食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009/07

 最近当社の社員は人格資質とも伸びてきたと感じる。喜ばしい事である。
数字こそ納得する数字ではないのだが。それでもいいとはきれいごとでも言い切れない。
会社の存続が出来てこその食楽である。社会に貢献するためにも存続は絶対条件である。
現在社員からパートさんまで約束した金額を約束した日にちに支払わなくてはならない。
よく不幸だという人がいるが私には分からない。日々店を開けてお客様が来ていただくことも地域社会に貢献している。売上を上げれば税金も支払える。存続こそが絶対条件である。
日々自分に対して目的目標を与え、職務を楽しくやり遂げてこそ代価が発生し報酬を得られる。
報酬を得ることは悪ではない。得られないほうが悪である。未婚者はいつまでたっても結婚は出来ないだろう。結婚しているものは扶養している者に敬意は持たれず細々と生活していかなくてはならない。愛があれば良い・・・しかし、それも最低必要な物が無ければ愛もくそもみそもないだろう。。。すみません、汚かったかなぁ。昔で言うのならたまにはすき焼きがステーキが食べたい所だ。しかし、出来ないほうが不幸である。何もしないで報酬を得るということは悪であるが自分が懸命に働いて報酬を得ると言う事は胸を張っていいことである。しかし、我々の仕事はお客様より価値⇒代価⇒報酬と言う事になるため、いくら自分が頑張っていますと言っても誰も価値を認めていただけないのなら報酬を得られないのである。
今年一杯で全員の土台資質の向上を図ると決意している。
最近、このホームページに漢ブログとがある。
http://ikutsun.blog47.fc2.com/
面白いし色々な事を楽しませていただける。
また携帯会員(携帯にポイントが溜まり、イベントがあるときは紹介する)ブログも皆私よりかんがえているのかーーーって感じる。成長した。
大変嬉しく感激する。
http://mobile2.e-deliva.com/syokuraku/mpc/gmpc.php?m_cid=08-04-42&n=01
今日で今年の半期が終了する。皆さんに支えられて今年も半分きました。明日から折り返します。
今こそ力を発揮して楽しんで覇気を持って進もうではないか。。
明日はやりきりで思う存分飲んで・・・・?
違う、思う存分の会議です。。。頭が爆発しないようにしましょう。
最後に食楽のチミたち今からです。
支えてくれている方に!梅雨で今日もうっとおしい雨が降っていますがお体をご自愛ください。
体が有ってこそ痛いもかゆいも感じるのですね。
『打たぬ鐘は鳴らぬ。』
*鐘を鳴らそうと思ったら、打たなければ鳴らない。手をこまぬいていても何も得られない。何か成果を出そうとしたら、必ず行動しなければならない。原因が無ければ結果は生じないのだから。
   
     
       

人間の弱み。

日々勉強、日々精進の基本は人格形成。
人格形成を拒否された。
とんでもない人間だと罵倒されたことがある。真剣に考えた。自己嫌悪に陥る。考えたが答えは出ない。
しかし、そこまで卑劣な人間だったら誰も私の周りにはいないだろうと開き直った。
こんなことあまり考えるものではない。考えたらおそらく生きていけないだろう。
私は他人に対して身内に対してもこの点は言わないようにしようと心に思った。自分がここまで悩むことや嫌な事は言われた本人も苦しめるだけだろう。
自分の感情と自分の物差しでは人は量れない。図れるだけのまだ私には大きい器がない。
ただ、罵倒ではなく注意と叱咤激励は必要だろうと思う。
相手のことが好きであればよい。しかし、相手に敬意が無ければ言う必要も無いというか傷つけるだけだろう。
人間はポジポジを目指さないと生きていけない動物なのかも!!!
金曜コウタロウが研修から帰ってきた。コウタロウが今より数倍生まれ変わってくれることでしょう。
帰ってきたブービー・・・シュワッチュ
   
     
       

