食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/08

いい気持ち

今日、久しぶりに映画をみた。

奇跡のシンフォニー
mo6055[1]

マジ、泣けた。
悲しくて泣いたのでは泣く、【今まで頑張ってよかったね・・・】と少年の勇気や頑張り・・に心から祝福しましたよ。

毎日、毎日、ストレスの毎日。社会人は当たり前ですが、忘れかけている事が有る。
久しぶりに画面に釘付けで痛いかゆい所も全て忘れた。
自分で、心が狭くなっているよなぁー・・

すぐ、イライラ・・する人は、感動するものに触れたらいいです。
人間自分の思うままにならないけど、たまには、心をれいにしたら、イライラしている人が滑稽にみえるものです。

しかし、現実仕事モードに入ると・・・・・・

   
     
       

一生懸命だと智恵が出る

一生懸命だと智恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。


とてもストレートです。この通り。
出来ない理由など要らないのです。出来る理由、出来る方法が聞きたい。
そして、実行有るのみ。しかし、そうは言っても中々出来ないぞーーと行動しながらやっていれば必ず失敗しますね。私の敬虔から言わせていただけるのなら。

組織を維持する為に、中間管理職又は一般社員を平然と切る、転勤させる。何処でもある事。
しかし、発信が1つの場所からされており常にそこが正しいと思って曲がった報告を受けていたら最悪の状態になるでしょう。
そこで働いてくれている方が、本当に不憫でなりません。トップが話もしたことも無い部下をいとも簡単に批判する。上司は反論しない。
会社内がいつも見られているような気がして、人間不信に陥っていく。最後は、裸の大様。
てな、会社にしないようにやりましょう。
いいところは取り入れて悪いところは改善する、柔軟に対応しましょう。
現在の当社の売上ではまだまだ、社員を幸せに出来ない。
もっともっと、視野を広げるのか、直球勝負にするのかを近日に決める。

人の悪きことはよくよく見ゆるなり、我が身の悪きことは覚えざるものなり。
蓮如(浄土真宗本願寺中興の祖)
   
     
       

祭り

3[1]
4[1]


                                        2[1]


                                         1[1]



享和2年(1802年)筑前の国 戸畑村に疫病が広がり村人は非常に苦しめられた。
そこで須賀大神に悪疫退散を祈願したところ御神徳によって平癒したので解願行事
として山笠を作り村中で祝った。
これが起源といわれ文政12年(1829年)の銘に刻まれた飾りの器具や幕類など
貴重な資料が伝えられている。この幕類などが国の重要無形文化財に指定されて
いる。

2.お祭りの概要
200余年の伝統を持つ戸畑祇園は、以前は、毎年7月13日から3日間行われた。
昼は4基の大山笠が古式豊かなのぼり大山笠、これに子供山笠を数基も加わり
町中にお囃子とかけ声がこだまする。
夜はのぼりなどを取り除き、309個の提灯を高さ10メートル、12段に積み重ねて
提灯大山笠に変身する。重さが2.5トンにもなり、はっぴやはちまき姿の若い衆が
100名あまりで担ぎ上げる。「ヨイトッサ、ヨイトッサ」と独特のかけ声で夜の町を練
り歩く。

7月25日26日27日
汐くみ
7月24日

今年も戸畑祇園が盛大に始まる。
いい祭りですよ。。すごくいいです。
日本一と言ってもいいくらいと、個人的には思っています。
それぞれの地方で祭りはさまざま有り、血が熱くなってくる時期ですね。

小倉祇園も始まり、黒崎戸畑と続き8月にワッショイが有る・・・・・・・
それが終わったら私は声は出なくなり、水戸さんは完全に出血し、足腰が立たなくなるであろう!
一時出ていなかったが、今年は・・・・・・・・・・・・・・・・
私が非常に心配・・です。
   
     
       

どうしたものかね。

ガソリンの高騰は何処まで続くのかな?
深刻な問題だと思いますよ!運送・漁業・自動車業・・・と思えば時間決め駐車場までも影響が出始めている。ガソリン高くなったから燃費の事考えないと???と思っている場合ではなくなってきたような感じがします。食料も同じ事ですが?
一人・一人が少しでも考えて無駄な事やめれば少しだけど変わる。実際に食料難で暴動が起きている国もある。今からは、エコで行きましょう。
だからこそ、食を楽しんでいただけるように努めるのが我々の義務でしょうね。

思い通りにならないなんて、そんな不遜な傲慢な。呼吸ができて日差しを浴びて、 出かけて話して、食事ができて、全てが自分の思いのとおり。

小林正観(心理学博士)

日本は恵まれています。

土曜は友達の娘さんの結婚式・・・めでたいことです。
・・お父さんが主役・・・(笑)しかし、ヨカ結婚式・・・
今日は、親友の友達の息子さんの甲子園への第一歩地区予選・・1回戦退廃・・・チミたちには未来がある。