食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2010/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2010/10

努力は実になる。

 正しい努力をすることにより希望が生まれる・・・

当社の社員行動指針の一部です。

何処に行く・・・努力しいないとたどり着かない。

60パーセントの努力・20パーセントのセンス・10パーセントの運とよく言います。

最近イチロウの事は皆さん当然ご存知ですね。

彼は努力の賜物だと思います。自己管理から全てに於いて通常では考えられない努力をしています。

真似が出来ないから彼が存在しているのだと思う。真似が出来れば60パーセントは彼に追いつく事が皆に平等に

神様が与えてくれている。

残り30パーセントはいかしかたが無いがそれぞれの宿命とかたづけるしかない。

労働は人間の最善の友である。


楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

欲望

 何故仕事をするのです?

そこに、私が求められているからです。

必要ないと言われるほどむなしい事は無いでしょう。

人間は必要だといわれたい。自分の存在を認めてもらいたい。

利己のためではなく、お客様に満足していただける、喜んでいただけるように日々スキルと人格を磨くことにより

会社に利益をもたらす。

スキルがいくらあっても人格が形成されないと人は助けてもらえない。

いくら美味しいものがあっても、あそこの誰々が嫌だと思えば足を運ばないでしょう。

現代社会は美味しいものは何処にでもある。

俺が作ったこれは最高に美味しいと思うのは自分だけです。

そのようなものは色々作りたがる。そしてどうだ!見たいな乗りでお客様と接する。

お客様がなにをしに来ているのか。店の存在の理由は何なのか。

努力を分配しないで何かに特化してみよう。

新しい事が起きます。

今から、わんに行きます。

伸太郎がきました。

昨日は、けんのミーティングに参加しました。

バイトスタッフは大変いい子ばかりです。

けんの団結力はすばらしい!

今、寝不足ですが良い飲み会に参加しました。

お疲れ様です!
 
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG



   
     
       

申し訳ない。。。

力量不足のために今更新できません。。。。

わんにはまり、、、

今晩更新する予定です。

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

何故?

何故・そこまで仕事するの?
温度差は限りなくある。
数字をあげ切らないで脱落する人。
最初の気持ちを見失う人。
多々ありますが。
難しい事は考えずにそこに山が、あるから。

逆になんで懸命に仕事しないの・・・目先の欲望に負けるから。

あきらめない・と・言う気持ち。
必ずやり遂げると言う気持ちがあれば能力的に時間の差は有るが必ず達成できる。

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

食楽グランプリ

第2回目の作品ミンチを使った食材。今回で2回目です。
1回目から完成度が高い商品だった。
会議も終わり味まるさんでの食事も終わりいざ戦場へと言う気分・・・ではなくて・・唯の酔っ払いになってしまった?
今回も味まるさんからは、食楽のスーパーエースの康太の同級生の竜生君参戦。
若い事は素晴らしい。未来が輝いている。
話しが脱線するが、日曜日わんの仕事が終わりエーストリートで飲んでいたら味まるさんのスタッフが来た、何してるの・と聞くと、今から事務所で仕事します、4時位になりますとさわやかに明るく答える。繁盛店のスッタフの目が違う。自らが率先して働く、学ぶ。上司の顔を見ながら、毎月の収入で、とりあえず・・・目的・目標をもてる者とは天と地・ノブと康太の体重の差が有る。
しかし、我が食楽も負けてはいません。目は死んではいません。時間から時間への仕事はしてない。
しかし、一つだけ・・・時間の有効が下手な場合が有るが今はそのほうが良いかも知れない。
P1030666.jpg
P1030664.jpg
バカですね・・・カメライコール。。。ピースのテンパ
P1030663.jpg
P1030671.jpg
竜生君P1030667.jpg
P1030677.jpg P1030675.jpg
幸せそうですね!
P1030689.jpg
P1030695.jpg
P1030691.jpg

P1030680.jpg
P1030697.jpg
P1030696.jpg
今回は、札入れ式。
1回目は、
P1030687.jpg
P1030695.jpg
トップ賞は
P1030693.jpg
均に決定しました。しかし、敢闘賞で次回10月に最終戦。
P1030697.jpg
P1030698.jpg
結果を話しているのに馬&鹿がいますね・・・バカですねー写真が証拠ですね。

P1030699.jpg

アツ・・・ゴリ・・違います。人間です。

真面目とタフなゴリではなく、ヨシです。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

会議後の食事会

P1030650.jpg
 会議が終了しグランプリが始まるまで食事に行くことにした。

グランプリは午前1時為にたまには良いか!

