食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/02


   
     
       

欲!

 もっとでかくなりたい。物心と組織全体をドテカイものにしてみたい。
ボス有難うって言われてみたい。苦労の買いあって皆様のおかげで今日ここまで来れました。っと大きいホテル貸しきって言ってみたい。
2010年ももう、1月が終わろうとしている。2月は逃げる3月は去るというくらいにまた、あっという間に過ぎていくのだろう。そして盆がきて年末が来てまたいつもの恒例の反省などをしている自分が浮かぶ。。。。。。。
深々と情けないと思う。
プロの集団の中で果たしなく追求し妥協のない最高峰の仕事がしたい。
あまり書くことによって不快感が増すのでこのくらいに留める。
土曜日曜休むのが特権だと言う人がもしいるのなら必ず伸びないだろうな。時間は平等に24時間と決まっている。
日々、3時間寝る・飯・その他で2時間のロスがあって合計5時間一日19時間働いても追いつかない。
それならば人が休みのとき働く、しかし、最高峰の人は忙しい何らかの仕事している。追いつかないではないか。
年間、休まず究極を求め続けてやっと姿がもしかしたら見えるかもしれない。

一年経って冷静に考えてみれば、
誰にでも1つや2つは必ずこういう変化を
見つけることができるはずだ。

それは大きな変化ではないかもしれない。
けれど、一年かけて積み重ねた
その成長の軌跡はたとえ小さなものでも
自分に対する大きな自信になる。
しかし、逆にいえば変化とは
徐々にしか訪れないことを意味している。
2,3日やそこらで突然変異のように
いきなり変われるなんてことはありえない。
だから、一年後のあるべき自分のために
今、何を積み重ねるのかがとても重要。
毎日運動をすれば健康になる。
毎日読んだ本の内容を書き出せば
その内容を修得することができる。
毎日人と会話すれば
人間関係を向上させることができる。
大事なのは自分のゴールに合わせて
何を積み重ねるのかを選択し、
それを着実に積み上げるべく
コツコツと行動すること。
1つ1つ行動に移すことで、
インプットした知識がアウトプットされ
次に何をすべきかが見えてくる。
さらにその行動に磨きをかけ
ゴールへ向けてより高く積み上げることで
1年後、気がつけば変化した自分を
見つけることができる。

確かに、コツコツは必要だが、間に合わない、時間は流れている。
ゴツゴツと走り続けないと老いた時に後悔する人生が待っている。

考えてみただけで、ぞっとする。

   
     
       

卵焼き

 昨日、通販でテリーさんの身内がやっている有名な築地の卵焼きを頼みました。
卵焼き

メチャメチヤおいしかったですよ!
楽天では、当月の27日で販売中止みたいです。自社HPでは販売されるのか?
テレビでよく放送されていたけど間違えなかった。甘くてづっしり来ておいしかった。
通販でこれだけだろうから・・・実際食べたらもっとおいしいだろう。
食べてみたい。
目標が出来た・・築地へ
   
     
       

ちゃぶ台 小倉南区

ちゃぶ台
今日、久しぶりに【ちゃぶ台】の中島 弘和のお店に行って来た。
久しぶりの会話で14時に行き15時まで忙しい仕込みの時間の時間を使わせてしまった。
たわいも無い話だが何か新鮮に感じた。また、食楽 はやみ 宗像に対してのオープニングスタッフとして全うしてくれた事を壊して罪は重罪だと感じた。私がです。
弘和頑張っていただきたい。でも、以前より経営感覚があがっていることについて勉強している事に嬉しく思った。
また、時間が有ったら寄りたい。または食事でもしたいと本心で思う。
またまた、2人の男の子が去年11月の誕生したとの事で水臭いではないか!と思う。
それはそれで、おめでたい事です。

                       ちゃぶ台です
普通のメニューから変わったメニューまでたくさんの料理があって、色々頼んだのですが中でも『お豆腐とトマトの山芋とろろサラダ』と『赤鶏deチキン南蛮』が好きですね