父の日

 日曜は父の日でしたね。
私は子供たちの試合(全日本学生空手道選手権)が有り東京武道館に行きました。
昨年は息子が大会史上初と成る一回生対決で決勝に敗れたものの素晴らしく誇りに思いました。
今年はと楽しみに応援に行く、息子はいまいち固すぎて気合も感じられず力みまくっていた。ベスト4を決める試合で京都産業の同ナショナルチームの選手に負けた・・・・
娘はと言うと心の中でベスト8に入ってくれれば言いのだけれどと考えて応援していたら何と決勝ファイナルまで行ってしまった!!!!!!親もびっくり山本コーチもパチパチ谷崎先生も口から心臓が飛び出すのではと思ったくらいだ。結果優勝出来ずに敗れたものの良く頑張ってくれたと心から祝福した。息子も8だがよく奮闘したものだ。空手の試合を見るたび殴り合い、蹴り、投げられ、これは純情ではないくらいに激しい武道だ。高校まではそんなに感じなかったが大学は大人と同じ。たとえ勝っても負けてもすごく激しい武道だと改めて感動する。いつもだが試合のたびのパワーをくれる。その上その日は、父の日だ。いいプレゼント有難うです。
P1000906.jpg
選手宣誓男子近畿大学井出主将(私は彼のファンである)
今日も剛柔会九州大会が長崎で行なわれているが、仕事がつまりいけなかった

昨日は林塗装の社長より広告会社の株式会社クルーの代表取締役 大塚社長との席を頂いた。
人の縁はありがたいとつくづく感謝する。
とても頭の低く清潔感の有る社長でとても共感いい社長だった。今後も力添えを頂ければ幸いだ。
良い、食事だった。

先週の土曜は汗だくのポスティングでその後戸畑祇園西大山笠の座固めに出席させていただいた。
それからもう一週間ん゛たったのか!!!と実に早い。
毎日毎日せかせかと仕事に追われる日々、目先の仕事に追われ且つ、いたらん事で胃が痛い日々、地代に送れないように日々の時代の必要な事を頭叩き込み一日が終わる。気が゛つけば一週間が過ぎている。しかし、考えてみれば幸せなことである。世の中仕事もなく日々職を求めて奮闘している方、窓際族に追われる方、会社に出て何もせず時間だけをいたずらに過ごして帰社する方などさまざまあるのかで追われていることはありがたいのです。
今日の今は戸畑祇園東大山笠の座固めで仲間が皆行っている終わったら2次会が酔人であると聞いたが今日は私は行けないだろうな!

もう一つ書きたい事が有る。
鳥谷 栄吉が本日プロボクシングのデビュー戦で見事に勝利したと知らせが有った。
本当に良かった。天国のケン坊もさぞ喜んでいるだろう。

この栄吉は中学生まで息子と同じ道場だった。彼がいて息子も伸びた。互いに違う組手をしていた。
最後の全中では見事団体3位になった思い出がある。
いい事が生きていれば体験できる。全ての人に感謝です。


   
     
       

走るほど体は暖かくなる

感謝するほど心は暖かくなる

いい言葉ですね。

では、反対に考えてみると

じっとすれば寒くなる

嫉むほど心は醜くなる
   
     
       

http://kecokeco.blog119.fc2.com/


ここのブログナイスですよ。写真はプロ並み
   
     
       