北九州市戸畑区

味まるさんに伺いました。
何故か・食楽のスーパーエースが隣で楽しいみたいです!
味まる
P1030645.jpg
P1030656.jpg
↑トバ手羽です。。。第1回グランプリ優勝作品です。しかし、マジ、美味しいです。
P1030654.jpg
P1030652_20100913173856.jpg
P1030660.jpg
P1030659.jpg
私は↑が気に入りました。酒に合います。
P1030658.jpg
P1030657.jpg
P1030649.jpg
この笑顔が楽しいですね!
P1030647.jpg
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

関西学生空手道オープン

 第2回関西学生オープントーナメントが9月5日近畿大学で行われた。

始発の新幹線に飛び乗る。当然眠たさはMAXを超えている。
気がつけば名古屋・・・焦る。再び乗り新大阪へ・・
再び睡魔が襲う・・・寝た.掃除と、車掌さんから起こされる・・・何処と思えば新大阪だ、助かる!JRと近鉄に乗り換えやっとたどり着いた。
息子の試合はまだだった。

試合が始まる。
順調に駒を進める。
ベスト4に残った。
次の相手は、京都産業大学・全日本2位の谷君。
彼は昨年からすばらしく伸びた。自信と日々の精神力の賜物だろう。
試合開始・・・・・ついに延長となるが、息子は自分で試合を壊していく。
きついのか、集中力が切れたのであろう?情け無いぞというばかり。
勝利の貪欲さが無くなれば勝てるはずが無い、最近は当然何処が悪い・良いと口を挟むことはあまりしなかったがこの日は言わしてもらった。
貪欲が全てだろう。それは無ければ勝てるはずが無い。

久しぶりに、大阪で食事をすることにした。
試合は抜きに良いひと時を頂いた。
次の日始発で戻る予定がなんと、大寝坊です。

トーナメント 女子
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

たこ焼き

 かぶりや わん がオープンして13日が経過する。

1日だけ息子の試合で休みを頂いたが、約20日は寝らず休まず方向性も定まらず思考錯誤で日々楽しんで現場に入らしていただいている。

初志貫徹・・・
初志貫徹というのは、最初に思いついた、思い立った事を何があっても志を曲げずに最後まで貫き通すことを初志貫徹と言います。決意の強さなどを表すときや、または志の強さを再確認するときにこの言葉が使われることが多いです。

初志貫徹の「初志」という言葉は、初めの志という意味を表した言葉で、初志貫徹という言葉をかみ砕いて説明すると、初めに抱いた志を最後まで貫き通す。という事ですね。物事を行う上で、その道中にどんな困難が待ち受けていたとしても、初志貫徹の決意で物事に取り組む、それが大切だと言う事です。

時には物事の志を変えて行わなければいけないこともあるかも知れません。しかし、自分が本当に正しいと思っていること、曲げられないことについては無理に曲げる必要なんて無いのです。他人にどんなに誹謗中傷されようが、自分が目指した志の下で、物事を運んでいけばいいのです。

初志貫徹、人間的にも成長できますし、心の強さも磨くことが出来るでしょう。


会議が9月8日に行われた。
8月は幸いにも全店舗を表彰と金一封を渡す事が出来た。
心から喜ばしことである。

会議では、わんでは、ノブ氏と私のプライドにかけて必ずお客様に指示される店を作ると断言した。
断言するとその通りにしなくてはならない。
それが、プロであり一人の男が公言した重みを貫く・・プライドにかける。
数字のパズルは出来ない。
どんなに綺麗な言葉・どんなに良い哲学的言葉・どんなに良い本から引用する言葉より、約束は守る・事が全てと私の持論で大切にしている。

目的・目標に向かいプロセツを構築していき3歩進んで2歩下がる。
出来ない理由探しはいくらでも出来るが、出来る理由と成果はあげないと口から出任せ・責任の所在も何処吹く風に終わってしまう。
出来ない事を、可能にする事が仕事であり解説は、誰にでも出来る。