『お豆腐とトマトの山芋とろろサラダ』はサラダと別に山芋とドレッシングが入ったお皿が来て自分でかき混ぜてかけます

『赤鶏deチキン南蛮』はお肉が柔らかくタルタルソースが絶品でした


『豚足』も頼んだのですが皮がカリッと焼かれていて中はトロットロで美味しかったです

焼鳥(串物)ではトマトベーコンが変わっていて注文しちゃいました

最後のシメで2人前の注文した『具だくさん赤鶏雑炊』はスープが透き通っていて最後まで飲み干してしまいました

今回、食べたメニュー以外にもまだまだ食べていないものがたくさんありますのでまた行きたいと思います

2009年6月に出来たばかりのお店みたいですが人気店になると思います
機会があったら一度いってみてね

メニュー
豚足・・・350円
赤鶏ガーリックステーキ・・・550円
赤鶏たたき・・・500円
馬刺し・・・900円
トロッと温玉入りシーザーサラダ・・・650円
大根と大葉の梅じそドレッシング・・・450円
柔らか蒸し鶏とくるみのサラダ・・・550円
お豆腐とトマトの山芋とろろサラダ・・・650円
山芋鉄板・・・450円
山芋チーズ鉄板・・・550円
バターコーン・・・300円
ポテトフライ・・・300円
なんこつ唐あげ・・・400円
若鶏唐あげ・・・450円
牛すじ煮込み・・・600円
豚の角煮・・・600円
揚げ出し豆腐・・・350円
揚げ出しモチ・・・400円
赤鶏deチリマヨ・・・600円
赤鶏deチキン南蛮・・・650円
茶わん蒸し・・・400円
フカヒレ茶わん蒸し・・・800円
冷奴・・・250円
枝豆・・・250円
セロリのマリネ・・・300円
タコわさび・・・350円
皮酢・・・400円
チャンジャ・・・400円
きゅうりと辛みそ・・・400円
おにぎり(梅・鮭・明太子)・・・200円
白ごはん・・・150円
焼きおにぎり・・・250円
辛みそ焼きおにぎり・・・300円
お茶漬け(のり・梅・鮭・明太子)・・・400円
具だくさん赤鶏雑炊・・・600円
みそ汁・・・200円
アイスクリーム(バニラ・チョコ・ストロベリー黒ごま・抹茶)・・・各150円

<焼き鳥>
砂ずり・・・90円
とり肝・・・90円
ミンチボール・・・100円
とり皮・・・100円
豚バラ・・・120円
もも身・・・120円
みそ豚バラ・・・150円
ピリ辛なんこつ・・・150円
手羽先・・・150円
ささみ梅肉・・・150円
あらびきウインナー・・・150円
エビ・・・150円
貝柱・・・150円
げそ・・・150円
ししゃも・・・150円
しいたけ・・・150円
肉づめピーマン・・・150円
えのきベーコン・・・150円
トマトベーコン・・・200円


前日までの注文で『飲み放題のコース3,000円(3名~)』もあるみたいです


本格炭火焼鳥 ちゃぶ台
福岡県北九州市小倉南区守恒本町1-1-10 コムステイ106-2F
TEL:093-961-1880
場所:(地図)

営業時間
18:00~24:00(オーダーストップ23:30)
定休日:水曜日
駐車場:有

おいしいくて、くつろげるので一回行って見てください。
ちゃぶ台 1
ちゅぶ とりまよ
とんそく
なんばん
おいしそうでしょ・・・3連発です!
よろしくお願いします。
   
     
       

試験!

