食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2007/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/04

面接開始

親店の面接応募が有り・・大変嬉しいですね。この子達がオープニングスタッフかー・・いい経験になると思うよ!絶対にね。そうそう味わう事が出来ない経験・・社会に出ればきっといい経験になる。でも、マダマダスタッフが不足だ。現在の事考えると既存店では多少無理していること分かっているけど前向いて走っていくためには人材は必要だ!現在のアルバイトを含め全てのスタッフに毎日感謝の気持ちとエールを送りたい。マジで!見ときなさい。きっと返すからね!約束しています。私の気持ち。今は全員で走るしか無いね。でも、息切れしない様に見てやらなくては・・・・
ファイト・・・オウにこっ!
   
     
       

店舗改装開始・・

本日より店舗改装です。やっとか!!と思う半分・・・不安はついてくる。
不安は私メの中にありました。挨拶を済ませ銀行へぎりぎりセーフだ。
一服して、携帯で話しながらバックオーライ????ゴッツン?電信棒がグッサリ・・恥ずかしいのでその場をさり、見たくもないので修理工場へ直行ベッコリいっていました。
悲しすぎる>>>>
ご安全に皆様!
   
     
       

一丸

私恥ずかしい事に土曜から日曜にかけて高熱が出てダウン本日は熱を測ると会社に出てくることが出来ないと思い、図らずに7時に出勤掃除開始、私は何処の現場に出勤しても掃除します。掃除が私の仕事のまずは基本となっています。テレビに出てくるシーンで会社に掃除の仕事をしている、シーンや9時前に運転手付きで出てきて、今日はどうかな?というシーンをみるといいなーと現在の私は思えないです。貧乏性なのか。当然そのような方もいきなりそういう状態になったわけではなく、過去のプロセスが有ってからこそいい車で出勤し且つ書類・会議・多々の仕事に追われているのは十分わかります、今こうして書き込みしている私は実はそのように早くなりたいと言う願望が心のどこかにあるのでしょうね。今上記に書き込みしたのは、私の妬みやっかみでしょうね。
当然ビックに成りたい。これは本性です。でも、1人では何一つ出来ないのも、事実です。現在の現場のスタッフに支え支えられて共に大きくなりたいものです。私より現場の優秀な社員のほうが収入が多くなってもらいたい。本音そう願っています。そうじゃなくては、面白くない。トップが永遠にいい収入をもらうのは、そりなりの仕事をしなくてはならない、資金調達や自己の資金を会社に入れているなど関係無い、様は中身の問題ですね。資金があっても、現場が廻しきれいと捨て金になるし、人材がそろっても資金がないとステージを与えることが出来なくうずもれてしまうなど・・
トップもみそもくそもかすも皆同じどれだけ会社に貢献しているかで評価すればいい、単純明快な事です。
   
     
       

人の情と管理

本日は友人の店の紹介で16人のお客様を頂きました。お礼がてらに雑談をかわしました。大変な商売繁盛店のオーナー大将です。話すたびに勉強させられます。ここまで教わっていいのかな?と思うくらいに、お前の店は・・・・・と教わります。お客を紹介するのも、何とかしてやりたい・又は、お客さんの反応がじかに聞こえお前にバック出来るからね。と言われ頭が下がります。ありがたいです。ここでも人の有り難さと感謝の念が痛いほど・・です。感謝します。
17時に最後の仕込みが終わってしっかり打ち合わせを兼ねてご飯を取っているかなーと行くところ・・オープン当初の緊張感が私に出ました。まだ、ここまでの仕込み・・間に合うのか?チョットした油断が、社員とバイトを殺す、と言うことは、店の存続が無くなると言う事ですね。
私の職務怠慢の一言です。でもね・・・・・・・・・??????!!
でも、一つ又仕事が増えさせてもらうことは、よか事ですね。今日はと言うより明日の閉店に行くつもりです。本日と言うより毎日朝早いため今日は0時には、とりあえず寝させてもらおう。2時半には再度出勤だ。
現場の状況確認は大事ですね。人間は管理されないといけません。
   
     
       

アーア

悩んでいてもいつまで経っても解決しない。当たり前の事です。私も時々悩みます。楽観的に思われるかもしれませんが。得に社員、バイトの人達の事。昨日はカルチャーショックです。当社ではダメバイトと思っていた学生がK店でばったり【ごぶさたしています】の言葉にフット顔を上げるとK君だ。明るい笑顔、はっきりした言葉使い【マジッ】環境だけで整理できない。以前いた責任者を責めるつもりは、ないです。。。私達はいったいなにしているんだ!人材を殺している。。。人材は個人の使用人では無く会社の大事な財産ですよ!短所ばかり見ないで長所を伸ばしてやる事大事です。又、ステージの各自が団結しやるぞと言う店に行けば、主に染まるのですね。情けないの一言。お粗末でした。いき急いでいる。。最も大事な事を置き去りにしている。
話しは変わります。今日は二週間の研修を追え二人の試食会です。結果は、再テスト・・・・!来週の木曜迄ですね。でも素人がここまで出来たことは、拍手です。今回の失敗を立てに今日から明日から1から出直しでございます。
1、悪いところや足りない部分を矯正するよりも、長所を伸ばしてやる。
2、教え上手にならず我慢強くなること。
3、自分の手本をグランドの中で探させること。
反省します。
   
     
       

仕入業者監査

監査余り良い言葉とはいえませんが、やはり大事な人材が大きな過ちを犯し離脱する、又は離脱した事で会社内での士気の問題においてはダメージが大きすぎます。人間は管理されないとどうしても楽な方に動いてしまうと思います。イヤだけどしなくてはならない。
今日はマタマタバタバタでした。
でも、嬉しい事に社員が結婚します。社内結婚です。ダメな会社は有るみたいですけどね、当社は大いに結構です。付き合ってデタラメにされると、1人2人辞めてしまうかも知れませんが、結婚はいいことです。
イヤな事でも耐えて1からのスタートだと祝福しました。
今日は夜の監査です。
【仕事とはとっても苦しい・・わけではなく、生き甲斐になっているはずです。‘ここだけは‘と誇りを懸けていることが多い。その領域で始まる不如意こそ、私達を最も切り刻むストレスです】
   
     
       

よか会議でした。

今日は良い会議です。今までは私が司会進行をして、途中途中で言葉を発してきたのですが今日はT店の大将に司会進行をしてもらい且つ各大将が各々の発言をしてもらって、今までに無い会議でした。トップが話すことは、大事な取り決めでいい、且つ、会社とはなんぞや?会社を社員からバイトまで共有する。会社の方針だけ言い続ければ会社と言う船は進むのではないかと思ったのです。今までの会議のやり方はいい所もありましたが、今日再認識したのは、熱い社員がいることは行ける!と確信しました。ゆっくりした店長は私達が言うよりも真剣に受止め且つ反省も兼ねたと思う。何か嬉しくなりました。
いけまっせ。という感じです。
マタマタ、店舗屋さんとも話しがつき、今からばたばたの毎日が続くと思います。
人生に【無駄な時間】と言うものは無い。後ろ向きになった途端に、その人の進歩はなくなるんじゃないのですか。
   
     
       

ただいま会議中!

当月は本部スタッフは終わるまで口出さず大将だけで今会議しています。トップの顔色見ての会議だけでは当月は良い結果が出来ないと思いました。各自が真剣に現在の各店の状況を検討してもらいたいと思っています。会議中のため後で、、、、、。