食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2007/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/01

良いお年を

今年一年間頑張った分だけしっかり骨休みし、新しく迎える2008年を2007年よりもっと素晴らしい一年しましょう。
   
     
       

一日も人生の命

12月25日メリークリスマス・午前11時本部にて会議。
現場の長たちは全員目をこすりながら、眠そうな表情。
全員目標値に達していないので、残りの数日でどうやって達成するか知恵を出しあい、どうにかしてやりとげようと、いう会議だが・・・
会議で提案されたことをお店に飛んで帰り、すぐさま実行!
ハイテンションのまま営業にも行ってみる。
他にやれることはないだろうか?今となっては遅すぎる行動・・・しかしやれることはやっておこう。
後悔が残る一ヶ月にしたくないから・・・また、今年の締めくくりを気持ちよくしたいから。
もう目の前に、新しい一年が待ち構えている。おまけに来年は年男・・・
・・・・昼間の行動がこんなにも早く実を結ぶとは、想像もしなかった・・・
「電話有難う。今日はどっか食べに行こうとおもうちょったんよ。」と、行ってくれたお客様、年末の忙しい中わざわざ来てくれました。感動メッチャ感動
感動しつつひきつづき営業・・・後半戦にさしかかるとまたまた感動の出来事が・・・
まさにコレだコレだよコレ。コレが大事なんだよ。分かるかな?
熱い熱は伝わるんです。
また一人熱くなろうとしている者がいます。

12時過ぎに戸畑店スタッフ全員が集まる。
記念撮影
200712260024000.jpg

恒例の「クリスマス会」各自が千円程度のプレゼントを持参し交換し合うもの。
今年は花もあり、もてない君たちもおおはしゃぎ・・・
いざ!プレゼント交換!全員が喜んだり愚痴ったり様々。
かなり盛り上がり全員楽しそうでした。
この期を逃さず・・・全員が集まったときに報告しておくことがありますと、仕事上の伝達事項もバッチリ伝えられたので本日は「一石二鳥」でした。
年末まで残りわずかみんな頑張るぞ!!
   
     
       

 昨日は、親友と飲んだ久しぶりに。
この人は俺の【心友】こころ・ともです。
泣いた・勝手に涙が止まらん・・・居酒屋のカウンターで男2人で泣いて大将もビックリしたと思う。
でも、停めようと思っても止まらん。
もうすぐ、母の命日。
この時期。。
形あるものは壊れる。
だから、形あるうちに証を作らないと意味が無い。
どんな形だろうか。
それを決めるのは、天命に行くとき自分でも分かりたいです。
でも、語り続かれたらなんて・・いいことでしょうね。
そこまでは、大きくはなれないけど何か1日を懸命に形を作って行きましょう。
   
     
       

落書き

200712190024000.jpg

トイレに落書き・・・よくあるトイレの落書きとはちょっと違います。
落書きは良くありませんが・・・これは嬉しいですね。
200712190043000.jpg

戸畑店のアイドルチャッピーもよろこんでました。(水を綺麗な水に替えてあげたのはよいのですがお湯を入れてしまいました・・・あわてて冷たい水を入れたのですが・・・大丈夫だろうか?)><
   
     
       

明日からで無く今から?

 良く物事を変更するとき来月からとか言う事がしばしば有りますが、せっかちな性格から良い事を変更するのだったら今からやろうと思う。
今日戸畑の均が自己談判に来た。
聞くと確かに・・・此処は指示出した私が悪いところが有る。と思った・内容聞いていくと確かに確かにと思うことばかり、【よし、変えていこう、今日から案件の絞込みに入りなさい!】指示だした。
来年からだったら、今熱い思いが消えるかもしれないし、せっかく反省させられたのだからね。
部下に叱られる?良い事と思いますよ。的を付いていれば私は非を認めます。当たり前の事です。

全て感謝の念を持ちましょう。
現在働けていることも。
悩んでいることも。
病気していたとしても。
繁盛していることも。お客さまが来ないとしても。
辛い事が有れば、悩み苦しみが大きければ大きいほどきっと先々いい事に繋がる、繋がらせないといけない。
大病すればするほど、身体を鍛えたり無理をしないようにならないといけません!
でも、全て1人でやれたことは一つも無いと思います。
何ならに誰かが支えとなったり手をさしのべたりしてくれています。
そんな事を忘れてしまったら・・・豆腐のカドに頭ぶつけないといけませんよ。

今宗像看板が付かないと報告ありましたので出かけます。
   
     
       

kyukyoku

お客様が求めるものそして我々が求めるものを・・・
極める!!
   
