食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2007/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/09


   
     
       

体が資本

あちこち 痛い!かゆい! 午前中毎日病院めぐり・・・
無駄なお金と時間が もったいない・・・
歳のせいだとは思いたくない今日この頃です・・・
   
     
       

感謝の心

今日は日曜日、いつものように食事に来るお客様が90%近い日曜日覚悟と準備はバッチリ!
しかしいざ本番焼き方を一番弟子に任せたは良いが…これまた最近の流れのピーク・かと思うほどの焼鳥のオンパレード…
タイミングが最高に悪かったお客様来店されて30分間バラ10本だけ
「もう焼いていないなら勘定して」と、お怒りとお説教頂きました。心から申し訳なく思いました、と同時に素直にそのお客様に感謝の念を感じました。
そう言っていただきありがたくも思いました。創業13年のプチ老舗としてあるまじき現実、恥ずかしいことだと深く反省しました。
日曜日の流れで6時から8時まで超満員パンパン状態(嬉しい状態)しかし9時にはパッタリ
ほとんどの方が明日に備え早めのご帰宅
きょうはココまでか…と思ったその時嬉しいことに団体様(某野球チームの皆様)いらっしゃいませ~!声のトーンも最高潮~
その波に乗ってポンポンポンとお客様ご来店
いつもと違う展開で心の中でワクワク喜び仕事を楽しんでる自分がそこにはいました。
しかし、今日はそんなところではおさまりません!さらに予約が入り15名様カウンターにひしめき合って焼鳥食べていただきました。
店内人が多すぎてクーラーも効かないのに、皆さん最後まで最高の笑顔で楽しんで頂きました。
本当にありがたいです。今日ほど嬉しい日は今月初めてでした
何がと申しますと…数ある中から当店を選んでいただき足を運んでいただき、笑顔で帰っていく姿、心と心の会話?みたいな送り出す自分…ん~飲食店の醍醐味?だねスタッフみんなも喜んでる笑顔…最高~!感無量です。
毎日こんな日が続けば最高ですね
申し訳ありません…本日は私の日記と化しましたことを深くお詫び申し上げます。
   
     
       

自分が好き

自分が好きと聞けば誰でも当たり前『好きです』と答えるでしょう。
自己嫌悪と有りますが、これも自分が好きだから考え過ぎて嫌に生る事でしょうね。
話しの会話に俺が、私は、と良く話します。
私も同じです。でも、良く考えるとこのような話しは、長く聞くと疲れます。その人が知りたいと思うときは、良いのですが日常会話でいつもされると・まいったなー!と思うことよくあるのですが、きずけば私自身よく言っているのです。気をつけよう。
自分が好きだから、一生懸命努力する。夢に向かって。その夢のハードルは、各々違います。高いハードルを持ち続けること、夢を諦めないことが成功する人でしょう。
しかし、人が見ていないときバーを低くして飛べたよ!といっている人、必ず、しっぺ返しが来ます。来ないと神も仏もありゃしない。
努力して、バーを1つづつクリアーする喜び夢が一歩近づいた喜びを感じて、日々前進していきたいですよ。
小手先では、暴かれますよ。
常に
真っ向勝負
有るのみ。

人の痛みが分かるような人間になりたい・と・おもっいてる人・これも難しい、すっぱり言ったら経験の無い病気すれば、大変だと思うけど、実際は、何も出来ない事が多くないですか!
私もこの1人でしょうね。
綺麗ごと言うけど実際は、どうなの?
相手の立場で物事考える事が出来るようにしていきたい。
最低身内からね。家族・スタッフ・友人から
痛みとは・病気だけでなく・心もね・自分に優しく人には厳しい・違うでしょう・自分に厳しく他人に優しくでしょう・
昨日テニスクラブの子供たちと父兄さん監督が団体で使ってくれました。
知り合いが居てはやみでと言ってくれて使ってくれました。
ありがたい事です、
いつもですが、人間1人では生きて行けません。
感謝・の気持ちを常に忘れないように言い聞かせて今日も頑張りましょう。
   
