食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2007/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2007/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
     
       

気になる?

宗像大将を始め皆がんばってくれています。
嬉しい限りです。
個人経営の良さも有り会社経営の良さも有ります。
会社経営の良さは共有だと思っています。いい時皆で喜べる。苦しい時。辛いとき。喜怒哀楽の共有が全てだと思います。
人間生きとけば、当然スランプ・・など有りますね。
でも、わたしから言えばスランプとは、頂点の一握りの人しか味会う事が出来ない特権と考えています。
なぜなら長けている人はそこまで行く過程が他の人と違って人一倍苦労したから、人より数倍努力したから、運もあれば、人様から救ってくれた事も有る、いい加減な人はいくら言葉巧みでも、メッキは、はげます。そのような人に誰が応援するでしょう。
この世の中1人では生きては行けないのは、事実です。
見つめなおして襟を正そう!
これは、わたくしの事!
今日もいい日です。
   
     
       
スポンサーサイト

出来ました。

バイト・パート規定書出来ました。
当たり前の事ですが、会社はと言うより、わたくし。。。いいかげんです。
心より反省しています。
まだ、作業が残っていますまで、失礼いたします。
   
     
       

反省の日々

 またまた、題名が同じのを使います。
アバウトのきらないな私がアバウトな面接又、多々の構築をおろそかにしていました。構築してきたつもりりつもりの世界でした。
昨日、ほぼ徹夜でスタッフと現在の問題点等を吟味していたら、結構あるものです。馬鹿しかいいようがありません。現在目がつぶれていますが。。。。昨日は大まかな柱を組みました。明日から本題に入ると共に、真剣に取り組むないとならない自分に腹ただしい自分が有ります。
オープンにかまけていてました。忙しい振りをしていたのか知れません。現場スタッフは毎日勝負しているのにですね。情けないです。

私も今週も休みナシの為今日はゴメン早く上がらせていただきます。
今日は友人と戸畑店で一杯飲んで、即刻帰宅して寝ます。

明日から大問題の検討です。

【哲学などと言うと、いかにも大げさに聞こえますが、実は、何故自分はこうなのだろうかと自分の人生全体について考えることが哲学とおもいます】

以上です。
   
     
       

戸畑店=はやみ発祥の地

 はやみ発祥の地戸畑店・老朽化したなー。でも、皆、数々の思い出があるところだよなー。モーチョット気張ってや。
17時45分頃から早いペースでお客様ご来店です。ちょっと危ないかなーと思いきや、建て直しの巻き返し。一段のお客様が引く・・・再びご来店【いらっしゃいませ】威勢の良い声が響く。ザ・焼き鳥 この声が良いよね。ヨッシャ、のんだれ と思うね。新人のゆう君 良いナー
この子はきっと伸びるよ、ここの教育担当の責任者は大変だな、責任重大(気張らんでもいいよ)だよね。

日々、有難い、感謝の気持ち・バイトスタッフから・従業員・役職者全て感謝していますよ。

昨日は宗像の実大将のかっこよさを感じました。
Tシャツに(仕事の制服)に着替えたら大魔神の様にリセットせれて、顔つきが別人、ホー  ヨカ!仕事士だ!良いね。。。。

お客様にとっては、感じのいいところが一番大切ですね。
どんなに良い商品をつくっても、感じが悪かったら絶対に売上は上がらない。
【商人】は【笑人】に徹する。【商売】は【笑売】。泣きは1回しか通用しませんが、笑いは何回でも通用します。


笑うかどには福来ります。

ウ ハハハ   
   
     
       

確信!

昨日は宗像のカウンターに座りユックリと飲食しました。
焼き鳥・・・さすが、大将大変美味しかった・マジ・美味しかった。
大将の声だしに皆が続いてくる、お客様も来店して頂く。ありがたい事です。
オープンより4日目大将のいつもスタイルが出てきた!ヤッパやれるよ。今から一歩づつ前進だ。後退することもあるでしょう・一歩進んで2歩は下がれませんが、半歩下がる勇気も必要かな・でもそのような事は、皆が分かっています。私がせっかちすぎる為暴走してしまうのです。
JR乗って小倉へ・・番屋に行ってみる・注文すれば、相変わらずあっちむいてホイの料理がでてしまう、注意はすかさずします。私はまずいものが大嫌いです。誰でも同じことですよ。
でも、店の空間・とお客様との間が良かった、初めて良かったと思いました。彼も常連のお客様がいるのだな!今までもいたはずですが、昨日の会話は楽しげだった。嬉しいですね。一つ進歩が見えたときは。
小倉店に行きました・お客様が途切れません、いいことです。
がんばっているなー。。。。。皆がんばっているなー。
気合のスイッチが再び入りました。
ありがとう・・良いスタッフに囲まれて嬉しい限りです。
当社はホームランバッターはいません。
しかし【ヒット・バンド・ファーボールでコツコツ点を取る会社です】
これでいいと思います。
   
