食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/11


   
     
       

人を育てるということ  ~「気」を引き出す~

「気」という字がつく単語は1,000語ほどあるという。
やる気、元気、勇気、陽気、根気、人気、強気、弱気、気合、気迫、気力、負けん気、気まま、短気、呑気、気分、天気、色気、浮気・・・まだまだいっぱいある。
「気」という語そのものの意味は『生命力の源。行動の原点』とあり、この「気」が健全かそうでないか、強いか弱いかで、明らかに行動そのものが異なる。



今風のことばにすれば"マインド"というのが近いであろうか。

"スキル"の軸と併せて、この"マインド"の軸の双方がアップしていかねば、『人財』としての力は出てこないだろう。

スポーツの世界でも、肉体の鍛錬を併せて、"精神力"が成績を左右する。

「気」が生命力の源であればこそ、この「気」を如何に引き出すか、発揮させるかが生命力、人間力の強さに繋がるのだ。



企業内教育は、経営根本精神の具現化を最終目的とするものと考えているが、「現在」と「未来」のふたつの側面を持っている。

即ち、現在の闘いを有利に導く戦術的教育と、企業の未来を確実にするための人材開発とに区分できる。

そのいずれに偏っても、企業内教育は存立の意味を失ってしまう。

また、教育には「知識・技術の付与」と「意欲の喚起」というふたつの領域があり、これもいずれかに偏った場合、企業内教育はその本質を見失う。



如何に理屈を並べても人は動かない。

だから、『理動』ということばはない。

如何に知識を詰め込んでも人は動かない。

だから『知動』ということばもない。

しかし、人を育てる立場の人間のメッセージが、相手の感性にまで到達したとき、人は本気で動く。

だから『感動』ということばがある。

教育の対象は人間である。

人間の人間たる所以である"マインド"に働きかける教育が、昨今少なくなっていることが"気"にかかるが・・・。

他のブログより抜粋させていただきました。

昔、私がサラリーマンしていたとき壁に貼っていた言葉を思い出しました。
   
     
       

一球入魂

本人・本当・本物・本心・本気・本音・本番・本腰・本番・本質・本性・本覚・本願  
本の字のつくものはいい 
本の字でゆこう 
いつでもどこでも何をやるにも  
みつを 


半端な気持ちは伝わらないです。
   
     
       


不惜身命(ふしゃくしんみょう)

意 味: 仏の教えを修めるためには自分の身も命もささげて惜しまないこと。転じて、国や主君などのために、体や命を惜しまないで尽くすこと。

上記の言葉は貴乃花が横綱に昇進したときに言った言葉ですが、俳優の亡くなられた緒方さんが送った言葉だったのですね。
神や仏と有りますが、仕事に掛ける思いです。
自分の仕事に対しては、身も命もささげて惜しまないこと。

有名な方が言うと惚れ惚れするが、まだまだ私みたいに実績もクソも無いものが言うと重みがないですね。
人物のオーラーは出すものでは無く自然と出るのです。その人の現在のやっていることが出てきます。
フリフリだったらフリフリが出ます。ごまかしは効かない。
言葉巧みに言っても伝わらないのですね。
初志貫徹
不借身命
座右の目だな!!!
座右の目が増えたらどうしよう?バラバラな人間になってしまう!
   
     
       

アッ 症候群!