     
       

訂正

点主=店主です。
   
     
       

整理整頓つづき

続き
心のゆとりを持つ工夫・努力に努めましょう。
自分を見失う事がないようにね。
技術
技術でも同じことが言えるでしょうね、お客様のクレーム、近場の人たちの投げかけなど耳傾けることなく又、自分で味見しないで出してしまう、又は、自分でも失敗したとわかっていても追われていたら出してしまったりしていることが有りうる、他の商品の確認も出来なくなってしまう、しなしてはいけないところを確認不足になっていく、最悪の状態。

ある居酒屋に行って刺身を頼みました。
なんと、平気で錆びた包丁で刺身を切っているではないですか、マジ、きたなすぎる。
一口も食べることなく、次の商品を頼みました。
すると、その錆びた包丁を汚いまな板の上に放り出しフライヤーの方へ行きました。
まな板の上は、包丁、タオル多々乗っています。彼の姿を見ると小麦粉や何だで服が汚れてる。歩きながら、商品の味見をしていて口をモグモグさせている。
私たちお客さんは、オープンキッチンの楽しみが裏目に出てしまった。
当社では無い事を祈り監査していかなくてはいけませね。
そこの点主は麻痺しているのでしょうね。
わるいですけど、良い商品、良い店が有ってももう行きませんね。
皆さんは、行って食べたいとおもいますか?



   
     
       

整理整頓

整理整頓
一言で言えば簡単ですが、取り掛かりは此処がしっかりしている人としていない人の差が出ます。
 まず  メンタル
 次に    物
        技術
メンタル
大事です、私生活、仕事と心との勝負です。
ついつい、忙しいと周りが全然見えなくなり身の回りゴミの山経験ありませんが?私は、現在そのような環境に立たされています。
財務の把握、新店舗ETC現在私のデスクの前は、ガチャガチャです。
生産性か゜ないからと言ってこれもおろそかに出来ません。
一つの事が整理整頓できない人は全てがそうなってきます。
ゴメンなさい。
タイムリミットです。
続きは、又・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実際私も今心の中の整理整頓が出来ていないので余裕がありません。
話し方一つでも、的を着いているのかが自分でも不安なところです。
   
     
       

色んな事

お久しぶりです。
mさんの書き込みいつも見て思います、「うまい!」伝えようとする事柄核心必ずどこかで捕らえてますね
話が最初から違う方向に進んでますが・・・ココ最近の出来事ですが私先日急に足腰が痛くなり立つことも出来なくなり非常に辛い思いをしてふと思ったことは「健康は本当に大事!体の健康が一番!」だと確信しました。
健康でないと何も出来ません。本当に何も出来ない上に何もする気がしません。
何を書いているのか分からなくなりましたが…今日8月24日午後8時ごろお店が一番ガヤガヤ忙しく盛り上がっているその時僕の一番弟子又もややっちゃいました左人差し指切断速攻で緊急病院に走りこませました。結果4針縫い縫い親指が明日ようやく抜糸だったのに…何をやっておるのか
そんなこんなの8月は神様が何か信号を送っているのでしょう…もしくは私が今までやってきたことの結果がこれなのでしょう
人は痛い目にあって初めて気づくこと気づかされることよく有ります。
気づいたときに改善し自分を改めることで成長をすると思います。過去の自分を改め未来の自分を変えてゆくそんな努力と勇気…大切ですね
私に足りないものそれは・・・いっぱい有ります
…なんの話をしているのか・・・自己啓発?は?ん?眠い?ん?確かに眠いです。明日のチラシに折込を入れるため新しいクーポンを先ほどまで作成していましたが、途中居眠りこっくりこっくり
話の筋がなくなりましたが・・・読んでいただいた皆様大変失礼しました。削除しようと思いましたが…せっかくだからそのまま載せます
要は今自分の身の回りにおきている全て事柄は自分が積み重ねてきた過去の結果が現在である、為、より良い未来を作るため今からもっともっと良い未来の結果のため今努力を積まなくては・・・
過去にとらわれている暇はありません自分の未来は自分で作るもの誰かが作ってくれるものではありません、時間は止まることなく進んでいます一秒前も過去です。良い事を刻んでいけば必ず未来は良い未来へと行くでしょう。
本当に申し訳ありません。ちぐはぐな話で・・・
今月自分が悩み壁にブチ当たっていることも全て過去の自分がまいた種の結果だと反省しつつ、今の自分を改め来月に向けてもっと言えば明日に向けて自分自身をもっと磨かなくては・・・
以上ー反省ザルでした
   
