食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2007/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2007/07


   
     
       

ルール

いまさらながら、他の人が読めば、当たり前じゃないか、あんたの所ルールが無くてよくやってこれたね・・と思われて非常に恥ずかしいのですが、今までが任せっきりと言うか、気をものすごく使いすぎた・又・経営者の甘え、このときは、こうする、、、、、などが多いい会社でした。
このため、今少しずつ作って行く事で怖いのです。
実際・・でも、やっていかないと不公平が付きまといます。
数字が良いから・・免除・・ダメですね。
世の中・社会・家庭・職場・スポーツ・・・・あるとあらゆる所でルールがあります。
集団である以上ルールが必要なぐらい分かっていたのですが、、、、
何がどう血迷ったか、おろそかです。
ルールが嫌な人は離れ小島で1人で生活するしかないのですね。
ルールが摩擦を避ける、当たり前。
食楽の1人1人の生活の安定・向上を図っていかなければなりません。
親は子供に注意します。
当たり前ですね。良い子に育ってもらいたいから、野放しにしたらその子はどうなりますか!兄弟同士でも注意して、しまいには取っ組み合いのケンカを起こしてしまう経験があると思います。
中が良いからですね。
仲が良いいと、卒直にしゃべれます。上辺の仲のよさが悲劇を招きますね。現在の世の中事件がおかしくなってきています。
親・子・兄弟の殺人・・・・本気で語ったことなく、互いに嫌われたくない・・争いをしたくない・・ETCでコミュニケーションが変になって今って着ているのではないですかね。
注意されなれていない子に限って自分の変な持論を強調し且つ逆切れする、悲劇でする
話しは、脱線しました。
ニュースキャスターでは有りませんのでここぐらいで失礼します。
   
     
       

雨ですね。

雨恵みの雨です。
行橋市の皆様に取りましては。
断水だったのでは?小ぶりですけど多少ののお助けになりますね。
異常気象続きますね。変な気候です。
地球はどうなるのでしょう?
そんな事言っていたら・・・お前の頭はどうなっているの?と言われそうなのでこれ以上は控えます。
今日も今から営業に回りたいと思います。
現地に着いてからと考えると、昼からですね。
ふんずり返らず、いい汗かこう!
   
     
       

失礼!!!!

ユウの誕生日は、20日水曜日でしたー!
   
     
       

良い汗

昨日は宗像の営業です。
約、1,000件回りました。
回ってよく分かります。
全然当店知られていないのだなー!
どんな店でも同じでしょうが・・・!
大手ならブランドがありますが・・・マダマダ零細なわが店は・・・
ひと分張りしていかないといけませんね。
全員が一丸となれば、まだ強いのだけど。
協力願い、又、時期談判・・さまざま・・・人間1人の力は限界がありますよね。でも、甘えと否定的とは違います。。。横断歩道皆で渡れば怖くない!良い意味で考えたいです。
又、これを言っても無駄だ・これを提案しても同じだと考える会社になってくると、近い将来必ず、破局が来るでしょう。
前面的に前に出る姿勢が無いメンバーがそろわないと怖いですね。
当社はそんな人員はいないと信じたいです。
やらされていると思っている・・・悲しい事です。
やろうと思うのは、どうしたら良いのでしょうか。
他の経営者は悩んでいますが。
その点、ありがたい事です。
それでは、今から行動開始します。雑用が気持ち良くすみましたー!
頑張ろう!
19日はユウの誕生日です。
おめでとう。熊本から出てきて悲しい思いしたかなー?
まだ若いから大丈夫かな?
   
     
       

太ったかなー!

