食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/06

お疲れさまです。

今月も残すところ2日になりました。
来月は今年の折り返しになりますが何か身の収穫は出来たでしょうか。。
今日も一客のお客様のために尽くしましょう!
   
     
       
スポンサーサイト

御礼申し上げます。

花の御礼申し上げます

鯛わた
何と!!!!珍味で楽天ランキング5位になりました!
またまた、花の御礼申し上げまーす。
ranking_20090528170006.jpg

インターネットでしか販売していない、
甘辛豚足が楽天ランキング9位に入ってしまいました!

お客様・スタッフ・全ての人々に感謝いたします。心から有難うございます。
今後もより良い商品を提供していきます!
   
     
       

お疲れです。

 今日はヨシの実技テスト最終章です。
受かってくれれば嬉しいのですが。テストと言えば上がりますよね!テストをさせる私が言ったらいけないのですが実力を出し切れないときが有ります。
0時スタートです。今頃営業しながらハラハラどきどきしていることでしょう!がんばれです!!
さて、食楽村のウサギさんはいつも川岸に渡るとき思うように行きません。行きたい方向に行かないのですね。行動は早いのですがいつもわけの分からないところへ行ってしまいます。
しかし、ウサギさんは一生懸命です。早く向こう岸にたどり着かないと行けないと早く早く行こうとして岩から岩へとピョンピョン飛び回るうちにどこに行っているか分からないまま進んで行きたどり着いたときは全然知らないところへ行ってしまいます。ウサギさんは悩みました。。。いきたいところへはねるのでは無く飛ぶことだ・・・・違います。。。
遠いい岩にジャンプしないで時間がかかっても一歩ずつ確認しながら飛ぶことです。。。
そういえば!
516MSFJ144L._SS500_[1]
これか!今回のウサギさんは違います。
e974dc52b85ba8cbf73cef0de1262333.jpg
ファイトです!
   
     
       

楽しい・・食楽村

 食楽村は楽しい仲間が一杯
おさる・ハムスター・ウサギ・カメ・タカ・カッパ・サンマ・ガメラ
など一杯います。
明日は楽しいお友達を紹介しましょうね・・・・!

これはいいのみつけた
お友達とは関係ないです。

http://www.youtube.com:80/watch?v=FDCaS-LpI6s
   
     
       

ちょっとよそから拝借いたしました。


武士道は、かつて日本精神の精華と称えられました。しかし、明治以降、徐々にその伝統は衰え、今日ではほとんど消え去ったかに見えます。

 こうした現代において、日本には武士道の復活が必要だという意見が、根強く存在します。


 「いまの日本人、とりわけ若者たちになにが欠けているのかと考えると、先達が残してくれた偉大なる精神文化・武士道こそが欠けているのではないかと思います。『武士道』とは、己を自己管理するための精神的・肉体的修行です。自己を管理するためにはまず、自己発見の旅に出る必要があります。それは、自分の目の前にあるどんな些細な出来事にも、ひとつひとつ真摯に取り組んでいく姿勢です。マニュアルなど存在しません。他力本願。そんな逃げ道も皆無です。

 やがてその修行は、自己分析の旅ヘとひろがっていきます。己の足りないところ、弱いところが見えてきます。『武士道』は、己の心身を強化し、我慢を重ね、調和をはかり、そして弱いものを守るための修行なのです」

食楽のもうひとつのブログ漢(おとこ)ブログでは日々熱くてずっこけた社員がブログを書いている。今日見れば武士について書いているので私も応戦してみた!
最近良く考えるが、【努力に勝る天才なし】といわれているのだが、私もそう思う。
努力とは・・・・目的のために力を尽くして励むこと
である。そうだ。。目的が必要なのです。
前にも書いたがスポーツで言うとカラテの部員に目的は何!と言うとほとんどの部員が優勝することです。
ナショナルに入ることです。全日本で勝つことです!と言うと思うが、実際にやっているかやっていないかではないだろうか。勝つ勝つと言っても相手がいることだからそう簡単に勝たせてはくれないだろう。強い相手に勝つためには・・・練習量しか補えないだろう。その練習も的を得ているか得ていないか?だろう。
仕事も同じ。
生活の為にとりあえずと思っているのであれば、とりあえずの結果もしくはそれ以下の結果で終わり。
好きだ、上達したい等の前向きに考えているのであればきっと伸びるであろう。
しかし、環境も大きく左右されるだろう。いつも書くが、不満病、やっているつもり病、等々の伝染者がいたら人間は弱い生き物。ついつい、ここではこのくらいでいいのだろうって思うものだ。
   
     
       

体が・・・

 皆様、ご機嫌麗しゅうございます。
私昨日なぜかしらホットの会議終了した後に番屋に打ち合わせに向かい打ち合わせしながら酒飲んでいました。
出ると小倉のユウキとばったり小倉で一杯付き合えといい飲んでいたら何と3時前ではありませんか!なんとなんと私は12時以降の酒は厳禁だったのです。しかし、はっきり言って酔っ払っていました。腰のところが【スー】と水が入った感じがしたときは私の最後です。。。。
本日現在も酔っ払っています。。。。
自己管理の無さが。。。。。

