食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2011/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012/02


   
     
       

あじまる 戸畑区

組織に特有の使命,目的を果たすこと。第二は,仕事を通じて働く人たちを生かすこと。第三は,社会の問題につ

いて貢献する,である。まとめると,「組織の人たちを生き生きとさせ,高度な成果を上げる」ことがマネジメン

ト.

我ながら私の企業理念そのものだと感心する。

関心は良いが昨日は戸畑の皆様と飲んだ・・・

楽しい酒だ。

康太も可愛がって頂き本当にありがたい。

しかし、病院と言うのに二日酔い・・・


IMG_0153.jpg
IMG_0154.jpg

戸畑の味○さんで楽しく飲食

しかし、繁盛店のクオリティーは高い。

勉強になりました。
当店では売上の一部を東日本沖地震の被災地に義援金として寄付します!
戸畑中本町商店街を抜けた場所にある「あじまる」は大衆的でちょっぴりお洒落な空間で定番から創作料理、炭焼まで幅広い料理が味わえ、飲物も品揃え豊富な本格焼酎や梅酒が嬉しいことにレアな銘柄でも低価格★ノンアルコールも充実し性別問わず幅広い年齢層の支持を獲得。中でも名物・特撰塩もつ鍋は鮮度抜群の牛もつを使用し手間をかけて仕込んだ味わい豊かな一品★そのコラーゲンたっぷりのまろやかな味のスープは女性にも大..

福岡県北九州市戸畑区浅生2-11-14
093-871-8401
居食亭 あじまる
   
     
       

自己満足・ズボラ

 事務所の日めくりカレンダーにあせらずに自分らしく・・・なんて書いてある。

あのカレンダーは癒されますが、言葉をうのみにしていたらとんでもなくなります。

自己満足・ズボラな人間の集まり。

まさかうのみにしている人はいないと思いますが・・・

自分らしいのはそれで良いが仕事になっているのか、入社した際の自分と今とでは成長したのだろうか。

会社に貢献しているのだろうか・社会に貢献したのだろうか?を考えていただきたい。

私は、こんな人間だからと言う人いますね・・・

だったら無人島に行って一人で生きていけば良いんです。

私はこう思う・・・(何も努力しないで)と言う人、どこからその発想が出るのか?

書き出せば切が無いが兎にせっかく生まれて来たのだから、何かの証を残すことが使命でしょ。

苦労=快楽

を味あわないと。

遊ぶのもいい加減にして風呂に入るだけが自分を磨くのでなく今自分に何を投資したら良いのかを考えよう。

私も、今考えが古いのか?と思い今しがた本を3冊買った。

インプットしてアウトトップ出来る様に充電します。

自分らしくが軸でも良い。その中から広がりと幅を持たせるのが人の役目です。
   
     
       

宗像商工会議所セミナー異種交流会

 1月20日宗像商工会セミナーと異種交流会に出掛けました。

大変大掛かりで開催されました。

セミナーもとても勉強になり一渇されました。

食事会ではキラリ姫も初めて見ました・・・

北九州より元気がありましたね!!

kouta 001
kouta 002
kouta 011
kouta 010
kouta 008
「キラリ姫」は宗像に伝わる「三姫伝説」をヒントに生まれました。
宗像市でつくられるあらゆる商品の開発に「未知力」を授けてくれるカワイイキャラクターです。
かわいがってください。




我が町戸畑も何かあれば良いのだけど・・・

出来ても、山小僧くらいだろうなーーー
   
     
       

博多もつ鍋 博多水炊きつみれ鍋 鯛わた お取り寄せ

 本場福岡の味を新鮮なまま全国にお届けします。

博多水炊きつみれ鍋、博多もつ鍋、焼き鳥、珍味、塩辛、晩酌のおつまみなどを中心に居酒屋で人気の商品を取り

扱っております。

goods_ipin13_20120123130353.jpg

1,800円

博多もつ鍋
1,250円より

水炊き
1,500円より

鯛わたの塩辛

1,550円より

詳しくは 下記より・・・・

通信販売  お取り寄せ

直接

0120-315-114

お待ちしています
   
     
       

キッチン すみれ 弁当 

すみれ弁当
093.571.0414
配達してくれます!一つでも!
美味しいですよ!
IMG_0150.jpg

けん の 康太の実家です。
   
     
       