宗像感動編

 20日土曜日の事である。
宗像でポスティングをしていた。配り終えて車に戻ろうとするや『何かイベントが有るんね』と声を掛けられた。はやみです。よろしくお願いします。と言うと『知っているよ。俺は会員にもなっている。現在890ポイントあるよ・・・最近フットサルで優勝したらしいね。らくらくブログ(携帯会員)でみたよ。足の怪我が治ったらいくからね。頑張って』といわれた。朝からのチラシ配りで頭ガンガンだったが一挙にその一言で吹き飛んだ。嬉しいお言葉です。『怪我を早く治してポイント使ってください。お待ちしています。』と言い余韻に酔いました。日ごろ宗像の皆がしっかりと【絆】の仕事をしてくれているからこそ励ましのお言葉を頂いたのだと感じた。宗像のスタッフに感謝とお客様に感謝する。有難うございます。
24日宗像の日報に大雨の中お客様を送迎待ちしているときお母さんと子供が傘がなく土砂降りになっていたところ夏樹が自分の傘を貸した。夏樹は傘が無いので当然土砂降りだ。しかし、誰にも言う事無く淡々と仕事をその後こなしていた。帰りの送迎の際ブービーがお送りしていたとき他のお客様からその話をしてくれて『いい子だな』といってくれたそうです。私は大変に感動感激感謝しました。
フットサルの当日決勝前に夏樹とブービーに決勝のメンバーはと聞くと『皆なで色々と練習してきたので皆出します』と言うではないか?私はそれでは勝てんやろと、問うと『仲間ですから』といわれた瞬間、良い・・・良い・・・・良すぎる・・・俺は恥ずかしい・・・と思いました。
何故か私は勝負にこだわっている汚い大人になってしまっていたのだ。部活やそれでメシ食っているならともかく自分たちの仲間でやってきたのだったら・・・結果ご存知の通り優勝した。思わず感動する。空手だけでは無くスポーツは大体が好きだから。しかし、試合前のその話を聞いただけ倍増で嬉しかった。皆良くやった。これこそがチームです。勉強させられました。有難う。
PICT0009.jpg
ウサギとカメはどっちも勝てばいいのにね。。見たいな感じのカレンダーがありましたね。
美しい言葉です。大人になればなるほど汚く汚れていく。正義と思っていても子供から見れば悪のときが一杯あるのだろう。自らの利己。自己中心。私は間違えない。誰々のせいだ。などなど。己が正しい考えを持っていても他人からはとてもかっこ悪い醜い大人に成っていかないように純粋な物に触れよう。今日はここまで続く
   
     
       

お疲れです。

 5日ぶりにブログと向き合えた。色々(1616)有りすぎの日々です。
土曜はポステイング・宗像で1時間ブービーとナッチャンとポスティングで感動を味わう。日曜は、東京武道館で子供たちから素晴らしい父の日プレゼントで感動。月曜から神経がブチブチ切れながらの仕事の日々現場も数字が悪すぎる。。。。全ては自分の身から出た錆。
この内容は明日からお伝えします。
今日はこの辺で、、、25日は宗像夏樹の誕生日でした。。。
   
     
       

おはようございます。

 朝ブログです。
本日は土曜日。人間努力しても努力しなくても朝を迎える。神様はすばらしく平等に動物を作りましたね。すごい、私もたいした努力も苦労もしていないのに既に47歳という老体に突入しています。体は年だが頭が47歳になっていないのも現実感じられる。最近雑用にはまっている
自分が有り仕事の優先順位のバランスが取れていない。
思考能力は一日中続かない。だとすれば雑用は後に回し決済すべきところ、計画、内容の把握と多々頭を集中するほうへ時間を使うべきである。ホンマ、私はドアホなオッサンです。
昨日の昼何食べた?覚えていますか。私は良く忘れる。ハイマー的人間です。
私たちは過去に起こった出来事を都合のいい事だけはどんどん忘れていく。
前月何したのか・なんて覚えていますか?
先週・先日・
人間の頭の容量は低いです。だから皆にはメモを取る週間をつけるように言っている。また、日々挑戦ノートを渡している。今日の挑戦とその結果と明日の挑戦と記入するようにしている。うまく活用してもらいたい。

覚えていることは自分にとっと非常に楽しいこと。辛いこと、悲しい事。仕事で輝かしい体験と大失態をしたときも覚えているだろう。
日々思い出を作るためには挑戦が必要でしょう。いい思い出毎日を思い出作りが出来たならば毎日を覚えていることでしょう。
日々、だらけていれば何一つ感動もしないつまらない自分と人生が待っている。
現在身の回りに良い事が起こっている方は自分がいい方向に向かっている。日々悪いことや人を嫉むようになっている人は自分の実から出た錆でしょう。
早く錆を落として出直そう。そのままにしていたら形がなくなります。
私も今からナフコでペーパー買って錆を落とします。
良いサイクルの人はしっかり一日
をエンジョイしてください。悪い人はネガに入っていて仕方がない。自分の言動を見つめなおし違う道を選択しましょう。
今日も一日ファイトです。
ドンドコと今日は戸畑祇園の囃子を聴きながら洗礼してもらいます。
明日は全日本だが何せせせ!朝が早すぎだが、応援もだがパワーを貰ってきます。
ヘルニアが痛いけど居間から宗像へ出かけます。(チラシ撒きながら)
今日も一日ありがたいと感謝して行きましょう。お疲れです。
   
