食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2008/12

なに?

同業他社の話しを聞いても何一つ解決しないと思う。かなりの繁盛店だと勉強になるが、売上がまあまあのところを聴いていても成功しない。一般常識を植えつけられても現在も常識なことをやっていても受けない時代なのに何をもって常識なのかが分からない。常識で言うなら皆成功を収めているはずだ。業界の常識が不合理になる場合が多々ある。だから私は職人になるな!と言う。お客さん目線の素人の方が今何が必要かと分かる。業界人は店側の都合を第一に考える。しかし、顧客第一主義と相反した事を平気で言う。だから如何したい?と分からなくなるときがある。
以前も言ったように『あなた、これ食べてから商品でだした!この金額では合わない』など、あるだろうただ今の流行だからと言ってはやり商品から器、ハードまで変えていたら何屋か分からない。
お客さんは何をしに来ているのだろう。機械的に当方の都合ばかりで売価をつけ工程をしやすいほうばかり考えるから何のとりえもない店になる。人に感動を与えることなど出来るわけが無い。
それだったら、小遣い使って回るより家でお母ちゃんの手料理で一杯やった方が納得だ。
店が傾いた時、傾きつつあるとき、悩んでいるときはスタッフと一生懸命討議して納得し『よし、これで行こう』と決めていくのが飲食店の醍醐味であろう!常識があるのだったらその常識でもっとお客さんを呼べて喜んで帰ってくれて全ての店が繁盛店になっている。『原価が、ロスが、工程が、これは売れない、有り得ない』と言う人はいつも壁にあたりぱなしで取り組んだことも目先で終わり解決を遠まわしにする。そこそこの売上でいいのならそこそこの待遇で組織に求めず淡々に仕事だけを当たり前のようにこなしていれば良いその内完全に息の根が止まる。それから慌ててもエンド。
もっと素人さん、お客さんの真の顔、声を受け止めようではないか。
   
     
       
スポンサーサイト

どんな店に行きたいね!?

② 行きたくなる店とはどの様な店だろうか。多々個人差は有るが、店の大将及びバイトスタッフが私の顔を知っていてフレンドリーな店は、一人でも行きやすい。美味しい店、特色の有る商品が有る店は当然、どこにでも有る味、商品だったらやはり常連気分で居られる店を選ぶ。美味しい料理に感動する位な商品が有る贅沢な素材を使ったものでは無く安全な食材で料理人の気持ちに感動したい。清潔な店。大手では無く個人店で大将からバイトの子達全ての人が汗かいて走り回っている所には遅くても文句も言えない。スタッフが多い所はお尻がソワソワして落ち着かない。豪華すぎる店構えと趣味趣向のオブジェが数々ある所、それはそこの自己満足でしょ・・仮に私が矢沢のグッズばかり並べていたら喜んで頂けるお客さんが何名いるだろうか・極々少数であり来店された方は口には言わないだろうがバカ丸出しと思うに違いない。繁盛店でお客さんの会話で楽しい会話が弾んでおりワイワイガヤガヤしているお店はこちらまで嬉しく弾んでくる。大将からバイトスタッフまでが『いらっしゃいませ・今日は寒いですね○○○ ・ありがとうございました!』の声だけでも全く違う、作業しながら下向いて言われたり、大きな声だけで何も温かみが感じられないところ、まずは笑顔だろう『何にしましょう・お待たしました・ありがとうございます』も一生懸命さと笑顔がミックスされないと早く向こうに行ってくれとなる。
笑顔がよければ気持ちも良くなる、頑張っている子だなぁー、良い感じの店だな、大将の人間性が分かるなぁ・良い人だろうな?!とついつい良い方向にしか考えないものだ。クーポンで○%オフ・や多々現在割引セールが有っているがこのようなサービスの過剰はこれも大手さんに任せないと私たちは潰れてしまう。逆に過剰すぎ割引でしか集客できない。当然安いのも嬉しいが以前の問題があると確信する。日々時間に追われそんなことどうでも良いではないか。今の目先の仕事と目先の売上、利益の確保するところはお客さんに必ずばれている。だから、冷静になる時間が必要だ。現段階に固守しないで柔軟に考える(ぶれるのではない)、好きこそものの上手なれと言うことわざがある位に自分の仕事に惚れ込みプライドを持ちいつも熱く熱く仕事をする人になろう。
そのためには、時間も必要だろう。
するのは失敗何もしないのは大失敗 どうせ失敗するなら何もしないより何かして失敗する方がマシ。「した事」自身が身になっているはずです。
年と経験は一切必要ない幼いときの気持ち、童心を忘れず取り組めば失敗はしない。
   
     
       

アサデス!

