食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2011/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2012/01

今年も1年お疲れ様・お世話になりました!!

 今年は、神経・身が・きり詰まれる思いでした。

食楽だけでなく、私が携わっている全てに神経が起っていた年でした。

まず、西新【快】の閉鎖。

IMG_6148.jpg

店は立派に仕上がっていましたが・・・

次に、計画性がなく見切り発車したたこ焼き・焼鳥の【わん】

オープン

楽天・ヤフーシッピングの撤退【通信販売事業部】=ここは今も細々と行い来年から構築していきます。

そして、宗像市にある焼鳥屋の称号変更

hayami_02_20111230133748.jpg

から

zen_02_20111230133742.jpg

へと変更した。

お金の問題だけでも3億ぐらい捨てたことになるでしょう。

捨てたとは、こちらが無くしたことになる性格に言えば失ったが妥当であろう。

しかし、私はこの巨額なお金を失う事で勉強した。その、勉強内容は言えない。

しかし今、頑張っている社員がこの苦痛を覚えて肥やしにしていてくれることを信じている。

一番は力が無いのに過信して計画性もなくことを進めた事!

何事にも中途半端な事。これ以上は言わない。私の高い授業料ですから・・・

悪い中にも良いことは、善の称号を変えた事にある。大変有意義な事だったと思う。

悪いことばかりでも無かった。

ヨシの結婚!!!おめでたい事!

__ 1

康太が音頭を取った旅行・・

kouta 017
kouta 018
kouta 059
kouta 052
右下は膨らみはお産前の女性ではありません・・

色んな人に支えられた!
P1000787.jpg
ひろしの処のヤス
___20111230140122.jpg
ひろし
上田さん
ウエヤン
あきらとワッキン
P1000894_20111230141916.jpg

P1040298.jpg
P1040297.jpg
さよチャン・・さーさん!!
一杯有りすぎてアップできません・・・お許しを!

まだまだ当然色んな方で見守っていただき感謝しています!!

そしてスタッフ
P1000817_20111230143413.jpg
そう!ゴリですねーー
IMG_0497_20111230143352.jpg
番屋 シュウジ
IMG_5676.jpg
自称 イケ面 康太
02230004001_20111230143351.jpg
タクゾーこと 塩田 和男
P1000808_20111230143350.jpg
番屋 ゆうき
とばた の 女子
戸畑 炭火炭美 けん のベッピン
のぶ ただの ぶた
自称 ただの 砂糖病 ドンマイがよく似合う男
kouta 009
番屋 まりや と シゲ

写真に入りきれずゴメン!!

そして、余暇のツーリング 糸島へ

IMG_0061.jpg
IMG_0062.jpg
IMG_0059_20111230144142.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0064.jpg

今年も1年お疲れ様です。お世話になりました。

来年が皆様が今年以上に飛躍することを祈念いたします。

事故・病気なく過ごせます事を願い!カンパーイ・・>まだ、早いのーー

仕事は大人の遊びであり遊びの追求

情熱を追求

自分のプライドをかける!

と康太がいいね!と言っています!!
kouta 022

私も来年は映画にいきたーーーい!!やりますよーーー

IMG_0007.jpg

良いお年を!


   
     
       

何処見てるの

店は何の為に有るのか。

「お客様の為」それに答える為に「働く」人がいる。または、働く人たちの為に店はある。

売上主義になると、店は全てを省いて会社の為のためだけになってしまう。

または、そこの責任者のエゴの為に存続してしまう。

当然、利益が無いと存続できない・・綺麗ごとではなく事実である。

しかし、お客様第一主義など当社も掲げたが、言うだけずれて来ているのだと感じた。

人を思いやれば、この人に喜んでいただきたい。

暗い顔をししていれば笑顔にさせたい。美味しいものを食べていただきたい。と思う。

その、当たり前が出来ないで接客なんて叩き込まれても何の足しにもならない。

忙しくなったら手を抜く。何でもいいから出す。少しでもいいから売上が欲しい。

お客様は人間です。

貴方、、、誰向いてるの。会社・上司・・・誰・・・

お客様見て下さい。

いい加減な言動が今の支持何のですよ・・・

メッキがハゲた!何が悪いのではなく貴方です。

私達も気をつけよう。

犬

FB友より・・・



   
     
       

忙しいで心を亡くす

忙しいで心を亡くすと読んだ時に「ドッキ」とした。

私の、口癖みたいなものだ。

何故か、日々忙しく感じて過去何回の義理を欠かせた事が有るのだろうか。

私が生かされているのは、私自信ではなくて私の廻り、お客様、外注さん、社員、バイトパートさんの

お陰様と言った事を頭と心で分かっていたつもりだが、忙しいで物事を、人の気持ちを粗末にしていなかった

だろうか・・・小さな事から考えるとかなりある。

今年の最大の反省だろう。

忙しいのは誰でも分かる。では、どうすれば解決できるのかを最大限に考えなくてはならない。

冒頭に述べたように「人に生かされている」と言う事を忘れてはいけない。

社員にも言いたい人の出会いを大切にして頂きたい。

例えば、バイトの方にも私の所で働きに来てくれて有り難う。クリスマスの日に働いてくれて有り難う・・

言えばきりがない。しかし、時々麻痺するのです。当たり前と言った事が頭を過る。

しかし、結果パートの方が掃除を暑い日も寒い日もしてくれて貴方の仕事だからと言って感謝の念を持って欲

しい。

バイトのホールの子たちがいなければ料理提供から接客まで全て自分達で出来るのだろうか。

中には温度差が有るが、それを兄・親父の様に心を持って話し会う事で解決を図らなければならない。

使えないナーー次の募集をかけようか・・・は簡単であるが、果たしてそれは、私達の能力が無いからではな

いだろうか。

人を甘やかすのではなく人を人として重んじる。有り難いと言う気持ちを常に出して行こう。

反省するのはサルでも出来ますので、忘れないように留めておきます。
   
     
       

何か忙しい日々

 クリスマスも終わり皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年のカウントダウンの始まり・・もう幾つ寝るとお正月^^^

の時期真っ盛り!

仕事も・肝臓もマックス状態だと思います。身体にご自愛下さい。

今年の目標としては勇気を持って不採算店のテコ入れ。

私の、力量不足で西新店閉店・わん(たこ焼)閉店・楽天・ヤフー撤退と一気に3事業所を廃止した。

幸いにも、通販に至っては全担当者の精魂込めた仕事のお陰もあり注文は自社ホームページより注文が入って

着ておりありがたく感じている。

今年は、今感じているのは人に対して信頼を私自身していること・出来ていること。ここが最大の喜びです。

確かに、足らない点は一杯ある。また、私も上司として至らなさ過ぎる所はありすぎる。

私の事は、棚に上げて・・・

康太の成長・・・(顔は老けたが(笑))

ヨシの成長・・・(・・・・・・・・)は、大きい。

ホットスタッフ・・中野君の存在感。

など、他の社員に於いても成長している。

箱の隅を突けば幾らでも有るが、言い出したら切がない。

今から彼ら食楽もホットも成長して行く実感がある。

今からだと気合を入れる。

だから、今から更に人員補給をしていく。

人ー人材が人財となり会社に大きな発展をさせてくれる=勤めて行ってくれる人の物心共に幸せが来ると

確信している。

日々、成長と信頼感。

信頼感がもっと欲しい。

話しは変わるが、いつもお世話になっている浩史の大将(今坂 博史)の誕生日彼には番屋オープンからお世

話になっている12月20日のバースデイ!!

IMG_0068.jpg
左の幽霊は???

まだまだ気を抜けば大きな事故が年末ありますので気を張ってやり遂げましょ!!
   
     
       

お歳暮 福岡の鍋 楽天1位の鯛わたの塩辛

 楽しい食卓 贈り物にきっと喜んでいただけます。

食楽通信販売にお問い合わせ下さい。

0120-315-114


ホームページは  ↓

食楽通信販売
   
     
       

友人との酒

 12月13日竹馬の友の上田 正仁との酒を飲み明かした。

彼は気を使い「けん」に行こう・「康太にも会っていないから」と言い出すので甘えてけんで酒を酌み交わした。

今、私は二日酔いなので酒の会話を考えると大変気持ちが悪くなってくる。

0時くらいまで飲んだのかな・・・記憶が最近定かでなくなって来た。

年のせいでも有るのか、頭が涼しくなってきているのか。。。悲しい。

友人との酒は格別に美味しい。

幼児・小学生からの友皆長生きして頂きたいと思う。

つらい思いはしたくないので。

友は酒のつまみ・・・・だ!

上田 康太 ゴリ
   
     
       

宮本 大希 お疲れさん!

