食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2008/10

我輩は!

我輩は二日酔いである。噴火はまだしていない?
イライラが募り、飲んでしまった!今は背中が痛いは気分が悪いはでこの自己管理の出来ない我輩は非常に情けないところである。

だって!人間だもの!と言い訳がしたい。

以前セミナーで大変いい事を聞いたので改めて紹介します。

石村萬盛堂の3代目社長の講師だった。
題名は、守破離の経営。

1・守・・先人の歩んだ道を守る。或いは基本をしっかり習得する。
2・破・・革新の手を加える。
3・離・・自分の独自の道を築く。


1から3の繰り返し。

守破離
規矩作法 守りつくして
破るとも  離るるとても
本ぞ忘れるな

千 利休の教え

① 絶対に潰れない会社とは
  変化対応業  ⇒
  需要の創造  ⇒ 事業の本質を認識し、実践している。

② ホワイトデーを仕掛ける(石村萬盛堂の社長が提案された)
  商品の守 破 離
  ライフ・スタイル・マーチャンダイジング
  『土用の丑の日』みたいに習慣に入り提案する。

★ 守について
  『花持ちし 人よりよくなる小径かな』・・・花を持って歩いてくる人がいたら、道を譲る
  『人が角いものなら、自分は丸いもの』・・オリジナル製が高いもの
  『正義後利』・・・・正義・・社会正義、お客様の信用
             後利・・利益は後にする。正直な会社=信用を得る

エルメスは馬屋だったらしい?現在のエルメスのマークを見れば分かる・・・変化すること。
地域に必要とされているのか?
自分の仕事は、世の中のためになっているのか?
商売とは世のため人のため

★ 企業から家業へ
  ① 家業とは
     お客様への全面的個別対応
     オヤジの顔が見える=経営方針が分かる

  ② 表はますます非効率  裏はますます効率化
     お客様第一に考えるのなら非効率になる
  
システム化マニュアル化が進めば、シッペ返しが来る

又、商品は長く続かない7年が限度とも言われていた。

お客様第一主義と考えているが所詮半端なわがまま経営していない?
店サイドで進行していないかな?
この社長の話は聞きやすく、今後の座右の目にしても良いくらい価値が有りました。
   
     
       

癒し

他のブログより・・・
大変ためになりますので、ご紹介させていただきます。
勝手に紹介することをお許しください。

【癒やす言葉:箴言】

14:6 不遜であれば知恵を求めても得られない。聡明であれば知識は容易に得ら
れる。
14:7 愚か者の前から立ち去るがよい。彼に知識ある唇を認めることはできない。
14:8 思慮深い人は自分の知恵によって道を見分ける。愚か者の無知は欺く。
14:9 無知な者は不遜で互いをなじる。正しい人は互いに受け入れる。
+++
自分を簡単に「聡明な人」「思慮深い人」「正しい人」に当てはめて読むこと
はできません。どこかに不遜な面があり、愚か者と言われても仕方がない振る
舞いがあり、無知な存在であることは否定できないからです。
私たちは人のことを、不遜、無知となじることが得意です。人のしたことを正
当に評価することは難しく、どうしても、クレームを付けたくなるものなので
す。
まずは、自分にそういう「不足している面」があることを認める心が必要なの
かもしれません。それがないと、どうしても自分は常に正しく、人は常に軽蔑
の対象になってしまう傾向があります。
そこには成長や成熟のための変化は生まれません。出る杭が常に打たれてしま
うからです。
互いが生かし合える関わりがあると、人はどんどん成長し、変化していきます。
祝福がありますように。関根一夫
   
     
       

癒しの言葉

七無  

   ---「やってはならない」こと---

   一、「よし、承知した」と、引き受けたことを実行しないではないかと責めを
      請け無いこと

   二、金銭財利で人から怨まれるようなことが無いこと

   三、利益一点ばりで無いこと

   四、かりそめなこと、いい加減なことを言わない

   五、人の感情を傷つけるような「我が善」を自慢することが無いこと

   六、人を棄てることがないこと

   七、遺憾なことがあってもさらりと忘れ、胸中に蓄えることが無いこと



この言葉オモカ-===-----!
   
     
       

充電

今日土曜日です。
月曜から小倉に特攻隊長として赴任する。
康人です。
今日は愛娘の運動会に行っています。
リフレッシュして仕事に励んでもらうことを期待しています。

康人

                             踊り


今から山あり谷有りだけどファイトです。
前に進むしかありません。
   
     
       

太郎君

メッキははげる。金のメッキほど恥ずかしいものは無い。
とり合えず見え張ったがはがれてしまうと一生レッテルを付けられるだろう。安易に考えるからそのような事態を招くものです。
言うが康人?失礼言うは易し・・・有限破綻・・違う・・・少しすべったかな・・・
有言実行です。
言葉の重さを痛感して仕事はしたいです。仕事だけでは無く友人知人に対しても。
難しいけど、一度口にしてしまうとやるしかないので簡単。しかし、言葉遊びする人は口軽で終わってしまう。信頼〇です。
今日は経営者として何をしたのか。現在何を優先準備で進めていかないといけないのか?頭の上で分かるけど、どうしたらいいのかが不明・・?今の資金は、現在の利益はお客様の変化など考え収集することをすれば一日では当然足りない。どの仕事でもそうだが奥が深すぎる。
当社の特色は?言えない人がいるのでは?飲食業と答えたら『でこピン100回』しましょう。
思いつきからいい発想は展開し凄いビジネスになることは多々あり得る。主婦が普段有ったらいいな?という商品を作って億万長者になったって話しよく耳にする。しかし、素人ながら製品にする努力しているわけですよ!
社会に置いていかれない社会の変化に築かない・・・関係ないと思う人がいるのだったら・・・チミは凄いと言ってあげよう。きっと浦島太郎になっている。
   
     
       

小回 紀行

高知城上より
高知城上より2
小回・・高知へ!