番屋でーす!
IMG_5356.jpg
                                          IMG_5361.jpg

IMG_5365.jpg

華やかに2回目のTV出演!
もしかしたら?
これで、大将も芸能界より引抜が来るかもしれない?????

そのときは、ワタクシをマネージャーに雇ってください!
   
     
       

BGM

最近、店内のBGMをオールデイズか80年90年の懐かしの歌謡曲に変えるように全店にお願いした。以前焼鳥はオールデイズ、居酒屋は歌謡曲にしていたが、最近は個々の自由でジャズから洋曲に到るまで幅広く自由にしていた。何故私が固守するかと言うとお客の立場で言うと興味の無い音楽は雑音に過ぎない。当然店に音楽を聴きに来る人はまずいないがBGMは流れているのは間違いない。会話が盛り上がっていると音楽は聴きもしない。当然。しかし、ふと・した拍子にかかっている曲が懐かしい、これ知っている・家でオヤジが聴いていた曲だ、とかなんとか言う音楽は全般的に歌謡曲であろうことに間違えない。私は個人的には昔の洋樂と映画音楽と矢沢がすきなのだが、私的に好きな音楽は他の人にとってジャンルは受けないだろう。結構受けるのですよ!というけれど100%の内に少数だと思う。良き時代のソングだ。時代のスピードは今よりも遅く35歳以上の人が口づさむ曲が耳にとても優しい。トイレでBGM流れていたら『アッこの曲良かったなー・この時こんな事してたなー』なんて思い出すのが、この年代の歌であろう。
良い曲だからカバーが出来る代表的なんで『R35』・・もう一度妻を口説こうなんていうCD結構売れたと思う
 jk[1]  C027115_120[1]

                                  

ALWAYS-あの素晴らしい歌をもう一度・・・では
収録曲
青春時代・ また逢う日まで ・ロマンス ・「いちご白書」をもう一度・ 太陽がくれた季節・ 空に太陽がある限り・ わたしの彼は左きき ・ひなげしの花 ・雨の御堂筋 ・恋の奴隷 ・天使の誘惑 ・京都慕情・あの鐘を鳴らすのはあなた ・ゆうべの秘密 ・ひまわり娘 ・涙の太陽 ・黄色いサクランボ ・おくさまは18才 ・あなた ・ふれあい ・知床旅情 ・瀬戸の花嫁 ・さらば恋人 ・ジョニイへの伝言 ・花嫁 ・ビューティフル・サンデー ・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ・出発の歌 ・この広い野原いっぱい ・あの素晴らしい愛をもう一度 ・さらば涙と言おう ・戦争を知らない子供たち ・誰もいない海 ・夜明けのスキャット ・小指の思い
とまあ良い曲ばかりでしょう。私みたいなオッサン以外にでも若い子も結構歌っているし、知っている。
徳永英彰のカバーも大ヒットしている。団塊世代万歳。当然店に足運んでくれているお客さんは味がいい所に来ていただいているが、そこの店が若い子たちで毎日『イッキ・イッキ』していたら又は、又は右も左も若い子ばかりだったら私たちオッサンはどこに行けばいいのだろう。別に若い子だからといって悪いことはない。これを若いお客さんが読んだら気分が悪いと思うが勘弁してください。但し、オッサン達の居場所も造って欲しいのが本音だ。今の流行の流行歌は会社と家で聞き飽きているが分けが分からん。無理して覚える気力も無い。せめて、外に出たときぐらいは、心地よい空間で一杯飲みたい。店の趣味志向とかっこよさはこのハード面では大きなお世話である歌は心の友である。ここの所もレストランかバーとキャバ系に任せよう!
   