 試験と言う響に私たちは敏感です。
日頃やっていることを試験するというだけで緊張する。
私を筆頭にあまり試験を受けたこと無い集団なもので・・・・
しかし、試験と言う物は一つの通過点、確認の手段に過ぎないもので普通にすれば言いのだが、中々難しいものだろう。
本日。0時より宗像の若きイケメン・ジュンペイのシルバーへの道(テストの題名です。大変大げさな名前です)をしました。淳平 もくもくとペンを進めるジュンペイ
雑談をしたくてもとてもでは無いが本人の気持ちを考えると出来ない空気・・・・しかし、なんと凄いですよ!
ペーパー
誤字脱字一つも無く完璧に制覇しました。誤字脱字をする私は少し恥ずかしい思いを致しました。
次は、焼き鳥の接客から焼き鳥を焼く試験。第一番で失敗してしまった。。。
結果は惨敗で不合格となったのですが、ジュンペイの根性と頑張りが有れば必ず合格します。合格後は宗像のエースとなることでしょう。期待しています。
その結果を伝えるとき当然本人にも注意したが、責任者と熟年社員2名に2人の責任だ。何故か当たり前部下の結果は上司の責任である。どのような思いで試験に臨んでいるのかわかって欲しい。誰一人として落ちて有り難いと思う人は居ないだろう。当然OKと言われたいに決まっている。
しっかり教育した結果がNoと言われた。
要するに本人の試験と同様に上司の試験にも該当していることをわかって欲しい。
教育出来ているのかの確認である。過去、落ちた社員に対して直属の上司がこの時ばかりかとお前の日頃の態度がこの有様だろう!と言った者がいるが情けない思いをした。教えたのは誰。試験してくれといって来たのは誰。と言えばそこの、上司と先輩である。
なんでもそうなのだが、教わるより教えるほうが難しい。
私も、昨日の試験に参加しながら昔のその罵倒を飛ばした2名と社員2名の事を思い出しながら、自分も反省した。
その、上司の上司は私なのだ。全てが線では無く和・円となって自分なのだ。
私の教育が不幸を招くこと。深くお詫びしたい。

091115_main.jpg
私は、変態ではない。
ただ、美を意識して世界1を競う世界は私には想像も付かない位凄い事だろうと思う。
外見の美しさだけでは無くて生き生きしています。皆さん。
これぞ、究極のプロ。
   
     
       

人事

 新しく入社される方、懸命に努力しスキルを上げる努力をしてくれている方、ただ18時の時報を楽しみに胸張ってお先にといっている方、社員の気持ちをズタズタにして退職される方、約束を守り独立される方。
辞めた後にも、何が嬉しいのか分からないが批判される方。
その他、考えればきりが無いのだが色々な人が集まり又食楽を囲んで頂いている。
いい事も悪いこともある。
先々は、本当に食楽に着てよかったといわれるような組織を形成しなくては何のために今が有るのかが意味が無くなる。意味の無いことを続ける程おろかなものは無いと思う。
先々、こうなりたい、ああしたい、こう有りたいと各自のビジョンは違うだろうがそれはそれで、機会的、給与だけの人生よりよっぽと良い。懸命に努力する人は目的、目標は時間とともに変わってくる。又は、逆の人も変わる。
例えば、昔の本を読んだときに良く分かるものだ。
読み終えた時の感想が全く違う経験をしたことは無いだろうか。良い、悪いは抜きとして感じたことが有ると思う。
そのように、自分の感性は自分次第で変わってくると思っている。
それは、その環境だけでは解決しない。
いくら、良い環境、所得でも良い人は会社に対してもっと発展させようと思うが、逆の人は、もっと楽して給与が欲しい、口を開けば誰々の悪口、仕事の批判、会社の批判といい事は言わない。また、いつも「これこれだがそうあもわないか!」と人に伝染させようと人一倍努力している。そのようなリーダーシップが有るのなら仕事で発揮すればいいのに。。と思う。
いい事も、悪いことも全てが自分が決めていることである。自分を見つめて今日もオッサンも頑張りたいと思う。
★通信販売の受付~発送業務募集中です。
年齢 20歳~30歳
給与 15万~
資格 前向思考の方。人の気持ちが分かる方。明るい方。仕事が好きな方。
経験 パソコンが得意な方
時間 8時30分~18時ですが、、、、

昨日はと言うより今日でした。0時より西新の快でシルバーテスト(準社員から正社員になる場合)。
紘一とコビーの2名。企業理念、人財理念、社員行動指針と白紙に書く全て書く。
201001210011000_20100121165540.jpg
真剣に書いています。見事2名とも完全な合格です。素晴らしい!の一言。
テンパー康太(戸畑)自称イケ面康太と言いますが、真っ青。。。
で 実技の試験の権限が出来たので、焼き鳥とコビーは一品、接客の試験と進みます。
結構良い線言っているのですが、どうしても私は辛口なのですね。
私の点数が足を引っ張り落ちてしまいました。しかし、合格ラインの為、仮合格としました。再試験です。
しかし、2人ともよくやっています。本当に心からそう思います。この社員達が先々食楽を大きくしてくれるのです。
再試験、頑張りましょう。
今日は、宗像の淳平です。
19歳、妻1人(当たり前)子供1人 イケメンです。
合格を祈っています。

