食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/11≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/01


   
     
       

なりたい・なれない。

矢沢
ノブ太郎から借りてて焼いたDVDを移動中に見ていた。
懐かしいこの曲の時はこんな遊びしていた。この曲の時はどうだった・・楽しかったなー若いときはなどと考えていた。個人的に好きな曲は【棕櫚の陰に】と言う歌だがケンメリ水色の2枚で山陰を走っていたとき夕日が美しくてこの曲がベストマッチした。自分が歌っているかのように鳥肌が立っているのを覚えている。他にも当然好きな歌が有るが。
若いときは頑張っていたナーっと思う。しかし、ガキの時は遊びだけだがね。
夢が直ぐ現実になる勢いで仕事に頑張っていた。
今、年取ったか?丸くなったのか、妥協しているのか自分でも分からないときが有る。
しかし、矢沢はカッコいいな!
60歳って世間では爺ちゃんだか、微塵もない。むしろ40歳50歳のそこらへんにいる人よりよっぽと若いしカッコいい。若いとは年齢では無いと証明出来た。
何が・・・今更ガツガツしていない。しかし、仕事には貪欲さを感じる。妥協と言う文字は根本から持っていないのであろう。そうすることにより廻りもそのような人が集まってくる。
過去、何をして来たか。現在何をしているか。自分が生きている天命を全うしているものが若い。天命と言えばそれぞれあるだろうが・・夢を現実異常にすると言い換えたほうが良いだろうか。
但し、ここまでいくのは職種が違うことを考え考慮しても並大抵の努力では出来ない。
良く金持ちはいいと言うが一代で成り上がった人から言うと悔しかったら成り上がって金持ちになればいいではないか!と反論されるだろう。間違え無い。
私もその場で生きるのではなくて人生の目的目標が有る。その、目標の為に今年も残りわずかだが考えを変える。
私は神様仏様ではない。何か、八方美人みたいに人から好かれようと言う気持ちが強かったように感じる。
特にここ2~3年前から特に感じる。休みは、土曜、日曜と取り定時に帰り酒食らって寝る。特権のように。
私には到底無理だ。病気になるだろうそんな生活していたら。
たった一度の人生を如何生きるのか。
来年は
                                 【狂気】
で行こう。
周りを見て誰もいなくなっても後悔はしないようにしよう。
しかし、私には共感してくれる同志がいるので1人でより2人・2人より5人と馬力が出るであろう。
私が、中途半端さえならなければ「良い顔に」なれる。
   
     
       

ノブ太郎

 年末は始めての通信販売ですが、今までに無くご注文いただいています。
番屋大将のノブ君店に通販に大健闘しています。マジ、大変だと思います。
この忙しさが倍になり且つ毎月だと大変嬉しい限りですが、ノブ太郎は痩せるでしょうね。
暇よりは忙しいほうが良いよね。。。ノブチャン!
通販も番屋も、もっと美味しい商品を提供して飛躍したいですね!

年末は皆さん忘年会等の飲み事が多くて体のほうもばてている事でしょう。
体に気を付けてバンバン飲みまくってください。・・・・くれぐれも深酒には注意いたしましょう。

今日車の中でノブより借りた矢沢を見てやっぱり良いよって思った。
歌も生き様も最高ですね。
まして、60歳になってあの若々しさ。羨ましい限り。
人間、健康が一番。
しかし、だらけていて自分の仕事をセーブしていても健康は維持されませんよ!
光らないと・走っていって心身供に健康を維持できるのでしょうね。

今日は何かいてるのかが自分でも定かではないけど。。。。。
   
     
       

パンパン

 よく、パンパンです。限界という事を言う人がいますが。
パンパン、限界って何。誰が決めた。自分が決めていることでしょう。
で、パンパンだったら如何するの・・と思う。
人それぞれ何かにつけてパンパンになるけどあまり芳しくない言葉だ。
倒れそうになったときは誰かが助けてくれる。しかし、助けてもらえない場合は悲しいがそれも自分が原因とヒシヒシと感じないといけない。
人間神様ではない。何が正義で何が悪かも分からないときが有るけど取り合えず前向いて歩くしかないでしょうね。
オッサンなので体力的にもきついけど現在生かされていることに感謝してパンパンのバーを上げていこう。
200912211720000.jpg
ひつこいですが・・・・
親バカなもので・・・失礼致します。
   