     
       

200906191717000.jpg
事務所に女性軍から張られている達筆な文章です。
しかし、私は日本人です。しっかりと仁王立ちになってブンブンゼロ戦の様に振り回してやります。
失礼しました。
今日は最悪。左足が完全痺れている。左の腰から足までめちゃくちゃ痛い。ヘルニアかーっ。。
一日くらい何も痛くないですっきり仕事がしたいものだ。これも私のささやかな夢。
明日は、宗像地区に今日手作りしたチラシをバシッと撒こうと考えている。営業ではないがポステイングだけ、ついでに通販も配っていこう。
しかし、私は営業は好きなほうだ。どんな仕事でも営業しきらないとお客様は黙っていても来てはくれないと言う持論がある。
さてと頑張るか。夜は戸畑祇園西大山笠の座固めに出席する。いよいよ戸畑祇園の始まりです。
皆体に気をつけてください。
   
     
       

二日酔い(∀ ̄〃)ヒソヒソ…

昨日は4ヶ月ぶりに心を許せる友と酒を酌み交わした。
しっかりしていたつもりが分かれたとたんキターッ゜て感じで寄っている自分に気がついた。
しかし、こんな食事は実に楽しい。私の現在のストレスもその場限りは吹き飛ぶ感じがした。
私の心境と言えばどうだろうか、例えるならば仕事は晴れ心は嵐体調は大地震って言うことだろうか?
今日は皆さん暑いですね。もう夏ですね。もうすぐ戸畑祇園大山笠が始まります。
戸畑っ子は一年中祇園モードですがこれからがレッドゾーンに入っていくことでしょう。
食楽もレッドゾーンに入ってフラッグ
振られたいです。
200906181725000.jpg
下村 香太郎 29歳 サル年生まれ?
さすがバナナの食べっぷりが板に付く男!
今日は小倉に応援に来てくれています。自主的にです。
有り難いですね。この絆が私の支えになります。頑張らなくてはならないって改めて後押しされます。
人生仏様のように生きてはいけないのも現実です。
火の粉は払う、右をぶたれたら左と右を30発位やり返すのも私の流儀゛
今日一日も食楽っ子はどんな一日でおわりますか。。。
   
     
       

昨日と言うより今日です。0時より戸畑のヨシの試験でした。
非常に美味しく上達していましたね。頑張っていますね。美味しい商品を作るとは天井がありません。
今から一意専心頑張ってください。
IMG_5808.jpg 戸畑のヨシことゴリです。
↑  頼もしいでしょう・・・非常に野生的ですね。いい感じですね。本能ですね。

今週の日曜(21日)は全日本学生個人戦がある。昨年は史上初1回生で同大学同士が決勝にぶつかった。息子は負けたものの素晴らしいと思った。今年もその大会が迫ってきている・日曜の早朝飛行機で飛び夜飛行機で帰ってきます。試合に行くときは本読んだり大会の事考えたりと非常に足も速いのですが、帰りは自分が試合したのか・・・と思うくらいばててます。
しかし、パワーをもらってきている子供たちに感謝です。
日々悪いことばかりでは無い。雨が降れば晴れもくる。トンネルを出るときれいな草原も見えるときもある。
大きい希望を追うようになってもらいたいと息子には
大希とつけた。
親はそれ以上に夢を追いキラキラ光る人間になるように努力しないとならないですね。
一日をボーっと過ごす事無く今日は今日しかない。
                  毎日が記念日
   
     
       