     
       

オープン~ご迷惑

プレーオープンを18日に行いました。知らない土地なので私に招待する人はいませんが、人生の先生に依頼すれば任せとけと気持ちよく引き受けていただきました。又、お付き合いのある立花家にも相談に伺ったら合計70名は来ていただきました。人と人今多々不幸な事件が起こっているこの世の中で、私はとても温かみを感じると共に、一歩踏み出していかなくてはならないと気を引き締めました。
 
オープン20日緊張する、ドットお客様のご来店バイトスタッフが回らない・・建て直しを図っても、崩れてゆく。お客様の立場からかんがえても・No NO NOです。21日私は出ていなく終了時に電話する。今日は昨日よりお客様の来店が多いが、クレームの雨あられだったみたい。これで、2日間のお客様は一時はご来店いただく事はまず無理。22日友人が家族連れで来るとの事で良い機会に私も座敷に座る。ホールスタッフの元気の無さに客の立場から言えば、味はおいしいが、2回は行かない店です。
JRで友人と帰宅中考える、、、自宅に帰り焼酎を飲む・・答えは、やれる、宗像の実大将に私は掛ける、絶対的な確信が出た。
必ず、失敗したお客様を呼び戻す。立っている者は親でも使えと思ってもらいたい。今日は月曜ここの市域はたいていの店が閉まっている。当社は無休です。この月曜日も一つの賭けです。
今日は、カウンターに座ってみます。
一番はお客様の目・そこの店の空間だと思います。昨日は座敷はNOでした。声が小さい、気が利かない、、、、、、、?
昨日は小倉の大将の香太郎が応援に来ていました。水曜は戸畑の大将均が行くといっていました。自発的に嬉しい限りです。このように、歯車が噛み合ってくると弱小集団でも強くなるものです・
本部スタッフの過程がとても悪かったです。
店の引渡しからオープンまでのバイト教育の有り方を考えてやればよかった、宗像の大将・ひろかず・申し訳なく思っています。
悔やんでも仕方がありません。全員一丸でがんばる・やる・やれる・の気持ちで貫きましょう・
ブルースリーが【成功するものは成功意識しないと成功しない】といいました。
まさしく、奥が深いと思います。いまでも大変すきな座右の目です。
【成功するという信念を十分に持っている人が成功するのです】
『自分からノーといわない、人にノーと言われてもそこで辞めない事。リスクを冒さ無ければ何も得られない』
ヨッシャーやりましょう止まることは出来ません。
   
     
       

冷や汗と期待

新店舗の宗像店最悪の状態になってきました。
煙を吸ってくれない。すったと思えば店の外は煙だらけ・・これは・でけんやろーまずいです。マジに切れています。
プレまでは何とかしないと・・・宗像の初代大将から怒られるぞー真剣に参った。今回だけは、反省しました。と言うよりビジネスを完全になめていた。と言うしかいい様がありません。今から業者さんに何とか策と言うより煙が少ない方法と言っているが・・ノー・信じられません。200万以上は掛かるけど、設備のやり直しをした方が良いのです。今段取りをしてもらっています。
マジ・・参った・!
商売始めてもご近所様に迷惑を掛けたら何もなりません。人と人やっていいこと悪い事位は分かっているつもりです。

現在私は左のわき腹が非常に痛いです。先ほどセキをしたらビギッときまして、体は回らないし、息を吸っても非常に痛い、何か毎日痛い痛いと闘病日記の様になってきましたが、イターイ、社員には痛いかゆいといっているのですが、マジ痛い。
マタマタ、手首には本日メスを入れ膿をだしました。
病名は【ガングリオン】さわやかでは無い名前です。非常に万の悪そうな病名ですが、いたって何処に出来ても、問題なくほっといてもいいそうですが、せっかく病院に来たのだからと、注射でひと抜きゼリー状な液体がどろり・・一発で物体が無くなりました。

