食楽ブログ

株式会社食楽の気まぐれブログです。
2007/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2007/03

反省の日々

【やっているつもり】怖いです。私自信つもりの世界で日々動いていたのです。時は金なり・良く言ったものです。私が動いて何かやり遂げているのか、実績が伴なっていない・社員の気持ちは前に進んでいると信じたいです。色々考えて見ると【木を見て森を見ていない】自分が有るとするならば、社員・バイトを含めてスタッフも同等の世界にハマッテいるのでは?ぞくっとする。一つ一つコツコツとでは私の場合いけないのは、十分分かっていたつもりのつもりの世界でした。店舗展開どころではないぞ、現在の私も含めスタッフの事を考えると、見つめよう今何をしなくてはいけないのか。来月3ヵ月後、半年、1年と・・どうしたいのか!どうするのか!言葉ばっかりで行動が伴なっていない。事業計画は、ただの紙切れなのか!言うが易し・・・の世界ですね。お恥ずかしい、、限りです。反省ならサルでも出来ますので、既存店舗の活性化をいかにするか、設計図を描いたのならやり遂げないとなりません。
会社でも個人店舗でも同じことで作るのは簡単だけど、作ったものを潰さず発展させることが難しい事では!潰さないためにも、本部スタッフの力だけでは伸びないです。いかに、リーダーが店を固定概念なく廻せて行くことではないかと思う、双方が兼ねあって良い商売が出来るのではないかと考えています。本気で喧嘩出来る。店のため会社の為にね。
上司・又は部下の顔色ばかり見ていてなんになる。お客様の顔見ないで商売で無いでしょう。いつも思うけど売上はお客様の通信簿です。判断されるのは現場や私で無くお客様です。
   
     
       
スポンサーサイト

地に足が付いていない・・・

本日も昨日読書をしたおかげで5時より起きてバッチリ仕事モード午前中は自らチラシまき原チャリの有効活用です。ポスティングのプロです、実は・・・?ポスティングをしていて分かったのですが、学生は、全部の方ではないのですが、ポストは余り整理していないみたいですね。親や他の資料が送付してきたらどうするのかが、理解出来ないのですか?もしかしたら、今は学校に直接送る仕込みでも有るのですか?
雑談としまとて。午後から昼食を採り再出発するとなんと!通帳と個人の財布が無い・・・全く社員に言えた義理では無い、警察に届けを出しに行き原チャリに乗る気力を失い駐車場から事務所に行く間下を向いていたら。。。なんと・・事務所の前の歩道の草むらにあるではないですか・・・・ホット・・地に足つけないといけないのは私自信である。情けないやら恥ずかしいやら・・馬鹿丸出し・・昨日自分で描いた人生のバーの事・・俺ジャンって感じでございました。会社も浮き足だつぞ!!!
今日は【弱者の自覚が弱者の知恵と勇気を呼ぶ】と思い頭では無く行動有るのみ又行動し反省と成果を分析する事と思ったのだけど・・余分な時間を取られたが今から他の店舗と交渉し且つ事務所に戻り来月の会議議題を考えて本日は何処の店に入るかを考えよう。又組織化することを前提に考えていたような気がする、その前に各店舗の数字(お客様の通信簿)もシビアに受止めないと、厚生施設になってしまう。強弱をつけんいとね。自分らしく無いし、、、
【今日一日に全力を尽くす】
   
     
       

頭がパンパン

限界は誰がきめるの?人間の能力の限界と言う壁のズット手前に【できない】という意識の壁を自分で作ってしまう癖がある。人生のバーの高い人ほど、意識の位置も能力の限界に近いと思います。最近私も含め色々考えて反省の毎日でございます。
昨日はY店舗のサブと責任者を叱りました。良くそこの店をしかってしまうのですが、言い方が悪いのかどうなのか?悩む毎日でございます。しかし、他の頑張ってくれている社員に申し訳ない。一店舗のために情が会社の足を引っ張っては経営者としてまず失敗。。。。・?!
話しは変わるが本日H君との昼食顔つきも少しづつ進歩してきたのが、嬉しいけど、日進月歩成長を望みたいものです。でもきっとやってくれるとは信じています。皆で
大きい夢に向かってファイト・・オー
今日は大変忙しのですが、そういう私もバーが低いのかな
   
     
       

友人

親友はいいものです。昨年6月位から会っていなかった友人と一杯呑み馬鹿話をしていくうちに口内炎の事も忘れ喋りつづけました。
今二日酔いしています。
と・別に仕事の話に変わり互いに刺激材料となって家に帰りましたが、本当に良いものだと感謝しています。

現在の仕事は【人・戦略・金】だと考えます。
物は良くて当たり前です。だか良いものでも戦略が無くては売れない。
戦略というのは【売れるべくして売れる仕組み】を標準化にする事。
その仕組みを支える為に、人材補強・コストダウンや商品力アップを図るかが私が考えいかに実行していくかが最大の課題です。
今日はメニューの打ち合わせが終わったら・陶芸屋に行き駄菓子やの問屋に回るよていです。
何か良いヒントが有ればいいのだが!!!!
   