     
       

ラーメン龍王見参!

image_20091217134430.jpg
ジャーン、北九州は戸畑区正津町にある、福岡県でいやいや日本一美味しいラーメン龍王が生麺、4食分で販売が決まったそうです。ここのラーメンはマジ行けます。食楽は販売していないので何処の販売元かは申し訳ないのですが分かりませんが、093-871-8957に15時以降にお尋ね下さい。
15時までは行列のできるラーメン屋だから電話には出れませんでご了承下さい。
だまされたと思って一回賞味くださいませ。きっと幸せになる事間違えないです。
店主は渡辺健に似ています。本当に。奥さんはこれまた美しいので近郊にお住まいの方は店に足を運んで食べてください。絶品リピーターになります。
正直私は口が肥えている。間違えない。全国の皆様ヨロシク!
よこ よこ4
横と裏側です。
しっかりしたメーカーとタイアップしていますのでご心配なく。
私も今日息子に送りました。喜ぶ顔が目に浮かびます。

全日本選手権優勝にまだほろ酔いきています。
今週の土曜にNHKで放送がありますのでどうぞお暇な方は観戦してください。
からて1
武道館で売っていました。たっくんとナッチャンとはやとに送りました!
からて裏
よく考えますよね。空手人口は多いいのですがマイナー武道となっていますのでどうしても今一なのでしょうね。
オリンピック競技になるように関係者の方は日々奮闘いただいていると思うが何とかならないのか?と思う。
オリンピックとまでいかないにせよ、大会のテレビ放送は?春高バレー、野球とかは地区予選からテレビ放送があっているのにね。何が違うのか?
首脳陣?方程式考えているのだろうかと考えるが私がここで余り書くと親バカそのままなので辞めておく。

人生の設計・スケジュール17~27歳を学習の段階、
28~35歳を指導力開発の段階、
36~45歳を挑戦の段階、
46~60歳を富の形成の段階、
よく言いいますよね。
若いうちは苦労は買ってまですることを。。
今になって少し分かってきましたね。
本来私は富の形成をやらないといけないのですが、今の私がやっていることは非常に次元が低い。
低すぎる。しかし、落胆しないでやってのけます。
   
     
       

全日本空手道選手権大会  優 おめでとう!

P1010130.jpg
                        P1010134.jpg

P1010119.jpg


12月12日13日に団体は県の名誉と個人は自分の誇りのために世界最高峰の選手権が東京武道館、日本武道館で開催された。
長女の優は中学の全国で優勝高校では選抜で優勝していたが大学に入りアジア選手権で優勝したもののチャンピョンから遠ざかっていた。しかし、終わってみればナンとでもいえるのだが何か今大会は集中しているな?と思いつつ中学の時の北海道での事を思い出した。一人でアップして集中力を高めていた。しゃべりかけると壊れそうな感じなので極力話し掛けなかった。夜も早めに寝ると言っていたのでもしや・・・3位入賞も在り得るぞとは期待していた。
一戦一戦を格好なぞ気にしない華麗な組手ではなかったものの気が入った戦いだ。息子の大希は団体戦は反則負けで福岡の一回戦負けの大きな原因に繋がった。個人は大蛇に完敗し2回戦敗退した。
昨年は世界大会等での優勝が目立ったが今年は結果が出せない年で有ったが娘は学蓮2位団体2位とファイナルには残っていたが優勝の2文字が遠かった。
しかし、驚き!親の私が本当に内臓全てが口から出てくる思いがした。この大会で優勝したなんていまだに夢見ている気がしてならない。昨日優勝旗などを宅急便などで送る手配をしていたら飛行機に乗り遅れその間に何回も何回もビデオを回しまわし見ていた。自然と歓喜の余り号泣するおかしいオッサンが待合室にあった。
心から心からおめでとう・という言葉では言い伝えられない。また、心からありがとう・ありがとうと心から思った。
P1010137.jpg息子試合が無くボャットしているのか?姉弟仲良く座っています。P1010207.jpg奥弟手前野坂リンシロウ宮崎第一同期で男子主将選抜団体優勝

