食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2010/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/06


   
     
       

バタバタ

 今日も、マックスに忙しい。6時に事務所雑用をこなし、12時は大阪に行くため事務所を出なくてはならない。今月は多々考えた月であった。自分の選択は有っていたのか?用は舵取りが出来ていたのか?30点だった・経営者としては、失格点ある。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

ムー

 今日は、バチーと目が覚めました。昨日遅くなったが酒を一滴も飲んでいない。素晴らしい、体が全然重たくない。
やはり、幾ら仕事とは言え、酒は週に2日抜いた方が良いらしい。
若くないのだから、多少体を労らないといけない。先日、病院の検査結果を聞きに良くと!なんと!また、再び、ピロリ菌が発生しているではないか!6月11日より薬開始。。嫌になりますね。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

絆に感謝

 海老善屋専務寺本氏より2日に渡りいい人をご紹介頂いた。彼も2日連続で接待に付き合っていただき本当に人が良い。まして、皆が揃ってこの人は良い人だ、といわれるくらい人が良い。人徳も確かに有るが対人と真剣に遊びも仕事も向き合っている。皆、私も含め皆そう思っているが、実はいい加減な事が多いい、自分を優先している。かと思えば、付き合ってもらえない場合は、付き合いが悪いとか、何だと言うのが人間だろう。
昨日のいい話を今後につなげて行きたい。昨日は、とにかく、元気の良い社長で久しぶりに元気を取り戻した。私も元気のいい方だが、昨日の社長には、負けた。脱帽である。とにかく、前を向いて歩くこと、暖めることと言う言葉は自分でも分かっているが、へこむときは、へこみます。人間ですから。

しかし、このへこむ原因と要素は、各々違う。自分でものさしひいているからだ。元気は、自分の選択である。
元気ばかりだと只のノー天気だか、いい事も悪いことも高い志しを持っていかないと成功することも成功しないであろう。

戸畑の店舗の商号を変える事を考えているが、自分の思いを付けると重い。そんなに重くしたらお客さんが苦しい空間になるだろう。何か、今、いい事書いたナーーーーって思った。

来週は、中国。最近私の後輩が中国で事業しているのだが、ナント・・・NHKに15分も特集されていたらしい。
日本から離れ志し高く走ってきた彼には、頭が下がる。

前にも書いたが、地域を決めて生きるのか、何故日本でなくてはならないのか、何故九州でなくてはならないのか、何故早めに家に帰らないといけないのか。・・・・幾らでも選択肢がある。
自分で、分母を小さくするから先に進まないときも時として有ると思う。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

グランプリ結果発表

 5月24日0時30分よりはやみ 戸畑で開催した。
食楽グランプリ第3回 議題 甘辛手羽先。今回は、株式会社 ゴールドラッシュ 脇谷社長 はじめ、味○店長 とし君の友情参加により、緊張感が少し漂った。有り難い。内々でやっていると妥協や甘え適当が付きまとってくるが、違う風が流れるといい方向に各自が意識する。意識は重大な要素である。
ただ、意識していなかった、、テンパが1人
P1020884.jpg
楽しそうですね。。。いい子ですね。。。丸出しですね。。。。
P1020885.jpg
小回 見参
P1020883.jpg
とし君は食楽のメタポに囲まれ暑苦しいのでは・・・
P1020882.jpg
P1020892.jpg
P1020891.jpg
P1020890.jpg
P1020889.jpg
P1020888.jpg
P1020896.jpg
P1020887.jpg
P1020886.jpg
康太は、ばあちゃんが作った煮込みの手羽先を持ってくる。ばあちゃんの味は旨い!しかし、今回の議題にずれていました。ボツ!
P1020893.jpg
P1020895.jpg
P1020894.jpg
決定する前に脇谷社長と奥の部屋で検討した。今回は何とか、グランプリを出して欲しかった。表彰状と金一封まで、揃えていた。しかし、妥協しないで本当に美味しい物を提供したい。これを食べに来た。と言う商品が欲しい。
二人の意見は、一致した。見送り!!!!!
上記の写真で最後の締めで脇谷社長で締めくくる。
今回も残念な結果になってしまったが、質は前回よりも上った。来月6月9日に再度開催する。
その後に㈱ゴールドラッシュ内Aatreetに行き一杯飲みながら話していると、戸畑の手羽辛を作っているので、トバカラという商品を美味しい物を作ろうと話しは盛り上がり3時30分にお開きとなった。今回も知り合に参加していただき感謝である。私だけでなく食楽の各々が感じてくれていると思う。
感謝、感激、感動が自分の心に無いと空っぽな人間になってしまう。極端な話し、朝目が覚めたことに対して感謝しないといけない。食事が出来る。酒が飲めるなんて贅沢できてありがたい。感謝である。人から声を掛けていただくことでもありがたい。知り合いから知らぬ顔されて誰一人声を掛けてくれないことを想像した人は余りいないであろうが、寂しいことだろう。何の為に生まれ、今、何の目的目標の為に仕事をしているのか。意識していただきたい。その意識のレベルで自分の物の考え方、行動全てが変わる。
この日に戸畑のヒロキのペーパー試験があったのだがそのときも同じ事を言った。会社の企業理念、社員行動指針、人財理念を覚えて実技テストの資格が取れたがこれも何故覚えたのかと言うと、実技試験の為の一貫では、何も残らない。自分の意識が土台となって会社の理念をしっかりと貫いて行かないと3年経ってもうだつが上らない人財になっている。役職も貰えず作業人として生きていく選択もあるだろうがそれでは寂しい。寂しくなければ良いが違っていれば3年後は辞めたほうが良い。とまで伝えた。私はそう思う。無駄な時間だ。たった一度しかない人生で何も無駄にしてはいけない。先立たれた方々の為にも今生かせれている事に感謝です。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

