食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2008/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  ≫ 2008/03

今日の昼飯

200802291246000.jpg


北九州戸畑区牧山の牧山中央病院の横に有る市場の中のお好み焼きです。
一銭焼き100円ですよ!
下のは豚玉のお好み焼き250円お母さんもとっても優しい方です。
昨日は戸畑区の新池かな?いちかわのうな重を食べましたが・・・ナイス量です・お腹一杯です。

昨日は久しぶりに戸畑区の絶品ラーメンの龍王の店主原田のトヨさんと番屋で飲みました。
吐きました?!ゴメンなさい・・汚くて!
昨日も考えていたのですが、おいしい商品、売れ筋商品の追求と共に品質・サービスの向上を図らなくては当社みたいな飲食店は吹けば飛ぶわナーと実感しています。
真剣に考えないと時間がイタズラに過ぎていく恐怖感さえもあります。

おいしいものってなんですか?
明日も食べたくなるものなんでしょう?
知り合いに紹介したい店はどのようなとこでしょう?

今日は月末です。
当月はどんな月でした?
今日は西新・明日は西新で接待があるため予約入れましたよ!
ヨロシクね!カズオさん・こうたろうさん(宮尾すすむです。)西新に電話したら【ハァイ はやみです。】と言ったら香太郎です
   
     
       

パン好き

ゾウのパンですよ。
北九州市戸畑区・・恐らくふくりゅうぎ・・と言う町名と思いますが。
おいしいですよ。
昼飯皆さんどうしています。
面倒ですね。思わず簡単のパンに走ってしまいます。
サンドイッチ・・は何故と言うのは知っているとは思いますが・・・
昔はホットドックと言う商品がありましたね・・
温くないです。パンの中にキャベツのみじん切りと何かのソースが入っているオーソドックスな調理パンですが、大変おいしかったです。
復活してほしいです。

200802231227000.jpg
   
     
       

行動

行動し続けている限り、後退はない。
たとえ失敗が続いても、後退はない。
唯一後退があるとしたら、
それは、何もしないことだ。
もし迷ったら、とにかくやってみよう。
恐怖心をなくす方法も、ただひとつ。
行動することだ。
   
     
       

弱い・強い

個人的に番屋の大将がテレビで取材されてしっかりと話していることが何よりも嬉しかったです。
お客様が増える増えない以前の問題で!
今からもお客様の為自分の為、に精進して行きましょう。

新規のお客様確かに喉から手が出る以上に足まで出てきそうなくらいご来店いただきたいです。
本音そう思います。

しかし、現在のお客様第一です。
今まで支えてきて頂いたお客様のために更なる味、質、サービスの向上を追及して行きましょう。
一言一句を心に秘めてね。
   
     
       

今日感テレビ

200802211533002.jpg
200802211533001.jpg
200802211533000.jpg
200802211532003.jpg
200802211532003.jpg
200802211532002.jpg
200802211529000.jpg
200802211528003.jpg
200802211528001.jpg
200802211528000_20080222191238.jpg
200802211528000.jpg
99.jpg
89.jpg
66.jpg
32.jpg
4_20080222191152.jpg
3_20080222191144.jpg
2_20080222191136.jpg
1_20080222191122.jpg
0.jpg
   
     
       

あたたかいよ!

http://zany.boy.jp/lab/yts/viewer.php?video_id=4Tfd7U10IbU

http://zany.boy.jp/lab/yts/viewer.php?video_id=tQF6njmh8HM

上記の2本は心暖まるよ・

食楽ファンより教えていただきました!

生きているものは、1つ・1人ではないのですね。
   
     
       

つぶやき

 心
何だろうかなー
心と心と言う人こそ心をもてあそんでいるよ、
心の付き合いと言う事は日本人の一番弱いところを突いている。
本当の心の付き合いとは・・なんぞや・
奥深い・我々が『心』と言える日を目指し
日々精進。
   
     
       

思い込み・

今日は仕事とおもいきや・・
人生でどうしたらいいのか・・
私にはモー分からない直面。
友達の事だが。
なんとか、なんとか、
皆で解決できることだから。。。
プライド、のれん。。などいらない事は一切ぬきにして
連絡がほしい。
俺のこと思うなら・・
頼むから連絡して下さいる

自分の力の無さ。
無能な自分が情けなって来る毎日で。
   
     
       

最善を尽くす

私達は、仕事や様々な活動に「何を」したらいいのか、成長できるのか、幸福になれるのか、と考える。けれども、成長と幸福という点では、何をするかよりも、「どのように」するか、のほうがずっと重要だ。
「あなたが焼鳥職人なら、最高の焼鳥職人になりなさい。ミケランジェロが彫刻をするように、ベートーベンが作曲をするように、シェークスピアが戯曲を書くように、あなたの焼鳥を焼きなさい。あなたの死後、全ての人たちから「自分の仕事を立派に成し遂げた焼鳥職人がここにいた」といわれるくらいに、見事に焼鳥を焼きなさい」
精魂こめて最善を尽くして行う限り、どんな仕事からも学ぶことができる。
成長する事ができる。けれども、工夫も無く、言われた通りに、マニュアル通りに、人並みに行うのであれば、どんなに収入の高い仕事であっても、成長も幸福も無い!
およそ仕事の価値は、その仕事そのものにあるのではない。誰が、どのように、それを行うかによって、その価値が決まる。
なんであれ、やると決めたら、そのことに最善を尽くそう。それが、人の尊敬と感動を呼ぶ。
そして、何より、あなたに成長と幸福をもたらす。
三代目 より
   
     
       

いかん、どげんかせんと!