今日はですね。今は龍馬ですね。
1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。
今日なのです。この日が日本を変えたのです。

201001210012000_20100121165415.jpg
ピック・ビック均の頭・・・・薄いのです。




   
     
       

良い涙。

 1月16日(土曜日)娘の優の全日本の祝賀会を長渕先生のお誘いでしかも、番屋を使って頂いて重ね重ね至りに付くせりで18時より開催された。2月11日には祝賀会が有るがまずは私たちの思い出したいと言われての祝賀会であった。娘に代わり厚く御礼申し上げます。大変お世話になりました。北九州地区立禅会の先生方です。
林先生・小林先生・青木昭雄先生・藤井先生・長渕先生・剛君・青木繁雄先生・白石先生・浜先生・岩本先生・と大変感謝いたします。
2_20100118152902.jpg
1_20100118152857.jpg
4_20100118153231.jpg
と続きなんと申し訳ないことに私の誕生日ケーキまで用意頂き最高の誕生日となった。
生涯忘れることが出来ない感激的な誕生日を迎えられた。
娘に感謝です。人の出会いを娘からお祝いして頂いた。
楽しく飲食の時間が流れた。2次会にもお誘いいただいた。
2次会で娘が涙を流しながら賢明にやって望んだ大会で無いのに大きなタイトルを取ってしまい。皆さんから祝福されて申し訳ないです。しかし、来年は取りに行く覚悟で練習しますといった。
大きなタイトルを取りすぎて重圧が掛かっているのか・と思いながら親としてあえて聞き返すことはしなかった。しかし、涙腺の弱いクソ親父は再度感動し涙が・・・と思ったが必死に堪えた。バカ親丸出しだからだ。
しかし、有り難いです。心から感謝します。どうぞ、ご指導お願いしますと心のそこからお願いした。
バカ親とこの子たちとは切り離して考えてやってください、と思う。
既に、2月14日からスペインでの親善試合があり渡航するのだが練習もしていないのに大丈夫なのかと思いつつ。
今は、自動車学校で一杯でしょう。お祝いに私からプレゼントしました。事故だけあうなよ!って感じです。
人間、楽しい事も必要です。
楽しい事ばかりして何も身にならなかったらただのバカでしょうけど。
俺は良い線行っているか。

本日は、2店舗を朝、事務所に来ていただき当月の最終の戦略を聞いた。
夢幻を方っても仕方ない。
前向いて実在に向けて如何するのか。具体的にP・D・Cの重要性を語った。
Pばかり描いても夢で終わる。
Dばかりしても何をしていいかも、目的目標を失う。
Cをしないと結果が分からない、正しいのか正しくないのかが不透明になりぶらつくだろう。

また、新人教育に対しても同じだ。技術だけならそのうち出来るだろう。
社訓覚えるだけなら覚えられるだろう。
その、内容なのです。
金メッキを切るようなことが無いようにしっかりと教育いただきたい。
新人は宝です。
宝は善になることも悪になることも出来る。それは、身近にいる上司の教育が90パーセントを締めているだろう。

20日と21日に試験、24日に試食です。
胃は大丈夫だろうか?
今日から禁酒しておこう!

話は変わるが美を意識するのなら
とにかく精製していないもの。これは、ご飯なら玄米、塩なら昔ながらのにがり入りの塩、砂糖なら黒砂糖やブランウンシュガー、パンなら食パンではなく茶色のパン。
それに、サーモン、色の濃い野菜、アーモンド、そして忘れてならない、オリーブオイル!
らしい・・・
美を意識するという事は健康にも反映されるので男性諸君も食べたほうが良いよ!

