食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2009/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009/05

0時30分よりテスト!

 今日は、ペーパーテスト合格者のテストです。まだ通っていない者は今日再試験受けてから実技に入ります・昨日は、戸畑のヨシは休みなのに現場に行って焼いているらしい・・いい事だなー。
康太も水曜上がらない大将の応援に来ていた・・・さすが・・一致団結している。
責任感の熱い仲間だ。このような繰り返しが強くなる=お客様に対して今以上のすばらしい提供が出来るということに繋がる。何もせずして又は、楽しようとしてお客様の支持を得られるなんか出来るはずがない。もし出来るという人がいれば講師として受け入れたい。努力は報われる・・間違いない努力をすればするほど必ず報われる。
昨日、息子の応援に大阪に行った。2連覇出来てよかった。しかし、この時だけ集中しても勝てない。日々の精進と監督とコーチ、OBの熱心な指導により得られた事である。近大は1種目を除いては制覇できた。何とすごいではないか!カラテの侍。
伝統を受け継ぐもののプレッシャー伝統を語り続ける伝統者。強いところには強い根拠があり弱いところは弱い根拠がある。商売も全く同じ。
スポーツは感動する。本物だから感動する。メッキには感動することは無いだろう。
   
     
       

環境

 今回は少し年齢を落として考えてみよう。
良く、今の学生は、若いものは・・どのような教育をしていけばいいのだろうか?とつぶやく。
空手の宮崎第一高校は伝統的に強い古豪高校だが、む言い方は悪いが、中学時代にトップの子供たちが全員集まっているとはい得ない。失礼な事だとすみません。
しかし、全国大会では常に上位に来る恐ろしい学校。何が違うのか。。当然指導者。次に練習量で自信をつける。歴代の先輩方の意を受け継いでいる。
【遊びたい・恋したい_・休みたい・家に帰りたい・寝たい】言えばきりが無い。そんな子供たちを全国に名を轟かせる指導はすばらしい。監督自らが1年中朝練習・夜・人生をささげているからだと思う。
しかし、そのような名門高校出身でも大学に行けば落ちてくる。【優勝目指しています・日本代表になります】全ての生徒に聞いても言う言葉は同じだろう。
しかし、管理体制が無いところは脱落する。何故。自己のコントロールを仕切れない。指導者の方は自主制と言うが果たしてそれで解決できるだろうか?社会人ですら難しい、至難の自己管理である。
要するに腹を括らせて共にするのかしないのか、トロッコはレールがないと走らない。走り方が分からない。分かっていても有言無実行が現実と思わないといつまでたっても先に進まなくて嘆き悲しむだけだろう。当社はしっかりとした志が有り環境が整ってきた。志が高く、各店舗が一丸となって日々の職務を120%達成する気持とイメージがある。
会社も全て同じことで腹を括って共に目標達成の為に行動しているだろうか?と言う事。
名が通っている所は全て直々一線に身を身を投げている。
自己の定めた目標に対しては100%達成するとトップ自信が有言実行している。
何を言いたいのかが自分でも分からなくなってきたが、年をとっているから、俺たちの時代はと言うが、その地代のすべにおける環境はどうだったのか?
欲求病患者・不満病患者がいただろうか?
要するに私は思う、全てが自己責任だが燃えるものがそこには存在しているのか、存在させているのか。。。
問題です。。。
☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:・ ‥.゜★。°。:’* + ☆
私は何が言いたいのでしょう!
☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:・ ‥.゜★。°。:’* + ☆
私にも、不明でーす。。。。
   
     
       

初志貫徹とは、「初めに思い立った志を、くじけずに最後まで貫き通すこと」という意味です。
「初志貫徹〜強き信念と地域の絆で未来を拓く〜」


 一回志したならば、自分の体が、心が、ボロボロになろうとやり遂げる。
最終的に後悔は誰がするのか。
そう、選択した本人が後悔するだけで誰も振り向いてくれない。
通りすがりのただの人【そういえば、そのような人いたね・・】って言われるだけ。
プライドとはなんだろうか?よく、プライドが許さないので・・・と聞く、
ブライトは
誇り。
プライドと意地は違う。よく考え間違えをしている。

自尊心とは!

自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。

自負心とは!