     
       

期待と不安

20日からバイトから社員になってくれる人材と打ち合わせ・しっかりしているのでホッと一息する。
昨日もヘットハンティングの店に行って少し話しこむ・人材で会社の明暗を掛けるといっても過言では無いと思っています。
良い人材を1人でも多く欲しい!本音です。
強力な戦闘集団!いいな!?次は俺にやらせてくれ!と時期談判してくれるような人材・不安は色々つき物であるが・・・トップとしては顔に出す事が出来ません。酒が飲みたくなるねー。でも今日はある程度仕事が片付くと本が読みたい・活力を本にもらうことも時としていい時がある。
今日一日も生涯の一日なり
   
     
       

前に進まず!?

最近物事が前に進まない・・?エンジン・ガソリン切れかな???本当は自分で分かっている。悩むというより、頭で考え行動に移していないただそれだけだ!毎日現場のスタッフは戦っているのに【俺なにしているのだ】と思って反省する。一昨日はバイトスタッフと食事、結構真面目に当社の事考えてくれている、次元の高さにわれながらビックリし、素直にありがとうです。こんなスタッフに囲まれ仕事が出来ている事に感謝の念を忘れずにやれないとバチが当たるな!昨日は10年振り位にバイトをしてくれていたT君と再会立派な社会人だ。俺も年を取るのは当たり前。年相応で無く×1.5位にならないとね。
★一生懸命だと知恵が出る
★中途半端だと愚痴が出る
★いい加減だと言い訳が出る
まさしく!
明日は病院午後から仕事なので時間の有効活用しないといけない。
追伸・今日からT店に掃除のスタッフ2名来ていただきました。
良かった良かった。
気持ちをチョット前に出そう・チョット頼りすぎか!情けない自分が見えた・馬鹿しか良いようがない。明日からは・・・
ヨロシク
   
     
       

いい加減にせ!

店舗屋にしても、他業者によってもさまざま大手のところにはすんなり話しは進み常に当社は後回し、それはそうだ、当たり前り事、月の金額一つけたが違うのだから・・でもこれが今の我々の起爆剤にならしてくれるね!本当に!真剣に思う大きくなりたいと!みとけよ。業者さんから挨拶に来ましたって言わせる様な食楽にしなくてはね。現在本部スタッフ・現場スタッフも夢持ってやっている。それまでの辛抱だ。弱者が強者に勝つためには!歴史が物語っている皆分かっていると思う、実行有るのみ今踏ん張っていこう。我々ならできる。
   
     
       

結構つかれたかな!

昨日は朝から打ち合わせ3件を行い且つ、面接3件行って新店舗の新たに店舗屋と打ち合わせなぜかおなかが好く昼食べて且つお好み焼き食べてパンを食べる。ハードな時はいつも腹ペコ状態事務所に戻り役員と打ち合わせをしていたら思考能力が無く時間の無駄と思い帰宅又カレーライスを食べて9時には寝た4時に起床深夜営業店にお疲れの電話を入れ営業状況を確認、すぐさま本にかじり付く一冊読んで仕事モードに火がつく7時に原チャリ飛ばして事務所へ掃除から始まり今日も打ち合わせとミーティングの嵐明日は私用で休みを取っているためにやりきりで仕事します。
でも今日は一段と燃えています。
ヨロシク!と言う感じ!
ヤッタルデー今日も良い日になりマッセ!
   
     
       

疲れた!

今日は掃除監査です。お客様の目線で考えたときやはり清潔が一番と言う事は誰もが重要と思っています。しかし、人間は日々いい方にも悪い方にも変化しマヒして来ます。チョットこの位と思ってしまえば一ヶ月では、とんでもない自体が発生しています。人間は管理されていないといけていけない動物と思っています。又分かっていても有言不実行が付きまとう弱い所が有ると思っている。その1人が私自信だから。掃除だけでも、日ごろの仕事ぶり、性格が伝わってきます。お客様から支持を得られている店だから多少安心していましたが・・・・3時間かかりました・・・・?!こんな事も反省ですね。お客様をなめています。それから今日は中間役職者のアサビールの講習会に数人行かせているので仕込みに入る。18時に店長が帰ってきてバタバタ事務所に帰る。雨・原チャリで事務所へ・日曜の新メニューを考えていかなくては・・・!
われながら朝から深夜まで良く働くな!でも世の中モット働く人いるからね。頭の悪い私はファイト一発で行かなくては!夢が有るからね。
頑張ろう!!!
   