ネガです。

 下記に抜粋した言葉とは裏腹に私の心は現在『----』です。
本音なんで????と言いたい事ばかり起こるのは何故でしょうか。
辞めた社員はお客さんに辞めさせられたと言っていました。マジ・・・って感じです。
どこまで恨めしい事をするのかな?正直心の中では『もう一度使ってください』って言ってこないのかなーなんて思っていましたが、、立つ鳥後を濁します。
他にも多々ありますが私の現在の支えは全スタッフがいるから前に出れる。居なければ私は全責任をとって会社を清算する。私は全社員を同志と思い兄弟と思い子供と思っている。最後まで見捨てない。又彼らの後押しがあっての食楽です。役員の会社では有りません。全スタッフの家同然なのです。
だから私は利己で会社を扱えない。
『自分の利益だけを追求しようとするさま。身勝手』
私は彼らと共に全身するだけです。
その時、批判されても守っていくのが私の役目でしょう。
悪いことを叱る=当然です。しかし、最後は守る。
全力を尽くさないと・と・渇を入れる。
今日は戸畑のゴリ・・・じゃなくヨシの第2ランドのシルバー試験。0時からです。
老体に鞭打ちゴリの合格を祈る。
   
     
       

元気が出る言葉より~

アントレプレナー


アントレプレナーは、

自分の生活の安定と将来を、他人や会社に期待しません。

自分の人生は、自分で考え、自分で創ります。

すべては、自分の責任であることを、知っているからです。

アントレプレナーは、

自分の可能性を、最大限に発揮します。

時代の変化は、アントレプレナーにとって活躍の舞台です。

さまざまな社会の問題は、自分を生かすチャンスであることを、知っているからです。

アントレプレナーは、

自分自身を信じ、今できることから全力で取り組みます。

今できる小さなこと、

それが、社会全体を変えていくきっかけであることを、知っているからです。

アントレプレナーは、

できない言い訳をしません。

やると決めたら、どうしたらできるかだけを毎日考えます。

それが、不可能を可能にする秘訣であることを、知っているからです。

アントレプレナーは、

目標を決してあきらめません。

弱音を吐かず、失敗を糧にし、どんなに厳しい状況も乗り越えていきます

苦しい時ほど、自分が成長していることを知っているからです。

アントレプレナーは、

社会や他人のために、自分が何ができるかをいつも考えています。

報酬は、どれだけの価値と感動を相手に与えられたかの結果であることを、

知っているからです。

アントレプレナーは、

楽な人生よりも、充実した人生を選びます。

いつも明るく輝いて、生きている喜びを実感しています。

良い言葉と励みになるでしょう。
   
     
       

旅行でした。


 久しぶりの日曜の休みに友人(東酔会)と熊本観光に出かけた。
私は月曜どうしても休めないため、ノブ太郎とタカなる後輩を連れて本日5時車を飛ばして帰ってきた。14日9時30分集合
P1000894.jpgまずは写真でポーズ!
P1000895.jpg皆世話になっている『居酒屋酔人の大将』
P1000896.jpg皆に迷惑掛けているノブ太郎
P1000897.jpgちょっと良いアングル・・
P1000898.jpg今日は楽しそうです。
P1000899.jpg何故かモスバーガーが食べたい。。
P1000900.jpg酔人は明日は定休日です。
P1000901.jpgもう一回ハイポーズ!
P1000902.jpg高速に乗っていざ出発
200906141315000.jpg
ここは、宮崎県小林の地鶏屋サン。。マジうまかった。
200906141317000.jpg話に乗ってきた上田さん。
200906141317002.jpgカワちゃん運転お疲れ!お知り?
200906141356000_20090615201458.jpg200906141356001_20090615200818.jpg200906141356001.jpg
何故か店長と写真です。
200906141401000.jpg200906141405000.jpg マジ良い食材。
200906141407000.jpg店長が焼いてくれれば最高にうまいです。
200906141450000.jpg何しているの!?
200906141452000.jpg
良いロケーションでしょ。
写真はここで忘れています。
次は川くだりをしたので全て置いてきました。その後は晩飯と2次会と続く。
久しぶり仕事を離れた一日を過ごせた。
友人とはありがたい。こんなわがままなワタクシを誘ってくれてありがたい。
優しくて大人か子供か分からない東酔会の旅行でした。
朝事務所に付けば現実が待っていました。。。。
掃除、、汗汗、、何故か頭痛がする。。。風邪かと思いながら大変気分の悪い一日だったが昼『なんしよるか・・・阿蘇で今ベロベロぞー』とおどけて連絡が入り気分の建て直し。仕事に覇気を。。

















   
     
       

スエルテェ 優勝!