     
       

いいやろか?この値段?

一昨日東京に行ったときの事である。ある空港でカレー専門店の有名どころの店に入った。おすすめ商品で定番の○○産のとんかつ・・・・!1,300円と有ったのでとんかつでこの値段か?高いなーと思いながら、空港で商売したら大変だな、家賃は売上の10%位取られるであろう、人件費も高い、しかし、まだまだ空港は、親方日の丸商売だぁーと思いつつ一口食べた瞬間にど頭に来たー!
ココの店の人達は食べたこと有る。○○産カツ美味しい食材を良くこんなにまずくしたものだ・・・とグラグラした。客単価が上がりだしたら気をつけよう。お勧め商品が比重を締め出したら気をつけるべきだ。食べた商品の満足感と払った値段が合わないと頭に来る。人それぞれの感性だと思うが私は非常に器がこまいのでストライクゾーンき小さいので腹に立つ絶対行かないと心に決める。又そういう人は、あそこは高い、美味しくない、サービス(接客)が悪いなど全部が悪く思い伝える。悪い噂は滅茶苦茶早い。一客顧客単価が上がり始めた時。おすすめ商品が出だした時。アンケート用紙が少なくなった時。
まず、アンケート用紙の回収が少なくなってきたときは支持してくれているお客さんが減っていると感じてほしいです。会計のとき、いつも言っていが『美味しかったよ、又来るね』と言ってくれているから大丈夫だと言っているか、違う時も有るのだ。『おはよう・こんばんは・ご馳走様でした』しつけをされたでしょう!それと一緒。私もまずくても二度と来ないぞと思いながら『ご馳走さん・おいしかったよ・又来るね』とよく言い高いなーっと思いながら帰る。要するに真の支持だと今日の味、商品、接客態度は悪かったぞってお叱りをくれるが支持層でなければ言わない、何故言わないのか、嫌われたくないから、面倒だから、もう来ないのに憎まれ口を言いたくないと思うのが本音のところではないか。アンケート用紙も同じ、よほど、頭に来たら無記名で回答してくれるのだが、少々のところでは、マッもう来なくていいので、知ったことではないのであえてペンをとる必要もない。と考えるのが常だ。
おすすめ商品(コース等)いる報告を聞くけど確かにお客様が満足していただいているのならいいが、本音のことが知りたい。本当に支持されたのか、おいしかったのか、満足感が有ったのか。コースをすれば確かに店側としては段取りからスピードまで助かる=店の都合をお客さんに押し売りしている。何が言いたいのかと言うと満足しているか否か自分たちも食べたのですか?と言いたい・又、値段とつりあいが取れているのかが問いたい。残し物が無いのか、幹事さんその他の人の名前は知っているのか、リピーターとして再度来てもらったのか、幹事さんは常連様なのか、把握しているのか。店の都合で進められて満足しなかったら私だったら頭に来る。お勧めということはまず、美味しくて値段とつり合うか又はお客様が安いと感じるかだと思う。回して喜び納得するのなら回転焼鳥をすれば良い。当店は○○産の旨い商品を仕入れているから、と言うと良く考えれば、旨いで当たり前で、当店さんが偉いのではなくて飼育した又は生産した人達が偉いのだ。安全性は分かる。逆に言うと、当店は高いものしか置いてません。と言った方が良心的だ。誰が焼いても煮ても美味しいです、とはっきり言ったほうが食べるほうも納得する。最近の流行のブランド志向だけなら置かないほうが良い。良い品はよりいっそう美味しく、そこそこの商品は皆がうなずく様に料理するのが飲食店の務めだ。○産の肉です、魚です、美味しいでしょう!
???当たり前でしょう!これで美味しくなかったら、あなたは、何した!料理人の腕がいいのでは無く仕入れ商品そのものが誰が料理しようと美味しい。お金と商品がかみ合い且つ財布に優しい物を提供し月に1回これないところを月2回3回と楽しみに来て頂ける飲食店を作るのがBの我々の使命です。値段が高くリッチな感覚を求めるお客さんは大手か、レストランに任せよう!
   