自分の才能や仕事について自信を持ち、誇りに思う心。
この意味が分かってからプライドと言う言葉を的確に使うべき。
今、現在自分は何が大切なのか何がしたいのか。
楽を選んで先に待っているものは何か。行動起こしてもいないのに何が分かるのだろうか。
休みが、金が・・・欲しい。
誰でも欲しいに決まっている。欲しくない人は誰一人としていない。
しかし、物心は後から付いてくる。後からでは無く今楽がしたい、休みたい、何々したい、何々欲しいと思えば、ずぼらの境地。あいにく当社はみんな自己投資の気持ちがあるのでこのような気持ちを持っているスタッフがいない。常にポジポジの塊。
欲求病・不満病にご注意!
豚インフルエンザよりたちが悪い。
特効薬は自己が定めた【初心】と【支えるもの】ぐらいだろうか!
   
     
       

うさぎとかめ

 トイレに日めくりのカレンダーがある。
テッペンの社長が作ったものだ。
【うさぎが負けてかめがかった。勝敗はスタートする前から決まっていた。相手を見ていたうさぎVS自分の決めた目標を見ていたかめ・見ているところの違いが勝敗をきめた。あなたはいまどこをみていますか】

同感・・土台が有って目的・目標・計画・実行⇒と進んでいくのですね!
   
     
       

画像 001 画像 002
画像 003 画像 005
画像 004 画像 007
画像 008 画像 006

ご存知・・番屋の大将・修二・みよちゃん・さとこちゃん

今日は企業理念・人財理念・社員行動指針りテストです。
画像 009              画像 010
均大将・・悩む    西新あきひろ少し余裕1
画像 011              画像 012
西新大将 和男・・悩む?  均 進まない?
画像 013
あきひろ マイペース!
画像 014           画像 015
宗像 大将香太郎なぜか余裕・夏樹はむむむ・・        一馬 とみっちー?????
画像 016            画像 017
一馬ととみっちー頭が噴火状態!
画像 018            画像 020
画像 019画像 026   画像 028
戸畑店のお客様に支えられている方々の絆の写真です。
画像 022        画像 029
戸畑のエース 康太 と  よし
画像 030           画像 032
試験しながらかぶりを焼きながら・ラーメン食いながら奮闘の康太

画像 031         画像 033
想定外な事によしのペンがスラスラ進む!康太パニック

こんな感じでやっています。
皆さんお疲れです。
後はノブ太郎と再試験組み・・・・・・



   
     
       

奮闘記

 いくつになっても何かの障害・壁に当たる。正直心の中で大社長と言われる経営者は有るのか、と考えるが、大社長と私の頭の構造が違うと反省。黙っていて経営基盤が良くなっていた?みたいな夢のような話があるはずは無い。私の想像を遥かに超えた奮闘があったに違いない。私の努力なぞはっきり言ってまだまだで有ろう。
みんなが夢見る【成り上がり】
私は成り上がらないと現在の全スタッフに申し訳ない。
【夢】を現実に向かって歩むスタッフと【絆】を深めて、目標に突き進もう。
今からもずっと奮闘が続くだろうが私は幸せな人間である。
【仲間】がいるから。

その仲間・同志に感謝・感謝!
   
     
       

外は雨ー

 今日は昼から風が吹き荒れてよるには雨、気温も下がっている。
体の痛みを感じる春です。
春なのにーなぜ気温が下がる。。

さて、今日は食楽に新しいメンバーが入りました。
事務と通信販売の受付担当です。
詳しい紹介は後日としましょう。今から番屋へと打ち合わせに行きます。

猿ものは・・・?違う
去るものは追わず・・

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

    志が同じ同士がいればいい
                バイバイ T・M
   *:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*
   
     
       

★今日は初試合!

今日は、宗像
ステレス(フットサル)の初試合写真一挙公開

画像 005
画像 006
画像 007
画像 008
画像 009
画像 010
画像 011
画像 012
画像 013
画像 014
画像 015
画像 016
画像 016
画像 017
画像 018
画像 019
画像 020
画像 021
画像 022
画像 023
画像 024
画像 025
画像 026
画像 027
画像 028
画像 029
画像 030
画像 031
画像 033
画像 034
画像 035
画像 036
画像 037
画像 038
画像 039
画像 040
画像 041
画像 042
画像 043
画像 044
         最後までありがとうございます。
・・・追伸・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。。+゜☆゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
惨敗  4試合0勝4敗・・・しかし。3試合からは得点を入れられました!
福岡教育大学の皆さんありがとうございました!(´_`\)敬礼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。。+゜☆゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   
     