☆ ★ ☆  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  ☆ ★ ☆
 \ \ \┏┫  ★★   自分にとても弱い貴方に明朗です! ★★  ┣┓/ / /
      ┃┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛┃
      ┗━┛        ┗━┛
そんなものあるはずが無い・
自分に降りかかってくる全てのことは自分が選択したことです。
何々を辞めたのは誰々の責任?給料が低いのは会社の責任?先々が心配のは誰々の責任?
あの時このときこう言ったから誰々の責任?
ネガの発言は押し付け病とも言える病気です。
豚インフルエンザより強烈です。
ネガであればネガが集まり話に一花咲かせます。
怖いでしょうねーーー会話聞いたら全てが人が悪いなど何々が悪いだの・・・ぞくっとします。
半径1メートル以内近寄ってはいけません。
それでは本日脅威の話はこれまでにしときましょう
   
     
       

研修でした。

昨日は、新人研修です。
進行役は今回宗像のなつき先生です。
講師には宮本先生にお越しいただきました・・・・?
P1000706.jpg
P1000707.jpg
P1000711.jpg

こんな感じです。
私は彼らのいい所は第一に素直・第2に情熱がある。夢がある。第3にやれば出来る人財である。
ということです。当然入社したばかりは誰も楽しよう・腰掛で来ようなんて思う人はいないと思いますが、いい人財です。しっかりと育っていくことでしょう。しかし、それは環境も大事でしょう。
やる気がない、いい加減、責任感がない、人のせいにす。あげあしをとる。やたらと辞めるということを口に出す、などなど、が周りにいたら失敗のサイクルについついはまってしまうものです。
しかし、自分でコントロールすること。常に自分を信じて前を向いて歩くことを心から望む。夢はでっかくあるべき。又その夢は自らが取ろうと思わなければ取れない事。日進月歩で進んで欲しい。
P1000699.jpg
P1000703.jpg
17日は西日本団体戦の為大阪にいく。
息子の近畿大学は優勝、娘の九州産業大学は2連覇を逃し準優勝となった。
近畿大学は強かった・大蛇のオーラというものがしっかりと出ていたように思えた。
いつも、試合の応援に行くと感動とパワーをいただける。近大は前回も書いたように環境が良い。
先輩、仲間、監督とOBコーチと熱くポジの固まりに感じる。互いの信頼関係の強さはすばらしい。
昨日の研修会で人材のレベルアップに必要不可欠であると確信したのは、店はチームワークが必要だと言う事、その環境が無いと人は育たない、。お客様より支持いただけないということ。
物ではなく人の環境が人を育てる。これがないあれがないと言うことでは人は育たない。
   
     
       

お疲れです。

 昨日は、福岡最大と言っていいと思うが、弁当をと主とする海老善屋の専務と食事をした。
彼と飲むとパワーを貰える。本当に良く仕事をする人。。知恵袋も多数持っており、人望も厚い。最近もかなりすごい仕事を頂いており奮闘している。
ムーーーーあの会社にいつか追いつかないといかんなーーーーとつくづく思った。
人財は当社も熱くなってきたので今からかな?!
しかし、刺激をくれる人との食事は楽しいです。
専務また行きましょう!
   
     
       

人生1616(いろいろ)

 日々めまぐるしい一日を過ごしている。ありがたいことだと思う。
ついでに
*.*:*.*:*.*:*.*:*.*:*.*.*:*.*:*.*:*.*.*:*.*:*.*:*.*.*:*.*:*.*:*.~
*~楽天市場
*~    鍋部門が
*~       なんと・・なんと・・・なんと・・・・・・・・
*~            第3位についになりました~!良いねー良い響きだなー
*.*:*.*:*.*:*.*:*.*:*.*.*:*.*:*.*:*.*.*:*.*:*.*:*.*.*:*.*:*.*:*.~
       皆様感謝に尽きません!

現在、2500万の莫大な請求を受けたり人事の異動や胃に直結するような思いもたまにはいい事があるものだ。感謝に尽きません。
嫌と思うことは自分が意識するから嫌であり、自分がすきと思えば好きになるということが持論だが、はっきり言って思えないのも現実だ・・人間だもの(相田みつお)
まーとやかく言っても仕方がない。
本日、西新のカズさん小倉転勤の為に小倉入りです。番屋に待ち合わせ、その後すぐに理念のペーパーテストをした。内心カズさんには申し訳ないが良くて70点ラインでかろうじで合格だろうな・・・と思っていたら、、何と、、ホボ、、パーフェクトではないですか!正直顔には出さなかったがびっくりした。
やればできるのですね!今回は戸畑のヨシ、宗像の下村ブービー、ホットの塩田君、釜崎君、中野君がパーフェクト合格。
正直すごいと思っています。残りの方々も合格し約一名を残し最初のペーパーが終わります。
お疲れ様でした。
本当に、やればできる何事もと思わせていただきました。
社員の質の向上は私を筆頭に各、責任者が向上しないとありえないことです。
内の社員は出来が悪いという経営者の方がいますが、それは、貴方ですよ!と言いたいが、ボテボテいかれそうなので言いはしません。
来週から、また新たな戦いが始まります。
戸畑の河童均が西新の川へと・・不在の戸畑を色男康太が城を守り、小倉に新しい風を吹かせるのが、中年ロッカーカズです。
やれば出来る。。
                   ファイトでーす!
   