アッ症候群とは、忘れていたことに対して、質問されたときに思い出し【アッ・忘れてた!】と言う時に使う病名です。。。。。私が命名しました。
昨日というより今日布団に入ったのが、AM7時起床が11時まで寝てしまった。
会議は自分なりに反省もした。
時間配分が下手な人はかなりいますね。決して私も上手ではないのですが、決まっているのは、皆が平等に1日24時間と言う事です。
この、24時間をいかに有効活用できる人か出来ない人かで成功のカギを握るといっても過言ではない。毎回しなくてもいい会議をチンタラチンタラしていて、自己満足で終わる経営者が結構いますが、何の役にも立たないと思いますね。私もよく打ち合わせしますが、極端に短いです。短いということは把握しているからですね。一度に吸収しようとするから長くなる。又、聞かれる側も何故聞くのかが不明になる。会議の公で言っていたらついつい、自分の都合の良い報告しか出来なくなり聞いた上司はそれを基に組み立てていくことになり、判断、指示を間違ってしまう。不幸です。
今日やり遂げないといけないことは、今日やることを徹底しなくてはいけない。やり方も、時間を決めて何十分以内、何時間以内と時間の目標も必要な事。
そして。仕事が終わって毎日は出来ないかも分からないが、自分の余暇を少しでもいいから大切にする。例えば風呂が好きならばゆっくりと風呂にお湯をはって楽しんだり、本を読んだり、酒を一杯たしなんだら良い。長く仕事の場所にいる人は麻痺する。時間がたっぷりある。又は、仕事をした実感が沸く。自己満足の世界だが、時間配分の下手な人しか写らない。
一つ一つの仕事に集中してやれば、早く、上手に又、効率のよい事と改善しなくてはならないことが掴める。
時間のゆとりで仕事するのは、言語道断。水戸さんビックリのはなしです。
毎日を完全燃焼させるためには!
ワタクシの話しで恐縮ですが、まだまだ若い頃、交渉ゆ作業していたときは、一仕事終わったときはガクッ・・・と来ていました。それだけ集中していたのです。
風呂に入ったときは明日の予定の確認と本日の内容確認と成果と反省を自己分析する。
朝起きて、歯ブラシするときから仕事モードに入る、本日の予定の確認のサイドチェックし自分の顔を鏡で確認する。ボーっとしている顔だったらビッシッと一発活入れる・
毎日がこの繰り返し・
日々を後悔が無いように完全燃焼”
今日驚きましたよ!
食事している方は、此処からは読まないでくださいませ。
2年ぶりくらいにナント!1本クソが見事に便器に着陸しました!
快挙です。
今年の巨人以上に快挙です。
水戸さん思わずビックリです。
酒は良いが程ほどにしないといけないです。
以上。
バイ
 かわとう・・・・ルーキーズ。。。。。・・・・???
意味ないし!
   
     
       

む・・・・・・・むーーーーん・・・・・
と、多々こなしていかないと成らない。
仕事があること事態が有り難い。
仕事は、自分で探すものですね。役職が上がれば上がるほど自らが求めてこなして行かなければならない。通常の仕事は当たり前だ!
次にある事を想定し且つ優先順位を考え3パターンを常に意識して検証し打開策を考える。
このステージに有るのが、幸せに思わなくてはならない。感謝しています。
【成功出来ない人の共通点は、頭の中で考えるだけで実際の行動に移せない人です】
自己啓発の権威、
ジョセフ・マーフィー博士の言葉。
出来ない症候群=出来ない理由は聞きたくない⇒どうすればできるかが聞きたい。
やる前から諦めたくない。まず、一歩足を出す勇気が有れば進歩する。進歩させると確信している。
やったふり、など愚の骨頂!最悪。やったつもり、頑張れ?と言いたい。
時間が長くて自己満足に浸る、電気代もったいない。
女々しく考えてもたいした頭脳が有る分けないのだから、失敗を恐れずやれば良い。
私の哲学【成功するものは成功を意識しないと成功しない】
ブルー・スリーが言った言葉。
夢ばかり頭の上で考えても何一つ解決しないと言う事、成功させるために何をしたか!と、言うこと。
最近も、その言葉が当てはまる事が多々起きています。
良いこと、悪いことも。
壁に当たる、すなわち試されている。人ではない何かに・。
有り難い、壁を壊せば成長した自分がある。パスすれば、今はいいがまた壁が来たらパスしなくてはいけない。逃げてばかり。
しかし、人間は都合のいい様に出来ているねー・・・・困ったもんだ!
そういう我輩も困ったもんだ。
今は、胃潰瘍の治療の為に酒を断っているけど・・・治ればマタマタやってしまうんやろうなー???
タバコも止めたいが、思うばかりいっそ止めたと口に出せばいいが出せば最後本当に止めなくては・・が、こわーい。忍耐がなんとも苦手なター君です。
何か、また脱線してきたが、今日は0時から商品開発後に打ち合わせ。
と、言うことは本日25時間位起きている自分に感謝?
ハッキリ言って
会議は嫌い・真剣に!嫌い!
しっかりとやっていれば必要ない。会議好きな人が要るけどワタクシはダメ。
こんな時こそ、ガキ刑事を呼ぼう。。。。
後一時間経ったら、ウサギを引き連れて彼が来る。

竹原慎二風に言うと
じゃーの。
かな?

   
     
       

コスモス
以前、鉢に植えたコスモスです・・・・といいたいですが、母の墓地に咲いているコスモスです。
綺麗です。
たき2
                                            たき

滝の見える温泉に行きましたよ!
熊本ですが、地鶏の変わった食べ方が有ると聞いたもので
すっとびで行ってきたついでに風呂に入りました。絶景かなーーー!
湯もヨカでした。お肌スベスベです。

昨日より高熱が出ており気分が悪いのですが、現場のスタッフはカゼなど言わず注射打ってでも仕事に懸命に成ってくれていますので、私などがカゼと言っていられませんので今日も元気に6時起床。
原チャリで出動です。
効率が良いと気持ちが良い。
又、私の個人の原チャリも見つかり良いことがある物だなーと思いましたよ!

