食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/08

戸畑祇園

200907251408000.jpg
↑は戸畑祇園の幟山です。個人的には夜の提灯山より好きですね。抜群に伝統を感じるでしょ。
200907261317000.jpg
最終日には戸畑の康太も参加しました。初めてで棒に肩が会っていないために肩はピローンとはがれてしまいます。山を担ぐ時は人任せでは担げない。自分が上げようとと思わないと皆にも迷惑掛けるのです。これは、会社でもいえる事。今年は勉強で来年はしっかりと頑張っていただこう!
提灯
↑は皆が大好き提灯山です。確かに幻想的な素晴らしい山です。とにかく見る人を魅了する。
去年はケン坊の私たち仲間で行なうケン坊に対しての『神事』だった。今年は出るかなー・・・と悩んでいたが、最低は来年までは踏ん張ろうとその場だけの出席みたいな感じで出てしまいましたが、ナント大変情けない事に歩くだけできつい・きつすぎる・・・体力が全く無い。祇園2日目の競宴会は大雨で提灯山も当然出せないどころか、自由競争も無く大雨に打たれて寒くて寒くてたまらない。
普通出来ないが、私は仲間内の宴会までスミマセンひとりで『温泉に行きました!』
人間は自然には無能力だ・・・・なんて考えながら長い間気持ちよく温泉につかりました。
何言っているのか分からなくなったが、昔の友たちといる時間はとても楽しく時間が過ごせた。
祇園の最後は狐落しです。深夜0時に神様をお返しする行事です。ケン坊の息子の源仁と狐落しをしながら思い出してオセンチになりましたね。
それぞれの思いが詰まっている戸畑祇園は私たちにとって最高の祭りです。
   
     
       
スポンサーサイト

おはようございます。

 寝ていませーん。
眠いです。しかし、眠いという言葉は自分では禁句にしています。現場は日々眠い神経と尖らせて日々精進しています。そういう最中役員が眠いだのきついだのたまらないだの言っては現場で日々戦っているスタッフに申し訳ないと思っています。
時間配分の効率が悪い、計画性を見失っている今日に築く。
情けないやらで再度見直す時間が必要になる。しかし、目の前のやらなくてはいけないところで躓く。
外に活発に出て行き生産性を高めたい。高めるためにはどうするのかが、現在のジレンマに繋がっている。
答えは出ているのだが・・・即刻決断と考え抜いて決断・・・
今日と言う日は2度と取戻しが聞かないのは分かっている。
とにかく、当月一杯で多々の雑用が終わるだろう。次なるステップの為に戦略を練ろう。
image_20090718090746.jpg
これはデスね。番屋のシゲからの就学旅行のお土産です。可愛いですね。することが・・・・
すっかり忘れていたが、カンパも渡さず旅行に行かせていました。にも、関わらず全員に買ってきてくれました。うれしいです。
このシゲは偉いですよ!見かけによらず。私が高校生の時と比べてはこの子は偉いと思います。
私の物差しが低い確かに優等生ではなかったのですが素直で大変良い子です。
仮に就職が決まったら歓喜きわまるものがあるだろうなんて思ったりしています。
とにかく、当社のバイトスタッフは昔から今に掛けて大変立派です。
   
     
       

信頼。

自分の想いとは伝えないと分からない。
言わなくても分かるだろう・・・何々分かるだろうと良く私も思う。
しかし、自分との温度差が生じている。相手は自分では無い。
ここに、一つのストレスが昔は良く負荷していた。また、相手を責める自分が有ったと思う。
反省しなくてはならない。
また、自分の誠意で相手の相談を気持ちよく受けたが、私には周りに関わる人(社員)がいる。
反対やお世話になっている人から、今回の話は絶対に許可しないといわれると従わないといけない。それでも自分が絶対にこれは『正義』だと思ったらとことんやり遂げないといけないが心があやふやだと、当然近場の人の助言を受け入れなくてはならない。
よく経営者が俺の会社だから俺が決めるという人がいる。確かに正論だが、権威を発信するのならとことん責任も果たさなくてはならない。何故社員と相談する必要があるのか?社員を信じているからである。単純に言えばそういう事。また、信じあわないと発展しない。
ワンマンはいい時はナイと言う私の持論です。