     
       

訂正

以上現象=異常現象にあらためます。
以上です。
   
     
       

悩みは解決します。

悩み・痛み・苦しみ・悲しみ・辛い・さまざま生きていたら誰でもありますが、上手に付き合えないですね。最近のヘルペス等も体が信号送ってくれていると思います。最近と特に胃がモゲルほどです。
でも、最近は、一つ一つ解決しているように感じます。でも、当然新しい苦痛が始まります。いいですね、悩んで、行動し少しずつ起動修正していけば正しい努力だったら修復出来ると信じています。
一発で修復出来たらモットすばらしいでしょうが、そんな事は、出来やしないのが、私の未熟さでしょう。雨降って地固まる。念ずれば岩も通す。多々昔の人が言ったように全ては、改善出来ないとしても諦めずチャレンジしていけばキット答えは出てくるものだとツクヅク感じています、でも、これは私1人で解決は、出来ません、本当に良いスタッフに囲まれているからこそ出来る事です。みーんな心が澄んでいますよ・・何故と言うぐらいに・・私自身勉強させられる事が有ります。心から入る事大切ですね。感謝の念を常に持ち続けたいです。
仕事もバクチでは無く毎日の積み重ねです、当然です。一角千金が出れば誰でもしますよ!一発満塁ホームランを狙っていたらお客様又は色々な人達には、心が伝わります。
現在良いことも、悪い事も全て自分がやって来たことの、褒美や、戒めでしょう。ギャンブラーではなく、一秒、一円、一言の重み、などなどを自分の財産にしていく事が大事ですね。
20日より福岡店舗探しに回っています・・・ヒロカー福岡は、何処も町町・・・そしてたかーいですよ!
ヨッシャ気張りやんせ!
佐賀北良かったねー鳥肌抜群!進学校が優勝!本当におめでとうです。
昔野村監督の本読みました、良い本でしたよ、【弱者が強者に勝つ為には】だったかなー、一等になれなくてもいつも夢を現実にする為に・・一歩一歩皆で歩いていきたいです。
今日は、宗像には行っていません。福岡から帰り現在事務所です。頭切り替えよう。
実の焼き鳥が食いたい!一杯呑みたい!
昨日は、戸畑のドキドキスープ飲んだけど、上手い。
コラーゲン命って感じ。
余談が続きますが、福岡の焼き鳥恭介かな、ごんべい さん かな!上手いです。接客もオーダー用紙に書かなくて暗記ですよ!スゴーイよ。
活気も有って良い焼き鳥さんです。
勉強になります。
ヘルペスで以上現象の唇でした。
   
     
       

おーい!