     
       

ヘッドハンティング

昨日ヘッドハンティングと言う大げさではないが、来てほしい人材に3回目のイタズラ話をしながら何とか協力してもらえるように話した。人材大切だね。人材が入れば大きく出来るし利益も現在以上に上がるだろう・しかしぶら下がっている人材は腐ったみかんと同じ、悪く言えばインフルエンザ・・広がるよ・・大変怖い。当社は現在小規模だけど人材に恵まれていると思う。バイトもすばらしいです。各責任者のおかげです。長すなわち親分で社員が生きるのも死ぬのも決まってくるといってもおかしくないと思う。返せば長を生かせるのも死なすのも私の力量だ。たずなを締めなくてはいけません。反省の毎日です。真剣・真っ向勝負・毎日が。継続は力なりです。
私のバイクがもうすぐ来る予定だ。現在は原付だが、たまにはトム・クルーズの気分で仕事をさせてもらおう。楽しみも必要と思う。明日は1人の責任者との会議ですね。時は金なり。時間の有効活用がしたいというより、私の力量がマダマダ不足しているのでしょうね。
店の見積もりもマダマダ上げてこない業者がいます。大手から呼ばれると即刻行くのにね。正義は力なり力なき正義は無能なり。
   
     
       

会議でした!

今日は会議でした。一店舗の責任者を除けば我々も納得する会議内容だが、一つの店長がウトウト始めました。マジ・・・血が上ったが・・・再度の呼び出しにした。何が悪いのか?我々本部スタッフが悪いのか、N氏にはオープンから手取り足とりしてきたのが悪かったのであろう。
泣いて馬食を切る・・出来る事なら再教育しなくてはならない。これも私の一つの試練とは言わないけど勉強かな。本日は朝5時起床会議のため新聞にも熱が入る。6時30分事務所に付く・事務員さんはまだ来ていないが掃除に入ってスタンバイヨシ!と思い楽しみな月1回の弁当会だったのにね。ただ一つ収穫は3月からの責任者の意気込み且つ綿密なシュミレーション・・・オッケーよ!全然オッケー!当社の◎だった。ひと安心。今日は私も現場、明日もオープンラストの現場です。イッチョ頑張るぞ!繁盛店と繁盛店でない店、うまく行く人いかない人行動の違いが有りますその背景にあるのが、行動の元となる考え方の違い。考え方が習慣を作り習慣が行動を変えます。売れない習慣を絶ち行動を改め繁盛の道を進みたい。人はそれぞれ違います。でも正直上手く言っている人の言動を真似てみるのもいいのではないでしょうか!
一つ反省しています。
   
     
       

新店舗の設計

新店舗の設計金額が上がってきたが、、、、、ガックリ大手には金額落としてくるのにね。必ず大きくなっていかなくては!頑張ります。
本当にそう思う、数は力になる時も時にはあるものだ!
   
     
       

はじめまして!

株式会社食楽のホームページがいよいよ完成か!ホームページを作ったって会社がどうなるものではないと思うのだが・・これから日々の出来事反省失敗などなど・と書き込むつもりです。現在焼き鳥2店舗居酒屋1店舗近々宗像地区に1店舗出店予定だ!気持ちに熱が入る。会社設立の時社員に今年中に3店舗来年中に20店舗にすると公約した。必ず達成する!今まで小店舗で甘えていた。今は新会社を設立に当たり休みが無く日々葛藤の毎日だ。ただ救われているのは、社員のやる気と真面目さだ。2月20日よりバイトより社員になっていただける有り難い。今からが勝負です。最初の店を立ち上げたときよりも興奮している。現場に入っても朝最低でも6時起床本部事務所へ原チャリで行く。社員が遅くまで働いているのに、高いガソリンなど使う気がしないから!でも、駐車場が無いのももう一つの理由だけどね。今日は居酒屋の店長が寝不足の理由で事故で片手が上がらない事件が起きた、なんとも!毎日何かを起こしてくれる。教育が成っていない十分反省している。明日は店長会議だ、ある面楽しみ。弁当を店長と食べるのは月1回の行事。2月の目標に向かって真剣に会議をしよう!今から会議準備です。