       

明日は何の日

1942年 米軍のB25爆撃機16機が東京・横浜・名古屋・神戸・四日市を空襲。日本本土初空襲
1943年 山本五十六海軍大将がソロモン諸島で米軍機の攻撃により戦死

結構明日はなんとも談話が難しい日ですね。

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

    明日は何の日

   *:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。★。+゜☆゜+。。+゜☆゜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★★★   ★★★
             ★   ★ ★    ★
            ★     ★      ★        
       Λ_Λ ★ ●なんと・何と・なんと ★        
       (・о・) ★                 ★        
     ≪≪━U ━ U━★━━━━━━━━━━━━━★━━≪≪≪   
            ★ 宗像店の       ★
             ★ フットサル      ★       
             ★ 足のサル ★         
              ★ では      ★          
               ★ ない    ★           
                ★    ★            
                 ★  ★             
                  ★
★   ★    ★    ★    ★    ★   ★
    ★   ★   ★   ★   ★   ★  ★
     ★  ★   ★   ★   ★   ★  ★
    ☆                    ☆

\:/┏…┓┏…┓┏…┓┏…┓┏…┓     \:/
      …★…┃┃┃試┃┃合┃┃┃宣┃┃言┃…★…
/:\┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛┗…┛     /:\

おめでとう

よく相手が見つかったものだ??
しかも、グローバーアリーナであるそうです。
私も、こそっと明日見に行く予定です。。。
フットサルe07[1]
ブービー   キィィィ
   
     
       

理由を探す事

出来る理由と出来ない理由を探す人では大きな違いがありますね。
出来る理由は大変ポジです。
出来ないはネガです。
おそらく世間が・誰々が・迷惑だ・・・など歩けど一歩立ち止まり自分で舵を取るしかないのです。
変えさせようとしても人間は変わらない、どんな下手な話をしてもどんな上手な話をしても変わろうとしなくては変わらないのが人間だと思う。
それぞれ熱い想いで入社することによって縁が出来た・ありがたいことです。
日にちが経過するにつれて忘れる薄くなる。その時プッシュされると折れるわけです。
全ては、自身の目的目標夢を忘れている。そうなったらいけません。
どこに行っても逃げるだけです。
楽しいの反対を苦しいです。
自分の考えひとつで楽しくも有り苦痛にでもなります。
今、新人ミーティングを15時から4名議長はナイスガイの戸畑の康太です。
ホットスタッフより2名参加しています。
今日はいい結果が出来て各自のいいところが共有出来ればという願いです。
最低月1回していきます。
苦しくなったら・分からなくなったら・辞めたくなったら・私はとめないと思いますが、どうぞ今日のこの場所での事も思い出してほしい。
心から願います。
皆が、目的目標を忘れず突き進んでほしい。
私は、目的目標はそれぞれ違うと思っていますし無理に変えさせようとも思っていません。
目指せ!
日本一
全国制覇?
   
     
       

逃避行

 逃げることはきわめて簡単である。約束を守らない、責任が無い、社員を見捨てるなどさまざまな逃避行が世間にはあります。
私は想う、逃げたら勝ち?ありえない。絶対にありえない。絶対に後から大きな天罰が来る。予想以上名な大きなことが、でないと世の中が不公平すぎる。どんな仕事にも壁もあれば悩みも有る当然なことである。悩みは逆にありがたいもので理想が高いから悩むものである。いつも言うが私が総理大臣になれないから悩むか・・悩まないです。自分の理想と理念とギャップが生じたときしか生まれないものです。だから悩みとはいい事と想って付き合えばいい。

今日の一言辛いこと、厳しいことを逃げずに率先してやる事。それを克服したとき大きく成長する。

しかし、責任感と潔さはイコールである。
   
     
       

大切

 会話は大切な事です。
どんなに近場にいる人だって会話になると溝が出てくることってないですか?多々あると思います。
特に既婚者の方。言わないでもこんなことは理解してくれるだろう・・・しかし、実際反対の立場になると考え込むことがあります。私も結構このタイプと思っています・わかってくれるタイプです。
勝手なものです。分かりません、話をしましょう、空想の世界で物事を進行していくときっと悪いほうへ進んでいくでしょう。

全然話は変わりますが4文字熟語から

河童の川流れ

得意な事なのに、油断して失敗してしまう事を言います。


                                               バイ さんま 
   
     
       

朝ーーーー!

