FC2ブログ

食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/01

会社

昨日もある大将と話したが、心から注意指導支援をしてくれるのは身内だからだこそと思いなさい。誰が好きで叱咤してくれるのか身内だからである。その身内とは会社と言う組織であり家で有る食楽です。個人的に簡単に言うと私は自己管理をするのが苦手で有るが、自分の持論は会社は私や経営者トップの個人的持ち物では無いという事で従事するもの全ての者の共同・共有物である。従って私は部下にいつも見られているという事を意識している。私が自由出勤自由退社又はどこにいるか分からない、何しているのだろうか?と思わせることは信頼関係の欠如に繋がることは必死。『このオッサン何言っていると?』と思わられるだろう。実際私もサラリーマンの時にうなずけない上司が3名ほどいた。共通しているところは仕事をしない、自分の都合で誘う、武勇伝が始まる、会社の経費を思う存分使用する、説明してくれとお願いしても説明力が乏しいので分からない、トップには弱い、かばってくれない、などあるが最低なのは使い込みであり刑事問題に発展する。その様な上司に対していつか立場を逆転してやると自分に言い聞かせていた。そういう嫌な目にあったから部下の目はシビアだと思っている。最後の舵取りはしっかりしてくれると思わない限り出来ないと思う。少し脱線したが、要するに私は1人の人間の限界があると言いたい。もう1つは、寂しがりやかも知れない。
1つの目標に向かって討議し決定事項に対して全力で励み結果を出したときに互いに喜びたい。個人でしていれば、報酬は自分ひとりで得ることは出来る。しかし、面白くない。会社とは身内であるので喜びも共有できる。
要するに1人では生きて行けない物体でしょうね。
ワタクシは・・・・
関西、関東は今日から冷え込んでいるとか・・・・福岡のほうも明日から寒いらしいですぞ!
インフルエンザも流行っているので自己管理徹底してください!
自己管理出来ない貴方にいわれたくないよ!||---
を見ると小回を思い出す。小回の大好物だった。小回は・・・
   
     
       
スポンサーサイト