ノブと板垣退助

板垣退助と小回

ノブ太郎アイスクリーム
アイスクリームを買って嬉しいけど粋な顔をする小回

ノブ太郎睡眠
疲れました!

桂浜ノブ
ついに着いた桂浜!
桂浜ノブと私後ろ
私と小回が行く・・・司馬遼太郎?

桂浜ノブ水族館
カエルに変身

桂浜ノブと私
また歩く・・・!

桂浜ノブ石の上
石の上にやっとやっと登れました!ギャラリーから拍手喝采!少し照れる小回。

龍馬とノブ
龍馬と小回。

龍馬着物
龍馬の着物の再現だって!

高知城2

高知城上より

高知城上より2
高知城の上です。
高知山内容豊
山内さんです。
高知1

小回が行く・・序章
   
     
       

空手道 アジア 大会 V

優アジア1

優アジア

空手道アジア大会

宮本 大希・・近畿大学一回正(北九州市立飛旗中学⇒宮崎第一高校)=個人組手優勝
                                             団体組手準優勝
宮本 優・・・九州産業大学二回生(北九州市立飛旗中学⇒宮崎第一高校)=個人組手優勝
                                               団体組手優勝
   
     
       

小回と新商品の旅?

色紙1
                               色紙

色紙2


                              龍馬うしろ


うどん

                           
 
                             うどんや

一年振りに小回と新しい食材を求めて高知に行きました。
年だ・・・昨年は一人で運転出来たけど今年はさっぱりせん。眠くてたまらない!
うどんはビックリ以前として多くのお客さんが並んでます。
池田製麺所だったかな・・・・?一杯150円よ・・・安い。
麺のこしがたまらんうまい!絶品。
小回は、桂浜の海を見て死刑や何だと騒いでいた。
子供のように嬉しそうに!と思いきや!小回ダンスの披露も有った。何故いつもってきたのかウサギさんまでいるではなすか?
私は師匠の坂本龍馬さんに会い凄い!日本を変えた男32歳で死去。考えられん?
私の年は?生きていて何も出来ていない!人生は何年生きたかかではなく、何をしたのか!
・・・・・・・・・・・・じゃぁね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小回来年も行ける様にし様ね!

 
   
     
       

天晴れ!

大希新聞
   
     
       

成功は自分ひとりの努力によるものだと主張することは、
浅はかで傲慢なことだ。どんなすぐれた業績も、多くの人々の手と
心と頭に助けてもらって、はじめて可能になるのだから。


ウォルト・ディズニーの名言

はっとしている人多いいのではないかな?
よく、後3人自分がいたら良いのに・助かるのに・・・
と、ぼやいている人が多いいが、仮に、周りに本当にためにならない人が多いいのなら自分自身がそこに身をおかなくてはならない自分がある。鏡の世界ていってもいいかな?
周りの人々に助けていただいていると思って感謝しながら何かをやっている人ならば、助けてくれる人が集まるものだと思う。
うんうん、そう思う。

昨日は、戸畑の康人が本検合格晴れて焼き場に立つことが出来ます。
嬉しかったね。又一人今から成長する第一歩を踏み出すことが出来る若者が出た。
康人には、後数日で移動して大将に据えるつもり!
頑張れって感じです。
いい事もあるが悪いこともある。しかし、いい事の方が断然人間は多い。少なければ生きてられない。
この考えも、人それぞれ感性によって変わるでしょうが、前向きな人の方がいい事の方が多いいでしょう。
中には、かなり鈍感で考えなしで行っている人もいるかもですが?
そんな人は、私の知り合いの小回に上に追いかぶさってもらおう。120パーセント息がつまると思います。
今、生きていることに感謝、ご飯を食べられることに感謝。
感謝の念を持ち続けましょう!
私の水戸さんにも感謝です。このように何回も便所に行ける事は、他人にはできないでしょう!
私は、凄い?
   
     
       

変わるのではなく変える。

実はOOOO思っているのだか、OOOOこうしてみたいのだか。OOOOどう思いますか?
OOOしなくてはいけないと思っている。
思っている。願う。分かっている。ボチボチ変えていく。
上記のような言葉は良く出ます。という私も出ます。
願って叶えるのなら私も365日願うけど、叶えることはまず無理。
そうしたい・・・のら、いつまでするのか目標を立ててすればいい事だけなのだ。
アバウトに話したり、夢だけで話を終わる。
又、まとまりの無い言葉と言葉の重たさを知らない人は勉強というよりせっかくこの世に生まれてきてもったいない。神様は平等にチャンスを与えてくれていると思います。
障害があっても出来るようにしてくれています。
仕事と感情をイコールしたりしている人も社員、経営者に至っています。

今日からでも『やりたい』ではなく『やる』に変えましょう。私も含めて。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

とすれば、私の体調も変わるはず。
水戸さんに悩む日もなくなるでしょう。