     
       

感動 その 1

昨日東京武道館で全日本大学空手団体戦を応援に行った。男子は王者近畿大学が4連覇をかけた戦い。女子は九州産業大が今年西日本団体で王者近畿大学を破り初優勝で迎えた全国制覇を夢見て!団体戦とは各々の団体の総合力のぶつかり合いで個人と違う団体の看板を背負って戦う試合なので当然熱の入り方が個人戦とは違う威容までも違う熱いものが伝わってくる。結果は男子は帝京大学に4回戦でまさかの負けでその勢いで優勝。女子も九州産業大学は2回戦で姿を消し帝京大学は男女アベック完全優勝となった。近畿大学の王者のリベンジを期待し且つ九州産業大学の大舞台での場慣れ、自分の力以上の力を出し切る能力とそれ以前の根底の力を各々が目指していかないと安易には全国制覇は出来ないと実感した。しかし、スポーツはすばらしい。人に感動を与える、日々余裕の無く働く人には実にスポーツをみたりして感動し涙を流してほしい。最近テレビで3丁目の夕日を見たが、懐かしく思えるばかりがここでなくところではないところでも、涙した。
北九州戸畑区の昔の光景が思い出した。まるっきり同じだ。戸畑区の浅生通りはアスワァルトの道では無い、私の家の前の道どころか路地は砂利道だった、自転車を覚えるときは砂利でてこずったなァーと思う。夏遊びに行くときは下着のランニング姿だった。風呂は当然銭湯だ。私の家に風呂が着いたのは、中学3年の時に引越ししたアパートが初めてだった。やるではないか・・・母ちゃんと思った。2DKの家だけど感動した。隣近所の付き合いはあったものだ。今思えばよき頃の日本だったんだとつくづく思う。アナログ最高。
今日、異常な無いようのニュースが飛び交う中で近所のお付き合いどころか、少数化している家庭環境の中でしかも会話がなくなっていることは間違いない。テレビゲーム、各、部屋にテレビが一台、携帯電話など家の中でも同じものを共有し合っていない世の中は、すばらしいが、無茶苦茶味気ないものだ。問題が起こらないほうがおかしい位だ、と思う・
当社はそのようなことも考えデジタルは大手さんにお任せし、完全アナログを徹底することを宣言いたします。今も、デジタル化しているところが多々ありますが、必ず3丁目の夕日みたいな人と人との絆を大切にしていくことが社会にも貢献できることです。
   
     
       

寒いです!

大希

宮崎第一高校の記事より!

昨日より寒くなりましたね!昨日は小倉の町は人通りもまばらです。20年ぶりの寒波と言う事で最近の方は特に寒く感じたのではないでしょうか!
こんな日は、早く帰って風呂にゆっくりつかってから鍋でも食ったらサイコー!私は、番屋に行きクジラのしゃぶしゃぶ食って今、胃がサイコーーーーーに痛い!潰瘍が復活しているのに関わらず不摂生のしすぎで敗者復活戦からよみがえった潰瘍君が現在健闘中です。勝利すれば○◎クンは、ノックダウン病院送りとなるのかな?2週間後の審判で決定か!!!!!!!・・・・・と・バカらしい事を書いても意味なし!
昨日は鍋食って早く退散するつもりがナントもいつもと同じ・・・バカ丸出しです。
自業自得・仮に倒れたらどうなるんだろうか?と考えたら色んな意味で大変だ!
今日から再び禁酒の日々。マー酒飲まないでもアル中ではないため苦しくは無いけど、馬鹿言いたい時も有りますよ!昨日は番屋は、アサデスと思いますが、テレビの取材・大将もヘトヘトに疲れたみたいね。一般の人だからやっぱり意識するよね。お疲れ!
人生の変革は、”自分の存在理由の自覚”から始まったと思っている。
知力や能力も大切だが、あり方や心の姿勢はさらに重要だ。
知力や能力を軽く考えてはいないが、心構えが悪ければ決して良い人生を生きることはできない。と言う文章を引用する。
現在、当社は飲食業だが、地域に必要とされているのか?されていなかったら様がなく消えていくだけだろう。今の収入はうわべに過ぎなく絶たれる。地域に必要だったら生きていけるだろう。
大体平均の男性のお小遣いは30,000円~50,000円だろう。その中から、タバコ、ジュース、酒などの交際費も全て含まれての話の中で、当社のような飲食店に来ていただいたとき、3,000円の支払をしていただくことで感謝しなくてはならない。平均単価が下がった上がったの問題ではなくどれだけのお客様が今日は楽しかったな!美味しかったなーって心の中で思っていただけること。
『感謝感謝』の気持ちを忘れず『私たちに何が出来るのか』の追求をしていきたい。
今日嫌な報道ばかりだが、当社のようなB級の飲食店に来たときぐらい楽しんでもらうように精一杯のおもてなしをしましょう。
   
