食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/11

教えること。

 上司になり立場が上になればなるほど非常に難しい教育指導をしていかなくてはならない。ましては、自己の言動身なりから全てに配慮していかなくてはならない。
自分の服装が社会に偏見を持たれる格好をしているにもかかわらず、君の服装はチンピラ風なので止めなさいと言われたときには心の中でチミから変えなさいと思うだろう。
今日も午前中話をしたのだが、仕事は頑張っているのかと聞いた100人は「頑張っています」と答えるだろう。「ズボラしています」と答える人は居ない。仕事とは自分の能力、興味、価値観、達成、責任、貢献を表現するもの。そうでなければ仕事とは退屈で無意味なものになってしまう。塀の中の動物と同じみたいなものであろう。
興味だけでは自己満足。しかし、事を成すときには好きという事が第一前提に成るだろう。上記に述べた全てのものが一つでも欠如してはいけない。という事は、目的目標に向かっていかなくては成らない。学校ではない。プロで有る。プロはプロの仕事をしなくては成らない。
人に教育指導をしたとしても教育しています。で終われば誰にでもできるのです。
頑張っています=教育しています。と同じ。何の成果なのか。成功は成果の果実という事をアチーブメントの青木社長の名言だが私もそう思う。やっていますというが成果が上がらない。赤字・・・資産がなくなる=倒産だ。頑張っています・・・確かな成果が上がっている。昇給があり賞与があり努力と物がマッチすればモットやる気が出てくる。モット出てきたらモット成果が出てくる・・と成れば物心共に豊かになるのだろう。寝る暇なく仕事している。考えている。教育している。確かに素晴らしい事だ。
でも、自己満足は仕事も人も潰してしまう。難しいが難しく難しく考えるから難しい。

西郷隆盛を評した坂本竜馬の言葉
善く問いを待つ者は、鐘を撞(つ)くが如(ごと)し (礼記)

「善く問いを待つ者」とは立派な教師を意味する。
よき教育者は生徒にとっては鐘のようなものだと、礼記ではたとえている。何故ならば、小さくたたくと、小さな音でしか鳴らない。大きくたたけば、大きな音で鳴り響くからだ。

教えを請うものがくだらない質問をすれば、つまらない答えしか返ってこない。ところが、考え抜いた質問、ポイントを押さえた質問をすれば、しっかりとした答えが帰ってくる。
教育というものは、教育者が一方的に教えるだけではない。教わる者が積極的に参加してこそ、教育は成り立たつのだ。

礼記では教師と生徒の関係を表しているが、別に教育に限ったはなしではない。人間関係すべてに当てはまることだ。


部下の成功は部下の成果であり部下にご褒美、部下の失敗は自分の過ちで自分にペナルティで有り全ての責任を負うこと。
だから上司であり、兄貴で有り、親なのだ。
宮本
亀山社中にて


   
     
       

 通信販売の社員が当月一杯でと言う意を言ってきた。この子にはコミュニケーションから何一つ上司としてしてやれて入なかった。新しい就職先が来月から来てくれるのならOKの返事をもらったと言う話をされてその時は実際は困った・・しかし、もういいか!その作業もすれば良い。24時間あるのだからどうにかなるだろうと腹を括った。一連の作業を思い出しながら一日のスケジュールの変更を手帳を見ながら考えて向いたがどうもこうも無い。とりあえずやってみながら作業効率のいい方向を考えようと思っていた。そこに・・・天使が舞い降りたように職安から紹介が入った。前日の27日から出社していただいている。何か念と言うものを感じた。
最近、自分の憧れの人を持ちなさいと書いたと思うが私は坂本龍馬である。
行きました亀山社中に。そこに来ている方、振興会の方、全ての人たちは熱く坂本龍馬の同志達の集いの場でした。
P1010008.jpg
P1010010.jpg
P1010011.jpg
P1010013.jpg
P1010027.jpg
P1010038.jpg
P1010043.jpg
P1010042.jpg
P1010050.jpg
P1010048.jpg
P1010047.jpg

心身共に洗礼!]
   