食楽グランプリ第3回

 今日は、0時30分より食楽グランプリ開催です。

議題は、解決しない、甘辛手羽先です。

今回は、㈱ゴールドラッシュの味○店長参加して頂きます。

今回、グランプリが出るのか!

楽しみです。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

 私は、韓国に出店する。
急がないが、必ず出店する。
そう公言することで、出店することを意識させる。
今から、計画が忙しくなる。何故、今なのか・・・そこに、山があるから・と・いう事と同じ。

今、するべきなのか、現在の実店舗はそんなに利益が上がっているのか?上がっていない。

しかし、行きたい。出店すれば今以上にハードになる。色々有るが、仕事を止められることが一番嫌な事である。
夢が有る。良いことではないですか!夢見る男で有り続けたい。

当社は、企業理念、人財理念、社員行動指針に基づきその上に個々の目標、会社の目標を立てていたが、冷静になって考えてみると、会社の理念の前に各々の問題が根底にある事だと感じた。

幾ら、良い言葉を学んだり、していても個々が何したいのか?何の為にしているのか?目的、目標を明確にしないと何しても画に書いた餅。猫に小判。。。

責任と言う問題であろう。
最低、会社に貢献すること。
全て責任を果たすこと。

責任感の感は、必要ない。責任と2文字。
その上に、上澄みしていかないと、空洞の上に物が置かれる。

空っぽ・・・そのものではなかろうか。

良い言葉を並べても何一つ残らないだろう。

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

韓国第2回目

5月21日から23日でソウルに行った。九州の田舎者にとっては大都会。右も左も高層ビル。圧倒される。
街だけでなく、日本の様に文化がなくなりつつ且つ、ハングリー精神が欠けていく中、韓国はまだ、人として熱い。
今回は、マッポの日本を代表するテッペンにお邪魔した。
P1020809.jpg

P1020808_convert_20100524174439.jpg
ホテルの上から・・暇なオヤジです。
P1020821.jpg
夕方から雨が振り出す。
P1020820.jpg
P1020828.jpg
開店準備に大忙しい。
P1020824.jpg
改装も終わりオープンが近そうな店
P1020827.jpg
P1020822.jpg
さすが、大都会6時前から賑わっています。ドキドキ・・・
P1020835.jpg
P1020834.jpg
P1020833.jpg
P1020832.jpg
5時からオープンのソウル・マッポのテッペンさんです。。。
4時から朝礼・・5時オープンらしいです。バイトスタッフも当日のスタッフは必ず参加らしいです。
P1020831.jpg
日本で言うつき出し。通し、マチ、というものです。消費税を支払わないといけないのでサービスで出しています。
P1020843.jpg
P1020840.jpg
P1020839.jpg
P1020838.jpg
お客さんが、来る来る・・
P1020837.jpg
串カツ
P1020836.jpg
牛すじこんにゃく
どちらも美味しい。。
P1020851.jpg
P1020850.jpg
P1020849.jpg
元気元気印です。
P1020856.jpg
店長のAyaさんと・・・圧倒されているオッサンです。
はっきり言って良い、良すぎる。34歳女性です。。。男達諸君大丈夫?日本人ですよ!
転勤が嫌だとか、定時時間に帰る日本人諸君学ぶべき人です。女性もです。平凡が良い。お金が欲しい。定時で終わり。お金なんて要らない。。矛盾だらけの・・・
パーワーと自信がみなぎっている。凄く良い!
P1020865.jpg
P1020861.jpg
次は、カンナム店へ
P1020872.jpg
P1020868.jpg
明るいスタッフです。
P1020873.jpg
P1020874.jpg
店長の類家 令奈 さん 28歳、日本人です。