今日はフットサルの大会が福岡市のヤフードームに隣接するホークスタウンの中の会場で朝9時より
平成21年スーパービギナーズ大会に出場するために応援に出かけた。
駐車場よりドームを眺めながら歩いていると本日はソフトバンクと巨人の試合では無いか正直みたいという気持ちを抑えつつ会場に向かった。
                                            P1000893.jpg

私が付いたときは既に一回戦が終了し勝利していたということで『マジ』と心の中で思った。。
私は前回1回応援に行ったが福岡教育大学のチームにボテボテ行かれているのしか知らないからまさか勝利を収めるのなんて・・・・
試合は4チーム総当りの勝者がもうひとつの4チームの勝者と決勝すると言う方式である。
P1000864.jpg                     P1000862.jpg
トーナメント表です。

P1000823.jpg余裕の一馬          P1000825.jpg
                                  いつも応援に来てくれる宗像のアイドルです。

P1000827.jpg                P1000841.jpg
試合が進むに連れて余裕が出てきた感じ?????

P1000841.jpgP1000844.jpg私が立たせているわけでは有りません!ぞ!
P1000845.jpg酒によってはいません・・・
P1000847.jpg思案中・・違う・寝ているだけ。
P1000848.jpg
P1000850.jpg実に和やかに進んでいくおかしい?

P1000851.jpg ポンタが・・・・
P1000852.jpg何故か気が付くと近場にいる二人

P1000853.jpg ファイナルです。決勝です。ドキドキです。
P1000856.jpgブービー2番中々上手びっくり

本当にびっくりファイナルだけでなく優勝してしまいました。2対1です。
女の子も西新のユウスケも応援に来てびっくりデス。
でも、上手になっていましたよ!私達サービス業には休みがありません。彼たちはシフトで休むので練習も眠たかったはずです。今日も寝ずに来ています。現実試合が終われば仕込みから営業に突入です。
そのようなプロセスを考えるとこの優勝は価値ある優勝です。
心からおめでとうデス。
よく頑張った。
P1000878.jpg 閉会式                   P1000880.jpg
P1000884.jpg                         P1000886.jpg
嬉しいですね・・笑顔を見るのは!!!

P1000889.jpg フットサルのホームページ子の写真乗るそうです。

P1000891.jpg  最優秀選手に選ばれたポンタです。   P1000892.jpg

       寿
           優勝おめでとう


                                  スエルテェの皆さん
今日はスキーッと爽快でした。
お疲れです。
良いイメージがもつものは強者になれる。




   
     
       

こわーい話

今日は、日本一のカッパからの便りを紹介いたしましょう。。
この世の中には、科学では解明できない事があります。
下記の内容は決して一人で見ないでください。

5月より、西新店に本格的に勤務するようになり、過去塩田大将が寝泊りしていたアパートに寝泊りするようになりましたが、
初めから、薄気味悪いところだなと感じておりました。

私、過去に見えないものを見たりしたことがあるので、少々不安もありましたが、水曜日いつもの様にアパートに帰ると・・・

まず、入り口にぼろぼろの傘がかけられていました。
次に部屋に入ると、たたんでいたはずの布団が丸く円を描いており、何でだろうと不思議に思いながらもその日は寝ました。
朝、出勤時に表の傘を誰も住んでいない家の玄関のガスメーターにかけて、仕事に行きました。
その夜、アパートに戻るとその傘がまた、私の部屋の入り口にかけられているではありませんか。
塩を盛って家の中に入りベランダにも塩を盛り、布団に横たわっていると、部屋の中にある四角い洗濯干しがひとりでに「カタン!」と
回り始めました。
次に、畳の上に置いていた、携帯電話の長いストラップが、「くっ!くっ!」と動き、畳から変な音が鳴りました。
これ以上あの部屋に寝泊りする勇気はありません。

精神的にも肉体的にもあそこに寝泊りするだけで、悪い方向へ進んでいることが自分自身実感できます。
このままでは、体にむち打って寝る時間を惜しんで仕事をしていること、苦労している時間が無駄になるような気がします。

戸畑と西新を掛け持ち、責任と仕事の量+しっかり考えプラスの方向へそれを実行していく精神力と体力を、今まで以上に使用しているのに、少しの時間でも心と体を休まるところが無い状態が週の5日間あることが、とても苦痛で辛いです。
できれば、普通のウィークリーとかを借りていただけないでしょうか?
こんな状況では、正直仕事に集中できません。
よって、肉体的にはキツイですが、基本的には通勤をし、車に布団を積んでおき、どうしても帰れない時は、店に布団を敷いて寝泊りします。

心霊現象は見える人と見えない人がいると思いますが、見える人にとっては耐え難いものです。


この様な結果になってしまいました!彼は現在立派な河童を目指していましたが集中力が途切れましたとさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
     
       

ビッタレ

 日々几帳面さを売りにしているこの私だが、最近物忘れがひどいというか後回しにしている自分がキット何か嫌なことが起きると考えていたら今日早速起きてしまいました。自分の仕事用にしていた9年式ムーブのパワステが聞かなくなるは・ターボが悪いだの・・・次は印鑑をどこにやったかのか分からず1時間以上探す自分がとことん嫌になる。
社員には時間=金だ。ビッタレは直らんぞ!など言っていたのに・・・
ちょっと考えること、会議や直接の仕事は忙しいとはこのような行動をとっていれば大きな失敗を巻き起こすのは避けられないだろう。ビッタレは敵だ。自分に渇。

しかし、悪いこと有れば嬉しい事もある。
宗像のフットサルチームスウェルテの香太郎と夏樹からプレゼントが届いた。P1000821.jpg
P1000822.jpg
ワタクシ名前と同じといえるくらい好きな数字『16』番を入れてくれたユニホーム。。
心から嬉しいです。
しかし、サルサルは出来ません。恐らく足腰は立たないようになるでしょう。
応援には出来るだけ参加したいです!
今後もよろしくです。
仲間はいいものです。
心から感謝です。
話は変わるが昨日は娘と息子の福岡県国体選考会が有り2日程有意義に過ごせた。
会社の皆さん有難うございました。
試合は共に優勝出来た。私は空手の応援は学校の参観日と同じと思っている。
子供たちの一生懸命戦っている姿をみて見て嬉しくもあり且つ勇気を得られる。
子供たちに感謝している。また、指導者の方関係者の方々にも本当に出来の悪い子供の面倒を愛情をそそいで見てくれて心から感謝している。
話は次々飛ぶが・・・
                           寿

佐世保北高校空手道部
               優勝おめでとうございます。


心から祝福申し上げます。
良かった良かった。
今までの私の個人的無念が断ち切った。
子供たちには罪はひとつも無い。大人たちのエゴで子供たちの夢を消さないで欲しい。
それを今回やっと断ち切れた。しかし、子供たちも大人になるにつれてこの感謝の気持ちが薄れないように、しっかりと胸に刻んで欲しい。
現在の選手だけの力だけではないということを!歴代の先輩と先輩の父母、関係者(北斗)当然監督と総監督など大勢の人たちの励まし理解が有ったからこそ昨日の歓喜が有ったということを!
くずくず書いても喜びに水を差しますね。
心から喜ぼう!
人間生きていればいい事ありますね!
                                               ファイトでーす。
   
     
       