P1010192.jpg ファイナルコートに向かう寸前

P1010203.jpg やってしまいました。この栄光をつかんでしまいました。

P1010205.jpg 表彰式

心から皆様の応援を感謝します。

ありがとうございます。








   
     
       

ドライアイ

 今日は5時半から今までパソコンの前に釘付けだ。
今日は、九州産業大学で古田杯という高校生の大会が有っている。
嬉しいことに、宮崎第一父母の会より72個の弁当の注文を頂いた。
しかし、お礼にも大会にも行けないのがストレスになる。
宮崎第一高校父母の会の皆様誠に有難う御座います。
気を使って頂き感謝しています。
昨日は3時に仮眠をとり今日は5時半パソコンの前に釘付けである。
一息つきたいので、ブログに入った。
仕事はなんとも奥深い大人の遊びだ。やればやるほどだから・・・と言う問題が発生してくる。
本当に面白い。しかし、利益が上ればもっと面白いだろう。
パチンコや競馬と似ているかもしれない。勝った経験が有るから打ち、買いに行くのだろう。私は競馬競輪はしたことは無いがパチンコはある。打つ台の横からスコスコ1000札が入って行きますねーーー見事にかと言って、キュンキュンなったのは毎回あるかと言えばまず私は有りえない。しかし、何故と言えば勝った経験が有るからだろう。
話しは脱落した。
しかし、これに近い話しをしよう。
世界的な有名な経営者ビルゲイツの5か条
1・無駄なお金と時間は一切使わない。・・・・・・反省 
2・使用と公用を絶対に混同してはならない。
3・コピー代金1つにも適正な根拠が必要。
4・相手を理解するためには、最大限の努力をする。
5・開かれた思考が素早い決断を生む。

上記は5か条だから簡潔だが出来ている!恐らくできていない人が多いのでは無いですか?!
さて今から昆布茶を飲んで取り掛かろうか!
   
     
       

プロとは。

 雑誌に目をやっているとすばらしくいい事書いていた。
元巨人軍の川上哲治さんは、疲れるまで練習する人は普通の人、倒れるまで練習する人は並のプロ。
疲れたとか、このままでは倒れるというレベルを超え、我を忘れて練習する。つまり、゛三昧境゛の境地に入った人が本当のプロだと言う事。
私はどの次元だろうか。
それは、?印を付ける方がおかしい。
自分が一番知っている。
   
     
       

目標管理と自己目標管理

 今年の下半期の目標について個人で目標をつけさせて欲しいと言う意見があり承諾したが、ぐちゃぐちゃになっている。攻めているのでは無い、管理出来なかったのである。目標とは、運動会の時に一等賞を取ったらご褒美をくれると言う問題ではない。むしろ、会社の存続の為の大切なミッションなのだ。
これをパズルのように観測的、希望的、客観的な目標で有るから行かない。時代が不景気だから・・・そんな事は年初から分かっていた。リーマンブラザーズの破綻によって大きく景気が冷え込むことはそこらの小学生でも分かる事。
目標は立てたが目標を管理しきれていなかったのだ。目標管理とは目標を立てて管理することではない。
自己目標管理と言った方が正しいかもしれない。自らの活動を自ら管理することにある。その結果、最善を尽くさないといけない動機がもたらせる。最高に真剣にならないとならない。考えるだけで汗が出るようにならないと行けない。
人生は長いと思うかもしれないが一つ一つの階段を何時間で登るのか、富士山の登るのか、地域の小さな散歩がてらの山に登るのか。決めるのは自分自身だ。食楽は富士山に登る。
何故高い山に登るのか、そこには絶景が待っているからである。
絶景が見たい。
自己管理目標は、全員のビジョンを方向付け個の強みと責任をレットゾーンまで前回させる為の物である。
その様に考え行動してくれれば資質は上るはずだ。
今年1年、社員の質の向上に努めたが確かに伸びている。しかし、納得はしていない。
来年からの荒波に耐えられるだけの船になっただろうか、航海が出来るだろうかと考えつつ今後は今以上妥協することなく食楽に身を於いてくれている社員、バイト、パートさん全て良かったです。と思える船を作る。来年からではなく、今からである。
   