以前私もサラリーマンをしていたが、当然目標は常に達成してきた。
しかし、1回だけ達成できなかった時は会議で土下座したことがある。
2回はない。2回3回と土下座仮にすればバカ丸出し。見てる方も滑稽に移るだろう。
いつか、クリアーします・・時期に達成します・立地が悪い・店舗の作りが悪い・・・多々言っても切が無い。
脱線したが、私は言い訳はしたくない。大嫌いだ。
達成する事しか考えていない。
日々・煙まみれ汗まみれになりながらお客様・現場の人達と接することは楽しい。
48歳のオッサンでもまだ体が動く。頭が回ると面白い。
トッロコを線路に乗せるまで迄は貫きます。
カッコ良いとはこのようなことでは無いだろうか!
仕事にプライドを持ち、自社を愛し、友に働く人達に敬意を払う事では無いだろうか。
どれほど良い本を読むんでも、自身の本質を偽りメッキで着飾る事をしていれば誰も指示はしないだろう。
立場があれば有るほど、一言の重みを感じなければならない。

矢沢永吉が成り上がりと言う言葉を世間に認めさせた。
孫正義ががみかん箱に立って世界1になると小さい事務所で言ってたが実際になっている。

意地・責任感全てが凡人より努力しただろう。

凡人が勝つためは自分より優れている人より数倍努力しないと勝てるはずが無い。
労働時間も大事な要素だ。定時時間に帰社するようなことでは、偉人に追いつくことは有り得ない。

俺・頑張るぞ!
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

気力のない・責任感が無い人  No 1

大人になっても
この態度が抜けない人もいる。

つまり、待っているという事。

自分が何もしなくても、、
いつか、誰かが自分の欲しいものを
運んできてくれるのを待っている。

自分が何もしなくても、
いつか、上司が自分にやりたい仕事を
もってきてくれるのを待っている。

自分が何もしなくても、
いつか、誰かがメンターになって
簡単に成功する方法で一気に成功させてくれる。

しかし、明らかに、
大人の世界は赤ちゃんの世界と違う。

待っていても、
誰も何も運んできてくれない。

欲しいもの、なりたい状態は、
自分から動いて取りにいかなければ、
何も起きない・・・

これが我々がいる大人の世界。

しかし、あなたの周りを
見渡してみよう。

どれだけ、待っている人の多い事か。

ほとんどの人は、待っている。
何かが起きるのを待っている。
何かをもらえるのをまっている。

待っていてはいけない。

待っていても、何も起きない。

欲しいもの
やりたい事、
達成したい事、

それは、自分から
動いて取りに行かなければ、
やってこない。

あなたは待ってるのか?
それとも動くのか?

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG




   
     
       

面白い。

P1030546.jpg
この青空の下9月1日 【かぶりや わん】がオープンしました。
オープン
初日は、【けん】康太も前日午前2時から不意に来て明日手伝う!と言う。ならばノブ太郎と私の3人でサウナに泊った方が少しでも睡眠が取れると思い宿泊することが仇となった。寝酒の1杯が午前5時からしか飲まれないシステムで何度交渉しても無理。寝るぞと言うがノブ太郎は頼むから飲まして下さいとダダをこねる。仕方なくゲームしながら時間を潰し5時が来た。サー1杯飲んで寝るつもりが・・・焼き鳥浅生の兄ちゃんがいるじゃないですか。久しぶりだ。話していると。。。。完全に夜が明けた。。。しかし、いい話が聞けた。
当たり前の話だが、心身と反省した。時間は守らないとならない。営業時間を決めたのであれば店の都合で変えてはなら無い。1番大事なのは、人を大切にする事だ。。。分かっているが心から再認識させられた。13日また会える約束までしていただいた。気持ちがさわやかになる。オープンまでセカセカしていたのだろう。新鮮になった。7時で寝床・・・2時間は寝れる!少しでもと思いきや・・・やはり無理だったノブ太郎が横になった途端怪獣パレードが始まった!1睡もする事無くオープン準備。
記念撮影!ハーイ・・・チーズ!
今から頑張ります。
明日まで事務所で、水曜が会議とグランプリです。
事務所作業が終わらない位たまっている。。。明日ブログ更新します。
昨日の、全関西大学オープンの件で・・・・・
オープン2
よし
次の日は・・・↑  そうですね・・・ゴリラではなくてヨシですね。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG