食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/02


   
     
       

想い

力量で仕事したら・・と時々言ってしまうが果たして力量があるのか?私も含めて。
仕事する上でも、社会人としての最低のルールの根源は思いやりと思う。最近思いやりが一般的に欠如してきているのではと思います。自分の容姿はどうだろうか?言動は如何なのか。今一度考える必要がある。数字が悪くて気持ちが折れる・・・勝手に折れなさいという次元に入ってきます。
人のことは良く見えます。自分は如何なのか?商品提供するときに自分がこの商品出されて嬉しいか腹が立つかを考えれば答えは出ます。価値と値段がつり合っているかも大事なところです。
利益が欲しい、自分の手間を省きたいから工程を簡潔にする。それだったらはじめから簡単に誰でも作れる商品を提供する店とキャッチコピーを前面に出せば良い。すれば、うそつきにならないしお客さんも納得するだろう。
自分が逆の立場だったらという事を常に考えて仕事すれば活路は見出せると思うが、その前に折れてしまったら実も蓋もない。辞退するべきだろう。私も経営者の器が無くなったら即辞退します。
それなりの覚悟を持って仕事しています。楽だろうな・・・と思う人には思わせとけば良い。
私は折れないし妥協しない。
一意専心
広告にしても飲食にしても同じ社会に貢献出来る様に考えるだけです。
小さい考えは小さくなる・・・鐘を小さく叩くしか出来ない臆病者
大きい想いは大きくなる・・鐘を大きく叩く勇気
しかし、ハッタリはばれる、心で叩く事。人は押さえつけられたら逃げる⇒追う⇒逃亡か恨みに変わる
人と人と出会うときは、なめられるのでは無くなめられて結構で、なめられるという考えがそこの時点で人を食おうとしている。馬鹿でない限り付き合いきれないでしょう。
昨日、事務で入った方が一日退職しました。当然私に責任が有りますが内容を聞いたら大変お粗末。
今日から自分の保持は必要ありませんよ!保持することを考える暇あったら喜ばれる事考えよう!
気を折れさせない!
   
     
       

?

今日は疲れた!
自立神経ぱちぱちで御座います。
いい事ばかりはない。
雨の日も有れば晴天も有る。登りはきついが帰りは下り。
しかし、先が早く見たいのが人間。
あせりは禁物だけど、ゆっくりすぎてもね?
目指す所をしっかりとぶれずに見つめましょう!
   
     
       

「品格」厳しく対応 相撲協会理事長、朝青龍と師匠の処分も

復活優勝を果たし、ガッツポーズする横綱朝青龍 日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は28日、初場所で復活優勝を果たしたものの品格を欠く言動が目立つ横綱朝青龍に対し、今後は処分の検討を含めて厳しい姿勢で臨む意向を示した。

 朝青龍は初場所千秋楽の優勝決定戦で勝利後に派手なガッツポーズをしたことが、26日の横綱審議委員会で問題視されたばかり。この件で武蔵川理事長は29日に師匠の高砂親方(元大関朝潮)を口頭で注意する。「次に何かあったら理事会にかける。もちろん両者だ」と話した。

 同理事長は「弟子が礼儀作法を欠いたことを土俵上でやって、師匠はどう思うか。理事長に呼ばれて謝りに来るようでは情けない。指導者として足らなさすぎる」と強い口調で高砂親方を批判した。27日にモンゴルへ帰国した朝青龍についても「直接20090129-00000007-maip-spo-view-000[1]
会って注意するが、帰る前に2人で来て謝罪すればいいんだ」と苦言を呈した。

このような記事が出ています。TVも同様。
優勝したらしたで大変ですね!日本人は!
これで負けていたらもっと大変だったでしょう。
勝てば官軍負ければ賊軍と言うけれど勝手も負けても賊軍が今のマスコミでしょうか?
怖いですね!

   
     
       

戦い!

毎日毎日欠かさず、エッチサイトよりメチャメチャリアルな言葉でコメントとサイトのアドレスが入ってくるたびに、保存(警察の指示で証拠の為)をして削除する。
面倒な作業である。いい加減に勘弁してくれと思う。
彼らも仕事とは思うが迷惑がかかるような仕事はいかがなものですか。
もうチョット営業努力をすればキットあのようなハレンチな言葉が常に発想出来る方ならば他人のサイトに入ってこなくても商売繁盛できそうなものだと考えるけどね。
大きなお世話では無くて
大変
ご迷惑な話しですよ!
   
     
       

雪だ!

image_20090124173707.jpg

福岡県民の皆様初雪おめでとうございます。
さむーと思いきや外は銀世界へと変わろうとしています。
店の状況はと思い各店に電話するとナント有り難く満員御礼です。こんな悪天候のなのに感謝です。
今日はというより毎日のことですが「心からのサービスを・・」行うようにお願いしたところです。
又、ぬくもれる様に小倉等はスープを大量に用意してもらうようにしました。
飲食のスタッフも年中無休で勤めていますが、事務所の「加藤さん」も土曜も日曜も出勤して処理と皆の世話をしてくれています。隣のホットスタッフ(広告)も二人出勤し製作しています。
頑張ってくれています。体壊さずに・と思いだけです。

自分の出来ることと出来ないこと又は優先順位を決められる人出来ない人では仕事のさばき方が全然違います。
家でも気持ち頭の整理整頓は重要です。グチャグチャになってあれもこれも何ぞ聖徳太子でも出来ない。全てが中途半端に終わりいい加減なお粗末な結果になるだけである。
整理して目標を決めて取り掛かりましょう!特に雑用は。

人の心と心は優先順位などは無い、
陰徳あれば陽報あり
   
     
       

寒いです。

今日は寒すぎますねーー!
このように、寒い日に来店頂けるお客様に感謝です。
心から有り難いです。
お客様に感謝の意を忘れずに今日も元気を頂いて元気をつけて頂くように努めましょう。
うわべではごまかせるが金のメッキははげる。
   
     
       

辞書によると  きずな きづな 【絆/紲】

(1)家族・友人などの結びつきを、離れがたくつなぎとめているもの。ほだし。
「―を断ち切る」


私は何故個人商店で無く組織を作ったのだろう。個人店は個人(店主)がしっかりと働くとその分の代価は得られるであろう。会社ではトップがいくら訴えてもそこには『人』がいる。
私は皆で楽しく成果を楽しみたい、もしかすれば寂しがりやかも知らない。
人は1人では到底生きていけない。1人では何も出来ない。人が廻りにいてくれるから生きていける、自分が尽くせば相手も尽くしてくれる自分が幸せになれば相手も幸せになる。
報酬を求め合うのではない。
許しあえるとは甘やかすだけではない、その人が幸せになってくれるためにどうすれば良いのかを真剣に考えるだろう。
そういう根底にある楽しみが会社だと想う。
この、『想う』と『思う』も全然意味が違う。
私の持論だが、思う=頭で感じた事  『想う』は木を目で見て心で感じる要するに頭だけでなく目、耳、鼻、口、感触等々の体で感じ事。どちらかといえば
想うひとが大事と想います。
昨日は飲んだ飲んだ完全に二日酔いでございます。
しかし、皆さん何故か最近水戸さんの負担が軽減されています。不思議だが大変有り難いです。

   
     
       

オバマさん!

今日はどこのテレビでもオバマさん一色でしょうね。
しかし、アメリカンドリームって言う事は有りますね。今だからこそ肌の色も何もかも関係が無くオバマサンが必要だったのでしょう。
8年振りの民主党がホワイトハウスを奪回した。前回はジョン・F・ケネディ大統領。
ケネディさんがもっとも尊敬する日本人は上杉鷹山といっていた。鷹山の本は数十年前に私も読んだことが有ります。財政に苦しむ米沢藩を立て直したのが有名な話です。泣いて馬食を切る・・
オバマさんも今回の演説には国民の痛みがまだ続くと言っていたずばりと。
現在の日本企業も同じでしょう。トップから全ての携わる人全てが一丸となって乗り切らないと難しいでしょう。本気で取り組まないと真の不幸が訪れますね。皆さん頑張りましょう。
とは言え、日本の国会は何しているのか?麻生さんへの質疑で漢字テスト?するほうもするほうだが、こんな無駄な時間を使って報酬を得ている議員ばかりか?こんな人達に痛みを味わえと言われている日本はいかがなものでしょう?
   
     
       

鍋コース

焼鳥鍋コース

焼鳥コース

焼鳥コース

手羽皮

本数限定 手羽皮

つくね

手作り つくね チャン

コラーゲン鍋

生つくねちゃん 鍋 絶品


美味しいと自負しています。
全ての商品、人財共に宝です。
私に関わる全ての人と事業が宝なので私用は出来ない。
会社は関わる人全ての家です。
『我』です。




   
     
       

(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり

ひさしぶりで~~すって片付けられないぐらいひさしぶりです^^; 弥七です^w^皆さん体調の方はいかがでしょうか~?僕は1週間ぐらい前から風邪を引いてましてやっと直りつつあります。インフルエンザも流行っているとか・・・・昨日までは寒かったのですが、また今日ぐらいから暖かいみたいなので週末は家族とどこか行きたいと思います。目標 毎日ブログ更新!!!!   なるべく^^;でわ ^w^ノシ...
(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり




割り込みマース!水戸です!




何故にチミは毎日更新しないのかな!
天誅でござる!
   
     
       

感謝!

プレゼント

16日に誕生日を迎えてしまった?47回目の誕生日でございます。
上記の写真は社員一同より頂いたものです。事務所用のスリッパ・爪きり・老眼用の光る虫眼鏡!鼻毛シェーバー・・・有り難くいただきました!
体と神経がボロボロになっている今日心から有り難いと感謝しています。まだ倒れられないなぁーなんて思いました。

プレゼント2
ブログを書いているとき隣の広告会社㈱ホットスタッフ同系列会社にお客様が見えて私の好きな言葉をナント鏡に書いて製作して持ってきていただいた。
一生懸命だと知恵がでる
中途半端だと愚痴がでる
いい加減だと言い訳がでる

と書いている。
以前にもブログで書いたことが有るが大変ぐさりとくる文面。
それは、さておきスタッフの下関の彫屋様とのアナログの人間関係の賜物で大変有り難い事である。頂いたのは、中野氏だが彼にとっては仕事の励みとなった。
有り難い・有り難いと常に感謝の念に尽きない。
朝起きたときに生きている事に感謝、食事が出来て感謝、仕事に行けて仕事が出来て感謝、問題が起きて頭と胃が痛いけど感謝、酒飲めて感謝、生きている事に感謝、この世に産まれて母ちゃんに感謝です。
   
     
       

バフェット氏、中国の電気自動車会社に投資
BYDの米国進出を支援、代替エネルギー事業に賭ける
2008年10月8日 水曜日

 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が環境事業に踏み出した。バフェット氏率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイ(BRKA)傘下の米エネルギー会社ミッドアメリカン・エナジー・ホールディングスが、中国の自動車・電池メーカーのBYD(比亜迪、本社:広東省深セン)の株式10%を約2億3100万ドル(約240億円)で取得することを発表したのだ。BYDは来年末までに完全に電気だけで走る電気自動車の発売を計画している。

 バフェット氏にとって今回の合意は、中国における初めての戦略的な提携投資であり、同氏の代替エネルギー事業にかける意気込みの大きさを示すものだ。ミッドアメリカンのデビッド・ソコル会長は、「CO2(二酸化炭素)排出問題の解決が必要だという認識は、全世界で一致していると思う。運輸業は中でも切実に変革が求められている分野の1つだ」と語る。



 BYDは今年1月、米デトロイトで開催された北米国際自動車ショーでプラグインハイブリッド車(HV)のプロトタイプを発表して一躍脚光を浴び(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年1月10日「China's Plucky Plug-In Hybrid」)、2010年までにプラグインHVの北米市場への輸出を開始する計画を発表した。今後、ミッドアメリカンの87%の株式を保有するバークシャー・ハザウェイの支援を受け、BYDが計画する価格2万ドル(210万円)程度の電気自動車の発売にも弾みがつくだろう。

 BYDの王伝福(ワン・チュアンフ)会長は、「中国はもとより全世界で広く尊敬を集めるウォーレン・バフェット氏の出資を受けることで、当社のブランド力は大いに高まる」と期待を寄せる。

凄くない!本来ならばこのようなこと仕掛けるのは日本じゃないですか!
世界が猛スピードで進んでいます。しかし、私の内容は人力車です!

今も昔も変わってほしくないのは、【心】ですね!
これは、アナログ万歳で良い!
   
     
       

だるいです!

 とにかく体が重すぎる。集中が出来ない。
情けない。
今年は年初めより考える事の膨大なこと!有難うって感じである。
人生思うように行かないのは自分の責任。良く言っているときは人様のおかげです!
   
     
       

飲んでますか・・仕事してますかー

年明け2日目です。皆さんはお変わりは御座いませんか!
またまた、お年玉です。

張り切っていきましょう。
   
     
       

食楽ブログのファンり皆様方
新年明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は

挑戦  

改革

前進


掲げ、地域の皆様に貢献できるように努めます!





1 2   3

ダー!
   
     
       