     
       

アー勘違い

 今日も1着スーツを買う・今までダブルのスーツだったが、社会通念上シングルを着ないと社会人として失格だ!注意を受けた次第です。
少しカリカリするが、取りあえず合計3着・靴3足を買った。コートも。。。
対外的に必要ならば個人の趣味志向は曲げないといけないのでしょうね。

本日賞与支給日です。
本音少ないので、ガッカリしていることでしょう、しかし、今回の悔しさを胸に秘めてやってほしいものです。
私、最近カリカリする事、又は、分からなくなったこと、多々有りますが、私は負け犬は大大嫌いです。絶大な能力があるとは思ったことも無いですが、見返すまではイッタレと行動に移します。必ず勝とは限りません、敗北が更に頭を活性化させます。
今回は負けと考えたとき、正直凹みますが、そのうち勝までやる。そんな気持ちがみなぎってそのこと一本に突き進むんで行くのが、良い事で有り悪い事でも有・ありです。
今日1人1人と話したが、やるのではないですか?各人が。
今は、お手手つないで頑張ろうなんて・必要なし・走らないといけないです。
走った後の気持ちよさ快感を持とめないでいつ求めると?今ですよ。
食楽の人材は皆出来る出来る者の集まりだから
苦境に立ったときに力を発揮してくれると信じている。
今は前見るしかない・後ろが断崖絶壁だから。
苦境に立ったときも感謝しましょう。
自分が伸びるチャンスを与えられているからね。
最近私も自己嫌悪に至りました。俺はこんなに仕事が出来ない男?自信が完全に無くなりはっきり言って気力がなくなっていたと思う、どのくらいかなー2・3週間かな?でもね、だったらどうする・・現状を完全に受止めたとき開き直りではないけど頭がすっきりしましたね。
そして、チョット行動するとこんな簡単な事。子供じみた仕事をしているわけ???ときずいたとき。。。あぁぁぁぁと思いましたがね。
人間のよじれ誰が作っていくのかなー自分仕業です。
でも、己が完璧だ・これ以上出来ない・やっているつもり・指摘されても動かない人達・感謝の念が無いですよ!
人の心をもてあそぶのでは無く、直球勝負でヤッタレです。
指摘する側も裸の大様にならないようにしなくては・・・・
よくいます・裸の大さまも。
しかし、裸の大様と負け組み社員がくっ付けば組織はどうなるのでしょうね、。
くわばらです。
   
     
       

弘和のジュニア

弘和のジュニア
弘和の可愛い子供チャン
弘和の子供

可愛くてたまりません!
弘和・・はなせませーん・

いいですね。

すくすく育って下さい。

   
     
       

1616(いろいろ)

 12月に入り進退の問題とか、多々多忙の毎日。身体動かす位だったら何とか?なるのだけど、人に関する問題が一番神経使ってしまう。当たり前のことだけど・・相手も人間こちらも人間だから。辛い事や苦しい事が誰しも有るけど私みたいに先送りしたり、良かれと思って行動はしてはいけません。日にちが経つにつれ話した事が悪に変わることが有る事が有ります。
話しの1人歩きが始まる。信用って言うのは、コミュニケーションによって成り立つ事がいまさらながら痛感している。
当たり前・・・・深く深く反省です。
良いことも、悪い事も、自分次第です。
当たり前の事・・深く深く深く深く反省しました。
もうチョット気合を入れなくてはいけないし、自分自身の身丈(自分を知ること)を考えて、更なるアップをしないといけないのだけど、中身が無いのだ。
このような思いは2度すればバカ!
と、身体が持たない!