消防防火士見事に合格いたしましたー!
疲れた疲れた。
その夜久しぶりに宗像店に食事に行きました。
味はさすがに美味しい。焼きは、実君最高~マジおいしいですよ!
ムードも、お客様のイメージもそろそろ定着してきたのかな。良い感じです。
悪いところも有ったけどね。やってくれているね。さすがです。

次の火は、戸畑店です、友人を誘い後で話を聞くと、だいぶん大将とスタッフが入れ替わったけど、違和感が薄れてきたね。と聞くとホットします。

又次の日は戸畑店に身内が帰ってきたので連れて行く。
美味しいといわれほっとする。
最初、焼きが遅い他のお客様も待ちきれない様子、大将に電話で交代すればといったけど、結局しなくて廻していたよ。ユウも自然とピッチが早くなる、帰るときどうだったの?と大将に聞くとクレーム等は自分がしっかりケツ持ちます。。。といいましたよ!良い言葉。
部下との信頼が厚くなるだろうね。
河童君も少しは親分になってきたのかな!
大変いいことです。

次は番屋に行きました。
日曜は小倉は暇ですが、スタッフが暇モードの為・・注意を入れる。

小倉店に行く。
本部スタッフの直志君焼きも中々上達してるじゃない。。。
お客様とも熱心に話している。
皆少しづつ成長しているのだなーと実感しました。

小倉の大将香太郎君は一週間の番屋の指導・・・これまた、大きくなったものだ・・・と嬉しいです。
おまけに私も注意を受けました。
そうか・・・やっぱりいけないのだな!と反省しましたよ。
きっちり守ります。

とりあえず、全店お客様の立場で回りました。先週は・・・アルチャンマンになってしまったけど。。。。。
実りの有る先週でした。

明日はカニの仕入を直接と思い佐賀に行ってみます。
いいことになったらナー!

今週も頑張ろう!
   
     
       

継続

 継続は、力なり・
いい加減な事をやっていれば、必ず付けが回りますね。
当たり前の事です。

メッキをまとっていないかな?
日々自答自問することですね。

心を込めて商売しましょう。
うぬぼれは、最大の敵です。
口八丁手八丁は、お客様の通信簿を下げます。

何をしたいのかではなく、何に支持指いただけるかです。
自分のカラー・・・・入らないことです。
お客様に作っていただく、お客様の生の声を真に受止めることです。

お客様の声を聞きき、今の自分の出来る事からスタートする、今すぐに!
現代の時間の流れは速いです。

   
     
       

レッテル

【レッテル】
いいことも悪い事も過去・現在レッテルを私も含め人間は他のものに対して貼ってしくいますね。
良いことで貼られれば、商売的・人間性・どれを取っても有りがたいものです。
又、誰でも嫌われたくない、良い人で行きたい・真っ直ぐな人と思われたいと思います。
当たり前の事ですよ。
ただ、悪いレッテルを貼られたとき・・どうするのか?
負け犬で終わるのか・それとも・起死回生を狙うのか!
私は、ホームランバッターではない為起死回生は図れませんが、行動に移すねばと思います。
別に、人から、どう思われたって良いとは思いませんが、あえて弁解もしようとは、思いません。そんな事に動力を使う暇あったら、自分が今何をすべきか、何が正しいのか・を考え行動するほうを選びます。
結構・疲れると思いますと言うよりはっきり言って完全に疲れるでしょう。しかし、その疲れが吉と出れば幸いで疲れも、いい緊張感や刺激になって今後の建てになつて自分のキャリアになることでしょうが、人生そんなに甘くない、1回ぬかるみにはまった物を表に出す作業は大変に体力もメンタルも疲れます。
過去、私も結構ヤンチャ坊主でした。
世間からは、レッテル貼られたときもあったでしょう。
又、今現在も過去の私と同様に考えている方も少なくないかも知れません。
そのカラをいまだにはがす為に頑張らないといけません。
守る人の為にもね。
よく、今が勝負どころといいますが、毎日が勝負なのですね。
仕事しているときも、遊ぶときも。生きている今日今が出すね。
レッテルを貼られたのなら、自分を心から誡めましょう。
悔やみましょう。悩みましょう。そして、行動を起しましょう。
いい加減な、言い訳は自分を落とし込むだけです。
その場から逃避行するのは、簡単な事ですが、必ず、後悔が一生付きまとうでしょう。
今日は、居酒屋の現場に久しく入ります。
邪魔にならないようにパントリーに入ったりすることでしょうが・・・
空気をつかみたいと思っています。
一から出直す事は勇気が要ります。
又、構築しなくてはならないのですから。
でも、今、全力を尽くす。
周りで面白、おかしく、言われている部下のために。
でも、本人がしっかり目覚めてもらいたい。
しかし、人事では、無く全て私の失態です。
部下を攻める前に自分を誡めよう。
今日は、余り寝ていないので、疲れるぞ。
老体に鞭打ってやりましょう。
やり遂げましょう。
100パーセントやれる。
【成功を意識しないと成功しない】
   
     
       

そーだなー

今月の会議・注射になった?
なっていなかったのなら、それは、コーチング形式でやっている、それぞれの大将の責任ではないでしょうか。

今。居酒屋の大将に分かりやすく説明しました。
初心・志・責任感・
熱くなろう
期待しているよ。
ノブ太朗
香太郎
   
     
       

小さいな!