本当に頑張っていますよ!
今、ヨシが勉強に来たので一旦中止します。
IMG_5830.jpg
そう・・ですね。日本のゴリラでなくて・・・食楽のゴリラでなくて・・・ヨシですね。。。
私と今から九九と足算のドリルの勉強です。人間になる為日々努力しています。
いやいや、彼は立派な日本男児です。いや・・・ホント・・・
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

私を

宮本 隆を漢字75文字で表すと⇒菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌菌極孤立


私は、菌を極めて孤立する。。。。

番屋の大将も超受けます! 食べる 最後が超無理・・・

木 伸朗を漢字75文字で表すと⇒食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食食超無理

http://shindanmaker.com/18312
↑試してください。。。。

うけまくり!


明日から、韓国です。

居酒屋 てっぺん を見てきます。

火曜は北九州市小倉北区の鳥やさんに伺いました。
良い店ですよ!

外観
とりや 座敷
とりや カウンター
とりや もも
毎日仕入れる鶏や魚など、酒によく合うメニューが揃う
その日さばいた新鮮なひな鶏を使う唐揚は、表面はぱりっと香ばしく、中はジューシー。身がしまっており、深い味わいと歯ごたえが楽しめる。ごま塩でシンプルに味わう人気の品だ。他にも串焼きに刺身、鉄板焼や一品、サラダなど豊富なメニューは、どれもお酒に合うものばかり。茶碗蒸しも人気。
大衆 鳥やのお店概要
住所福岡県北九州市小倉北区紺屋町7−24 1F電話 093-512-0810
※お問い合わせの際は、Yahoo!グルメを見たとお伝えになるとスムーズです。
交通手段小倉モノレール旦過駅より徒歩4分 小文字通りを東へ約200m、3つ目の角を右折、約100m左側行き方を調べる 営業時間17:00~3:00(L.O.2:30)定休日月休座席数34~35席個室無し平均予算2500~3000円雰囲気宴会・パーティー向きお店の特徴貸し切り可、深夜営業予約予約可能パーティー、宴会4~35人 3500~円


楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

信長

死のうは一定、 しのび草には何をしよぞ、 一定かたりをこすよの

これは信長が好んだ小唄で、『信長公記』にこのようなエピソードが出てきます。
尾張に住む、天沢(てんたく)という天台宗の高僧が、武田信玄と面会した時の事。天沢は信玄に信長の趣味を聞かれ、舞と小唄と答えました。更にそれはどのようなものかと聞かれ、この小唄を答えたそうです。ちなみに信玄は天沢に信長の真似をさせてうたわせたといいます。

私は、個人的に戦国時代は織田信長。幕末は坂本龍馬を崇拝しています。

共通している事多々ある。

今、急ぎの仕事をしているのでここまで。。。

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

人材⇒人財

 番屋

心意気の良い職人さん募集しています。

私たちと共に熱く語ってみませんか!

良いことも悪いこともたくさん正直有ります。

今、大将と修司のコンビですが、今一度初心に帰り今以上前進したいのです。

力を貸して・・・と・は・ありきたり。

苦楽を共にして欲しい。

093-561-1616

宮本 迄・・・・

永遠に募集しています。

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

現実

 道を歩いていると、家族が、仲間が横一列で歩いているとき急いでいるのに少し空けてくれないかな?エスカレーター乗っているとき、知り合いと同じ列に乗って先に進めないという時。車に乗っている時車線に入れてくれない時。
世の中、タバコのマナーは良く騒ぐけどこの様なマナーはあまり問題にされないです。

おかしいと思いませんか・私がセカセカしているからでしょうか?

