんだったのでしょう・陸上系でなく器械体操に一生懸命やりましたね、休みの日も学校に行きおっちゃんに体育館のカギ開けてもらったり・いない場合は悪い事しましたが、ガラス割って入ってでも、練習していました。ばくてん・ばくちゅう・もこの時に出来るようになっていました。先生から誉められる嬉しい・周りの目も変わってくる。勉強はできない、でも、トンピンな子供にすぐ変わっていたので、笑わしたり色々な事していたー。もし、あの先生との出会いがなかったら、どうなっていたのかなーって思う。今頃は・・・創造しただけで恐ろしい・・・その先生は龍先生・それから不思議なもので、いい先生ばかりに出会った、5.6年は・・・忘れたドド忘れしたすみません・・
昼休みも良く遊んだナー・卒業式は行橋に泊まりに男子で行った。先生のお母さんもよくしてくれた・中学は片岡しぇんしぇい=熱血ハゲ教師良く打たれ打たれしたけど卒業後も面倒掛けたー・皆もそうでしょうね。慕っている人多いいでしょう!他界したときは、ガッカリした・俺の見方が1人いなくなったと思ったね。。高校は、かたし君兄さん戸畑署の刑事さん兄さんは関係ないけど、泣かれたらたまらん・
坂本龍馬の幼児期から自伝になりましたが、そのようにチョットした事で子供は変わってくるものでしょう、孫正義さんも小学生の時父親からお前はきっと天才だ!だみたいな事言っていたのでしょう!子供もすぐその気になりますよね。
しかし、今私達は、ビジネスしています、そう簡単に愛の手はさしのべてはくれないのが現実です。私がステージが上だったら色々な器の大きな人で出会い勉強やお叱りをいただけるのでしょうが、今は、そんな夢見たってしょうがない。自分でやっていくしかない。自己啓発をし、気分を高めていくしかない。
倒産しかけたら誰か救ってくれるかと言うと奇特な人はいないだろう。
頑張って前に出るしか方法は無いでしょ。
現在のスタッフも同じ事だが、一ついえる事は、我々は仲間であって、共有し合い伸びていくことが出来る、1人ではないって事です。
前に出て行くために思考錯誤考え行動し続ける戦闘部隊でしょう。
互いに本音が語れる仲間・・しかし、悪い事はおテテをつないだら負け!敬意をはらいつつ、前進有るのみです。
最近均と話したら、彼の熱で私の言葉が少なくなる、今【熱い】。
好いこと。戸畑が終わり小倉に出向いている。休みの日も自己啓発している。楽しくてやってます。と言われると返す言葉が無い。
継続は力なりですよ。
ひとし  サン!
スポンサーサイト
   
     
       

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://syokuraku1616.blog92.fc2.com/tb.php/110-08c08bb2
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」

頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか?そんな悩みを解決する方法があります!それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフトMindManager(マインドマネージャー)を紹介します。マイ ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。