今日は皆さんご存知キング牧師の誕生日。
私は同胞達に伝えたい。今日の、そして明日の困難に直面してはいても、私にはなお夢がある。それはアメリカン・ドリームに深く根ざした夢なのだ。つまり将来、この国が立ち上がり、「すべての人間は平等である」というこの国の信条を真実にする日が来るという夢なのだ。私には夢がある。ジョージアの赤色の丘の上で、かつての奴隷の子孫とかつての奴隷を所有した者の子孫が同胞として同じテーブルにつく日が来るという夢が。

私には夢がある。今、差別と抑圧の熱がうずまくミシシッピー州でさえ、自由と正義のオアシスに生まれ変わり得る日が来るという夢が。私には夢がある。私の四人の小さい子ども達が、肌の色ではなく内なる人格で評価される国に住める日がいつか来るという夢が。

私には今夢がある!

人種差別主義者や州知事が連邦政府の干渉排除主義を唱え、連邦法の実施を拒否しているアラバマ州にさえ、将来いつか、幼い黒人の子ども達が幼い白人の子ども達と手に手を取って兄弟姉妹となり得る日が来る夢が。

私には今夢がある!

いつの日にかすべての谷は隆起し、丘や山は低地となる。荒地は平らになり、歪んだ地もまっすぐになる日が来ると。「そして神の栄光が現れ、すべての人々が共にその栄光を見るだろう。」

これが私達の希望なのだ。この信仰をもって私は南部へ戻って行く。この信仰をもってこそ絶望の山からも希望の石を切り出すことが出来るのだ。この信仰をもってこそ私達は祖国にうずまく不協和音を人類愛のすばらしい交響曲に昇華することが出来るのだ。この信仰をもってこそ、自由がいつか来るのだということを信じながら、私達は共に働き、共に祈り、共に苦しみ、共に投獄され、共に自由のために立ちあがることが出来るのだ。そしてその日が来れば、その日が来れば神の民はみなおしなべて、新しい意味をこめて歌えるのだ。「我が祖国よ、美しい自由の国をたたえ私は歌う。父が骨を埋めた国、開拓者の誇りとする国。すべての山々から、自由よ鳴り響け」と。真にアメリカが偉大な国となるためには、これが実現しなければならない。

ニューハンプシャーの山々の偉大ないただきから自由の鐘を鳴らそう。ニューヨークの悠々しき山々からも、ペンシルヴァニアにそそり立つアレゲニーの山からも、自由の鐘を鳴らそう。雪を頂くコロラドのロッキー山脈からも、カリフォルニアのなだらかな山々からも、自由を鳴り響かせるのだ。それだけではない。ジョージアのストーンマウンテンからも、テネシーのルックアウトマウンテンからも、ミシシッピーのすべての丘やほんの小さな塚からも、「すべての山々から、自由の鐘を鳴らす」のだ。

そうすれば、私達が自由を鳴り響かせば、すべての村、すべての集落から、すべての州、すべての町から、自由の鐘を鳴らせば、すべての神の民が、黒人も白人も、ユダヤ人も、非ユダヤ人も、プロテスタントもカトリックも、すべての人々が手に手を取ってあの古い黒人霊歌を共に歌える日がより早くやって来るのだ。「やっと、やっと自由になれた。全能の神に感謝しよう。やっと自由になれたことを」と歌える日が。

この時代にこの夢はすごいとは思わないか!
普通だと考えられなかっただろう。
夢は持つ人によってパワーになる。

   
     
       

当然二日酔い。

 期待を裏切らない男です。私は!
当然二日酔いです。今、やっと弁当を食べられる体になりました。
今日も、宮本 優 ちゃんーーの祝賀会の為に飲食です。
しかし、今日は誕生日なのです。。。。
朝から、友達から仕事関係からメールでおめでとう・・・・って入ってきてびっくりしている。
何故、私の誕生日を知っているのだろう????
ともかく、おめでとう・・・って言葉は嬉しいものです。有り難い友や仕事の関係に熱く感謝しています。
また、西新の快のアキヒロから宅急便でコカコーラーの箱が届いた。
プレゼントにコーラー(もう、酒は飲まずにコーラーにしたらどうや!)と思えば中身は ジャーン
お初です。あきひろ
あきひろ 3
あきひろ 2
あきひろ 4
こんな、霧島初めて見ました。びっくりデス。
有り難い・・・また、これで酒が飲める。。。嘘です、寝酒で大事に少しずつ飲まさせて頂きます。
あきひろも昨年はめまぐるしい年でした。私が言うのは失礼かも知れませんが、今年は正月休みは北海道にスキーに行くなんて話していました?
しかし、残念ながら昨日より体調を壊しています。
あせらず開き直って休んでください。
先は長いんだから。
   
     
       

今日も酒!