今日も、女性がよそ見して体当たりしてきました。しかし、ゴメンねもなし。
私が悪いのでしょうか!しっかりと怒っていました。

昨日は、西日本学生団体選手権が山口で開催されました。

男子は近大優勝したが、息子の反側勝ちと言う今一気持ちの良いものでは無かったのですが、勝は勝。
ある、サイトでは、大げさだとか何とか書いてあるが選手の気持ちになるとあまり良いものではないと思う。
それは、親だから思うのであろうか。当の本人も充分に悔しい思いをしているのにそこまで言うか?と思う。

女子は近大に九産大が破れ2位と終わった。
敗戦は娘が負けた。崩しが得意なのに反対に2回も崩されて退廃した。
全日本女王が負けた。
親としては、同大学の選手監督、関わる全ての方には、大変申し訳ない。しかし、内心はここで、負けた方が良かったかも知れない。今後も大きな大会が控えている。天狗の鼻を見事にへし折られて本人が今後の練習の励みになってくれれば負けが有るから次の勝利がある。
失敗は成功の元と昔の人はよく言ったものだ。

選手の皆さん頑張って頂きたい。

久しぶりに同期の宮一の父母さん、子供と会った。大学のほうに座らずにタイムスリップした感じだった。
しかも、熱心に最後まで暖かく応援してくれた。

子供たちの財産である。一日一日財産を築いている子供たちは本当に回りに恵まれている。

ありがたい。感謝している。

話は、マナーから空手の話に飛んでしまい。

何が言いたいのか分からなくなったが、今日も一日何かを残した。

今、やっていることは、善なのか、悪なのか。。。

私のビジネススタイルを前面に出せないジレンマと葛藤しているオッサン48歳でした。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

不明!

選挙の為にスポーツ選手、芸能界などの人が出馬することについていかがなものか?

個人的にちょっと首をかしげる。

日本の負債は如何するのか!議員削減!

立ち上がれ食楽!

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

15日

 毎月1日15日は神棚と外に酒、塩、米を巻く日です。

今日は、朝からバタバタ宗像に通販の食材を取りに行き、知り合いの事務所に3分位顔出して、母のお墓参りにいきました。
以前から姉が帰るがいる。。とタワケタ事言っていましたがなんとマジいました。
墓のかえる
凄いです。冬は燈籠の中に入って冬眠していたのです。それを姉が見つけていたのですが信用していなかったのです。

なんと、今日はお初にお目にかかりました。カエルさんは私を見ても逃げません。もしや・・・母ちゃんかな・・・など思いながらお墓を綺麗に掃除して、お酒も新しいのと換えて線香をたきました。

ヨミガエル・・・オカルトの世界!

でも、幽霊でも良いから合ってみたいと言うのが本心です。

夢を見ない・見たくても見ない・・・母ちゃん俺がかわいくないのか????と思うぐらいです。

冗談良いとして!!!!
皿倉山
高塔山(http://www.yado.co.jp/tiiki/kitakyu/takatou/takatou.htm)から皿倉山(http://www.hobashira-cable.co.jp/)をシャメしました。今日は晴天なのでとても気持ちが良かったですよ!

あわてて、事務所に戻り神棚、と母、部下、愛犬、ケン坊のお茶を入れ替え線香あげました。

ツィッターも始めたばかりで意味不明ですが、中々面白いです。

明日は5時起床いざ、山口へ。。

空手の西日本学生団体戦です。

個人的には、女子・・・九州産業大学   男子・・・近畿大学の優勝を期待しています。。。

スミマセン!

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

社員のブログ・・なけますよ!

幸か不幸か決めるのは自分の気持ちしだいです。

人それぞれ、大きかったり小さかったり
幸か不幸かあります。

小さな事で喜べる人は、きっと幸せでしょう。
小さな事すら喜べなくなった人は不幸なのかもしれません。

たまに、自分は世界一不幸だと言葉を漏らす人を見ます・・・。
何を思って不幸だと言っているのか私には分かりませんが、
そう言った言葉が出る事事態が不幸だなって思います。

受け取り方によっては、不幸と思わなければ、
幸せに変わるのでは無いでしょうか?

難しい事なのかもしれませんが・・・。

私の知人の話を少しさせて頂きます。

細かいところは省略させて頂きますが、
彼は結婚してました。

何故過去形かと言いますと、結婚して半年、
彼女は長い眠りに就いたからです。

ここだけ聞くと不幸に思えます・・・。

彼は当然泣いていました。
辛い気持ちは手に取る様に分かり当然励ましました。

すると彼は言いました・・・辛いから泣いてる訳じゃない!
最初は強がり?と思いました。
すると、彼はこう続けました・・・俺は世界一幸せだ!
だから、この涙は嬉しくて出ていると・・・。

皆の頭は?だらけ気でも触れたか?って正直思いました。

詳しく話を聞くと彼女の最後の言葉に全てがありました。

彼女は病院のベットの上で、彼に外に出たい、おんぶして!
と言ったそうです。

彼は悩みましたが、彼女をおんぶして、外に出たそうです。
しばらく外を歩き他愛の無い会話をして、体に障るから戻ろうと
歩いてた時、彼女がこう言ったそうです。

私は今一番幸せです!