橋本弁護士が知事になりましたね。
石原都知事と面談した所が新聞に出ていましたね。
宮崎の知事の様に誰もが認める活躍をしてもらいたいですね。
若い力で・・

どげんかせんと  は  自分自身で有ります。
先週ほんの軽いオカマ事故を起した。。。
相手ケガなしだけど初めてオカマほったね・・・
注意力なし・・・全てがココに今の自分が有る。
そう・その通り・・なにやっているのか!
自分自身腹が立つのですが、見ての通りだなぁぁぁって気がした。

自分の設計図を組み立てること!

   
     
       

情熱

世の中には二通りの人がいる。
一見なんでもないものをも自分の情熱の炎で魅力的に照らし出す人と、自分が情熱を燃やすに値するものを探し続ける人だ。
後者の人は、情熱とはろうそくのようなものだと思っているのだろう。
くだらないものに夢中になって、自分の大切なろうそくを使い果たしてしまうわけには行かないと。
しかし情熱とは、燃やせば燃やすほど湧いてくる魔法のエネルギーだ。
なんであれ物事を最終的に動かすのは、情熱だ
情熱がなければ、偉大なことは何一つ達成できない情熱こそが、平凡を非凡な偉大なものとする

いま、あなたは何かに情熱を燃やしているだろうか?
もしそうでないとしも、心配することはない。
あなたには、情熱がないわけでも、情熱を傾ける対象がないわけでもなく、ただ、情熱の炎の点火の仕方を知らないだけだから。
先ずは、今やっていることに没入する。
昼も夜もそのことだけ考える。
異性を好きになったときのように。
情熱がかき立てられなくてもいいから、かき立てられた状態になりきるのだ。
そうやって、心と体が燃焼モードに入ったらしめたものだ。
あなたの情熱の火の粉が周囲に飛び火して、再びあなたの炎に働きかけるだろう。

忘れてはいけない。
何か素晴らしいものがあなたの情熱をかき立てるのではない。
あなたの情熱が、それを素晴らしいものにするのだ。


   
     
       

平凡

今食べたい物といえば・・・
当然はやみの焼き鳥と番屋の鍋とから揚げですが。。。
極々普通の食べ物が浮かぶ。
カレーライス、ミンチとかカッコいいものではなく、牛肉スライスが入ったもの。野菜はあまり大きくないもので辛くなく甘くなく。
おでん。
小倉駅前に有ったUCCコーヒーのケチャップスパ、鉄板の上でジュ~と生卵が乗っているけどこれを上手に目玉焼きにする。
戸畑に有った豆腐やの厚揚げ《湯のみにいれていた》とうすきじの一銭洋食中はたいした物は入っていない、かまぼこ3切れ位でもやし子供の手で一掴み天カス位かなー。。
給食に出ていた鯨のケッチャップかなー・・
戸畑区役所の日食のエビフライ。
たこ焼き、戸畑の平凡の焼きそば・・ラーメン龍王。
鳥町銀天街の入り口の大衆食堂の店名は分からないけどひこのトンカツ。
トントンの焼き鳥。
岩田屋のお子様定食《リッチ》旗が付いているやつね。
骨付きのからあげ・・・塩を軽くふりながら・・・
モチ・ホットケーキ・・
要するに贅沢と昔感じていたもの・・
シンプルな物がイチバンの贅沢だったのかなー・・
忘れたらいけない部分だと思う。
   
     
       

第二段

・・・・自分がX社会がLとするならば・・・
変わらない自分と日々進化する社会
これに当てはめてもドキドキします。
   
     
       

80対20

80対20のセオリーとは1895年イタリアの経済学者パレートによって提唱された理論だが、簡単に表現すれば「私たちが求める成果の80%は、私たちの取り組む事柄の20%の優先事項から生み出されている」とうことだ。

この法則は結構的を付いています。
皆さんも日ごろ身近なとこからも考えていたら面白いですよ!
   
     
       

酔った

みんな・
何が大事だろうか・
家庭・
友達・
家族・
彼氏彼女

でも仕事をしていないと意味ないじゃん
   
     
       

ここから・今から!

200802071529002.jpg


西新最強メンバー 大将 かずお
            店長 香太郎  二人ともとても笑顔が良いですよ!

200802071529001.jpg


かずおちゃんが戸畑から旅たつ時の戸畑の大将からのプレゼントか???