     
       

秋に咲かない秋桜です

当社のブログはこのブログ(ここは私専用)とトップページ上から入る漢ブログ(おとこブログ)社員専用と携帯会員様が携帯で見られるらくらくブログ(社員専用)、楽天市場の食楽の中の加奈子の部屋の4つがある。
私はいつも、漢ブログとらくらくクラブ、加奈子の部屋を見ている。特に下記のペンネーム冬の桜が文章は面白いし、まとまっている。
何か面白いこと書いているのでこちらに持ってきた。

==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==

過去、現在、未来、どの自分が好きですか?
私は今の自分、今を生きてる自分が好きです。
ナルシストではありません(* >ω<)=3 プー
今を大事に一生懸命生きる素晴らしいことです。
過去、現在、未来どれをとっても、自分は自分です。
嫌なとこも、ひっくるめて自分を好きになること。
それは一つの成長です。皆さん自分を好きになりましょう(*・ω・*)ポッ
冬に咲く桜でした( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

私は過去、現在の自分は好きだが未来はもっと好きになりたい。成れる様に努めて体に気を使い目的目標の為に貫いていこうと決意している。
しかし、冬の桜が書いている通り全て自分を好きになるということでしょうね。
(ー`´ー)うーん
ていう感じかな!
秋に咲かない秋桜でしたΨ(*`皿´*)ΨバィバィキーンΨ(*`皿´*)Ψ って感じでしょ。
   
     
       

12日目です。

 スゴーイの一言に尽きる禁煙12日とはと思っていたらナント!5年と言うものが現れた。
ここまで行けば神の領域ですね。チョットワタクシのブログの内容とかけ離れすぎている。
私は皆さん断言します。
明日吸いますよ!マイルドセブンの3ミリを買おうかなー如何しようかなーとワクワクドキドキさせながら。
しかし、ここまで止めてもったいないと思ういます。しかし、止める自信が有ります。余りきつくなくなっていますね、不思議なことにただ手持ちぶたさが頭をよぎりますね。
私の観戦記はここまでとして、今年も1年が後27日で幕を閉じようとしている。
しかし、全然楽しくないここ数年前までは、クリスマスが、正月がと言う思いが有ったのだけど今なんとも思わない。
変人ではなかろうか?と自分に問いたいが答えが出ない。年のせいだろう。
誠実とは何だろうか。私は誠実かと言えばある何名かを除けば誠実と自身を持って答えることが出来る。
誠実って、約束を守ることじゃないのかな。
偽りがなく、まじめなこと。真心が感じられるさまを貫く力・約束を守るための力であると解釈している。
よく、あの人は誠実な人だと言うがそれは数年間に渡ってお付き合いしていている人達の会話であろう。昨日あったばかりであれば正しくはあの人は誠実に見える又は誠実そうと言う言葉が私風で言えば正しいだろう。
誠実と仕事に置き換え簡単に言うと常に目標達成する人、黒字を出す人、人材教育が出来る人、一歩も2歩も自分の立場より上を向いて考え行動している人、社内外で人脈のある人、など上げられる。
何故、と思うかもしれないが、世の中の全ての人は仕事に対して上記みたいな約束を言っているのです。
能力とかいう問題でない。
誠実とは約束を守る力です。
ここのところを勘違いしているといつも、裏切られたという思いに自己嫌悪に至るのです。
だから、私はタバコは止めないと断言しています。。。。(関係ないょ)
   
     
       

禁煙観戦記

 ヤーーーーーーーーット
今日で、禁煙10日です。
何回も言うように完全には止めませんから。。。
うそつきと言われないために念を押します。
押ッス!
   
     
       