     
       

感謝

 私はこの業界に飛び込んだときにそのときに大変お世話になっていた税理士の先生より今からは「1に感謝、2に感謝、いつも、有り難い、有り難いという気持ちを忘れずに」といわれた言葉を今も頭に刻み込んでいる。実際に自分ひとりでは何一つ出来ない。赤ちゃんみたいなものだ。笑われるかもしれないが実質そうだ。
今日生きていることに対して全ての人・物・自然に感謝である。
私達は天才ではない。しかし、そのような次元に行って見たい。努力、努力。
しかし、1+1=100に成りたいが実際は出来ない。よく行って1+1=2が続き10に成ったときに3程振り向き修正するように早くなりたい。現在はいつも、-----となっている。全て、私の責任である。
今嘆いていても私の愚痴にしかならない。日々を楽しく懸命に過ごそう。しかし、今、私の顔は恐らく眉間にシワシワ・・・・っていう感じではないだろうかと思う。非常にダンディなこの私が・・ウソでーす。
木を見て森を見ないような事ばかりしているのではないだろうか・・・反面神様みたいに良い大人ぶって良いよ・良いよばかり言って八方美人になっているのではないだろうかと考える・・・。

話は変わるが今日は通信販売の方で商品を入れ忘れた!と報告があった。信用を失うどころか商売としてやっていけない。3件合ったが全て配達に行った。良かった。と終わったとき思った。
しかし、訪問させて頂いたお客様より「わざわざ有難う」と笑顔で言われたときは来て良かったーと最高に嬉しい。今も余韻が有るほどだ。福岡・山口なら全部配達したいなーと思ったが物理的に無理かなーと思ったがそれほどいい感じ。ミスを犯してくれて有難うと感謝した。皮肉ではない。心からそう思った。現在仕事を始めて14時間がたとうとしている。。。。

速報デース。

社員募集
勤務地・・・北九州市小倉北区木町1丁目5番18号
職  種・・・通信販売の受付から発送までの仕事
経  験・・・エクセル・ワード、インターネット、メールがたけている方又は好きな方。
給  与・・・15万~

是非お助け下さい!
   
     
       

今年は成功かな!?

200910170937000.jpg
200910170937001.jpg
今年は、土から費用まで買い込み見事花が咲いたではないか・・・・!
咲けば嬉しいものだ!!!
今日は歯科大・明日は胃カメラを飲む予定にしている。(予約はしていない)本数も減ってきた。別に禁煙にするつもりはないのだが吸いたくない。しかし、体は欲しくならないが習慣性を変えることが辛い。だからね食後の一服などのタバコを吸う基本動作を崩している。基本大事ですね。体が覚えている。。。今日は左目の骨を折っている後遺症のせいか痛くてたまらない。レベルの低い話だコト・
基本を一つの型としよう。
型破りな生き方・型破りな手法・風雲児などといわれている人がいるが全ては基本を熟知していてるからできる事と考える。
まずは、しっかりと型を見につける。型を身につけたうえで、更なる精進を続けた時に型に収まる事無く型に収まりきらなくなる時がくる。自ずと型が敗れるときがくる。型を身につける事無く型破りをな仕事を生き方をしようとすれば【形無し】で終わる。しょせんは何もなく意味がないことになる。
いい言葉が有ったる
「かたち」を「かた」と「ち」と考えて欲しい。
「かた」は型であり、繰り返し同じ形を作り出す。「ち」は「いのち」の「ち」である。この「ち」が血となり乳となって「かた」のの中を駆け巡る。神秘的ではないか。あるいは、風や霊となって「かた」の中に眠っている呼吸を呼び覚ます。そうなったときに「かた」は生き方「かたち」に姿を変える。
独創的な仕事をしたいのなら、まずは基本から入るしかない。学びとは真似。真似をすることは、自分をある型にはめ込むという行為である。自分から型に入らない限り型を破るという事はではない。土台なしに独創性は生まれない。いま10年選手と同じ仕事とスキルが今日生まれる事はありえない。階段をしっかりと上ることである。素直に正直に全力で取り組まなくてならない。
今日は久しぶりにいい事を書いた。
実績は実在の姿。数字は正直である。
最後に、人前でこっちにいい事あっちにはこういいかき混ぜる者は必ずメッキがはがれる。最近よく最近現れるのが悲しい現実である。
【他人と戦えば自分の弱点が見えてくる。自分と戦えば自分の強みが見えてくる】
プロとして誇りを持つべし。経営者として責任を果たすべし。
   
     
       

リーダーとは。

 リーダーです。
よろしくお願いしますといってもだから何なんだと思われる。
言われなくても、動物の感性は人間も働く。
リーダーはグループ内の誰よりもスキルがある。
リーダーは内外の神経面、体力面でも素晴らしい。
リーダーは優しい。リーダーは厳しい。
リーダーはいつも見ていてくれる。
リーダーは頼もしい。
リーダーは守ってくれる。
数えだしたらきりがない。まして、男が男に惚れられるという事は素晴らしいことである。
架空の人でも良い。リーダーになるためにはまずは惚れる男を見つけてその人のように生きたいと考えることから始めてはいかがかな。
一人の男も惚れきらないでリーダーとは何ぞやと話をしてみても想像が付かないであろう。
私は坂本龍馬から始まった。今でも熱烈なファンである。
また、現在も恵まれた親友も多々いる。また亡くなった親友が心にいる。
ありがたい事だ。いつも、人に助けられている。
このような生き方に感謝している。
今日は時間ん゛ないので此処まで!

龍馬
   
     
       

歯がもげた

まずはっっっと


                ☆彡.*・*.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*☆彡
 
               楽天久しぶりの9位返り咲きおめでとうございます
                "☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆


         ☆(O^▽)O☆おヒサぁ☆O(▽^O)☆

main01[2]
コラーゲン対決 博多水炊きつみれ鍋VS博多もつ鍋1~2人前お試し鍋です。
良いですね。さすが、副店長の溝江 カナコとノブチャン!しかし、ノブチャン最近バテ気味・・・体重がパワーアップしているせいなのかなぁぁ?間接が分かるくらいになってね。健康が一番です。
20080919165251[1]
大体3週間前より歯茎がはれて痛かったのだが忙しいのにかまけて病院に行かなかったらなんと8日前より歯茎が無残にも腫上り食事も出来ない。当然酒も飲めない状態になってしまった。またまた、タバコも一日10本すうかすわないぐらいになってしまった。歯科大に行き体を生活の有り方を考えた方が良いと忠告指導を受けて次回21日に行くようにしている。髪も長い友達だけど歯も大事です。何にでも早めの治療をおすすめします。
入れ歯に成るのかー L(≧□≦;)」オーマイガーッ!

スペインが生んだ19世紀の最高のヴァイオリン奏者、サラサーテはあるとき有名な批評家から「天才」
と評され、それにたいして「天才!私は37年間、毎日を14時間も練習を積んできて今ようやく天才と呼ばれるようになった」
なんとも、皮肉った言い方ではないか。

高橋直子は「人並みやって人以下、人以上やって人並み、人の倍やってようやく・・・」

偉業を成し遂げた天才と呼ばれる人たちは「もともと才能があった」と簡略される。その方が聞くほうも楽しい。努力の人と泥臭い響はメディアで受けないからだと思う。現代社会は、努力、忍耐、継続が受けいる人が少なくなってきた。だからK・K・K3ケイなどと言う仕事を小ばかにする言葉が通年化している馬鹿げた世の中にφ(。。) レッドカード (;゜゜)ノ■ペタッです。
才能とは継続する情熱である。
才能の大部分は情熱を失わずに努力を続けられる能力である。
超一流の商売をしているところは長年にわたってその地位を保っている店の人は必ず努力している。
そして工夫している。中々出来ない、上がらない。頑張っているかのに・・・それは頑張っている方向性と計画・行動め確認作業が出来ていない。人一倍やれば出来るのに人並みにやるから長いトンネルから脱出できないだけ。
飲食は3ケイと言われているが世の中はモット過酷な3ケイが有ります。病院が一番いい例でしょう。
一生懸命小さい頃から勉強し友達が遊んでいる間勉強し親に大学行かせて頂きやっと取った資格で有りながら日々の医療の進化に伴い更なる勉強を日進月歩続けないと成らない。人手が不足のため家にも帰る事が出来ず働く。ミスを起こせば剥奪または、裁判を起こされる。生と死のぎりぎりの間で仕事をしていることに付いては我々は甘い。クレームが出ました・・次回は注意しましょうですむのだから。医者だと死にました・・・次回から注意しましょう・・なんていうるはずが無い。
自分の仕事が一番きつい、自分の仕事は3ケイだと思ったら世の中大間違い。そんなところで逃げ場所を作るようだったら繁盛店はまず出来ないだろう・家に帰りマイホームパパ?それもいいことだが、高所得者は家に帰れる暇はありません。イチロウが帰っている?日々18時になったら一家団欒でメシ食べている人がこの世では30パーセントくらいしかいません。
また、日本の平均年収は平均437万です。800万を超える人は、10パーセントです。
その10パーセントに入りたいのであれば努力の一言です。
ちなみに、2030年には北極の氷が溶けると発表されましたが、今後この温暖化を申告に受け止めなくてはなりませんね。
私達の子供の世代にはどのような地球になっているのだろう。私達もできる限り環境にやさしい努力をしなくては成りません。
北極熊は何処に行くのでしょうね?南極に大移動できたらいいですね。
チョット変な事書いてしまいました
   
     
       

気晴らし   o(▽≦*o))) 遊ぼぉ~

 皆には悪かったのだが、日曜は娘の大会で九州団体戦が九州産業大学に出かけた。女子団体は連覇で優勝することが出来た。正直嬉しいが一抹の不安がよぎる・・・現在の仕上がりで全国で通用するのだろうかと思えば喜びも絶頂には達しない。男子は福岡大学に敗れた。以前に比べて先輩OBが応援によく来ているように感じた。とても嬉しいかぎりな事だ。これ以上は触れないが私が尊敬している監督に帰る際に挨拶に言った際私の勘違いかも知れないが虚脱感に満ち溢れているように感じた。
何とか、胴上げが一回見てみたいと思わずにはいられない。なんとか・・・・
月曜は、息子の大会に足を運んだ。全関西団体戦、怪我の復帰戦である。眼底骨折の手術もしないで望むと言っていたが、恐怖の後遺症になっていないか、果たして本当に手術しないでいいものなのかと思い試合を待つ。近畿大学は順調に進み準決勝で先方で出場した。見事に勝利、怪我の心の恐怖は無かった。決勝戦ボルテージは上がる・・・5対0で勝利。女子も優勝でアベック優勝となりスキーーーーッとした。感動した。心から痺れた・・色んな理由が有るのだがここでは遠慮しておく。
その日は大阪で一泊し朝5時に起きて新幹線に飛び乗り福岡に入った。
仕事の現実が待っている。頭がすぐに切り替わらない(正直)。均から指示を頼まれたが果たして冷静に話が出来たのかと思えば出来ていない。バカな経営者だと自分にツクヅクあきれた。
私のバカさ加減は予断です。何が言いたいのかと言えば私用の余暇でその場はスッキリしても仕事の悩み問題など現実は何一つ解決するどころか、仕事は溜まり現状は悪化している場合が有る。時間は動いているからだ。人間が動いているのだから黙っていて解決していると言う夢物語など有りえるはずがないという事。現実逃避は良くない。サッカーの小野伸二選手が、サッカーの悩みって、遊びに行って発散出切るものでは無い。サッカーの悩みは、サッカーでしか解消できない。悩んだら練習で解消するしかない。それは、練習量の多さとかじゃなくて、練習の中でキッカケを探すって感じです。と言っていた。まさに、その通り。頭を休ませても何一つ解決しない。気休めにしかならない。もし、目の前で大惨事が起こっていたら今、頭が廻らないから、体がきついからと言ってひ日を延ばすだろうかありえない事だろう。絶対にその場で何とかしようと無我夢中で事に当たるに違いない。
仕事も同じ事。小野選手のサッカーを仕事と言う文字に置き換えてみよう。
P1000947.jpg
近大・九産大の全日本の活躍を心から期待する。
   
     
       

過去は捨てる。

 最近ブログと遠ざかっていた。
そもそもねこのブログはスタッフと私のコミュニケーションの場として作ったものだった。それを考えるとサボっていたのが大変申し訳ないと反省している。
最近は体がボロボロ精神状況も衰えているのか。。。チョット気合を入れないと!
一歩進んでは10歩下がっているここ数年。常に何かが起こる。神経が立ってくる。
現在優秀なスタッフが揃っているいるところと状況の変化で揃っていないところが有るとするならば、そのような店舗を秘密要塞のように作っていた者たちに対して遺憾を感じるところが有ったが、違う全ては怠慢から発している。当然の事、、、
実績は実在とはよく言ったものだ。いい店悪い店過去は戻ることは出来ないが批判は出来る。その批判を並べ立てれば気持ち良いぐらいに批判出切るが良いところは無かったのかというと全く無いと誰もが答えるだろう。しかし、現実は違う。それならば売上は0だ。0で無い限り何かがあるという事も考えないといけないが引っ張る必要も無い。言いたいのは過去を批判しても何一つ改善されないという事である。例えば、優秀なスタッフが揃っている、又は、常におかげさまで有る程度の売上を維持している店は過去が良かったから今が良いと答えるだろうが違う。今現在のスタッフが良いから現在のチームが良いから良いのだと考えなければならない。この考えでは悪いところはあの人がした。いい所は私がした。と身勝手な発想になりこれも紐で追えばポジになるのです。過去中々苦しくもがきながら現在は支持を得ているところは当社に限らず世間には5万といる。真実は一つ解釈は無数。と青木社長が言うように現在に目を向けて前進しなければならない。我々は何処の島にたどり着こうというのか。企業理念を逆手にとって悪いことだけ言う者がいるとしよう。また、自己の使用物としている者、陰日なたがいる物、要するに仕事を大変都合よく収入源と思っているものがいたとするならば、早く一日も早くモット良い都合のよい収入源に行ってほしいものだ。当社はそのような事は無いだけ助かっている。皆、前向きに日々取り組んでいる。何とか、潰れないように(心が)といつも考えている。
労働=働かせられる。
娯楽=遊ばせられる
が一対に対して
仕事=自己表現
休息=仕事の合間
が一致する。。
この事は次回説明しましょう。
何書いてるのか分からなくなってきたが、人の芝生を考える前に自分の芝生を考えようではないか!
チミ達には考えられる能力が人一倍あるのだから・・・・
   
     
       

一人の力

 9月27日(日曜)福岡市早良区西新商店街祭りに出店した。P1000939.jpg
西新店の玄関です。

P1000941.jpg
大将のサンマこと均です。
P1000942.jpg
祭りだ!
P1000944.jpg
遅れて焼きだす・・・

P1000945.jpg
上々みたいな?笑み

此処の商店街は一丸となっています。
昔ながらの人ごみににぎわっています。
流行の店だけがかんけいないよ!
イベントをする時に役員が俺が俺がでやっている所は活気が無いです。
いい商店街に店を出させて頂いて感謝です。
会社でも一店舗でも言えますが一人の力とは限られています。円になったり線に成ってこそ初めて力が出ます。
リーダーシップは必要ですが・・・力を出す場所を間違えると一人よがりになるだけですね。
現在、疲れが溜まって歯茎がはれ上がりうどんを食べるのが誠意一杯・・・
情けない。
疲れとストレスに弱い。。。