愚痴・・

 最近、自分でも気づいていたが変な愚痴を言う癖がついていた。

誰々が・・・なんだこうだ・・・なみたいな。

自分自身、そのような話しをする人は信用したくはない。

しかし、自分が結構言っていたのではないかと我に返った時に情けないなと恥ずかしくなった。

人の事を言うまで私は立派な人間でも何者でもない。人の中傷批判ほど愚かなものは無い。

自分で戒めを与えよう。

そのような環境化で生きていたら身が持ちません。

仕事に関しては私が携わっているところは【継続】出来ない。【上司・部下・先輩・後輩】との遠慮が邪魔してい

る。

何かをする際、これは、私には出来ないと公言するものが居たらきずきなさい。

そして、それを部下に押し付けることを止めなさい。

どれだけ優れたコンサル会社を入れても業績は上がらない。

やってみよう!してみようと自らが挑戦する気持ちが無い限り無駄。

例えば、2000万くらいするベンツが有ってこれを200万で売って来なさいと言われても売り切らない。

安い・・だけど売れない。

お客様に妥協している仕事に情熱のなさ。

仕事中の言動

計画の無さ。ルーズ・魅力・・言い出したらきりがない。

一つでも何か思い当たる事が有れば自分で戒め直すこと。

私も、改めよう!!
 
   
     
       

言い訳の天才

不景気・目標達成が出来なくなったら、「人が歩いていない」「景気が悪い」「原価が上がった」「天候が悪い」

最低の言い訳は「部下が分かってない・責任者が悪い」と言う内部でがたついているところだ。

この点食楽・ホットスタッフは無いとものと信じている。

理由は、好景気・好成績から不景気・未達成に変化したのにもかかわらず、自分が変化したくないから周囲を否定

したり、景気・天気・業界・会社・上司・部下のせいにするのが楽であり、自分自身を正当化できるからである。

環境など全てが変化の早くなった今、自分も変えないと手遅れになることを肝に銘じないとならない。
   
     
       

表彰状

昨日、表彰されました。

表彰状
   
     
       

新入社員です!

IMG_0141.jpg

松本拓也 20歳

本部 広報担当で昨日より入社いたしました。

恐らく私に蔵を建ててくれるでしょう!!!

見かけによらず頑張り屋さんです!

食楽・ホットスタッフ・あいりすの身内から全ての方ヨロシクお願いします。

野部でないのでエサは与えても構いません!!
   
     
       

諦めない!!

 仕事に対して諦めと妥協はサボりそのものであろうとと私は思います。

このくらいで良いか・こんなもんだろう・このくらい?

それは、誰の何の基準で考えるのだろうか。

教育にしても言っても気かない・きずかなかった?

何がきずかないのか?

お客様はきずいています。

私達がズルしていることを!

次元を感性人間力を上げないと皆からそっぽ向かれます。

私は、誇りある仲間と誇りある仕事がしたい。

誇りがもてないのなら今すぐにでも辞めた方が身のため。

私のグループはやれます。

必ずやり遂げます!そんな仲間を信じています。
   
     
       

頂きます!!!

猫
   
     
       

50歳 誕生日

 今日は、私の誕生日。

昨日より沢山のメール等を頂き誕生日なんかーーなんて少し実感がわいてきました。

又、嬉しい事にスタッフより愛情のこもったプレゼント!!

皆様心から有り難うございます。

来年も今以上に元気な51歳を迎えますでまた!ドーーーーンとおねがいします!!

イヤイヤ・ホント嬉しいものです。
IMG_0138.jpg
IMG_0137.jpg
IMG_0136.jpg
IMG_0135.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0139.jpg

見てビックリ明けてビックリでした!!!

最高です!