昨日チョットしたことで小さく成ってきている自分に気づきました。
だいたいが、飲食業は小さく固まってしまうのですが、私はそのような事では、ダメだ皆を幸せに出来ない、この会社で良かったと絶対思わせるような組織を作りたいはずが、ついつい目先の小さなこと又、は腫れ物に触るような自分が有り、一歩足を出したら10歩下がっていたのです、水前寺さんでは、1歩下がって2歩下がる。が人生の生き方でしたよね。これは、私も同感ですが、10歩下がっていたのでは、何・・何がしたいの???って感じていたし、自分自身のジレンマでした。
成功方は自分の肌で感じているつもりが、つもりの自分になってしまう。
飲食業界【零細企業】の大きな欠点だと思います。
子供が悪い事を叱る。愛情を込めて!
当たり前の事です。

月曜から居酒屋の再建を図ります。
当然私もオープンラストで入ります。次に現在の成長著しい小倉の大将も入り、本部スタッフとバトンタッチします。
皆、一生懸命に考えてくれています。
必ずこのプロジェクトも成功させ、レールに乗せなければなりません。
やる気が有れば
100%やれる

これと平行し福岡に焼き鳥部門の出店準備に取り掛かります。
福岡には、小倉大将の香太郎が行きます。
彼なら必ずブレイク出来ます。
本日は朝一番再建の会議をし携わるスタッフ時間をずらせて打ち合わせを行います。
緊張するなーでも、頑張るよ!

【部下を育成するということは、部下の能力を認めること、誉めることです。】

だから、再構築しなくてはいけないのです。

昨日私の友人のラーメン屋北九州市戸畑区に有る【龍王】に行きました。
久しぶりの絶品な味・・【いつも美味しいですよ】最後までスープを飲みたかったのでが、不本意ながら・・カゼが直っていない為、鼻水がじわじわ出てくるもので、あきらめて出ました、
実に勿体ない。
私はラーメンがと言うより龍王のラーメンが好きなのに・・・今日のラーメンのスープが飲めなかった鼻水に激怒しました。


昨日は戸畑店にバラ鮨のお土産を持っていきました。
お客様がひいてました。
熊本のアイドルユウから焼いてもらいしました。
【上手い・上手くなったなー】と思いましたね。
どんどん向上している、ユウに嬉しくなります。

頑張れ・焼き道
   
     
       

風引き★

マイッタ風を引いてしまった。
注意はしていたつもりだったけど・・目をつぶらないと痛くて痛くてという感じです。
6月3日当社第一号の良き出来事が有りました。
宗像の弘和君・元番屋の小百合ちゃんの結婚式です。
幸せになっていただきたいものです。
マタマタ・所帯が増える事になってしまうのです。
責任重大です。
11月は小倉の香太郎さんも結婚も待っています。ほほえましい限りです。チョットは私もフットワークを良くして香太郎の為にも良い店を探さないといけないのです。
昨日は、22時に食事もせず布団に入りノックダウン・本日はそのしがらみがあるため5時起床、会議の為6時に事務所に着き掃除から始めていたのですが、熱の為か便所に帰らなくてはなりません。(ウォシュレット症候群)現在も熱の為宙に回っている現象です。
出来れば早く帰り布団に入りたい・・出来れば・・・出来れば。
しかし、数字の把握もおろそかになっている為。。そうはいかんでしょね。
やること山積・・・。
今日は、会議でしたが、淡々と過ぎていった感じがするが、それは、私の熱のせいか?
ボワーとした気持ち????自己管理が出来ていないなー!
目標数字の件で検討しなくてはいけないので、ひとまず閉じます。
   
     
       