最近またまた、心の余裕がなくなってきている。
手帳に記入するが反復し手帳を見ない。バカ丸出し。
日々反省ならサルでも出来ますね。

習慣の力を賢く使うことで
自分自身の強力な武器となるのだ。


習慣は行動を自動化してくれる。
習慣は経験を豊富にしてくれる。
習慣は能力を開花させてくれる。
   
     
       

ハッキリとシャキッと

200907161531000.jpg

↑は皆さんに知名度が低い西新ですね、、、今日のぼりを上げてもらいました。いくら良い者を用意していても、何揃えてもお客様が知らなかったら何もなりませんね。現在、日本一のカッパを目指している皮等ではなく河東均が頑張っています。
カッパではでなく皮等・・・カワ等と言えば鳥のカワなどと発想します?????彼はもしかしたら、祖先は焼鳥屋か鶏・・・カッパではないかもしれない。
ブログを書きながらいい事にきずいた。キズキという事は進歩が有りいいですね。
脱線しましたが、彼は良いイメージを持っている良いイメージだけが無ければ人間生きていけません。
自分の事を60%嫌いだったら自害するというデーターがあります。
自分を今以上好きになるために何をすればいいのでしょう。
自分を今以上痛めつけることです。Mではないです。
自分を過保護や過大評価をすればキズキはないでしょう。
しかし、自分を愛する気持ちは大切です。
誇れる自分を創りましょう。
2009otyugen_8[1]
上質な木箱で贈り物です。
http://www.rakuten.co.jp/gourmetwell/

宗像の稲富 秋貴君
☆彡.*・*.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*☆彡
☆シルバー合格おめでとう☆ 
"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆

今からですね。
苛め抜いてください。
   
     
       



 昨日は、またまた知人と会い楽しい食事をさせていただいた。
時々思う。なんて幸せな人間なのかと・・・人間は寂しがりやと言うか私自身は非常に寂しがりやの見本みたいな生き物であるから人との時間が非常にありがたい。また、とても刺激になる。

今日から 楽しいことが始まる

今日から ワクワクすることが始まる

今日から 夢が始まる

と言う言葉を聞いた・・何と楽しい言葉なのだろうか。
今現在楽しい事やってる?と言えば当スタッフは全員イエスとこたえてくれるだろう。自身がある。

No1になるという事は並大抵な努力が必要になる事を覚悟して頂きたい。
しかし、努力と苦労の次は充実感と言う何処を切っても金太郎飴みたいな感動がひしひしとあることだろう。

No1になることは、例えば高校空手で言うならば、朝5時から家を出て走る下半身の強化。
授業に出る。昼休み道場に出る。事業終了後道場に出て20時から21時まで練習する。しかも、練習相手は中学時代のトップ選手と常に張っていかないとならない。
これが、近所のサークル活動の選手だと自分が伸びない。常に勝負である。
高校でも過酷な練習をしていても、全国で優勝するのは難しい。
ビジネスとなれば、本当に他店より努力しないと無理だ。
何処に向けて船は出るのか。脱落県か平凡県か、妥協県なのか・・・・No1県なのか。
誰でもNo1県に行きたいに決まっている。
しかし、並では行けない。

皆さん、行きましょう!
   
     
       

おっと!!!!

 シラスだべるのを忘れていました!
自分のブログ読んでいて思い出しました!
   
     
       

無様。

 先週土曜は無様です。
思い出すたびに恥ずかしい。
どんな理由があるとしても・・・・情けないやら・・・恥ずかしいやら・・・

皆さん申し訳なく思っています。
   
     
       

ゴリ

IMG_5830.jpg
以前紹介させていただきました。野生児のそうですね・・『ゴリ』です。
彼は何と
☆彡.*・*.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*・*.。.*☆彡
初めて一人で小倉で仕事をしました。!
 