   
     
       

北九州市立浅生中学校 小学校

 1月15日浅生中学・小学校の解体の為最後に開放との事でひろしと出向いた。

最初はどうでも良いことだったが短時間の見て回った時はさすがに思い出深いものがあった。

今から35年くらい前にここで遊んでいたんだろう。。。

思い出がまた一つなくなるのだな・・・

IMG_0133.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0128_20120116153758.jpg
IMG_0129.jpg
IMG_0130.jpg
IMG_0131.jpg
IMG_0132.jpg
   
     
       

上がらない

 人がいないのではない。

人はいます。

来なくてはいけない理由。

行きたくなる理由。

お客様の時流にあわせた商品を提供しないで、店の都合、己の都合の商品がない。

人間力に欠ける。チーム力に欠ける。

くれぐれも、良い訳の天才になってはいけない。
   
     
       

友人の命日

 1月7日友人の命日に参加させていただいた。

むっちゃんからあんた達の方が先輩になったんよ・・て、言われた時訳が分からなかったけど。

ケン坊が亡くなったのは48歳今私は50歳かーーー

そっかーー

生きてこそ、色んな喜怒哀楽を感じることが出来る。

死んだらアカンと思う。

しかし、毎回のこと自己管理が出来なく身体を負担をかけているバチ当たり者です。

私に関わっている社員はどうか自己管理を徹底して頂きたい。

病気になっても誰も喜びません。自分が苦しみ、身内に負担をかけるだけです。

長生きできれば良いことが沢山待っています。

私も、今の新年会ラッシュが終わると酒を減らします。

今、したいこと=本をむさぼり読み続けたい。映画・DVDを腹いっぱい見たい。

一人旅してみたい。したいこと上げればきり無いですが、健康でなければ何も出来ませんね。

ジムに行き、病院も小まめに行こう。迷惑をかけたくないです。

自分ひとりでは無いと言う事をしっかり私も考えまた、皆さんも考えていただきたい。

その命日に、ビックリ誕生日ケーキがあるではないですか。

嬉しいですね。最高の誕生日ですね。

美味しいおでんとケーキ・酒と仲間最高の命日でした。
kouta 009
kouta 008
kouta 010

心から有り難う!!
   
     
       

自分大好き  写真

 知り合いの社長から教えてもらったんです。。
宮本 1


何処まで自分がすきなん・・・・
   
     
       

炭火炭美 善 ZEN 宗像市 焼鳥

 炭火炭美 善 ZEN

宗像市自由ヶ丘西町2番3号

0940-39-7716

カンバン娘です。

20120111074634472.jpg

宜しくです!!!


おまけに変なカンバン

パチンコ
   
     
       

成人式おめでとうございます。

みえちゃんリホチャン
けんの 美女

左ミエちゃん 右 リホちゃん

写真が無いが・・

宗像 善

奥村 俊樹 

おめでとう!!!
   
     
       

食べろぐ からの クレーム

つくねが美味しい! …再来すると味が…
'12/01/09 ('11/11 訪問)

まるこ♪ (29) さんの口コミ
( 標準点:3.0 )


夜の点数:2.5
(料理・味 3.0 | サービス 3.5 | 雰囲気 3.0 | CP 3.5 | 酒・ドリンク 3.0) 使った金額/1人(夜) ¥3,000~¥3,999 / (昼) -
| おすすめ用途

料理は鶏肉を中心としたメニューが多いです。特に焼き鳥のメニューの多さにびっくりしました。
 中でも、鶏つくねの串が美味しかったです。他、鶏のたたき、ごぼう天、揚げ出し餅などどれもなかなか美味しかったです。
 鶏料理が多いためか、油っぽいメニューがそんなにないようなので、油っぽい物が苦手な方もいいと思います。→客の年齢層も20代~40代と広く、その日は40代の方が多かったです。
 酒の種類も多いようで、飲み放題+コース料理や、焼酎のボトルキープ2000円~もあり、お酒を沢山飲みたい方にも良いと思います。
 金曜日の19時頃に行きましたが、カウンターしかあいていない程の人気ぶりでした。曜日によると思いますが、ゆっくりテーブル(座敷?)でくつろぎたい方は、予約をした方がいいかもしれません。


2011年11月
久しぶりに再来すると…
期待はずれで悲しくなりました。
おいしかったつくねに味がない…
した味が全くといっていいほど、ないのです。
塩コショウつけましたか??
 いつもの味と全然ちがうので、仕込みを間違えたのか??

