食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009/10

呟き

お久しぶりです。
こんばんわ・・・でございます。お変わりございませんか。一難さってまたまた一難二難三難と続く胃に恐らく風穴が何個開いてしまってしまっている。胃だけならまだいいのだが・・・・・と・・・・・
人間の気持ちと言うのは何ぞやと呟いていたら嘆くになり愚痴に変わらないように自分に気合を入れる。歳だと感じるときがある。精神力の持続が厳しい。業務のことだったら有る程度は持つがゴチヤゴチャには最近は特にもろくなっている。ただ、現在支えてくれている人達がいるから取り合えず前に出る事が出来るだけだ。

どのような人物に憧れる近場ではいない人だと
坂本 龍馬
素晴らしい人物だがやっていることも性格も全然かなわないし、なり切れないのが悲しい。
しかし、憧れを抱くことはいいことだ。

業なかばで倒れてもよい。
そのときは、目標の方角にむかい、
その姿勢で倒れよ。



良い事言いますね。
イカシマスね!しかし、彼は有言実行だからすごい!
この気持ちを大事に志士と共に進もう。
   
     
       

今日は雨

 今日は西新に行く予定です。このシルバーウイークの為高速は大渋滞と予想していたために「ヨッシャ久しぶりにバイクで行こう」と決め昨日は1年とチョット位なるのかな?一時乗っていない愛車を見に行きました。汚れては無くマ・マーだな。
エンジンは完全にかぶりまくっている。愛情込めて10分後にやっとカラカラと言い出した。
だったらチョイしておこう明日のために!
200909210858000_20090922095038.jpg     200909210859000.jpg
200909210859001.jpg 200909210859002.jpg
 
事務所と駐車場の間だが、気持ちが良かった。ハレーがほしかったが右手が手術するまではこの愛車で充分だと思った。
今日は渋滞もなんのその・・・と思いきや         
 渋滞の中小回り君と一緒に行く軽自動車が可愛そう
   
     
       

1870年(明治3)のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許された。平安時代中期以降に登場し  たといわれる苗字は、江戸時代になると武士だけの特権となり、特例を除き一般庶民は苗字を名乗ることが禁じられていた。そのため長い間苗字を持たず、名前だけで慣れ親しんでいた平民は、面倒くさがってなかなか苗字を名乗らない。困った政府は、5年後の1875年に「必ず苗字をつけること」とのお達しを出した。 ちなみに、現在日本の名前トップ10は、佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤の順である(94年、明治生命保険調べ)。
環境が変わることは難しい。
今まで年収が5000万得ていた人が年収380万に下がったときは恐らく生き地獄と思うだろう。
現在380万の人は通常の生活が送れる。380万の人が徐々に仕事に功をなして収入が上がって幾分には恐らく貯蓄していくだろう。
現在給与分の3倍貢献していますか?
   
     
       

祭太鼓

会社名・店名 祭太鼓
住所 〒807-0022
福岡県遠賀郡水巻町頃末北1丁目4-1
最寄駅 水巻駅(0.23km)
駐車場 営業時間
電話
093-202-6555


今日久しぶりに元宗像の恩大将の井地 実氏にメールしてみた。相変わらず誠実なメールが返ってきた。気持ちが良い人である。彼は宗像で基盤を作った。バイトと人件費に悩みながらでも必死にもがいてやってくれた。現在でも感謝している。
上記が現在彼が経営している焼鳥屋です。彼の焼鳥は絶品です。少々遠くても行ってみて下さい。
保障しましょう。。。。。
何故か実にメールをしたのだが理由は有るが言えない書けない。無様すぎて話にもならない。フッッとため息が漏れる。
忙しいがゆえに気持ちは前向きである。すると、ヒョンな事に弘和(現在ちゃぶ台経営)からもメールが入る。彼は、番屋、はやみ宗像のオープニングスタッフをしてくれた貴重な人材だった。この2人から同時に同じ日にメールが入ることは何んだが変な気持ちになった。
念ずれば岩をも通す・・・話したいという気持ちが今回のメールコラボを作ったのか!想いはすごいと実感する。
昨日は、頼りになる男 株式会社 海老善屋の専務と酒を酌み交わした。彼と食事をすれば元気になる。本当に良く働く。刺激を貰って感謝。
最近友人も友人幼稚園はいる前ぐらいの友人で農協牛乳の上田さんにも仕事でひいきを頂いている。心から感謝である。人間は一人では無い。ツクヅクかんじる。
マー坊ーーーーー頼みマース!
   
     
       

掲載されちゃいました。

焼鳥ハヤミ 秘伝タレ生つくねが人気 福岡市早良区西新
2009年08月25日 14:20
 食感のいいブランド鶏「赤どり」を使った焼き鳥を提供する。「毎日仕入れる新鮮な鶏肉を、備長炭でふっくらと焼き上げています」とオーナーの河東均さん(36)。

 鶏肉に軟骨を加えた歯応えのいい「秘伝タレ生つくね」(200円)が人気だ。「つくねをボイルしてから串に刺すのが普通ですが、当店では生のまま串に刺し、直接炭火で焼くことでおいしさを閉じ込めています」と河東さん。ジューシーなつくねに秘伝のタレが絶妙にマッチ。脂が少なめで適度な歯応えのある「黒豚バラ」(150円)もお薦めだ。

 福岡市早良区西新5の1の24、西新ヴィンテージ山口1階。電話092(846)0016。無休。

20090825_0001_000[1]



=2009/08/25付 西日本スポーツ=

掲載記事です。
   
     
       

ちゃぶ台

中島 弘和君の店です。

番屋・はやみ宗像の両方ともにオープニングスタッフとして活躍していただきました。
応援お願いします。

独身時代気軽に行けた焼鳥屋「家族が出来てからは…」という女性必見!家族OKの焼鳥屋
平日は会社帰りに気軽に寄れて、休日は家族が賑わう「本格炭火焼鳥 ちゃぶ台」開店して2ヶ月ですが、リピーター率が高く二回三回と来てくれるお客様が多いのが自慢です。名前どおり昔ながらの「ちゃぶ台」でゆったり出来るお店。まるで家にいるかのうような安心感の中、元気で明るいスタッフの接客と大将の本格的な焼鳥が堪能できます。お勧めは手羽先! 注文したお客様が気がつけば追加5本・・・もう5本・・・ぜひ様々なシーンでご活用ください!!

お店の特徴



隠れ家的
5~6名で囲める人気の大きな★ちゃぶ台★
名前どおり昔ながらの「ちゃぶ台」でゆったり出来るお店です。

▲ページ先頭へ

お店のイチオシメニュー
赤鶏deチリマヨ
大分県九重産の柔らかく旨味のある赤鶏使用

600円


赤鶏deチキン南蛮
大分県九重産の柔らかく旨味のある赤鶏使用

650円


豚足
外はカリッ、中はトロ~リ、コラーゲンたっぷり!

350円


他の料理を見る
料理・お店の雰囲気


本格炭火焼鳥 ちゃぶ台” モノレール守恒駅より徒歩2分


30名様規模のご宴会も承っております。


5~6名で囲める人気の大きな★ちゃぶ台★


こだわりある食材を備長炭で丁寧に焼き上げています。


ドリンクメニューも各種取り揃えております。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。

お店の詳細情報
基本情報
店名 本格炭火焼鳥 ちゃぶ台
住所 福岡県 北九州市小倉南区 守恒本町1-1-10 コムステイ106-2F[ 地図を見る ]
TEL 093-961-1880
※お問い合わせの際には「グルメGyaOを見た」とお伝えになるとスムーズです。
アクセス 北九州モノレール 守恒駅 徒歩2分
定休日 水曜日
営業時間 【月・火・木~日・祝・祝前】
通常 18:00 ~ 00:00 (L.O.23:30)

平均予算 【通常】3000円
料理プラン1500円~2500円コースまでボリューム満点


設備
席数形態 半個室6名、ソファー6名、カウンター4名、座卓4名×6
貸切 可
キャパシティ 40人 (宴会・パーティー時 着席:40人)
駐車場 あり
19:00~は店前下に4台ございますが、駅前にコインパーキングもございます。


その他
こだわりポイント コースあり/貸切可/携帯がつながる/駐車場あり/深夜営業あり/お子様連れOK/10名席あり/20名席あり/飲み放題あり/テイクアウトOK/少人数でもOK
   
     
       

31948位 (昨日:48556位) / 1215469人中

 日曜日に息子の大希の全関西オープン(空手の試合)に楽しみに出かける。
今回はオープンなだけに厳しい戦いになるだろうと思い、ベスト8まで入ってくれれば良いがと心の中で思いながら出かけた。
ナントベスト4に残った!今日は余り調子が良くない。付きもバラバラで抜けるしキメが無かったが高望みをしてはいけない。緊張の余りトイレに行ってもだった所ナント、既に始まっているではないか!早すぎ「親の許可取りなさい!」ましては、強敵どころでの騒ぎでない、空手会では誰もが脅威と思っている宿敵荒賀君!彼とは高校の選抜の決勝でも当たり退廃をしている。スコアーを見ると2対0で勝っているではないか!勢いも良い「今日は行ける」と思いビデオを回す一ポイント入れられ2対1に次に組んだところ倒れる・・・「何してるんか!早く立って組まんか」と心の中で叫ぶ・・・先輩のお父さんが「あの子が痛がってあそこまで倒れるとは異常やから下に降りてみませんか」と言われ降りるとタンカーで運ばれる・・・救急車が来る・・・吐き出す・・・どうした!!!???・・・病院に着く・・脳には異常なし・・・次の病院に行く・・・眼底骨折と言われる・・・そりゃ痛かったろーでも、頭に異常なかっただけ有り難いと思う・・・ICUに入る・・・宿に行きコインランドリーで胴着を洗う・・宿に帰り一杯飲んで床に就くが寝れない・・・もしも目に何か有ったら俺の目をやろうというより貰って欲しいと思う・・・
熟睡せず朝・・。病院に行く再度検査の為に搬送していただく・・・・やはり眼底骨折鼻側の骨折と言う・・・手術は様子を見て目が動かない場合にしましょうと言われる・・・何とか動いて欲しいと願うだけ・・・監督に「お父さん仕事が有るからかえっていいよ!何も心配せんでも皆でしっかりと世話するから」と言い見舞金まで頂き息子と別れを告げる。。。。
と言う、親バカ奮闘記をしていました。だめな親父です。
今回の件でも、たくさんの人が良くしてくれました。感謝に尽きません。
コーチは病院まで付き添っていただき色々な配慮して頂いた。選手も心配してくれた。監督もとてもデリケートに配慮していただいた。有り難いいい大学に行けて本当に良かったと思う。
知らない土地に行き右も左も分からない私たちにとっては有り難い感謝としかいいようが無い。
又一つ、人の温もりを感じることが出来た大会でした。

追伸・・・
一日でかなりの白髪が入りました・む・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
image_20090908205919.jpg
   
     
       

タイタン  いい店です。


9月飲放120分付4500円コース。「秋刀魚の竜田揚げ」や「栗のアイス」に人気メニュー「天使の海老マヨ」更に隠し玉「麻婆豆腐」も加わった大満足の内容! オススメ
空間/雰囲気
料理
メニュー
ドリンク
コース/プラン
特典/MAP
特集ページ
京町1号店・魚町2号店
焼鳥ダイニング TAITAN (タイタン)
093-551-0555
【低予算】でしかも【こだわりのあるお店】しか選べない幹事様に!
小倉駅激近!時間を気にせずゆったりするなら断然京町1号店!2~4名様の半個室風のテーブル席、人数に合わせて仕切れる掘り炬燵も充実し、ゆったり50名団体様収容可能な魚町2号店がおすすめ!!

おすすめクチコミレビューを見る/書く ランキングをみる このお店を
お気に入りマイコレ ★特典クーポン★
平日限定☆コース特典 平日(日~木)限定で、コースご予約で更に!『沖縄風ラフテー』サービス!

クリック>>さらに詳しく
◇コース(3種)が対象です。
 【3,500円/4,500円/5,000円】コース

◆平日(日~木)限定!
【有効期限】2009年9月末日迄
*コースを要予約
*ご予約時、『番屋・はやみから聞いた』とお伝え下さい。*****冗談です!ナッセ等に載ってますよ!*プリントアウトしたクーポンか、携帯に表示したクーポンをご来店時に提示して下さい。
>>>他のクーポンを見る 写真空間/雰囲気 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 料理 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 平均予算 3,000円台 アクセス
最寄駅 ☆1号店…JR小倉駅より徒歩1分/☆2号店…モノレール平和通駅より徒歩1分! 

最近知り合いからいい店があるとのことで伺ったが、マスターは良い。フロントマネージャーを筆頭に全て良い。当然提供される商品も良い。
個人的にも行きたい店の一軒に入った。
箱作りも大変良いですよ!

また。。お邪魔しマース。

   
     
       

成功したい!?!

 誰でも成功したいだろう。
例えば、空手をしている青年に聞くと優勝したいですと誰もが言うだろう。
しかし、その為に何をしているのかで決まると思う。
その環境に身を於いているか、全国レベルで無ければレベルと素質が無ければ何処でカバーしていくのか、練習量と場慣れど方法は有るがやっていますか?ただ、やっているだけではないだろうか・又は、不幸にもやらされているのではないだろうか。それでは優勝などありえないだろうる一回戦で敗退する。
何故、仕事をするのだろう。生活の為と言うならば転職OKの人。
仕事とは私が考えることは、お金+やりがい
お金だけが全てではない。お金が欲しいのなら何処の職場に移ろうとも収入は得られる。
やりがいが大事なのだ。やのがい給を求めると自分のやっている意義が別の世界が見えてくる。
意義・心の張り合い・自己表現の場・心の付き合い・などお金で変えないことばかりである。
転職がいけないとは言わないが、何のために働くのかと言う事を改めて考える必要性があるという事。
しかし、ごまかしは通用しない。あっちでコソコソこっちでコソコソ陰日なた・・キット誰かに見破られる。
そしていられない様に成るだろう。退職後に決まってあそこは・・・・・だ正当化している自分がそこに有る。
想像しただけで辛くなる。
せっかく、何かの縁で知り合った同志なら心から付き合おう。探り合うだけ時間の無駄である。心から理念を共有し前進することが楽しさである。
本に書いてあった【人は直感的に知っている。自分が自分であるためには、働く必要があることを。】
働くことを【お金】で考えている人は、【辛いか辛くないか】で【やりがえ】で考えている人は【面白いか面白くないか】が主題になってくる。役割は、責任感を生み出し。責任感は生きる意欲につながる。
どうぞ、メッキをかぶらず前進しようではないか!
   
     
       

ご無沙汰しています。No 2

 中本町
私の地元は北九州市戸畑区である。昼に龍王(原田のトヨッピー・・)の申し訳ないが、時間がないのでせいりゅうと言うラーメン屋に言ったときツクヅク感じたのだが、ここが戸畑一の商店街なのか・・と寂しく久しぶりに歩いた。私の小学校の時などは賑わっていました。
また、私の母の父すなわち祖父(一回目)はここで商売していたと聞いた。母は看板娘だったと自分で言っていたが????昔は誰が商売していても何とかやってくれた時代だったのか。と思うが私は違うと思う。戦後のその時代の人のパワーは素晴らしく私たちは到底追いつくことができないであろう。その、パワーで高度成長時代を向かえ先進国の仲間入り出来た。とにかく休まず働く、贅沢しない。楽しい。健康である。仲間意識が強い。など、全てが前向いていたのだろう。
今週もセミナーに行ったが参加者が講師に質問した。回答は「私の哲学は睡眠4時間、頭から汗が出るほど考える、部下が回答を求めてきたらお前の仕事をしてやるのなら減給だ!倒れるまで仕事をする。」ただそれだけと簡単に楽しそうに答えていた。素晴らしい簡潔でとても響が良かった。
現代人諸君、土曜日曜ね祝日と遊びすぎではないだろうか!目的目標を持って全身あるのみであるぞ!と自分にも言い聞かす今日です。
   
     
       

ご無沙汰しています。

 余りにもご無沙汰してしまいました。
今週も頭テンパッテいました。無礼をお許しください。

8月30日は全国中学空手道選手権大会が有り、宮崎の新名さん佐世保の福本さんと楽しい食事が出来たこと深々とありがたいことだと思った。
高校を離れても楽しい酒席を持てるが素晴らしい。
200908300928000.jpg
200908300928001.jpg
200908300930000.jpg
200908300930001.jpg
image_20090905145950.jpg
宮崎県の富田中学は脅威の3連覇を成し遂げました!
・‥…━━━★::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::★━━━…‥・

  ☆ 。*・゜゜‥*。
  男子団体組手3連覇おめでとうございます” 
☆.。*・゜゜‥*。.

・‥…━━━★::::::::::全国中学空手道選手権大会in福岡:::::::::★━━━…‥
素晴らしかったです。鳥肌物でしたよ!中学生が良くぞプレッシャーに勝てたものだの感動の瞬間でした。
また、細くがてらに長崎県なっちゃーんも5位入賞おめでとう御座いました!