今日も今日とで老体と右手に無知をバチバチ打ってしまった。
まだ、チャンと正和ちゃんはパソコン前にラッタしているのだろうな?!
人間平等に24時間あるのだけども・・・・
1ヶ月布団の中で暮らしてみたい・・
だけど、きっと飽きるだろうな。
仕事が出来る幸せを感じて新聞配達を待っている!
   
     
       

偉人に習おう

日本を今一度せんたくいたし申候

坂本 龍馬
  己を今一度せんたくいたし申候
                                      ただの・オッサン
   
     
       

日曜日

image_20090405164615.jpg
上記は、食楽事務所の入り口でございます。
日曜と言うのにホットスタッフの社員が一人来て一人去りマタ来る。暇人?違います。責任感と仕事がすきなのです。電気代の無駄にはなりません。勉強してもかまわないのです。スタッフには目的・目標が有るです。何とか目標の上にしっかりしたものが早く備われば皆がもっとやりがいがある様になるのですが。ネ!私は明日が会議のために再度数字の確認昨日は気がついたら・かなり遅かった左目ぴくぴくと痙攣している。
人間夢中になることは信じがたい魔物にかかるものだと痛感する。さばけないだけ?それも有る。
今日は後もうしばらくかかりそうなので、ブログを休憩がてら書いている。
寿
今日は男子の全日本選手選考会・昨日は娘が何とか代表入り。子供たちが小さい時から姉弟でジャパンの胴着を着るようにイメージさせていたが、息子は高校り時に選ばせたが、なんと・・娘が滑った??今回は昨日娘が入ったので夢がかなうか・・・思っていた・・朝から息子にメールで激を飛ばす。
早いことに13時に電話がなる。『ゴメン・おちたわ。。。』と言われがっかりするがこたえているのは本人だ、何と励ましの言葉と考えていたら『うそ・入れたよ』と言うではないか!体の力が一挙に抜けた!
まぐれでもよかった・と・言うと申し訳ないが心から嬉しかった!選手に起用される去れないは二の次。
とりあえず・良かった・
子供たちと空手を通じてからひとつの夢がかなった瞬間。子供たち・今まで多くの人に支えられてくれた方々の感謝の意がこみ上げてくる。しかし、浮かれているのは私だけであった。当の本人たちは平然。かわいくないやっちゃなーと思いながら親孝行してくれて『ありがとう』です。
   
     
       

今日も良い日

戸畑店の康太です。
「やきとり稼業に
楽はなし
時を惜しまず
串を打ち
汗水流して
魂こめて丹念に
焼き上げるのみ・・・・
うん。いい言葉(●´艸`)クスクス

上記は漢ブログの内容です。最近本当に皆進歩してきたなーって感じる。うわべで書いている文章はとり付くっているかどうか内容で分かるが最近は気持ちが入ってきた。戸畑は大手の魚市場さんがオープンしどうなることかと思っているが私はスタッフを信じている。戦う気持ちがある。常にポジで仕事をしてくれている。常に達成してくれる。宗像のスタッフもめまぐるしく伸びている感謝に過ぎない、
見ているほうがとても気持ちが良いくらいだ。
皆さんお疲れです。感謝です。有難う!
心からそう言える。
今日は空手の日本代表選手の選考会だ。本来なら今日は私も東京に行きたかったが仕事の都合が付かなく断念した。前回のブログに九州産業大学の卒業祝賀会に行ったときの悔しい思いをブログに書いたが、その時、2回生を連れてはやみに行き悔しい思いをしたくないのなら【やる】しかないだろうと叱咤激励した。しかし、やるもやらないのも本人たち次第だ。次の日から通常練習に加えて自主連をしているとは聞いていた。結果として何の為に目的・目標を定めてどの様にするのかは本人次第。今日がナショナル選考会。絶対通ると前向きに考えていたが中々連絡が無かった。16時45分。通信販売の出荷を淡々と行う・・・・息子は明日だったみたいで【優は通ったよ】と連絡が入った。思わず感無量の涙が出た。
大学に入り中々思うように結果が出なかった。又、ナショナルも2度落ち今回で3回目だ。
やっとかー・やったー・よかった・・・涙腺が弱い。。。。
今日は皆に感動を頂いた・
月曜会議だか、仕事に集中できていなかった。今から集中します。
今日も感謝です。
今もこうやって書いているときも目頭が痛い。
                 親バカやろー!