お酒を飲まず、10日が過ぎました。体の調子は抜群に良い。
今日は飲まなくてはならないけど、明日からはまた禁酒します。
出来れば、タバコをやめたいのですが・・・なんせ・・意思の弱さと努力の欠如の塊のワタクシには、いささか無理・・・
出来ない理由を探さない・と・言いたいですが・

マッ許してくださいませ。

   
     
       

楽しいことありまっか?

最近は寝るのが遅くても6時には起床しいいる。
早起きは・・・・の得と言うが、確かに眠いがとても気持ちが良く仕事が出来る。
今までは多少甘えていました。夜遅くまで連絡取っていたりしているから少々はいいのではと思い9時に事務所に出て行ったりしていたけど、けじめがないとつくづく反省。ひどいときは12時まででたらいいなんてしていたときもあった。自分らしくない言動をしていた。頭のねじが完全に10個程はずれていたね。
仕事は自ら作るべきで与えられるものではない・・・です。
又、仕事で雑用するのでは無く成果をあげないとならない。
特に、役職が上になればなるほど、偉くなるのではなく、責任が重たくなる事を勘違いする人が多い。
仕事が出来る人は、自分に勝手いる人。
と、言う私はつもりの勝ちかな???
昨日は、原チャリを移動するために仕事の移動は原チャリで回った。コレコレこれが自分の原点だと納得。今後も外部の打ち合わせが無いときは原さんに乗ろうと思いましたね。ガソリン代がかからないこと、車より目的地に早く着くこと、駐車に困らないことなどメリットはたくさん有るけど事故に気を付けないトナー・・
西新までパシリの雑用があったため久しぶりにゼファーに乗ったいい気持ち・・・最高。今のところはハーレーよりこちらの方が最高。高速代も安い。満タンにして2000円よ。経済的と趣味とマッチしている。
今日も、一日良い事を求めて行動しましょう。。。
追伸
酒を飲む出ませんが、胃の薬を3週間飲まないといけないため水戸噴火が続いています・
最近おもっいっきり笑ったことありますかーーーーー1・2・3・ダー
   
     
       

不健康

昨日は、腸透視でポリープを2つ切除して現在クリップで止められている。
本日は、胃カメラで潰瘍が破れて出血を発見!食道も炎症を起しているらしい。
原因は、ストレス、自立神経、タバコと暴飲暴食である。
今日から、3週間は酒は飲めないしおかゆ・うどんが主食です。
情けない。自己管理が出来ないつけがキター・・・・。しかし、この程度で済んだからまだいいものである。
来週からは、左足が痺れて腰が痛いので外科に行こう。。。。。
以前の跳ねられた後遺症であることは間違いない。
全て、自己の付けが回ってくる。
仕事も全てそうだろう。
現在、誰もが知っている金融危機で株の暴落、GMの整理とリストラ、日本では、早速やまと生命が会社再生法をとった。
現在は、他人事の様に感じているがノウノウとしていたら、痛い目に遭遇する。大手が悪くなると、下請けが当然悪くなると下請けが持たないと倒産、大手リストラ、となってくれば、一般庶民の私たちまでかなりの影響がでる。
出た後では遅い、時代のスピードが加速する。
私のぜファーは車検・・関係ない。
ツーリングに行きたいけど、腰が痛い・・・関係ない。
脱線するように自分と会社が脱線しないように今は地に足をもっとつけて攻撃するときではないかも知れない。しっかりと足場を固め地震対策に力を入れるべきだろう。
しかし、繁盛しているところは繁盛している。
時代をしっかりと察知しスピーディに行動しているからだろう。
良いニュースがないが、原・巨人が13ゲームをひっくり返し優勝。凄すぎ!
政治・宗教・野球の話しをしてはいけないが、巨人が子供のときから好きである。
本来ならば、ソフトバンクにしなくてはいけないだろうが、嫌いではありませんのでご了承下さい。
ソフトバンクでは、コーチのカイ君が好きだなー!・?
それたが、劇的な優勝を果たしたのに盛り上がりに欠ける。メディアに放送されていないためか?
昔は巨人の放送はテレビをつければ流れた。。。。野球離れとサッカー、ゴルフと様々なジャンルに分かれているのも要因でしょうね。
なにわともあれ万歳。
支離滅裂な文章で・ごめんなさい!
お疲れ様でした。
   
     
       

共感

 今日は、3時間久しぶりに熱中し本を一冊読むことが出来た。
感謝感激です。
自分自身の考えが正否がなんとなくつかめて感じがする。
学習は大事です。

それでは・・・
   
     
       