今年は一月前半より飲み会が多い。
今日は、中国からの知人の楽さんが私にどえらいプレゼントを持って日本に来たという事である。
非常に楽しみにしている。
久しぶりの再開である。しかし、彼らと酒を飲むと何故か意識がなくなるまで飲んでいる自分が怖い。。。
それは、きっと楽しい席だから飲んでいる。調子に乗ってしまうのであろう。
明日は、娘の優勝祝賀会を昔の先生が席を作ってくれて飲み会。しかし、自分の事に喜んで頂けるなんてとても幸せな事。感謝している。
いつも思うが人様に支えられて生きていると思う。
しかし、私も人間だ。不愉快にさせてくれるときもある。
変な時だが、明日が私の誕生日だ。知っているのかしらないのか????絶対に知らない。と考えるとおかしいですね。

201001151537000.jpg
今日は事務所と各責任者の粋なプレゼントを頂いた。
電動歯ブラシ・・・
使って見ましたよ!皆のプレゼントだから一層気持ちがいいです。
ありがとうございます。
明日でまた1つ年を取る。1年間何やっていたのか自分に問うが大したことが出来なかった。日々を淡々と過ごしていたのでは無いかと反省する。しかし、考えないと淡々と過ごしていたのかどうなのかも分からない。
日々、取り組んでいると自分で思っているからだ。しかし、振り返ってみると足跡が無い。
無い以上は何もしていないという事だ。
もう折り返し地点は完全に過ぎている。反省だとか悠長な事は言っていられない。
今までの形跡が無い以上は努力不足だと叩き込んで生まれてきた理由証を作らないと神様にご先祖様にバチが当たる。
今年は飛躍します。
そのためには、仏にも鬼にもならないといけない覚悟を持ってやり遂げます。

鯛わた
ちょいと一服  宣伝がてらに!

1月25日0時から大売出しします。


今日は昔で言えば成人式。知らない人が増えていますよね・・・年を感じます。また、15日を「小正月」と言う。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。

という事です。
   
     
       

タローとジロー!

驚きです。今日は愛と希望と勇気の日の日なのです。

タロとジロの日
1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

1956(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去りにされた。翌1959(昭和34)年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだ。

ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。

昨日まで仕事の関係で東京に行きました。
ついでに仕事をしている皆には悪いが年男の私は寅さんで有名な所に少し足を伸ばした。今回はカメラが無く残念。
201001131633000.jpg   移りが悪いが人力車
201001131635000.jpg どやー入り口これは松下幸之助さんが奉納しているのですよ!
201001131635001.jpg 良いアングルでしょう!
201001131645001.jpg 別角度
201001131646000.jpg現在改装中でシートにすごいです。規模が違う。
201001131646001.jpg201001131647000.jpg

201001131648000.jpg これが例の線香を浴びるのです。
201001131648001.jpg
201001131704000.jpg
201001131705000.jpg入り口の所にいる風神・雷神
だから、大きい提灯見たいのは雷門と呼ぶらしい。
日本は良い国だ。伝統溢れた町だとツクヅク思うる疲れた体も心地良い。
20100107_01.jpg これまた、ありがとうございます。
皆様に支えながら溝江かなこ頑張っています。(通販担当者)
201001092235000.jpg
何じゃコリャー・・・・インちゃんでした。
全く意味不明の内容でした。










   
     
       

今日は3回忌

 今日は3回忌
ケン坊・・・ノグチ ケンジの3回忌を岩崎家で友人で行ないます。
早いなーとても早い。
その間何か有ったのだろうか?何一つ変わっていない。変わったのは自分の体の老朽化だけではないだろうか・
さほど、賢くなったわけでもない。仕事が上昇したわけでもない。
何も無い。むなしい限りである。日々を淡々と追われて仕事をしている今日、ただの作業人である自分に悔しい思いをする。