5年後

 日々目の前の仕事に追われている時などはつい忘れるときが有る、一番忘れては行けない事を人間は勝手な生き物だから忘れると言うかパソコンで例えるのなら容量不足と言う事になるだろう。
よく皆に言うことだが5年後の自分と部下の事を考えたことがあるのか。自分も部下も現在のポジションにもしいたらどうする?想像しただけで部下に申し訳が立たないし自分も何していたのだろう?なんて考えたこと有るのか。これってものすごく怖いでしょう!
自分の周りに降りかかってきている全ては自分が起こしたことの線上に有る。
昔から【実から出た錆】という言葉があるが昔の人はよく言ったものです。
自己の責任。自己のコントロールのふがいなさで病気になっていく、変な人格になっていく。可愛くない年寄りになっていく。などさまざまな事を引き起こしていく。
自分では築かないが回りの人が変わっているでしょう。自己中心・利己のためだけしか生きていからない。しかし、その考えも自己中心・利己なども築きもしない。
きついでしょうねる利己を追い求めていけば日々がとてもきつく寂しい毎日を送っていくのでしょうね。
我々はそのような人間にならない為にしっかりと見つめて生きたいものです。
   
     
       

カレンダー

 事務所のトイレに有るカレンダーはマッコト良い事書いている。
居酒屋 てっぺん(とても有名です)の社長が書いているらしい。大島社長というらしいが我輩は会ったことが無い。。。。。当たり前。

              夢を失う法則

1・ねたみを語り合う仲間をもつ

2・不満を語り合う仲間をもつ

3・出来ないを語り合う仲間をもつ


真髄でしょ。。。
   
     
       

よいしょっと

 今、戸畑に行き康太の新商品を食べてきました!!マー美味いです。
近日中にも提供出来る予定です。
がんばりますね!食楽一家は常にポジです。
宗像の香太郎も本日古巣の小倉にヘルプで行くそうです!
P1000817.jpg
↑はゴリラでは有りません・・・戸畑のヨシです。このゴリラ的人は元プロボクサーだったらしいです。
一般的にプロになるのは凄いことです。仕事の姿勢も大変いいですよ。パソコンが苦手と言い朝10時には事務所に来て練習しています。眠たいでしょうね。しかし、彼には目的目標が明快なのでしょうね。体で覚える典型的なゴリラ・・・違う良い人財ですよ!
P1000815.jpg
↑はいつも出てくる戸畑の康太・・年は22歳だったと思う日々大将不在の老店舗でがんばっています。
今の頑張りが必ず実を結びます。大いに期待します。
P1000814.jpg
戸畑のアイドル松田聖子です?
P1000808.jpg
小倉のユウキです。現在小倉の中では最大の古株です。
彼もかなり男前しかも身長が180センチ以上です。そのせいか何故か小倉の焼台の前の人はさかのぼってみると身長はかなり低い!しかし、男は身長ではないですぞ!
P1000810.jpg
来た来た・・カップ麺の宣伝で見たことある人(ハーイ)そうです・やましろしんごと一緒に出ていた人です。
人間の欲求とは果てしない。
そのために手段を選ばない人としっかりとした計画で利己的で考えない人であれば周りは支えてくれるでしょう。金八先生ではないが人という字は支えあっています。
支え棒が無いと人は苦しい・暴走・します。
欲求を手に入れるために色々な手段を使い達成する。しかし、達成したところでその欲求は快楽でしかない。利己では無く自己の目標達成り為に色々な人に支えられて初めて幸せを感じるのでしょう。
昨日の会議の時貴方たちの5年後又は現在の部下の5年後を創造したことがあるか・と聞いた。
しっかりと見つめたら微笑む人とぞっとする人・何も考えない人さまざまでしょうが食楽一家は皆真剣に考えてくれました。
私には目的がある。この会社のいつの日にかバトンタッチできる日が来る事を夢見て!
私の自己のコントロールミスで達成できないと言う不具合は絶対にしない。
また、他から邪魔も体を這ってでも守っていく。
腹くくる。全社員のためにも。
   
     
       

6月

 等々6月が来ましたね。
しかし、誰でも来るのです。努力してもしなくても皆平等に来ます。神様は良く作ったものです。
今月て゜前半が終わってしまいます。
何かありましたか?努力したのか。自己啓発したのか。汗流したのか。さまざまの事を日々考えていきましょう。
しかし、ポジにとらえてください。
IMG_5842.jpg
IMG_5818.jpg
戸畑の元気な康太とヨシ!
IMG_5664.jpg
戸畑祇園・東大山笠・東酔会の方々!
今年もがんばってくださーい!