     
       

給料日。。

 今日は給料日。。。
遅れることなく支払えたことにお客様に感謝です。
私が支払ってのでは無く。。お客様が支払ってくれているのです。
話は変わりますが右手は手術をしないといけないのに最近は左手がガンガンうずくのは・・
さて、何故でしょう!。毎日毎日どこかしら痛いじゃかゆいじゃ・大変な体です。
又話は変わってアシェリーっっていう子供だったのか?なくなりましたね。彼氏の言った言葉に
人生は長さではなくどうやって生きたか!確かこのような言葉だったと思います。まだ、子供ですよ。。
私たち大人は怠けている。
   
     
       

三本柱!

1. 我々の顧客とは誰か
2. 顧客が本当に求めるものは何か
3. 顧客にとって価値あるものは何か
   
     
       

秘訣!

朝起きて眠たいけれど仕事に行ける事が楽しい・・・この時代ありがたい。
職場について皆の顔見れて楽しい・・・・・・・・・・・・・今日も皆元気でありがたい。
朝礼して楽しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・理念を大きな声で言えてありがたい。
掃除ができて楽しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日もお客様がきていただいてありがたい。
仕込みしてお客様を想像して楽しい・・・・・・・・・・・・・仕込が出来るようになってありがたい。
営業時間がきた!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わくわくどきどきしてありがたい。
お客様が来た・オーダーが入って楽しい・・・・・・・・・調理が出来てありがたい。
お客様が帰られる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お支払をしていただいてありがたい。
お客様の声(美味しかったよ)(何々が悪かったよ)・・お客様の声を聞けて心からありがたい。

今日通信販売のお客様から直々電話が入りました。
『おいしかったよ』この一言の為に仕事しているのですね!
ありがたいことです。
   
     
       

ノブちゃん一言

ニュースで今流れてますが
スマップ 大変ですね
トップアイドル、華やかだけど
かわいそう 今回の事は、事件?
酒飲む男なら、酒の失敗経験有るはず
もし私が、同じ事しても、警察に怒られ
次の日、二日酔いで朝謝罪して、社長が
迎えに来る程度で終わる、はずなのに、
でも今薬の事件多いから
家宅捜査して正解、疑う余地無く
潔白証明できて、社会的制裁
私たちが、考える以上に凄いでしょうね
多分、小島よしおならニュースに成ってないよね
スマップ、伊達に出来る仕事じゃ
無いの感じ
アイドル、芸能人なら無くて良かったと
心底感じたニュースでした。
皆さん成れるわけ無いと思っているでしょ
そんな心配する位なら
ブログの料理レシピ考えろとおもて居るでしょ
でも小学生の頃何度か考えたこと有ります。
今は、居酒屋のおやじが一番
私が裸踊りしたら多分冷やかしで
常連さん多数笑いに来て
もしかすると売上上がるかも

人は、住む世界が違うと、常識も違う
責任も 周りに居る仲間も違う
しかしすむ世界は、周りや環境が作る
物では、無い
住む世界は、自分自身でつくり
自分の考えでハイランクにも上がれる
そう考えると今の住んでる世界では
公園で騒いでも何も無い世界
どうせ生きて行くなら、社会に影響する
位の人生、歩んで行きたいし
必ず行くと信じ毎日自分の世界の
殻少しづつやぶていこうね
がんばろ  それでは、お休み

おやすみ  ノブ チャン
   
     
       

シルバー試験

 4月30日シルバー試験です。
新入から正社員に上がる前の技術試験です。
今回からは企業理念・人財理念・社員行動指針のペーパー試験も行った。
社員だけでは無く現在り責任者から全てのスタッフに実施した。なぜか、家督を知らないで家族にはなれないからです。価値はこれですよ・・・の再認識である。
P1000576.jpg
先発は戸畑のヨシ・ハイ・お待たせです。
P1000577.jpg


P1000578.jpg
均のペーパーテスト。。

P1000579.jpg

P1000581.jpg

P1000582.jpg

P1000583.jpg

P1000584.jpg

P1000585.jpg
均と香太郎。なにやら楽しい話しでしょうか?テスト中に!

今回は全員、実技は滑ってしまいました。
いい線行っているものもいましたが、そこは『お客様のために』安易に階段は上がれません。
皆、がんばれです。
彼らはがんばってくれます。
シルバーからゴールド・・プラチナ~ダイヤへと階段を上がるでしょう!
日々お疲れさまです。