 本日より、熊本から新入社員のユウ君参上です。
親思いの大変良い青年です。21歳最近の子と違って何か魅力を感じています。
ユウ君が1年後2年後と、当社を今後引っ張ってくれるのだろなって思うと、嬉しいですね。
新しい風はいいものです。大いに期待しています。しかし、きっと壁が来るでしょう、当たり前の事です。真向勝負を挑んでいただきたい。
願っています。
指導に当たる戸畑店大将にも期待しています。教わるほうが簡単、教えるのは大変難しいものです。
ここで今日の一言
【大将は、自分のやりたいと思う仕事をやってはいけないのです、自分がやりたくないことでなく、店にとって必要な事をやるのです】
   
     
       

ペンキ塗りの少年

宗像店は戸畑の大将の一筆があるのだけど・・・カッコいいぞ!
次回の店舗は均チャーンにたのもーかな!?
それぞれの個性を生かしがんばろうーや!
   
     
       

カウトダウン

宗像オープンのカウントダウンが始まりました。
プレは知り合いがいない状態で考えていましたが、人のつながりは有り難いものです。お願いに上がったら気持ちよく来てくれる返事を頂き感謝しています。人・人・お客様・スタッフ・外注業者全ての人に感謝していく毎日です。
【今日も一日も生涯の一日なり】
大切にしましょう!今日一日を!
当スタッフは、今日も元気で営業します。
明日は、消防曙と新人の寮の契約をします。人間することが有る内は幸せです。でも、これを感じない方は多いでしょうね。
今日はここまで・・・・
   
     
       

新店舗搬入開始

次々と店舗に搬入される商品・備品私も今日から知人から借りた軽トラックで荷物を購入して搬入する。ついに出来た。明日は面接応募で採用したスタッフ役20名が集まる、散髪に朝行こうと思ったが事務所の作業が有るので断念する。
昨日は熟睡できなかった、気が高ぶっている事と既存店の一店舗に宿題を出していたが、どうもつかめない、又店が終わってファックス入れておくと言われたので確認は無くてはと思い来たのですが・・無いです。
自分から言い出したのに・・・と思い情けない。何を考えているのでしょうか。恐らく宿題がやりたいのではなく、やらされている。極論言えば仕事もそうなのか?まさか!そりだけは考えたくない。
会社は生き物です。毎日何処かが痛い・かゆいは有るでしょう。だから、自己管理が必要です。人間の体のように会社ももろいし弱い、だから怖いから鍛えたり何らかの対処を行う。
精神論で解決したくないのですが、心・ハートが燃えないと、何処が欠けているのか、どうすればいいのか・なにが・何処か・?といったように・何故何故と考えられなくなり、会社・従業員・バイト・世間とさまざまな事を理由にして出来ない理由を探していく。完全な『負け癖』です。現在私も胃がモゲています。
【個人が使命感を持てば、自ずと仕事の優先順位と処理するスピードが決まり、仕事の無駄は無くなると思っています】ハッ疲れる・・・・イカン・・・
気持ち新たに明るく行こうや!
今日も
ファイト
   
     
       

体がモゲル

昨日マイバイク(大型)で新店舗で完成度を見に行きました。
帰りにかっこよくUターンしようと思っていた時なんと倒しすぎ普通ならチョットアクセルを吹かせばいいところがなんと・・後輪がすべり・・・ガチャーン!バイクもボロボロ私の体もボロボロ痛くて痛くて!
最近の予感が当たっていた・・まさしく・・・一時は本当に乗らない・安全一番・・・情けなーい。
なんかの奮闘期みたいになってきたぞ。
今日はこれまで。
   
     
       

明日は会議です。

会議ですね。
燃える会議期待しています。なんだかんだ言いながら良くやってくれているよ!後は今から新店舗のドキドキ・ワクワクとした緊張感と既存店舗の今以上の売上アップ?前線のバイトを含むスタッフ一同頑張ろう・・

私やっと車が返ってきました。バックしている時ボッーとしていたらボーンと大きな音と共に、衝撃を感じる。交差点だった為皆さんの注目を感じ降りること無く修理工場へ直行し見てみると無残な後姿・・・・皆になんと言ったら良いのか可愛い後ろ姿を見ながら考えたけど、何故考えるのか・面倒臭い事はヤメた。聞かれたときに言えば良いと自分を慰める。
昨日はシートベルトで捕まる・なんとも・・情けない・・・こう言う時こそガバーンと大変な事が起きるのが私の人生サイクル。
気をつけよーっと。
社員に注意しなさいなど言えた義理ではないね。

明日はいい事有りますよーに!
   
     
       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。