"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆
すごいゴリ・・ではなくヨシです。
昨日も書きましたが、やる気が有るゴリでなく人は仕事が楽しいのです。
まだ、シルバーに上がっていない人たちは頑張っていないとは言えない。ですよ!
頑張っています。
前回、宗像のいちうまと書いて一馬が滑りました。
次の日電話で聞くと『自分の性格から今回は滑ったほうが良かったです。次頑張ります』と言うのだ。
なんとも、良い言葉です。
綺麗な言葉を聴くと心が磨かれる。
醜い言葉を聴くと心がすさんでくる。

感動に日々触れないといけません。
ゴリには感動しました。
kyodo_motsu_1.jpg

なんと・・・現在980円ウッソーっっっっって感じで出しています。
ゲッゲッ
小回ファイト!
http://www.rakuten.co.jp/gourmetwell/ 楽天

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gourmetwell/index.html   ヤフー


今日は私は思わず勝ってしまいました。
http://www.rakuten.co.jp/fukumaru/775816/845247/

シラス、1キロで1980円送料無料ときています。
ここは、ご主人が漁師さんで奥さんがネット販売しているみたいです。あくまでも空想の世界ですが配達が楽しみです。
ご飯にぶっ掛け、豆腐にぶっ掛けカルシウム三昧です。食べたいーーーです。
戸畑に昼に行って康太とゴリと食べてみようかなーーーーー
   
     
       

「金持ちを排除する事で、
貧乏人を助ける事はできない。


強みを弱める事で、
弱みを強める事はできない。


質素を妨げる事で、
繁栄をもたらす事はできない。


賃金支払い者の地位を下げる事で、
賃金労働者の地位を上げる事はできない。


階級的憎悪を煽る事で、
同朋意識を高める事はできない。


人々の独創性や独立精神を奪う事で、
個性や勇気を形成する事はできない。


自分自身でやれること、
やらなければならないことを、
彼らの代わりにやってやる事で、
その人を永久に助けることはできない


――エイブラハム・リンカーン
                                        らしいです
   
     
       

img706ecc19zik7zj.jpg
楽天とヤフー担当のみぞえ・久野・・・カナココンビ
頑張っています。
2人で色々考えてやっています。
楽天の加菜子のブログもよろしく!
しかし、上記の商品は決済するのに勇気が要りました。
   
     
       

会議目標作成中!

会議中です。下半期について自店の目標を作成していただいています。
今までは、私が目標を作り向かわせていたのだが、やる気の欠如と言うかやはり自己の定めた目標に向かって責任を取る覚悟が必要だと考えています。
ここで責任とは切腹するとかやめるとかいう問題ではないです。むしろ切腹や辞める方が無責任なことだ。
辞書には
目的とは、(実現しよう、到達しようとして目指す事柄。めあて。「―を達成する」「―をとげる」「本来の―にかなっていない」・・・。
目標とは、そこまで行こう、なしとげようとして設けた目当て。射撃などの、的。目じるし。「年内完成を―にする」「―を掲げる」「―に命中する」・・・。
と明確に書いてある。
しかし、選択は各々である。当然会社だから最終の決断は私に回ってくるのだが、最初の取り掛かりはは各自で思いを込めながら作って欲しい。
今日から半年後はあけましておめでとうございます。といっているころです。
自分にお年玉をあげられるように勤める。

 すべての教育は自発性を前提に行われるべきものである。自ら学ぶ意志のない人は、どれほどたくさんのことが学べる環境にいたとしても何も学ぶことができない。
また、どれだけ多くの知識や経験があったとしても、それを活かしていこうとする意欲がなければ生産性を上げることはできない。または、目標は自らの考えでで選択し決意して臨むものである。管理は強制につながり、管理されるほど、人はイヤイヤ仕事に取り組むようになってしまうか、赤ちゃん状態になる。要するに他人に依存してしまう。その結果、目標は達成されなくなったり数字が開けば開くほど目標など何処吹く風か?綺麗に言うのならアウトローに走る。そもそも、やる気のない人に目標は達成できない。自分の病気は治そうと努力するのに。。。。
頑張れショクラッチー(食楽)児童!頑張ります!