1616(人生いろいろ)は、チョットおかせてもらいます。
第二章は、後日。火曜日だったと思います。ヘルペスが出てきました。
神経的疲れがたまれば出来やすい体質です。ついでにガングリゴンでしたか・・これも腫れてきましたので、アル病院に行きました。ヘルペスは、何処の病院でも同じで飲み薬です。ガングリゴンは、『これは、手術しないといけませね・・』私『前回の病院では、手首の裏は、神経がたくさん有る為に、手術はしない方が良いです、腫れてきたら抜いた方がいいと言われました』と言うと『では、そうしましょう、横になってください』前回の病院は、座ったままで意図も簡単だったか・・・注射を刺す・・何かしら神経が当たっているみたいで痛いしかし、大の大人が恥ずかしい・・『痛いですか・でも抜けないので、1回抜いて再度入れます』ウッソ・・二回目・・やはり痛い『堅くなって抜けませんね、他の病院に行ってください』・・心の中で叫ぶ顔は、笑って(最初から出来ないのなら出来ないといっておくれ・以前より腫れ上がって何故か痛いじゃないか)医者『以上です。』・・・・・・・
絶対に此処には来たらいけない、そう・頑なに決断しました。
   
     
       

人生1616(いろいろ)

久しぶりです。本日日曜久しぶりの休暇を取らせていただきました。朝一番旧友達のツーリング(MS)旧社会では無いので勘違いしないようお願いします。気持ちよかった、又、キャブを入れてから初めて乗りましたので、まだ、愛称が悪くかぶったりします。この癖を克服したいがために一生懸命乗りながら考えるわけですよ、好きなことは、誰でも取り組むでしょう!シャワーを浴びて、6時から接待的要素を含む約束が有る為、実質半日休みかな?でも、大変気持ち良い思いをさせていただいたため、リフレッシュ出来た。

まずは、カキたい事山の用にあります。
私の至らない点。人のふり見てわが身を直そうと思った事。実大将の張り詰めた心の葛藤が・・。戸畑のショウゴが笑った事。マダマダありますが、時間が無いため、まずは手始めに・・・・・・・・・・・・・・
人に感謝の念を忘れてはいけない。。少し自分の仕事が上手くいってツイツイ自分を失う事は誰しもありがちですね。
でも、最初に井戸を掘った人は、誰なのか・・・忘れてしまいます。人間は、都合の良い動物です。全て自分の成果と勘違いします、私もその1人です。現在の食楽でステージを頂いた事・・さまざまの人に感謝の念を忘れてしまい、驕ってしまう事。有ります。情けないことです。
これを忘れない人が人徳者と言うより成功者に一歩進むことでしょうね。人の痛みが自分の痛みと思えるように常に考えています。
経営者の中に時々好き嫌いで社員の批判をする。又は、会社の方針が一転し、180度回転したからあいつは、ダメだとか、又は、部下の指導を他人に押し付けたり、ビジネスで人の人格まで、口挟んでみたりする、自分の例ばかり並びだして説教したり、自分は自分という話良く効きます。心と心といいながら、策士を並べたりしても一切あいてに訴える事が出来ないむなしさを感じない人。心と心とは、相手に敬意の意を最後まで出来る事だと思います。自分の感情で仕事と社員(専従者)を評価してはいけません。私も、血が通っています、業績不振のためやむ終えず、人員整理(リストラ)をした事が有ります。でも、胃が悪く、この場を立ち去りたい、逃げたい、悲しい、自分の不甲斐無さなど、言えばきりが無いほど有りますが、1個人的感情で又は、策略などで評価、又は、リストラは、過去一回でもないし、今後も有ってはいけません。
表面上上司だから、ハイハイと言われている裸の大様には、生りたくないし、生っていたら注意をいち早くしてほしいものです。
人は、物では有りません。当たり前ですが、業績など悪くなりだすと、つい、世間のせいにしたり、会社が決めた方針のせいにしたりする、最初は、納得していても、ついつい、忘れるのです。
確かに業績がわるくなったら考えないといけませんね。
一個のパンを、一杯のかけそばを誰から食べさせるのかを、でも、最初に考えなくてはいけない事自分のお粗末さです。
その犠牲でリストラです。
決して好き嫌いでしてはいけません。
何を書いているのか?!ぜんぜん話しが見えなくなってきた!でも、消すのもったいない。
今の気持ちが高ぶっていたな1
幸い当社では、心と心の付き合いが出来ている『よか、会社よか、スタッフです。』感謝の一言です。
私は、恵まれています。
このスタッフをいかに早く・・・・・人生のステージに上げることができるのか!