     
       

TV

今日は、番屋の2回目の取材!
詳しいことは又後ほどお伝えします。
しかし、今日は寒いサブ過ぎ・作務衣はココから来たのか?
スミマセン・オヤジギャクで
寒いのに追い討ちを掛けました!
   
     
       

宗像イベントでした!

風景
                                    宗像道の駅で商工祭りに参加。

                                 宗像ノブ

小回・・必死のかしわメシ(当然手作り美味しい

やっくん こうたろう
                              小倉の大将・・・康人応援で参上(右)
宗像の大将・・・コウタロウこと!ブービー(左)


やっくん
康人の鮮やかな手つき(焼鳥職人!ょっっっ)



ノ部うしろ

後ろ姿が、ジェームス・ディーンのノブ! 4号

                               こうたろう



なぜか笑顔のブービー



ボランティアの一環として参加させていただきました。
忘れては、いけない!ナツキ(宗像のべジーター)も嬉しいことに参加しています・

ナツキとコウタロウのコンビは大変愉快でした。。。腹が痛くなるほど面白かった!


忘れていること・・・楽しんで仕事をすれば良い・・・しかし、生きている限り何かの問題に常に直面しているが、私たちの仕事は顔に出してはいけない。お客様・スタッフ・関わる人たちには一切関係がない。
分かっていると思うけど、誰が給料いただいているか!・・
当然、お客様からいただいているのですね。会社では無い。
11月9日日曜のイベントは、私以外は皆徹夜です。
大変だったけど笑いが有りとても良い気持ちになりましたよ!
お疲れ様でした。

この日の事を忘れないでほしい!
   
     
       

私の事業には目的がある。私には守るべき家族と社員がいる、家族や社員を守るためには事業を発展させなければならない。
事業を発展させるためには、顧客に選ばれる最善のサービスや、最善の商品を開発し、営業力とマーケティング力で、世の中に広め、社会に貢献していく必要がある。
はじめに思いがあり、その思いは自己実現願望からスタートし、家族、仲間を幸せにする目的に向かい、そこから顧客に対して業界で最も優れた商品やサービスを提供し、業績を伸ばし、さらにその繁栄から利益を将来に再投資し、事業を発展、拡大していくのが事業目的の始まりと終りである。

自分の売りは何か!自店の!会社の売りは!
【売り】が無ければ、地域に必要とされていない。お払い箱です。
しっかりと見つめなければ成らない。

今日は会議、眠たくないような会議をしっかり行いたいし、しっかりと真剣、真っ向勝負で挑んで欲しい。

By
ター君
   
     
       

私は、自民党の支持者でもなんでもないが、マスコミが連日報道している、高級ホテルでの食事が庶民とかけ離れている?と
突っ込まれている。又、首相がいけないのか?という意見を記者にしたら逆切れと報道されている。
かわいそうだな?と思う。余暇ではいいではないか?体が悪くならないほどの主席をホテルでしたくらい人間らしい。ホテル以上に高い所はいくらでもある。又、記者に対して逆切れでも、記者がバカらしい質問しているからだ。それを記者を報道と言う武器を使ってる。
目くそ鼻くそだ。
必死に働いている人は、全く関係ない!
最近報道が先走りしすぎて逆に経済又は犯罪が増加しているのでは?
報道すると言う事を考えなくてはまじめにやっている人達まで大変もな巻き込みに合います。
新聞がすべてと言う事はないので全新聞は必ず目を通したほうが良いよ!

日本シリーズ面白くなってきたなー!
明日からは西武球場!