その言葉を最後に彼女は彼の背中で、長い眠りに就きました・・・。

彼は言います自分に彼女がくれた物は何者にも買えない
掛け替えの無い宝物だと・・・。

自分が愛した人、その最後の言葉・・・自分が彼女を幸せに出来た喜び
だから、彼は嬉しくて涙が止まらないそうです。

だから彼は自分は不幸何かじゃない、幸せだと言えると言います。

これを、どう取るかは人それぞれだと思います。

私は涙が出ました・・・。
そう言ってる彼の顔がとても誇らしげで、輝いてたから。

皆さん今幸せですか?不幸ですか?

ちなみに私は、幸せです!

皆に幸あれ!

いかがですか・・・感動です。涙腺緩んだでしょう。。。

本当に良い話ですね。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

成功

成功するものは成功を意識しないと成功しない
ブルース・リー

成功とは、辞書を見ると

成功は、計画などがうまくいき目標が達成できたことや、社会的に一定以上の地位を得たことを指す。失敗の対義。

意識とは

、宗教、哲学、生物学、心理学、医学、日常会話などの中で、様々な意味で用いられる。

日本語では、ある物事について十分な関心を払っている、考え方や取り組みかたについて努力が行われている、といったことを表すのに、意識が高い(または低い)、といった言い方をする。たとえば公害や廃棄物などの問題についてよく勉強していて様々な行動や対策を行っている個人や集団を、環境問題についての意識が高い、などと表現する。こうした用法は遵法意識、コスト意識、プロ意識、意識調査、意識改革、など様々な形で見られる。

しかし、学術的には、専門分野に応じて、意識という語はそれぞれの定義を与えられている。以下では、臨床医学、哲学、心理学をはじめとするいくつかの分野に分けて、代表的な定義を解説する。

成功したい・・と思う気持ちは、自分の将来の未来像、欲望、であろう。

そのことについて、如何すれば成功を成し遂げることが出来ないのかという事を常に考え、取り組み努力することであろう。
辞書に書いてある通り意識レベルが低いほど自分の願望、欲望には到達は困難を極める。

常にイメージし取り組んでいる人はレベルも高くて達成する確率が高いと思う。

私は、子供に対していつも一位になる、なれると言い聞かせていた。

娘も息子も強いのだからきっとなれるし、それだけの日々練習も重ねている。全国、世界でも通用する選手になれるのだから一緒に頑張ろうと意識付けをしていた。

しかし、努力もさせていた。

中学までは、休みは週に水曜だけで遊びたい盛りにも関わらず毎日練習した。道場が終わった後でも家でも練習させた。
盆、正月一切関係が無い。旅行に行った時でさえミット等を持って行き練習した。キャンプなどは、練習の最適な場所だった。

韓国とグアムだけはさすがに遊ばした。

それだけ、練習させた。

目的は、強くなること。

目標は、日本一・世界一になること。

イメージトレーニングも家で良くさせた。

高校は親元はなれて、宮崎第一高校、息子も後を追って宮一へ行く。娘は、選抜個人、団体優勝。後の大会においては全て3位まで、入っている。現在は、九州産業大学に行き昨年全日本選手権でとうとう目標の日本一になれた。

息子も選抜、団体優勝。インターハイ団体3位、選抜個人2位゜現在は近畿大学に日々精進している。
世界、アジア大会優勝。

子供の自慢話をしているわけではないが、夢゛を現実に目標に変えて、意識することが必要だという事が言いたい。

話は、変わるが12日会議終了後宗像に行く。淳平の試験だ。(4回目)

やっと、、、合格!良かった!

今からです。彼は若いがやれる。今からが勝負です。

しかし、ヨシの体力は凄い!まともに寝ていないのに、職場に着くともう、現場に入っている。

康太が、ヨシさんの体力はすごすぎですね。。。とあきれていた。
4_20100312174809.jpg

そう・・・・↑のゴリラでなくて・・・ヨシです。

宗像のゴリラでなくて、ヨシです。

マッとにかく、淳平おめでとう。

意識レベルを上げてください。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

始めました!

ツィッター始めました。

使い方が分からない。オッサン葛藤しています。

皆さんも始めてグループ作りませんか?


https://twitter.com/home

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

全九州学生空手道選手権

 結婚式が終わり5時に起きて次は、熊本に向かう。
眠たいっっっと思いながら高速を運転していると後の車がおかしい・・右に行けば右にと後ろを付けて来る。覆面か?と思うが車両的に違う。携帯鳴る。眠たいのなら次のパーキングによりましょう!!!