このブログの一つ前の内容は勇気がいると思うし。何とかしようと熱いものがありますね。
そうよ!いつか・・・なんて観測的希望では。。やっぱり不安。
安泰企業なんて有り得ない。日々社会が変化しているからね。
と言う私も固定概念が入る事が有るから皆でカード出し合いましょう!

最終的には、トップ人の責任なのだから、思い切ってやりましょ!
こじんまり行っても・・・面白ないでしょ。
鉛筆削りと一緒ですよ。始めから綺麗に削る人以内でしょ!荒削りを行い仕上げに入るのだからね、大手と同じ事できないし、個人店主の気持ちを大切に行きましょう。

やれば出来る。自分を信じて、だけど。。日々向上しないとつかめないものが有るし、幸せの風船がまじかにきていることきずかずに逃がしてしまう。こんな事経験無い?
意識すればなれる!
ジャパン


野球も最近良かったですね。失礼かもしれないが、WBCよりメンバーが居ないですが、良いのですよ!各自がしっかり仕事していれば、ホームランバッターは要らない!ヒット・ヒットでつなぐのが食楽ベースボール。
   
     
       

一筋

そもそも組織とは、目的を達成するために、人が集って形成されます。なぜ人が集うのかというと、より大きな力を得るためです。
一人の力では、出来ることがどうしても限られます。しかし、人が集まれば集まるほど力は大きくなり、出来ることも広がってくるのです。
人が増えたら、単純にその分だけ力が増える、というわけではありません。
1+1が2ではなく、10にも100にもなるのが組織の力です。
そして、組織が組織として力を向上させるには、従業員を指導し、率いていくリーダーは欠くことが出来ません。それが社長、もしくは店長にあたります。
多くの社員は、会社の存在意義や目的を誤って認識しています。たぶん・・・
しかし、会社の本質はそうではありません。
会社の本来の目的とは、トップの思いを実現することです。
創業者は、自分の思いを実現させるために会社を興します。つまり自分の思いを実現するために「会社」というツールを使っています。
トップの思いを実現するために、従業員に業務命令が出て、業務命令を聞いてもらうために、会社は従業員に報酬を払います。それが組織の仕組みです。
ですから、従業員はトップの言うことを聞くのは当然ですし、トップの分身である長の言うことを聞くのも当然なのです。
しかし、そういう認識を持っている社員がどれだけいるのでしょうか?
報酬を受け取るためだけに組織に属して・・・食べていくために、自分の時間を切り売りして報酬をもらおうとしていませんか?
食べていくには、働くことがもちろん必要です。しかし本来は、その組織の目的に共鳴するからこそ属するべきなのです。そこを誤認してはいけません。
トップの思いに共鳴できないのであれば、そもそもその組織にいてはいけません。今すぐ辞めたほうがいいでしょう。
会社はトップの思いに共鳴する従業員だけで構成されるのが理想です。
今の社会は弱い大人が増えています。弱い大人がいくら集まっても組織力の増強はされません。
組織力を増強させるには、「強い大人」の集団でなければなりません。
「勝ち組」「強い集団」常に「志高く」を忘れず、今自分が組織の中のどの部分にいて何をしなくてはいけないのか、何をするべきなのか、頭を激回転させ強い組織に一日も早く成り上がることが、この組織に係わっている全員の幸せに繋がるのでは?ないでしょうか?
頑張ってあたりまえ。結果を出してあたりまえ。会社とは営利目的の法人、いわば人です。
その人(法人)は利益という食料を主としているのです。人間も飯が食えなければ倒れて死にます。会社も同じです。 倒産=死 です。
・・・・・・・長々と書き込みましたが、強い組織作りに長いプロセスは特に不要です。必要なのは早いプラスの結果のみです。
私たちが今この組織に属しているのも同じ志を持ち、どこかで共鳴したから出会い共に戦いに挑んでいるのではないでしょうか?
我が組織の同志たちの意識が目覚めてくれることを心から願います。
座敷2