 私の、息子宮本大希(近畿大学4回生)が12月10・11日の全日本空手道選手権を最後に空手を引退して、

来年からは、彼の未知の世界・社会人になります。

本音、仕事をしながら空手が出来るような会社は・・・なんて思っていましたが、今のこのご時勢就職が出来ただ

けでも有り難く思わなくてはなりません。

息子は、保育園から空手を習い始めたと言うより私が習いに行かせた。

何故か!彼は手を引張っただけでも脱臼する。小学生・中学などでイジメに合い人生観が曲がったら困る。私の子

供だ頭が良いなんて無いだろう。相手に威圧をかけるのではなくごく普通の人生を送ってもらいたかった。

坂本龍馬も鼻タレ・弱虫・寝小便たれが剣術に目が覚め見る見るうちに日本を動かす男になったのです。

そこまで、期待はしていませんが。。。

一旦、入ると私が熱を上げてしまった。

やるからには負けは無しだと、彼らに取っては意味不明の暗示にかけられアレヨアレヨと練習の日々、気がつけば

中学卒業と共に、親元離れ宮崎第一高校・大学は大阪と地元の生活は中学で幕を閉じた。

考えれば可愛そうな事をしたものだ。と半面思います。

しかし、息子のお陰で(娘もいますが)どんな人よりも良い思い出・良い思いを腹一杯させていただいた。

全国優勝・世界学生優勝・昨年は姉弟で掴んだアベック準優勝(全日本)!

その他、結果は残しています。

試合の結果だけでない。よく、よく続けてくれた。

感謝の前に、私は誇りに思う。

後は、卒業だけはしておくれーー

宮本 大希に乾杯!最高な男だと胸をはれます!!

kouta 171

団体戦が行なわれた東京武道館!福岡県女子3位!!!
kouta 173
kouta 174
kouta 175
kouta 176
次の日は日本武道館にて個人組手。
kouta 173
kouta 182
kouta 181
なんか、ガン飛ばしケンカ始めそうな・・・ないか。。。

この大会は、世界最高峰の空手道選手権だと思う。だから、魔物も多く存在する。

魔物が味方につくか敵になるか!
kouta 196
kouta 184
kouta 185
kouta 186
kouta 187
kouta 188
kouta 189
kouta 179
kouta 193
kouta 194
kouta 192
kouta 190

宮本優(ベスト16)

kouta 197

宮本大希(ベスト8)
ここで敗退。

何回も言うがお疲れ様。

今からの人生は貴方のものです!!出来ます。

必ず出来ます。
   
     
       

フェイスブック 親友 投稿より 第2話

忠実


これ

うけますよねーー

通り過ぎの女性の顔に真実味があります!!

なんか、最近ネタがおかしくなってきたかなーー
   
     
       

フェイスブック 親友 投稿より

マジ うけませんか!!

おかしなチラシ
   
     
       

ピカソの名言

ピカソから7つの助言

1.必ずできると信じろ
 「思いついたことは出きる。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」

... 2.限界を超えろ
  「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」

3.「その時」を待つな
  「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」

4.動け
  「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
  「行動がすべての成功の鍵だ。」

5.正しく問え
  「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」

6.ジャッジせず、隠された美を見ろ
  「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

7.遅すぎるなんてことはない。
 「若さと年齢は無関係。」続きを読む


昨日は、スナイパー 紫 忘年会でした。

昼間で二日酔い。

12月18日にツーリング決定!

さぶっ・・・
   
     
       

忘年会・・・

 昨日は北九州市戸畑区を中心に商売している方々が多い月一回食事をしている面々で小倉北区鍛治町の当店の

番屋で忘年会をしました。

多々話し2時間が早く過ぎた。

次は、会のメンバーの南国ビルの1回と地下に別れバーに行った。

そこで、高級なモクをパカーッと

IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
パカーと
IMG_0036.jpg
スルーと

そして中学時代の友人の店に・・

この店は、マジ面白い物まねショーとかをしてくれたり・・

よく遊んだ笑った・・一晩です。

結果何時になたのだろう???

最後はこれ
IMG_0038.jpg
小倉北区旦過の屋台で〆ました。
楽しいひと時は時間が早い!!
   
     
       

米 安心の 福岡県産 通販 ギフト 

新米 5kg 福岡県産 ひのひかり  1800円

「ひのひかり」は、もっちり感があり、噛めば噛むほど甘さがじわ~っと広がり、「お米のおいしさ」が実感できるお米です。

goods_ipin13.jpg



お申し込み取り寄せは