佐世保の知り合いだった。
高速の上で合流とは、オツなものである。一服し、再び試合会場へ向かう。
P1020752.jpg

とりあえず、結果は優勝。九州産業大学ベスト4制覇と言う形になった。

休憩時間に娘が次の試合は○とだけど勝ち負けでなく、試合したくないんよね・・・と独り言のようにつぶやいた。
空手の試合、勝つか負けるしかないことは長く続けてきた本人の方が充分理解している。私が口を挟むことも出来ない。高校3年間親元を離れ日本一を目指し、男のように短く髪を切り、朝から晩まで練習をしてきた。
寮生活で姉妹のように育った同期生。今も仲良くバカしているようだ。親も寂しかったが子供はそれ以上の物を学んだに違いない。この子達の同級生はとてもかわいい子供達だ。

試合が始まる。ビデオを採りながら、昨日の余韻ではないが泣けてくる。有難う”まだ、皆で楽しく空手?がしたいなーなんて考える勝手の良いオヤジだ。

どの場所に行っても、真剣に向き合っている環境に行けば心が透き通ります。

有難う゛゛

感謝です。

16日は西日本大会近大も来る。山口にジャンプです。

次の21日~23日は韓国に行く。てっぺん(居酒屋)のソウル店に行ってみる。

来月3日~6日までは上海に日本料理を見学に行ってくる。

何かを掴みに行ってきまーす。

明日はね会議だ、本日朝事務所に来たときまだ、戸畑の康太がいるではないか。一睡もしてなく黙々と資料を作っていた。

このような、前向きつがきっと次に繋がるのです。
食楽も食で心から楽しく出来る日が来る!
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

人生最高の日

 5月8日は結婚式に呼ばれて佐賀に行った。
由緒ある祐徳稲荷神社での儀式。http://www.yutokusan.jp/
P1020646.jpg
P1020651.jpg
P1020652.jpg
P1020653.jpg
P1020654.jpg
P1020660_20100511223223.jpg

儀式もとても良かった。今からが夫婦になったのだ・と、実感した。私ではないです。
個人的にも商売しているので、お参りも出来たが本人達にはそのことは、伏せておきました。

披露宴の始まり。
楽しいが緊張する。
P1020677_20100511223241.jpg
人前で話すことはあまり得意とはしていないが、私なりに思いを込めて多少話させていただいた。
指名頂いて有り難い事である。

宴もたけなわになってきた。年のせいか、涙腺が弱くなっている上に、娘のことなどが勝手に浮かんできてウルウル状態になってきた。

しかし、女性は美しい。特にこの、人生で一回の結婚式は特に美しい。変な意味ではないですので誤解しないように。

輝いている。人間はその一瞬で素晴らしい人に幸せを与えてくれるものだ。
P1020693.jpg
P1020732.jpg
とても、良い夫婦でしょ。

本当に末永く幸せになっていただきたい。

人の笑顔をみて、幸せになれる一瞬に乾杯!
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

福島さんの詩です。

このような、考えは最高です。

しかし、人は勘違いをします。

当然私も勘違いを良くする、自己の管理が甘い人間です。


こんにちは!

僕は、若葉です!

まだまだ小さいですが、日々成長していきます

明日が楽しみです!

僕は、緑葉になりました!

太陽の光を浴びて、たくさん光合成をします

酸素もたくさん放出します

みんなの役に立つことができてうれしいです

僕は、紅葉しています!

みんなから、きれいだねって、誉められます

毎日言われるので照れくさいです

僕は、枯れ葉になりました!

これから、落ち葉になるところです

どんな風に落ちるかを考えると、ワクワクしてきます

落ちる姿が、また、絵になるんですよね?

そうして、

僕は、見事な舞いを見せることができました!

僕は今、地面でじっとしています

もうすぐ、仲間達といっしょに腐葉土になります

腐葉土って、とても暖かくて一体感があるんですよ!

そして、

僕は大地になりました!

さぁ、これからは、すべての生き物の支えとなります

僕は、

どこで生まれ…

どのような環境で…

どのようになっても…

幸せです!


楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

発表

総合ランキング: 総合ランキング - 16060位 ※昨日の最終順位
カテゴリ(総合): 日記 -
就職・お仕事 - 114位 ※ページ更新時の順位
学問・文化・芸術 - 619位 ※ページ更新時の順位
独身・フリー -
心と身体 - 528位 ※ページ更新時の順位



らしいです。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG


   
     
       

ちゃんこ   

ちゃんこ店「若」破産!負債総額4億円超
一時は直営・フランチャイズあわせて29店舗にまで拡大。
 元横綱からアメフット入り、タレント、そして実業家へと“転身”を続けた花田さんに、ショッキングな事件が降りかかった。所属事務所の関係者によると、今回の経営破綻について、花田さんは「今は関係のない立場ですが、今回の件は残念です」と話したという。

 帝国データバンクによると、破産を申し立てたドリーム社は最盛期の2007年7月期には売上高約16億円を計上。しかし、夏場の来店客減少などから低迷が続き、コラーゲン料理専門店へ改装するなどしたが、経営の立て直しには至らなかった。負債総額は約4億4700万円とみられる。

お兄ちゃんは会社とは既に関係なかったのですね。

凄いですね。人ごとで無く自分の事。

お兄ちゃんがいるときは良くて、いなくなってからなったのは?

楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

二日酔い

 来ました!アルチャンマン 参上!

昨日、胃カメラをして頂き、健康な胃だと太鼓判を押されたのが悪かったのか?

違う!

自己管理が無いただの 性根の無いオッサンだけのことです。

その上、今日は忙しい。今日のうちに済ませて於かないとならないことがたくさーん有りすぎで思考能力がマイナス100の私は只今、葛藤しています。

明日、佐賀の嬉野で結婚式で酒を飲むのでそのホテル宿泊、寂しく温泉にたっぷりつかろう!!!!
次の日は、娘の空手の大会、全九州があるので熊本へ、走る。

今日のうちしとかないと・・・

忙しいので、失礼します!
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

びっくり

v@[1]

なんか、懐かしい光景。
楽天市場 『食楽』YAHOO!ショッピング 『食楽』福岡よかもん市場 『食楽』食べログ 『居酒屋 番屋』食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』食べログ 『炭火炭美 快』食楽BLOG通販事業部BLOG
   
     
       

友人

 昨日は、結果サウナには合流はしなかった。友人のひろしから連絡が入り、焼肉でも食べて元気つけようとなった。
気を使って頂き嬉しかった。焼肉も最高に美味しく、さよちやんともひろしとも楽しい時間を過ごせた。
ありがたい。
私は、48歳にもなってしまっているが、友人、知人に支えられて生きている。
本当に、その数も多くてありがたい。皆良い人ばかりだ。大事な財産、宝である。

上田 康太 ゴリ
上田マー坊だ。幼稚園からの親友である。

後の左は自称イケメン康太・・右はそう・・・もう おわかりですね。宗像のゴリです。人間です。しかし、エサだけは与えないで下さい。

今、上海万博真っ盛りですが、色々なニュースが飛び込んでいます。
行かれる方は、準備万端で行かれてください。

今日も、TEAM 食楽は元気で営業中です。

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

道が1つしかないということはありません。
周囲を見渡せばいくらでも、道は広がっているはずです。

悩みなんてちいさい。しかし、実際個人の悩みは胃がんになるほど苦痛だろうね。
上記の坂本 龍馬の名言を読んで元気だそうではないか!

チミたち



楽天市場 『食楽』
YAHOO!ショッピング 『食楽』
福岡よかもん市場 『食楽』
食べログ 『居酒屋 番屋』
食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』
食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』
食べログ 『炭火炭美 快』
食楽BLOG
通販事業部BLOG
   
     
       

GW

5月3日日本ではGW真っ最中です。
我々は、大忙しい・・真っ最中です。

人々が休みのとき仕事をする。これも一つの社会貢献できている。


昨日は、福岡県 剛柔会 福岡県大会(空手)あり、夜は、九州産業大学の新入生歓迎会でお祝いの席によばれた。

その中で、先生方が言っていた言葉で良い言葉があった。
当たり前の事です。

【どうなりたいのか・どうしたいのか】当たり前の事ですが、志がないと中々言えない言葉です。

谷崎先生と2次会・3次会と楽しい酒をのんだ。
谷崎先生は人格的にも素晴らしい人です。
先々も出来ることならばお付き合いを続けたい人・男です。

なんと・・・電車に向かうと・・ガラーンとしている。
時計を見ると、0時30分ではないか!ホテルを2件回るも空いていない。ネットカフェしかないかと思い最後の1件を回る。空いていた。