時間を大切にしていこう。
また、良いメンバーを増やしていこう。土日休みの特権を訴えない戦う集団を作っていこう。
なにも、休むことに付いてはいいのだがやっていてもやっていなくても同じ数字が上がらなくても上がっても喜怒哀楽が無いような集団に身を於いてどのように教育していこうか・・・など考える暇は今年は無い。
とにかく汗が出るくらい考え即行動する。簡単に言ったらプライドを掛けて仕事をする人だけで良い。
人間の力は限界かぜある。その限界を超えるのは【和】の力が一線上でなく【和】にならないと無限に広がらないです。
そんなことは分かっている。わかって出来ないのなら考えないといけない。
【やっていないか・能力がないか】
前月も2人辞めた。
1人はとても長く働いて頂いた。そのことに付いては感謝している。
しかし、、、、、

さて、あまり考えてもガンになりそうなので今日の豆知識

病気の原因をつくる『活性酸素』を抑える作用を持つ
『抗酸化物質』。
それを摂ることによって、体にいいことはもちろん、
美容にも大きく影響してくるようです。
体内に強力な抗酸化物質であるビタミンEを蓄えておく必要があるのです。私たちが、玄米や胚芽米を食べるということは、活性酸素に対抗できる有効な武器を手に入れているということです。

今日は何の日

風邪の日
1795(寛政7)年、横綱・谷風梶之助が流感であっけなくこの世を去った。
このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようになった。

とんちの日
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。

そうとんちのひですね!
とんちで遊んでください。


   
     
       

いつになったら・・・・

 まだ、すり合わせが出来ない。
しかし、我慢。
自店の数字の鈍感さに悲劇。
   
     
       

初仕事・初会議。

 新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年もご指導ご鞭撻をお願いいたします。
今日は、会議です。
10時から始めた会議は私のお叱りから始まった。
甘い、とにかく甘すぎる・・・・と新年早々言いたくない且つ聞きたくないだろうと思うが、今年は自分のビジネススタイルに戻っていかないと会社も何もかも吹き飛ぶと思う。
すごい津波が襲ってきそうな予感がする。
今年も、サービスを第一・第二に利益は変わらず推進していくが、仕事に対する姿勢、戦略にこだわりたい。
具体的に5W1Hを意識すること。
考える時間もコスト・動き出してからが利益に繋がるものだろう。
現在、もう既に7時間以上たっているのではないだろうか。今年の年間目標と行動計画を作ってもらっている。
これが終わってからすり合わせである。
何時に終わるのであろうか?!

話は全然変わるのだが知っていましたか?
血液型と食の愛称があることを・・・・・


O型
もっとも古い狩猟民族からの血液型


=向く食材=
赤身の肉や魚介類などの
動物性タンパク質、野菜
=向かない食材=
穀物やパンなどの精製された
炭水化物、牛乳などの乳製品
※野菜はO型にとても向いている食材です。

A型
農業が発達した時代からの血液型


=向く食材=
野菜や果物、穀物、大豆製品や魚介類
=向かない食材=
肉類や乳製品
※A型は日本の伝統的な食事ととても相性がいいです。

B型
遊牧民が多く現れた時代からの血液型


=向く食材=
肉類(鶏肉を除く)、魚、米、
野菜、果物、乳製品

=向かない食=
鶏肉、小麦などの穀物類
(白いパン、クッキー、ケーキなど)
※B型は4つの血液型の中でも、
特にバランスが取れており、
さまざまな食材と相性がいいです。


AB型
A型とB型の特徴を受け持つ最新の血液型


=向く食材=
魚介類、乳製品、豆腐などの大豆製品、
野菜や果物

=向かない食材=
豆類、コーン、鶏肉

※AB型は基本的にA、B型双方に向く食材とは
相性がよく、両方の血液型に向かない
食材リストは避けるべきです。


かなり、話が飛びましたが、今年は美しくなるための美食の応援もしていきます。
女性だからという事はありませんが。。。。
私も最近にして野菜が美味しいと感じてきました。
野菜・・何が美味しいのだろうか・・ウサギと違うぞ!!!!!
と思いつつ、美味しかったのですね。
   
     
       