頑張ろう、悲惨な会社があるようにきついけど、最後には『よか、会社』に今以上になるように。
時間切れです。
書きたい事かかずに、終了する小生をお許しください!
   
     
       

勝ちたい!

数日ぶりです
私は月曜日に実家のザ!筑豊に帰りお墓参りやら挨拶周りをしてきました。皆さんはお盆をどうお過ごしでしょうか??
久しぶりの故郷はヤッパよかですね
今日も一日の営業を終えて先ほど自宅に到着、いつものように風呂に直行全てを脱ぎ捨てシャワーを浴びながら…今日一日を振り返り明日の作戦戦術を練るいつものパターン。
しかし、今日風呂で強く思ったことは、勝ちたい!今月も是が非でも勝ちたい!!何としても勝ちたい!!じゃ~どうする?どうすれば勝てる?答えはなかなか出ません、答えなんかあるわけないし…
サッカーで例えたら今日で前半が終了この時点で2対0で負けてる形が、今の私の立場後半失点無しで3点入れて逆転勝ちをする為にはどんな作戦を立てるべきか非常に悩みます
シャワーも終わり体を拭き下着を着て歯を磨きふと洗濯機の上を見ると愛妻がいつも置いてくれてるマッサラなパンツとシャツが置き去り!!!
まさかそのまさか風呂上りに先ほど脱ぎ捨てたパンツ又はいてました
考えにふけ込んで・・・勝ちたい一心で汚れたパンツをはいてしまうなんてチェスが無いです(チェス=韓国語で運とかツキに近い言葉です)
はきかえた後、歯磨きもそろそろ終了と水を出します。又やってしまいました、いつもなら洗濯機の横の洗面台で行儀良く歯磨きしているはずなのですが…何を血迷ったか・・台所で歯磨きしてましたこりゃ重症だ鹿;;
何がともあれ、時計の針は進み続けるのです…止めることも後戻りすることも出来ません。この瞬間この時を悔いの無いよう刻んでいかなくては・・・
雑談交じりになりましたが、この辺で本日は終了とさせていただきます。プレッシャーに弱い私気も弱いし体も弱い弱いところばかりです。
だから強くなろうとするのです…体が悲鳴を上げてるのでやっぱ寝ますおやすみなさい。
追伸:M店大将実君今月はやってくれそうですねと言うかもうやったも同然!M市の天辺目指して!!!ヤッパ凄いね私の師匠

   
     
       

皆様お疲れ様~です。
たいしたことではありませんが、今日駅前でビラ配りを実行し30分ほど経ったころ嬉しい結果が出ました。(綺麗な女性2名様)クーポンを手にご来店~誠に有難うございます。又のご来店心よりお待ちしております本当にご来店頂いた事に心より感謝した日でした。
明日は私の一番弟子悠の小倉デビューの日、嬉いっすね反面寂しい気も…期待の星悠!彼は必ずやります根拠はありませんが、そう感じます。
すみません私の独り言になりましたが…明日こそ必ず納得のいく一日になりますように…
明日は絶対やっちゃるばい!
   