ふーーーとため息でした。

朝、バタバタ新幹線に飛び乗る。事務所に付き開始っっっまて、神棚をつけないといけなかった。

多々回ってやつと見つけた。車の中に洗濯物が山。コインランドリーで回している間。他の買い物の済ませる。

神棚、の色々な物を洗いながら久しぶりだとかんじる。神棚の箱は私の32歳の時商売始めるときに親友から貰った大切なものである。しかし、番屋をオープンしたときにそのまま、神様を持っていった。
今回、番屋に新しい板を取り付けることによって、数年ぶりに帰ってきた。
思い出しました。毎朝の私の日課だった。今後も神様とお付き合いすることになった。

事務所の私の部屋には、お袋と昔の部下(早くなくなった)、アン(病気で死んだ愛犬)、ケン坊(親友)の写真と線香を上げる様にしていたのだが、ご無沙汰していました。

今日、綺麗に掃除してごめんなさい・とお詫びしました。

そこまで、いそがしいのか?と言えばたいした忙しさではなかった。ただの、ズボラです。
よく社員にビッタレと怒ることが有るが私がビッタレなのですね。部下がビッタレになっても仕方ない。

しかし、社員はそこまでビッタレはいませんよ!

このブログを売っている最中、上田さんから督促。コロナにいるから早くきてくれ・・・完全によっている!!!!
アキラ、石本、せいお、タカと呑んでいるというでは有りませんか!
この人たちの絆は凄い!親、家族よりも誰よりも一緒にいる時間が長い??しかも、サウナで既に飲み代3万を越えたという事だ。W("o")W~~うそぉぉーっっ
きっと、また、誘いの電話入る。間違いない・入る。きっと電話がなるだろう。
しかし、、、、、、

何の事書いているか分からなくなった。
(-_-)zzz…
   
     
       

せんたく

29日は息子の第42回全関西学生空手道個人戦試合に大阪に出かけた。
甲子園球場を横目に見ながら今年は出来上がっているのか????と思いながら楽しみに会場についた。
初めて学生に入り優勝した大会だった。既に今回で3回目になる。早いものだ。
-75キロでで出場していた。
全日本選手権で準優勝した谷君(京都外大西高校出身)と同パート今まで勝っていたが昨年の全日本団体で負けた。
今回はリベンジとなるかと期待はしていた。
別パートは近大エース篠原君(浪速高校出身)清水君(浪速高校出身)と私の予定通り上がってきた。

宮本君は延長までもつれたが谷君に負けた。
結果は谷君が優勝した。

帰りに少しだけ間合いと気持ちとスピードのことではなした。

新幹線に乗ろうとしたときに「注意された事に心がけて練習頑張る。今日は負けてすみません・・・」と親心をゆすぶるメールが入った。
次回を楽しみにしていると返信。

会場では宮崎第一高校出身の子が見つけてくれておっちゃん 来ていると・・・と気軽に話しかけてくれた。

自分の子供だけで無くスポーツしている子供は本当にかわいいものだ。
違う、何かに取り組んでいる子供は良いものだが正解であろう。
ありがたいものです。

日本を今一度せんたくいたし申し候

坂本 龍馬の名言。

食楽を今一度せんたくいたし申す候 と 部下から早く言われたい。

そのうち、言われると思う。一人一人が自店の事だけでなくて他店も自店と同じように愛し協力し合う事は家族として当然である。

今、現在達成しているものはどのようにしているのかを教える必要があるし、聞くほうも素直に受け止めていかなくてはならない。

姦吏一事に軍いたし打殺、日本を今一度せんたくいたし申し候事ニいたすべくとの神願ニて候

悪事を働く役人たちをまとめて成敗し、日本を新しく生まれ変わらせますぞと神にお誓い申した

徳川300年の歴史の中で役人が幅をきかせ、悪政を働いてきた。その弊害を龍馬は鋭く見つめ、今こそ古い体質の日本を「洗濯」しなくてはならないのだ、と説いた。 龍馬が書いたり言ったりした言葉の端々に役人に対する批判が現われています。

明日は、福岡県剛柔会福岡県大会。
5月・6月試合のピークである。

どうぞ、怪我する事無く頑張って頂きたい。
・・・人事みたいに書いてしまったデスね・・・



楽天市場 『食楽』
YAHOO!ショッピング 『食楽』
福岡よかもん市場 『食楽』
食べログ 『居酒屋 番屋』
食べログ 『焼鳥 はやみ 戸畑店』
食べログ 『焼鳥 はやみ 宗像店』
食べログ 『炭火炭美 快』
食楽BLOG
通販事業部BLOG
   
     
       