とにかく、串ものすべてに下味がついてないため、(薄すぎるため?)たれの味だけでは、料理とはいえないのです。
びっくりしました。
 いつも、友達においしいつくねの店があると、連れて行って評判良かったのに、今回はどうしたことか…
しばらく、行きません。仕込みの間違にしても、味がなさ過ぎて、薄味の私でも悲しくなりました。




ありがたい言葉頂きました。

これで、テンションは下がりません。

通常、クレームは言いたくないのが、お客心理だと思います。

これを気に再度再度確認確認を続けてよろこんでいただけれる商品を提供できるように努めます。

忠告有り難うございました。

■顧客の十戒
一 私には、選ぶ権利があります。
   しかし、あなたから買う義務はありません。
二 私は満足したいのです。
   満ち足りることができれば、どこの何の商品であっても構いません。
三 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
   自分と家族のことは忘れませんが、他人のことは忘れてしまいます。
四 私は常に、あなたから買おうか、他から買おうか、迷っています。
   あなたから買う理由がなければ、私は他から買うかも知れません。
五 私は、何らかの得をしたいと思っています。
   あなたに得させる目的で買おうとは思いません。

六 私は自動販売機から買うのではありません。人間から買うのです。
   私もあなたへお金を払う機械ではありません。
七 私をだまさないで下さい。
   もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。
八 私は人間ですから、理性と感情があります。
   知らないものは警戒するし、買っていいかどうか不安だし、怪しいものは近づけません。
九 金の切れ目が縁の切れ目といいます。
   あなたが欲しいのは顧客なのか、売上金なのか、私は見抜きます。
十 私に24時間必要なものは、空気と健康だけです。
   それ以外は、必要なときに、必要なだけあれば充分です。

   
     
       

年間会議

 本日は、年間目標を立てる会議です。

昨日から寝れず自分でご飯を作り考え深く朝から挨拶の為に黙々と進めている。

出席するもので誰一人来ないのがなんか。。。情けなさを感じる。

昼待ち合わせをしてご飯を楽しく食べて出てくるくらいかな・・

今日の会議に臨む準備は要らないと言ったものの本気で何もしていないのでは・・と不安を感じる。

まーー、そう言った事は無いものとして考えたい。

仕事、人間として大切な事。素直さの欠如したものに成功したものは無いだろう。

また、陰日なた、影口など。。。おろかなものはない。

マザーテラサのこの言葉は落ち着く。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
   
     
       

新年

 新年明けましておめでとうございます。

スタッフの皆さん今年はNo 1 目指しましょう・

No 1 =オンリーワンです!!

継続・前進・飛躍

前に出るしかないです。しかし、無計画、惰性では無意味です。

昨年の痛い失態を今年に活かし進化します。

どうぞ宜しくお願いします。

昨年、お世話になった方々今年もどうぞ暖かく厳ししく支えて頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願いします。




昨年の大掃除です。

皆元気で楽しくやってました!!

kouta 016
ヨシジュニア
kouta 017
ヨシの宝物
kouta 018
kouta 019
ザ・善
kouta 004
戸畑 けん
kouta 006
けん トシキ
kouta 007
けん 康太 福山 ポーズらしい・・・
kouta 009
けん 若手のホープ
kouta 010
善 カンバン
kouta 011
善 写真を撮らせてくれない・・・
kouta 014
善 カンバン男子?
kouta 012
善 タクゾウ 赤いキツネ
kouta 001
戸畑 けん 掃除開始
kouta 002
けん カンバン 娘 ミエちゃん
嬉しい事言ってくれます・・・今年はもっと仕事に頑張るーーと・・・良いバイトに支えられています。

kouta 003
戸畑 けん リホチャンも元気はつらつ カンバン娘!!

kouta 004
けん ユウキを筆頭に良い男子!!
IMG_0091.jpg
番屋 イケ面 左 ユウキ と シゲ
IMG_0092.jpg
番屋 トッポジージョ
IMG_0090.jpg
ユウキ
IMG_0087.jpg
IMG_0086.jpg
IMG_0085.jpg
IMG_0095.jpg
ユウキ
IMG_0094.jpg
戸畑 けん 忘年会開始
IMG_0093.jpg
朝、6時まで皆さん歌いまくり・飲みまくり・・・・
私は2日間死にました。。。
今年は、飲みすぎに注意します。
すい臓爆発!!

やり遂げます!!!!
   
     
       