     
       

こんな考えが・・・甘い…

皆さんお疲れ様です。毎日暑い日が続いております。
しっかり、焼鳥食って元気出してください。
私の通勤マシーンクーラー利かないのですが…8月から私の弟子として悠君に続いて将大君がやってきました。将大君はちょうど私の通勤ルートの途中に住んでいるので私が送り向かいしていますが…出勤の時は昼間の調度暑い時間帯なので二人で汗ダラダラあの狭い空間でいい年食ったおっさん二人肩寄せ合って汗ダラダラは皆さん想像しただけでもお分かりになるでしょう
チョットタイトルと違う話になりましたが…本題に戻ります。
なぜ私が甘いと思ったのかといいますと、8月に入ってから今日まで毎日不本意な結果が続きテンションが下がり気味そんな今日ふと思ったのが、必ずホームランが出るはず、(いつかみたいに…)必ず一発逆転があると、思った数時間後、資料を見ながら思いました。
「「ホームランを期待した私は甘い」」と。
これまでのデータを見れば一目瞭然!ホームランよりバント、ヒットの積み重ねで勝ち進む!これです!!
しかし、人間うまくいかない時ほど一発逆転を狙い望む癖があるのは、私だけでしょうか??
だから小さな積み重ね本当に大事ですね。
明日も笑顔で元気よく!大きな声で気合入れてガンバローわーい
   
     
       

悩みは小さい!

何を考えているのか?!
皆・・熱いです。
安心しているのですが。。
ツイツイ・・深く考えすぎるのが、いい年経ってもダメなワタクシです。

大丈夫・全員プロです。

信頼・心・情熱ETC必ずOKです。
ワタクシ共より皆考えている・・幸福な悩みですよ!
   
     
       

悩み

いったい、どうすれば・・・・・・・・納得出来るのかなー。
と、言うか神様は存在しません。
正と悪しか無いのならどちらを取るか。
会社が傾いても、悪を貫くのか、個人商店ではまず持って出来る事では有りません。ダメとおもったら即座に対応しなければ、自分の身銭が消えていきます。
皆の生活の向上が第一条件に考えてきましたが、会社のの規模、他  他   他



実際私は、初めて経験ですからね。
現在のビジネススタイルそのものが。
でも、全てトップ人が悪いのでしょう。
全責任は、トップ首脳陣です。
力不足を感じているこのごろです。
   
     
       

心地酔い空間を目指して…

皆さんお疲れ様ですブログ初書き込みさせて頂きます戸畑店の…そうです!あのイケメンです。これからちょくちょく書きこみさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします
   
     
       

続き

毎日・毎日・当社の皆さん燃えています本格炭火ですからね。。
8月になりました。早い、歳のせいか・・・以上に早い・一日が。でも、これは、私がスタッフ一同に熱くさせてもらっているから熱く、1日が早く感じるだけです。私がラッタしているだけでないです。仕事をスタッフにもらっています。会社というのは、本当に良いですよ。個人では、味あうことが出来ない共有があります。
当社のメンバーは自惚れではでは無いですが、頭は・・・さほど・・・・ですが、素直なスタッフが揃っています。ありがたい。そのスタッフに何年後返す事、、、、これが最大の課題ですね。
私自身よく言います。長が全てだ・責任者次第で変わると・フ・と考えると・会社全体で考えると、私たち次第で長を生かすも殺すもがかかっているのです。人に厳しく・自分に甘い私は、今、ブログを入力しながら、とてつもなく当たり前の事に大反省をしました。
皆が私の鏡とするならば・・・どうすれば・・・と肩が懲りました。
良く、経営者の方が言います。
内の社員は、ダメだ、時代が変わったETC???
と言えば、それは、自分の事批判しているのでしょうね。
参ったな!
念ずれば・・とことわざが有りますが念ずれば行動に移すと言う事ですよ!良いわけではないですがとか、アバウトな言い方で申し訳ないとか、言っていたらアバウトの言い方をせず、几帳面な言い方をすれば良い、一事が万事全てです。
基本が有って応用が有る。
   
     
       

大将会議

昨日は大将会議ののち、戸畑新商品の品を持って宗像へいざ鍋の陣!
前回は抜群に美味しかったのだけど、今回は、、、薄くなっていた?
商品は難しい・・・・でも、お客様に出す前に、分かったことだけでもOK!
せっかく、いいものができたのにと書き込み中だったのですが・
スタッフルームにと女性が来たため一旦中止
   
     
       