是非応援お願いします。

追伸・・・・・

今回取材にあたり小倉北区鍛冶町 ひろし の 大将よりありがたく多々伝授頂いた事感謝します。

このひろしと言う店はお客さんを味・品と共に裏切らない店です。
093-521-5778
予約ナシではチョット難しいですが、絶品です。
ママもメチャ綺麗ですよ!
   
     
       

取材

昨日取材終わりました!
番屋色紙



番屋取材


いい体験になったでしょうね。。。大将。。。
大将から夜この写メールが送られてきましたけど・・マッ良いか明日でも連絡しよう・・と思っていたのですが、娘の円かからメールが入り『今から忙しくなるけど頑張ります。』と泣けるメールが入ってきました。
円もうすぐ卒業、一番遊びたい時期又、戸畑から小倉に移転してもずっとお父さんのサポートをしてきました。
今時と言えば大変失礼だが、本当に良い子です。
何かしら涙をそそわれ飲んでいなかった酒を一杯と思いきや・・6杯飲んでしまった!
朝起きると二日酔いでーす・馬鹿です。

馬鹿=馬と鹿と書いて馬鹿です。
馬と鹿に申し訳なります。

人と人の結びつきを大事にしたいですね。
何故か最近暗いニュースや嫌な事が有ります。
策略・試す・ETC私は食楽全員は家族と考えています。
家族同士でそれはしたくありません。
団結し、船をこぎましょう。
1人でこぐより二人・三人とこぐほうが早くて当たり前。
ケンカもするけど、笑いもあり。思い出がたくさん作れて喜びが倍増します。
   
     
       

ビジョンを持つ

ある建築現場で働く三人の石切工がいた。何をしているのかと聞かれ、彼らは次のように答えた。
第一の男は言った。「これで生計を立てているのさ」
第二の男は手を休めずに言った。「国で一番の石切の仕事をしているんだ」
第三の男は目を輝かせて言った。「国で一番の大寺院を建てているのさ」
まったく同じ作業をしているのにもかかわらず、彼ら三人の目的はいずれも違っていた。
第一の男に見えているのは、あくまで給料である。彼が過ちを犯すことはないだろう。
しかし日々同じ事を繰り返すばかりで成長はない。
第二の男に見えているのは、石と自分の事だけだ。専門技能を突きつめる事には熱心でも、現場全体の中で自分の仕事がどのような意味を持つか、現場は最終的にどのような方向を目指すべきかといったことに関しては、目を向けようとしない。
第三の男に見えているもの、それがビジョンである。彼は常に仕事の意味と目的を考えて日々をすごしている。ビジョンがあれば、自分の仕事に価値を見出すことが出来、また、たとえ目の前の仕事がうまくいたなくても、ビジョンを共有する仲間と力を合わせて乗り越えることが出来るだろう。
人生においても、仕事に関しても、ビジョンを持とう。
それが、あなたが物事を成し遂げていくための何よりのエンジンとなる。
さて、あなたがいまやっていることは、あなたの、あるいは、あなたのkaisyanoどんなビジョンにつながっているのだろうか
   
     
       

忙しい と言う漢字は【こころ】を【なくす】とあるブログに書いてあったがまさしくだなぁーと感じた。
休み無く働いていると、気力だけで、遂には惰性と変わりマイナス思考や他を妬んだりしてくる。自分だけが・・・と言う妄想が頭の中でめぐってきて、俺は何しているんだろうと考えてくる。
世界の不幸が全部自分にのしかかって来る位に落ち込んでくる。
私にも過去・現在でも多々有りますが、どこかで開き直る勇気が必要ですね。
自分に言い聞かしています。
健康になるのも、病気するのも全て自分次第。


意識の欠落
初心・夢・希望を
失わないで、自分を信じていればきっといいこと有るだろう。
もがいていたら誰かが手をさしのべてくれる・・
その時は素になって聞こう、手を出しましょう。

番屋の大将・しゅうじ  お疲れさん!
無事取材終わりましたね。

   
     
       

テレビ!

皆様!番屋が・・・・・・
2月8日

夕方放送
共感テレビで放送決定ですよ!
男前が造るアンコウ料理!!!!!!!!
明日6日に取材です。
   
     
       

ありがとう

左から いちかわくん・としろうくん・すぐるくん・まさたかくん
全員常連さん^^です。
いつも本当にありがとう
盗撮写真載せました。
200802012344000.jpg

   
     
       

1月30日弟夫婦と親戚が食べに来てくれました。
写真を何枚か撮ってくれてお店の紹介もしてくれてる、ブログ是非ご覧下さい。
感謝感謝
http://kecokeco.blog119.fc2.com/
   
     
       

常連さん

戸畑店の超常連さんトシロウくんです。
この日熱燗1升飲んで帰りにパチリ!200801302327000.jpg

熱燗は必ず一合ずつ飲むのが癖です。
いつも来てくれてありがとう。